【音楽】 元ちとせのテレビ生歌唱、感想分かれる 「放送事故レベル」「プロの気迫に感動した」 [朝一から閉店までφ★]
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2022年04月19日15時56分
歌手の元ちとせさん(43)が2022年4月18日に生放送された「CDTVライブ!ライブ!」(TBS系)で披露した「ワダツミの木」の歌声に対し、ツイッター上でさまざまな意見が上がっている。
「声が出なくなってて悲しい」「全身全霊で感情だとか訴えだとかを表現してる」
元さんが歌を披露した場所は東京・亀戸天神社の敷地内で、降雨の中、野点傘で雨をしのぎながらの歌唱だった。特徴的なこぶしを効かせる中で時折音程が乱れるなどしていたためか、ツイッターには、
「元ちとせの声が出なくなってて悲しい」
「CDTVライブライブの元ちとせが放送事故レベルでビビってる」
といった、その歌声に驚いたとする声が上がった。一方で、
「喉の調子が良くないのか高音が出にくそうだった。でもこぶしは回っていて技術で喉の不調を抑えつけてる感じが鬼気迫っていてプロの気迫に感動した」
「歌を歌っているっていうよりも、全身全霊で感情だとか訴えだとかを表現してるって感じで、むしろ、より昇華されたものを見ることできて、すげぇ......て気持ち」
と、引き込まれたとする声も上がっているほか、「元ちとせでざわついてるけど、こんな大雨の気温の急激に下がった露天で歌わせるんじゃないよ。こりゃ彼女がかわいそうだよ」と、現場のコンディションが悪いと指摘する声も上がるなどしている。
なお、出演後、元さんはツイッターで、
「あいにくの土砂降りでしたが藤の咲く亀戸天神から一生懸命お届けしました!ご覧くださった皆さま、ありがとうございました」
と感謝の言葉を述べている。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)
https://www.j-cast.com/2022/04/19435653.html 聞いたけどまじで放送事故だった
声出ないなら歌わなきゃいいのに しかし、なぜ亀戸天神?????
学問の神様の所じゃ?
亀戸出身なの?
持田なんとかっていうELF?だかの人が亀戸出身だった記憶
さとうパンによく行ってたとか
俺も先日、久しぶりにさとうパンに行って食パンのハムサンドを作ってもらった
クリームパンも買って近くの公園で食べたわ 男はつらいよの時には完成されてたけど
10年ぐらい前に見たときはちょっと音程が不安定な感じがして
長くは保たないかもしれんと思ってたが
今はそんな厳しいのか 昨日見てたよ
いたたまれない気持ちになってチャンネルを替えてしまった
でも自分の持ち歌なのに
加齢で声が出なくてちゃんと歌えないケースって結構あるんだよね
そのたびに切ない気持ちになる ほんとにやばいレベルだった急な雨でもここまでダメにはならんだろ 高音を出すだけなら普通に出てたけど、地声と裏声を切り替える奄美独特の歌い方はかなりきつそうだった >>22
あの人の場合歌手なのにヘビースモーカーとか酒も飲んでそう え?あれ見て下手くそだとか思うやつは録音だけ聞いてれば良いのに あっちの系統では城南海の歌唱力が至高
飛び抜けてる 元(もと)ちとせって書いて有るんだから
許してやれよ >>25
普通には出てないな
んで音程がなかなかヒドイ 今回だけじゃなくてかなり前からもう声出なくなってたよこの曲のプロデューサーだか作曲者の人が亡くなった時に久々に聴いた時も全然出てなかった YouTubeでちょっと前の見たけど雨でさらに悪くなったって感じだった
雨がなければギリギリのレベルで成立してたかもな 野球で喉壊して唯一無二の声を手に入れたAIONのNOVみたいなのもいる こういう歌い方が売りの人は加齢で地声と裏声の境目の声が出にくくなると悲惨よね 映像見たが原因はわからんが全盛期の歌声を知ってる人にはひどい出来に聞こえるだろうな
つーか半分引退してたような感じじゃないの? CDの音源に近い歌い方が好きなんだよね
何度も歌ってるからアレンジしすぎて変な事になってる感じ >>49
でも老人の民謡歌手はすごい声出てるじゃない? 元々歌と歌声自体嫌いだったわ
高校生時代にカラオケで必ず歌う人がいて不快だった >>46
ひどいの…音程下げるなり歌いやすいようアレンジすればいいのに 原キーで歌うのが無理なら今の声に合わせるなり、アレンジして歌いやすくするなりすれば良いのに。
それでこそプロってもんじゃないのかな。 絶頂期だった頃のライブ見たらビョークのカバーやってて、なるほどそっち方面へ行きたいのかと納得した YouTube見りゃもう十数年前から全然声出てないのがわかる
ほんともうね、音も取れないくらい酷いよ >>6
ほっしゃんがR-1でネタにしてたの知らんのか もともと絶好調の時から苦手 あのこぶし聞いてると乗り物酔いしたときみたいになる 何かスナックジルバの不気味人形が出てきて笑っちまたよ!w 本人は全力で歌ってくれたよ、叩くようなもんじゃない
ただ、聴きたかったあの声じゃなかっただけ >>46
ヤバいの高音部だけじゃない低音部の声も出てないし張りとか伸びやかさも全然ない 主婦みたいな生活してたんだろ
声が出なくて当たり前 >>46
息が続かなくなってるんだな。高音域はかろうじて出ているけど、ブレスが大きすぎて聞き辛くなっている気がする。 公式YouTubeチャンネルのライブ動画の歌声も酷い 元々下手くそだったんだろ
口パクじゃなくて生歌なこんなもん 元ちとせ(43)
MISIA(43)
椎名林檎(43)
矢井田瞳(43) >>37
あの沖縄の独特な節回しが邪魔になる
沖縄の民謡なら合うのは当然だけど普通の曲までまるで思い出したかのように最後付け加えてくる なにが事故なのか楽しみに動画見たが普通の歌唱で肩すかし むかしR&Bブームあったけど
宇多田も含めて実は大して歌が上手くない テレビに出ない方がかっこいいの時代
年末になんでレコーディング 聞いてる方が息できなくなって苦しくなるような歌い方だわね >>46
1回目は昔のイメージのまま聴いたから音程に違和感だけど2回聴いてこういうもんだと思えば悪くないな 技術を連発する歌唱法だから喉に負担がかかってやられちゃったんだろ
黒人とかみたいに喉が強い訳でもないし、そういう歌唱法が定着してる民族でもないからな日本人は
喉が好調じゃなく悔しいのは本人だろ
周りがガタガタ言ってやるなよ
お前らのクソ歌に比べたら遥かにまともなんだから >>102
あぁなるほど、
ここのオッサンはこういう歌い方を知らないんだなw ワダツミの木リリースした頃の生歌もCD再現できてなかったからな 20年前にスマッシュヒット出してその後フェードアウト
そんなご無沙汰さんにあれこれ要求するなと >>46
コレ歌か?レベル
様子のおかしい婆がうなっているように見える オーキャンテレビで見てるけど、ずっと声出てないよこの人ここ数年。 > 元ちとせさん(43)
40超えたら誰でも劣化する >>46
耳聞こえない人の叫びみたいになってるけど悪くして聞こえなかったりするの? >>46
喉壊してる人にこんな環境で歌わせるとか頭おかしいな
どこの番組やねん
元ちとせもよく頑張って歌ったな
尊敬するわ ブラッド+のEDがいつもは韓国人の歌なんだけど最終話の特殊EDで
もとちとせさんの「語り継ぐこと」が使用されて視聴者は魂が震えました 亀戸餃子喰ったら声でるよw
あのジジイもうとっくに死んでるだろなw >>46
これ編集して面白くしてねーか?
マジだとしたら気の毒としか言いようがない
残念だが復活を期待するよ 声が出なくて自分の昔の歌を歌えなくなってしまう歌手も少なくない中で
喉の衰えを感じさせない中島みゆきってやっぱ凄いわ
一年も休むことなくステージに立ってきた賜物かな MAGUMIが歌ってもそこそこヒットしたんじゃねのとか言ってはいけないのです 声は辛うじて出てるけど歌がメロディーのリズムに乗ってない事のほうが違和感ある >>110
それだよな
でもうまいことはうまかった
一番良い時期に出産して終わったよな
もったいない ELTも歌い方かえてからひどかった
静かに消えたのは正解 >>57
民謡の色がなくなるんじゃね?
キー下げて同じように回せって言われても難しい気がするがな
普通に歌うだけなら出来そうだけどこの人の色じゃなくなってしまう
なんか技術だのカラオケで言われるようになったけど
歌ってそういうもんじゃなくね?
採点するようなもんでもなけりゃ騒げばいいもんでもないしな キーが出なくなる人もいるし
演歌歌手でどさ回りばかりやっていて
往年の曲を節回しを変えて適当に歌っていると
元の歌い方が出来なくなる人もいるんだよな 当時も好き嫌い激しかったと思うけど
あの頃知ってると見るの辛くなるな
こんな苦しんで出してるの見たらすぐ喉壊してるってわかるがな >>130
あれエイベがトレーナー変えて発声方法も変えさせたんだろ
喉壊した後だし喉は基本消耗品だと思うわ でも無理なら出なきゃ良いでしょうよ今更この曲なんだし
出たならプロとしてやらないと
出産しまくってもキロロはやれてるじゃん >>46
声の出し方の調整は深化してるが、
声の調子そのものはひところ持ち直してた時期より悪化してるな
でも俺は応援し続けてるぜ プロとしてこれはあかんわな
聴いてるほうも辛すぎる
明らかにぶっ壊れてるやん 近年聴いた中で一番ひどかったのは中島美嘉だったけど
これはそれを遥かに凌駕してるな。
プライドがあるなら途中でやめるべき歌唱。 中島みゆきなんかは最初から自分の声に合った曲を作るだろうけど、小室ファミリーやxみたいに歌手の声域に合わない曲が持ち歌になると歳とってからがしんどい。 出ない声を絞り出すために必要以上にタメを作って歌う
そうするとリズムの心地良さまで失われてもう聴いてられなくなる Twitterに上がってるの観たけど流石にこれは擁護するのキツイな。調子悪いなら口パクでも良かったのにね。 この歌ってかなりぬちゃぬちゃな歌だし声出ないなら無理だよねただでさえ独特なアクセントつける歌い方なのだしこの人 こんなにひどくはなかったが、4,5年前に聴いた時もだいぶ劣化してたな。 この歌い方は喉をすごく傷めるんだろうな
放送事故とは全然思わなかった
もともと振り絞る人だよね 崎山蒼志くんみたいに初めから変わった歌い方だと
独創性や個性として受け入れられるけど
この曲に関しては昔聴いたのが完成形としてインプットされちゃってるから
歌い方変えましたって言われてもなかなか脳が受け付けないところあるやね 元々デビュー時がピークでどんどん出なくなってたから
今更驚きませんな >>147
で口パクしたらお前ら全力で叩くんだろw >>146
松田聖子が今そんな感じ。
こないだ聴いた小柳ルミ子もひどかったなあ。 マジで酷かった普段歌ってないのバレバレ
プロとしての自覚がないわ 20年前も聞いてきたけど、やっぱりそんなに放送事故とは思わんわ
もともとちょっと苦手な歌い方なんだな
でも、昨日のはめっちゃ評価する!!! 声の調子が悪いのではなくて
のど潰しちゃったんだろ
(つまり現状ふつうの歌声)
声張り上げ過ぎてだみ声の八百屋のオッサンと同じ >>146
そういうレベル超えてたけど
ためるのすら大変そう >>46
喉を壊してる声ではないな
単純に加齢でキーが狭くなってるだけ 去年のフジロックで元ちとせがゲスト出演してたから見たけど、その時もかなり酷かったぞ
俺はMステは見てないけど、絶賛してる層はちょっとよくわからんな デビュー20周年ですって紹介されてたけど福耳に参加するまでほとんど消えてなかった? >>1
元ちとせ
元がちとせで
今何だ(´・ω・`) >>161
そう。昨日だけ調子悪いからお休みするとかじゃないんだよな
あれはあれでナチュラルであの人の歌には合ってる
きれいな歌が好きな人は大騒ぎするかもしれない >>46
音程が取れてなくてキツイね。これに感動できる人もいるんだからまあ成功だろうけど 楽譜通りに歌うのを聴くか
表現を聴くかの違いだろう
そんな理解できないというほどの話ではない
それを理解できない人はほんとCDずっと聞いてればいい 普段使いしてるアカウントで否定的な書き込みするやつの気がしれない
フォロワーにファンいたらどうすんだ この手ので1番すごかったのはシーナ&ロケッツのかな
次がELT 民謡の人って声が長続きするイメージなんだけどなあ
この人はそこまでガッツリやってなかったのかしら >>2
この前鬼籍に入ったから芸名に元をつけてるんだろ
わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ デビュー曲ランキング夜遊びでワロタ
宇多田かと思った >>167
佐野元春とか
のどをおかしくて全盛期と歌声変わってる人いるからな
若いときの歌い方や発声が変わらずそのままって難しい >>164
数年ブランクあっての歌唱なのかと思ったらちょこちょこ活動してたんかいw レコードとかCDとか焼き付けされた初音ミクと変わらない焼き付けされ固定化されたものが音楽だと思い込まされてきて金つぎ込んできた著作権音楽世代には生きた音楽がわかんないだよ
レコードとアンプとスピーカー命
初音ミクと変わらないのに
カラヤンはすごかったとか >>169
デビュー当時は音源そのままのキレイな歌声だったよ
代々木公園のフリーライブの音源を探して聴くとわかる >>46
歌い方だいぶ変わった?
同じ曲でも何年も歌ってるあいだに変なアレンジ入れる人いるけど変わりすぎでは テレビでこんな前衛芸術披露されてもね
アングラでやって どうせ飲んだくれ
プロの歌手なんてもうこの国にはいない もう10年ぐらい前から声が出ないというか、あの独特のビブラートもう使えなくなってたよ
奄美シマ唄の独特の歌唱法なんだけど、若い頃のあの癖の強い独特な喉の振るわせ方って
シマ唄でも出る人と出ない人にすごく分かれて元さんは天才って言われてたけど、喉壊したんだろうね >>3
それ気になるよなあ
はじめはちとせって名前だったってことだろ? >>175
毎日まで行かなくてもちゃんと発声とか歌やりながら生活していれば違ったと思うけど
結婚されてお子さん産んで一時活動休止してたりで、年齢も進んで若い頃のしなやかな
筋肉が年齢で固くなって加齢と共に元々出にくくなっていくところをトレーニングあんまりせず
無理に歌って喉壊したのかなと思う デビュー当時は「百年に一度の歌声」とか言われてたな(うろ覚え)
扱いにくそうな声ではあるよね この人、もともとそんな民謡やってないっしょ。
民謡の発声方法じゃねえし >>46
酷すぎんな
こんな無理に歌うならキー下げろよ マラソンの五輪金メダリストも練習してなければ、市民ランナーにも負けます
歌手も同じ レピッシュバージョンも上田バージョンも味があっていい >>46
誰か忘れてたけど声で思い出した
裏声でゆらゆらさせて歌うのかなりキツいでしょ
最初にあの歌で知名度でたから歌うしかないんだろな >>197
えーほんとー?
もっと民謡って鼻にかけて声出すじゃん?
めっちゃ地声つかってるやん 当時の元ちとせの声を活かす曲として作ってるから
あの声が出なくなれば歌えなくなる タバコ吸ってなかった?
ビックリした覚えがある。
他の歌い手かも。 >>201
奄美民謡って本土の民謡と違うんじゃないの 今日別の番組に出てなかった?
普通に上手かったけど >>205
あ、違うわw
さっき別の番組で見たの一青窈だたw >>201
島唄の特徴である地声とファルセットの切り替えが味だったのに
地声の最高音が出なくなってるから単純に加齢だろうと だからテレビは潰れるんだよ
パフォーマンス低いやつが縁故だけで優遇される
気持ち悪い 喉って繊細よな。
プロスポーツ選手とかと同じ。
限界まで引き出すから、無理すると壊れる 男の声変わりは思春期で一気にくるけど女の声変わりは一生かけてゆっくりらしいから仕方がない 売れ始めてすぐに産休に入って消えちゃったよねこの人 もう歌に聞こえない
旋律さえ追えない
このコンディションで生歌を歌うのは
プロとして逆にど〜なんかと 裏声で歌ってる人は劣化したら大変よな
ごまかすと違う曲になっちゃうし 2021年のライブ映像を見たら高音域かなりキツそう歌ってるね
CDTV収録時にたまたま調子が悪かったわけじゃなくて、もう音域がかなり狭くなってる 動画みてみるか・・・
日本で一番歌が上手いと思ってたわ。キープが難しい歌い方なのかね? >>46
珍しいくらいのレベルの放送事故やな。ここまで酷いのは、あまり見ない >>46
喉壊してるって言うかそもそもの発声自体、最初の最初からダメなんやろ。いくら出なくても、こんなガチガチに固めてる方向に向かってる時点で発声が分かってるとは思えない >>176
上田の現ちゃんの話を出してくる流れじゃねえだろ ライブ音源と比較するとかなり厳しかったな・・・てかまだ歌手やってたのかこの人・・・ そもそもデビュー当時からCD音源で歌えてた事なかった時から音程不安定なんだなと思ってた
夏川りみがCD音源上等だったのと対象的
個人的にはあの独特のしゃくりあげる節回しも苦手 >>46
なんか凄いね
うまい具合につぎはぎして録音したら迫力くある歌になるかも 歌えない歌は歌わなければいいのに
ギャラがいいのか 研ナオコみたいになってたのか?
あれはマジで放送事故やったでw CDで聴いてたワダツミの木はアレンジ最高だったなあ 何年か前の紅白の美輪明宏の歌唱に震えた
上手下手とかそんなもんどうでもいいくらいの怨念みたいなものすら伝わってきた
それまで美輪の事よく知らなくてスピリチュアル女装おっさんという認識しかなかったから
こんな物凄い歌手だったなんてと驚いた そもそも屋外で歌を歌うような天気じゃなかったと思う
加齢で高音が出なくなってるのは確か >>46
昔と変わってないじゃん声が全くでなくなっただけで >>227
現ちゃんの曲は爆裂レインコートが好きです 元々上手くなかったよな
民謡風の歌い方が珍しかっただけで奇跡の声とか持て囃されてるのが不思議だった 音程そこまで酷くないじゃんw声が全く出ないだけで
旋律から置いてきぼりつつ何とか踏み止まってる心地良いなあ
歌はこうあるべき
音符に全く乗せないのが正しい 今も歌手活動してたんだ
とっくに引退してると思ってた 落ち込んでいた時にブックオフに行くといつもワダツミの木がかかっていて、今でもこの曲を聴くたびに哀しい気持ちが蘇ってくる 思ってたより普通だった
ライブってこういう歌い方するよね 聞いたけどこういう歌い方の人だよ
声量は落ちてるけど
音程も外してないし
別にひどくない
事故に聞こえてしまうような歌声が問題って批判ならわかるけど 出演やめればよかったのに
聞いてて辛いし良いことない あの歌い方やっぱ無理してたんだ
腹から声出てない感じがしたもんな >>201
民謡なんだから当然地域によって歌唱法は変わる 最初わざと伴奏から遅らせて歌ってるのかと思ったけど
途中から「これ合わせられないだけだ…」って気づいたら怖くなった 久々にCD音源のワダツミ聞き返したらやっぱり良かったわ 歌唱素人のアイドルじゃなくて
普通に上手い人だったからなあ
金に困って出演かね もともとこの方のビブラート?が苦手で聞いてられない。一度そこ気になったらビブラートばっかり聞いてしまうw うちも無理って言われてテレビ消されたわw
黒板をキーって引っ掻かれてる気分なのかな俺は大丈夫だけど >>251
声が出てこその曲だし
この頃のライブとは雲泥
youtu.be/gsU9uzq49Xg 元々、高い声なんか出て無かった上に、
更に出なく為って下手に為ったんなら、
もう、辞めろや!!
ウタダとか、コイツとか、高い声が出ない
ヤツらって、ウィスパーとかに誤魔化そうと
するけど、ウィスパーと声が単に出ないヤツ
とは、全く違う!! 騙されないぞ!!! へー出たんだと思って顔見たら違う奴だったわ
頭に浮かんだのみうらじゅんの嫁だった 上田現さん若くして亡くなられたけど曲を歌ってもらえると思い出すわ >>141
衰えたよ。当時はすごいパワーがあり、うまかった。 >>46
驚いた!! 頭痛くなる程、酷いわ!!
吐き気するほど酷いわ!! ビックリ
声が出ないのは勿論、音程までぐちゃぐちゃ!
もう、辞めるレベルだわ!マジで。 これは元の歌を知らない人には、本当に酷く聞こえるかも。
感想が分かれるのも納得かな。 一青窈との区別がいまだにつかないんだがハナミズキはどっち? ええいああは? >>5
それを言うならジャニタレなんか毎回放送事故だよな あのホイットニー・ヒューストンでさえ最後は薬中ホームレスだからな
人生わからんもんよ 見てたけど見てる方が辛くなってくるようなパフォーマンスだったな 三大「元」
元ちとせ
森元総理
松田元オーナー
元プリンス 歌手は単なる楽器じゃないんだ
音でないなら、出てくるな、引退しろとか酷すぎ
今のありのままの元ちとせを、久しぶりに聴けて良かった。一生歌い続けてほしい このひとは多分もっと上手かったはずだから調子悪かったんだなとしか
でも今回初めて聞いた人は下手くそなおばさんとしか思わないだろうな もともとの名前は ちさと とかなんだろうな
他にいるからちょっと変えたんだろう 店でくそまずいけど一所懸命作った料理が出てきたら許すのかよ 本人はあの出来をどう思ってんだろ
雨とか関係ないと思うが >>287
店の料理は金取られるけどテレビ見るのは料金発生しないだろう >>1
凄みはあったな
しかし俺は最後まで釘付けだったが気力が落ちてる時ならチャンネル変えただろうな >>155
崎山はナンバーガールの向井秀徳フォロワーだ
向井の歌い方見てると気持ち悪くなるから崎山も聴けない
しかしナンバーガールのギターの田渕ひさこはジャズマスターを流行らせたばかりかBiSHのアユニDのPedroがかっこよすぎてすごすぎ
ちなみにあれリアルタイムで見たけどあんなもんだろ
いい曲だしあれでも味がある >>287
いやうまい料理だったぞ
耳おかしいんじゃね うまく言えんけど下手というのとはまた違うんだよな
あれはあれで成立してるというか >>286
いや関ジャムかなんか出た時言ってたな
本名だと
んで元ってなんで?と言われて
奄美の人たちが本土の人たちに差別されて名字を一文字だけにしろと強制された結果みんなそうなった元は二文字だったと
それ聞いてスタジオは話が止まったよ 生歌とんでもなく下手な人たまにいるけどやっぱ練習してないから下手になったの?
それとももともと下手で修正されてただけ? >>299
奄美と言ってやれよ
鹿児島は強制されて入れられた結果だ >>46
全然いい
口パクよりも遥かに良い意味で緊迫感ある
高音がかすれ気味?
それでもやっぱりプロの歌唱を見せてるわ
こういうハプニングもあるからこそ、生歌が絶対に良いとなる
じゃあ口パクのハプニングは?
マイクの口が合ってないとかか?
こんなつまらんハプニングと比べたら、今回の元ちとせの方が遥かにマシなのはどう考えても明らかやろ
口パクはな、初めから声の調子を気にする訳でもない
口パクってだけですでにある意味で放送事故や
要するに不調でも生歌ってのは貴重、ってのがわかる動画って事やねん >>302
そのとおりだね
いまはカラオケシッタカ多すぎて >>301
あれだな
ロシアがウクライナはロシアだと言ってるようなもん >>307
おまえがどれほどのもんか聞き比べてみろ まぁダメだね、たまたまコンディションが
悪かったならしょうがないが、これがもう通常なら
少なくてもコンサートでお金は取れない 同県民だけど一発ヤッた後は福耳をヤッたくらいで鳴かず飛ばず
中康介と組んだりしたけどクセが強すぎて一般にはウケず
もう10年ぐらい前に奄美に帰って暮らしてるから仕方ないのかな
オーガスタには所属してるけど秦君以外は全員嫌いだ、特にトップ2
好きなシカオちゃんは辞めて良かった 確か100年に一人の声だろ?
それがたったの20年で簡単に劣化なんてしないだろ
100年に一人だぞ100年に一人 >>308
いやーやっぱり20年ぐらい前に少しだけ売れたときも、微妙にヘタクソぐらいだったかと。
当時は「R&Bブーム(笑い)」の後ぐらいの時期で上手い女性歌手が沢山居たからなぁ・・・ プロとしての考え方によるのかね
自分が納得できなくて引退された方もいますよね >>46
悪くないなと思ったんだが
原曲とは全然違うけどこれはこれで良い >>3
それを問うなら今なんなの? だろうがクソバカ^^ コーチェラに出た宇多田ヒカルの歌唱力がひどすぎて話題になってる
本物か?って
twitter.com/aitaikimochi/status/1515550293102059521
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 全盛期は凄かったけど
もう単純に声も出ないししなやかさも無くなった
スタイル変えた方がいいと思うけど、本人が良いならそれでいいんでないの? >>17
出始めの頃は同じ書き込みをよく見たわ。それ見飽きた
しかしアンタ今の今まで知らなかったのか?数年間刑務所にでも入ってたのか? >>46
酷いというか、悲しいというか、こんな歌い方が正しいのか
意味わからんから下手なのだろう >>46
放送事故って騒いでるから聞いてみたけど
崩しが酷いだけで
そんなに悪くないじゃんw
むしろこういうほうが面白いよ >>320
宇多田ヒカルは
ライブは昔から声出てないし・・
って開いたら
想定よりヤバかったw なんだろう?
速くて音程がやたら飛ぶような
ボカロ曲を再現出来るのが上手い歌手、
みたいな風潮なんだろうね 高音とか裏声は出るんだけど
こぶしコロコロの時に狙った音程にヒットさせづらい感じじゃん
そのためにリズムも溜めすぎてる
こぶしが難儀なんだろ 五木ひろしとか玉置浩二とか武田鉄矢が持ち歌を異常に溜め気味で歌うのは気持ち悪いが
この歌はゆっくり歌なので溜めてもしょうがない気はする
まあ普通に歌えてた方がいいのはやまやまだけど 事故とか言ってるやつ
カラオケバトルの優勝者とか好きそう >>46
うーん
これはちょっとひどいなw
裏返すところちょっとだけにして目立たないようにするとか工夫が必要だな
プロの意地みたいなので歌い方変えたくないのかな ここまで話題になると普通に歌い上げるよりMVの再生数伸びるなw 助走つけたりして声を捻り出してるけど、出たり出なかったりの一か八かだな
とりあえず、コブシ回すのはやめといやらと思う もともとこういう歌い方だろ
なんとかっていう特殊な島の歌い方 >>46
散々な言われようだったからどんだけ酷いのかと思ったら普通じゃんこの人元々こんな感じやろ まあ一つ言えるのは半数以上?コイツ駄目だwって思ったんだから放送に値するレベルではないということ
好き嫌いこそあれ違和感ないものを見せるのがプロだとは思うが
ダメならダメで出る方もあれやし、出す方も >>320
宇多田はもっと酷いな
元々そんな高いキーとか広い音域で
歌ってる分けでもないのに完全にフラットしてんじゃん 元ちとせがすごかったから元元ちとせになっても仕方なかろう もともとそれほど上手くないのと、加齢でさらに歌唱力が落ちてしまったんだろ
三十路四十路ぐらいだとそれほど劣化しない人もいるから何とも言えないけども 去年のをYou Tubeで観たが年取って色つけすぎて変になってるな >>46
ガイジがアウアウ言ってるみたいだな
想像の斜め上で酷い 痛々しい
最近の玉置浩二の歌い方は好きではないが上手いと思うが
こいつは違う bloodだっけ?あのアニメのエンディング曲好きだった >>346
最近のゴミ被って歌ってるの観たがうまくはないが普通だな >>1
元々が歌上手くねーじゃん
声に特徴があって
曲に特徴があって
話題になってたけど
こいつを歌唱力があると思ってる奴らは音感無しw
宇多田を歌唱力があると思ってるような人種 まぁ上手い下手よりも声質って大事だよね
よく歌上手い選手権みたいなので優勝してる人の歌って別に惹かれないんだよね 喉壊しても歌わずにはいられないもんなのか…
聴き心地は良くなかった… >>351
歌唱力とか言ってるやつってのはわかってないやつ
歌唱力って歌を唄う力だからな
絶対的なもんじゃないんだよ
ある人にとって歌の力を感じても違うやつには感じられない
インドの歌とスイスの歌と能と比べられないのがわからないようなやつ >>251
大丈夫かおまえ?
音程は外しまくってるだろ
ただ、歌は魂で歌うものだという気迫が伝わってくるところが
聴き手の心を揺さぶる 元ちとせとかCoccoとかは上手く歌うというより魂で歌ってる感じがあるから伝わるものがある
最近の歌手にはそういう人あまりいない気がする 喉を壊したのなら無理して当時のように歌わなくてもいいと思うんだけどそれなりに歌えば
Aimerも喉を壊したからああいう歌い方になってるわけで >>351
おまえの歌のうまさとは何なんだ?
若い頃の元ちとせは抜群にうまかったわ
音感ゼロはおまえなんだよ 元ちとせは売れてる頃に会って挨拶したことあるが、名刺もらうまで気付かなかった。芸能人オーラゼロのそのへんにいる女性だった。 >>351
だいたい「声に特徴がある」んじゃねえわ
歌い方、発声に特徴があるんだろうが
何にも理解してない薄っぺらい発言を自信満々にしてんじゃねえよ恥ずかしい 徳永英明ももやもや病になってからかすれたような声だけどしょうがない
若い頃の声のままずっとやり続けられるなんてそうそういない 去年のフジロックに誰かのステージにゲスト出演した時も放送事故レベルって物凄く荒れたんだよなあ
YouTube配信で観ていたけどなんか聴いていて怖くなってチャンネル変えた これマジで感動したわ
ありがとうテレビ
ネットはオワコン >>46
こっちが恥ずかしくなったわw
自分でこの録画を見て歌手としてテレビ出演して何の問題もないと思ったら大したもんや >>46
中学の頃通ってた古本屋でいつもかかっててずっと耳に残ってる曲だから頑張ってるのはわかるけどなんか悲しいなー
もうあの頃の歌声は戻ってこないんだろうか 俺が昔女の子やってた時に、ちとせって名前だったわ
今でも名前聞くとちょっとちくビンビンやで 福山雅治みたいに自分の音域の中で歌うのはある意味正解かね
ヒゲダンとかキングヌーの井口とか20年後声出るんかね? >>357
歌唱力とは音程
プロがそう判断基準を置いてるのがわからないのか?
お前の基準なんて関係ない キー変えればとか喉壊したからとか
言ってる人いるけどそういう問題じゃないだろ
耳壊してないならほとんど心の問題
自己評価がおかしくなってる >>365
お前音痴だろ?
音程の微妙なフラットがわからないだな
話にならない この人が10代の頃歌ってた民謡のCDが家にあってよく家族が聞いていた
ものすごく伸びのある高音で天才少女って感じ
すごく良かったけど今は民謡は歌わないのかな
民謡歌手としてときどきポップスを歌うくらいにすればいいのに 低音域から高音域に行く時の瞬発力が全く無いね
俺も同じ症状だから良くわかる >>183
いや元々この人がそういう音楽商売の人でしょ
高音が綺麗で地元で賞取ったけど歌はそれほど上手くない
それを連れてきてビジネスに載せた
自分でも自分の実力は知ってるから足掻いてる >>380
出なくなったらキー下げて歌うんじゃない?
歳取ると出る音域も変わってしまうだろうし売れた頃の曲を歌わせるのは酷だなと思う
でも視聴者には売れた曲を求められてしまうから仕方ないのかもしれないけど 若い頃美容師になりたいと言って上京したけど薬剤アレルギーで手がボロボロになってやめたとか
ちょっと自分のやりたいことを見極めるのが下手な人って感じだった 歌唱力がないと言ったら
音感無い奴らが噛みついてきたw
別に歌唱力がだけが全てではない
元ちとせを否定してるわけでもない
商業ベース的には
歌唱力より声に特徴があったり
個性があるほうが重視されるからそれでいいわけで
歌唱力抜群でも
売れない歌手やデビューすらできない奴らは多数いる >>381
ああ、それは違うよ
音程が第1になるのはアマチュア初心者の練習だけ
歌における音程というのは本来点じゃなくて線、幅のあるものなのよ
まぁ聴いてないから元ちとせのこの時の歌がどうだったのかはわからんけど >>383
フラットと言うだけではあえてそう出して柔らかにする事もあるからなんとも言えない 声じゃなくて奄美の発声法というか歌唱法よな
中孝介なんかと一緒か
その民謡界隈で天才と呼ばれていた人 >>235
あの辺の人はテレビとか映画に出る前に
銀巴里で歌いまくってる
毎週どころか毎日のレベルで
自分の声のことを知り尽くしてるし
60年代の銀巴里で勝ち残った人
周りもうるさい人ばかりの中で
全然次元が違う
ああいう訓練された人は今はもういない
一つの音楽が好きな人がみんな集まってきて
一緒のステージで歌い
皆で評価し合うなんて場がない
渋谷系が廃れた頃の渋谷には近い場所は少しあった
今でもラップにはあるかもしれないがよく知らん
奄美や津軽にも昔より小さくなったがあるんだろう
そういう音楽コミュニティが >>300
元々生歌はそんなうまくなかったけど
若さの声質で押し通してた
ワダツミの木だって最初はボソボソ歌ってるだけ
サビの声で成立してた >>320
宇多田ヒカルはこれでも生歌は上手くなってきてる
努力したのだと思う
デビュー当時に比べると見違えるくらい上手くなってるから
初期のスタジオ録音の歌唱は編集マジック
調子が悪く昔に戻る日があるのは仕方ない >>392
音程を外すと柔らかい?
あたおか
音痴はみんな柔らかいのかw >>300
練習しないのもいるかもしれんが、加齢とか酷使で声が出なくなって下手になる人はいる
イメージ通りに体が動くかどうかなんだよな
単なる衰えだと歌うバランス自体はそう変わらんが、ある音域で声が掠れる。裏がえる。むせる。なんかだと発声方法自体を部分部分で変えたりしないといけなくなって、そうなると大変なんだわ 美輪明宏は歌下手だよ
パフォーマンス力があるだけで紅白のよいとまけとかも自分は全くいいと思わなかった
ただすげえと思わせる迫力とか押しの強さがある
人脈とか世界観とかそれだけで生きてきた人だしな
銀巴里に行ってたのも宝塚とかが好きなおばちゃん層だよ
美輪明宏だから見るっていう
元ちとせにはそういう押しとか説得力が弱いんだろう >>270
ruiの月のしずく観たら元ちとせのワダツミの木がおすすめに出てきてワダツミの木見たら一青窈のもらい泣きがおすすめに出てきたわ
どれもほぼ同年代だったんだな、今気づいたわ >>320
宇多田の生歌は酷いことで有名だから
既定路線w >>400
あたおかはお前
低レベルで喋ってるんだなぁ
狙って出すフラットと下手くそのフラットは全く別物
そもそもフラットさせなくても一音を一定の音程をキープして出すわけじゃないし >>404
ビブラートの幅、全音くらいあるしなw
まぁ好みが分かれる人ではある >>399
昔運良く宇多田のファーストライブに当たって行ったけど何とも言えない声質に圧倒された
唯一無二だと思う >>300
元から下手なんだろうけど
練習しない奴も衰えにあらがえない
プロだって練習を繰り返してるから
歌い込まないと声も出なくなる
酷使で声が出なくなったり下手になることはない
声質が変わることはあるけど >>404
歌っていうのはパフォーマンスだよ
歌も演奏も機械で打ち込んだら感動しますか?
考えればわかること >>408
元ちとせを絶賛してる時点で音痴
主張に特徴があるのに
ID変えて単発ってもうそれだけで糞だからw 今のパフォーマンスを聴いても
歌唱力がある人がここまで落ちることはないだろw
噛みついてくる奴って音程すら聴き取れないんじゃねw 歌の上手い奴で
フラットさせてる奴なんていないから
アホが吠えてるけどw >>412
声帯ってご存知?
酷使で声出なくなるよ
子どもが大声出しすぎての声がかすれるとかとは違って、歯抜けのように音域ごとに出なくなってくる
怪我したあと(例えば外傷)、肌が突っ張ったりするでしょう
肌質が乾燥したりシワになったりするでしょう
全く同じことでね >>46
デビュー当時のトシちゃんの
哀愁デート を思い出した >>415
すまん元ちとせに関しては聴いてないから知らん
一般論だよ コブクロの君が代は爆笑したけど
元ちとせはなにか切ない
この違いはなんだろう? >>402
加齢で声帯は変わるから
変わった声帯に合わせた声帯コントロール技術を学び続けないといけない
肺活量に関しても同様
少なくなった肺活量でどう歌うか
ボイストレーニングかステージをずっと続けないといけない
人気歌手ほど加齢と戦わせられる商売は少ない
聴く人の評価が凄く手厳しいし死ぬまで続く >>419
そこまで酷使する機会なんてない
酷使で声が出なくなった奴を挙げてみろ
挙げられないだろw
酷使してると言われてる人達の方が声が出てる
喉を温存した奴らはみんな声が出なくなってる
肌質を例に挙げている時点でアホ
レスを返してやる価値もない
肌質は元の個人差が大きい
きめが粗い肌はどんなに金をかけても何もしても
元から細かい人に敵わない >>419
怪我したり骨折すると
その部分が強化されるやん
医療を少しは学んで書き込めよ 元々の喉の強さもあるからその個人差も大きいと思うけど
タバコ吸ってても全然影響ない人もいるし >>404
> 銀巴里に行ってたのも宝塚とかが好きなおばちゃん層だよ
それは全然違う
なかにし礼が通い始めたのは20歳くらいの頃
三輪は丸山時代から銀巴里出ててる
まだ世間にしられてない頃から
美輪を見に行ってたなんて笑止
もっと大物が一杯いた >>427
声帯てのはバランスやで。。。
強化てなんだよw こんなもんじゃないのって思う
以前よりどこの言語かわからなくなったけど >>424
酷使してるって誰のこと言うてるの?
テレビに出てるような歌手?
それこそめちゃくちゃケアに気を使ってるだろ
青春パンク全盛のころの地下界隈とかなんも考えないでがなる奴だらけだったよ 一応見てきたけど、まあ、あんなもんじゃないのかね
いまはそんなに活動してないんじゃないのか >>1
コーチェラの宇多田ヒカルも声出てなかったな
女性の喉の劣化は早い >>431
単発でしつこいな
強化されることも知らないんだな
アホすぎ >>322
ここ十年くらい姿を見なかったから、若い人が知らなくても仕方あるまい。 >>436
めちゃくちゃケアに気を遣った奴らは
みんな一様に声がでなくなってる
読解力もないんだなw
馬鹿だから説明もできずに自分の妄想をだけを連呼するんだろうけど >>46
初めて聴く人は確かにう〜ん…ってなりそうではあるな
でも喉痛めたのは勿体ないな
稀有な歌い手だったし
もうこれ以上良くならないのなら残念 >>441
10年休んでただけと言うより
元々一発屋だからな 単発馬鹿うぜー
レス乞食だろうな
暇で寂しくて相手して貰いたいだけ
だから中身のない因縁つけでレスつけてくるw >>447
間違った知識を連呼してるから指摘されてるだけだよ >>430
だから「人脈と世界観だけのパフォーマンス」なんだよ
その琴自体は悪いと言ってない
美輪明宏はもともとゲイバーとかにいて銀巴里に「美少年ボーイ兼歌手」として応募した
国籍も性別も不詳の謎の美青年がステージに立つというだけで文化人が彼を贔屓にした
ピーターなんかもそうだな
シャンソン歌手として認められたわけではないよ
今でいうクイアーヤドラアグのショーやジャニーズや宝塚と同じ
銀巴里の後期のお客はそういう客層だったよ >>448
お前はさっきから何も指摘できてないじゃん
それどころか質問にも答えられないから
単発でレスしてくる陰キャじゃん
何も答えられないで何も提示できないで
自分が正しいと主張して道理が通らない奴
レス乞食してるだけの陰湿な奴
もう他の奴に相手して貰えよ
馬鹿過ぎで乞食するだけだからつまんねー 元ちとせって雰囲気歌手でもともと上手いとも思っていなかった 口パクでも良くね?
無理してる臨場感より安定したクオリティのパフォーマンスが見たいわ >>449
末期の話ならそれでいいし
三輪は努力で歌えるようになってるだけで
元々上手い方じゃないというのも合意出来そう ミスチルの櫻井は毎週数日間ずっと一流ボイトレに指導受けてる
全盛期より劣ってきたと行ってもレベルは維持している
単にボイトレ不足だと思う
劣化が酷すぎる 近所のボイストレーナーのおばちゃんもものすごいばばあなんだが
こういうのって実力なくてもいつまでもできるもんなのかな >>460
歌う技術と教える知識は全然違うジャンル 2015年のモノマネ王座決定戦で
城南海がこの歌歌ったけど
まさに神 昔、つべの動画に上がってたやつで、ジュディマリのYUKIが声が出ない状態で歌ってたブルーティアーズなら見たことある
夜ヒットだったかな >>464
沖縄民謡のグインが出来るのはメジャーどころでは彼女しかいない
MISIAも無理 森口博子は40年近く前の曲をほとんど違和感なく歌えるからなあ。
出産が大きいのかね。 あれを聞いて感想が分かれるわけないだろ
ダメじゃないと思った奴の耳どうかしてるぜ >>471
ムヒが丘に痒みを止めて池田、池田模範堂。 >>46
別に悪くないよ
この人昔から歌上手で売ってるわけじゃないし 100年に一度と言われていたがクセの強さを差し引いてもそもそもそんなに上手いと思ってなかった。
夏川りみ、キロロの人、石嶺聡子といった沖縄ガチうまモンスターがいたからな。 きっと本人が誰よりも歌えてない事は理解しているはず
それでも歌った意味は笑えん どんなよ?と思って見たが
余計喉悪くしそうな歌い方で見てられないな・・・ グインで天下取って
グインで終わった人
罪だねグインって >>457
西洋風のボイトレって民謡歌手にも効くんかな?
昔の日本の歌唱法と西洋の歌唱法って違うって言うし そへほど歳じゃなくても悲しくなるくらい声出なくなる人いるよね
トレーニングの差なのかな 自分でも分かるんだろうからテレビでなんか歌わなきゃいいのに 観てる方もキツいよ。 歌う時発声に無理があるから
声のピーク過ぎた時に同じ様に歌えなくなるんじゃねーの
女性ボーカルは特にそー思うわ カラオケで100点出るように聞こえる歌い方はまるで良さが分からない
夏川りみとか石嶺聡子?嫌いな歌手。 >>302
あほやこいつ
比較対象を口パクにしてどうすんねんカス >>46
苦しそうだけどもともとこんな感じだった気がする >>57
キーの問題というより、中音域も出てないから、そもそも歌手として成立しなくなってしまったかと。でもこれはこれで味があるとか言ってる人もいるから、音楽音痴をターゲットにすればビジネスとしては細々と成り立つのかも。 そもそもヘンテコな歌だろ
ゆっくりな曲しか覚えられない人が聴いてるだけで 声質で人気になった歌手は年取ると声変わってくるからきついだろな
この人やユーミンや浜崎や持田とか
正攻法の歌い方で上手かった歌手とかはけっこう長持ちなイメージ 歌手は喉壊したら終わりなのになぜか引っ張り出されて歌わされるのは可哀想だな >>503
浜崎は単にトレーニング不足だろ
持田は喉やっちゃってるからしょうがない 元ちとせは寒くて大雨が降ってる中でちゃんと歌うのは大変と思った
リトグリは同じ条件でも若さであそこまで完璧にできるんだと感心した >>476
ここまで酷くはなかったけどライブだとまあこんな感じだったよね >>306
旅行で行ったことあるけど
あそこは鹿児島で良かったんじゃないかな
鹿児島なのに鹿児島とは全然違って沖縄感あふれるところが意外性があって良かったよ
地元の人の顔立ちもMIXだよね めちゃくちゃ寒かったんじゃないのか
突然の雨ってことは防寒対策それほどしてなくね 過去に喉壊したってのは本当の事なの?
そんな喉壊すくらいライブを回数こなしてたのか? 年間100公演くらいとか >>46
あのヒット曲かw
よく知らないから自分が知らない曲かと思った
当時の歌唱力をしらなければ芸術的な歌手として認識出来るような独特さではある 率直に言って残念ながら全盛期の輝かしい歌声ではなかった
数年前に喉を壊したと聞いてあれが精一杯立ったのかなと思う 元ちとせを初めて聞いたときはマジな話でタマシイが震える思いをした
鬼束ちひろが出てきたときもそう わだつみのきだって
年月過ぎれば年輪が増えるし、
彼女の声が前とちがっていようが、本人の歌であることはかわらない
丁寧に歌えたから、なんなのだ?と
そこをつつくならその人の論は聞かない 本人がこの出来を気にしてないなら
精神を病んでる可能性もあるな 日韓ワールドカップ前後だったか
街中歩いてたらそこら中の店で流れてたワダツミの木 当時100年に一人の歌声となキャッチコピーだったよな 歳取るとリズム崩したがるのなんなん
無闇矢鱈にやるとただのヘタクソにしか聴こえない >>531
ちょっと友近近辺のものまねタレントを、思い出した
そういうつもりでもないだろうて 2年前くらいかな地元のホールに来たから見に行ったらやっぱ変だったんだよな。
街ホールレベルの音響だからかと思ってたわ。 どう聞いてもアレンジとかの範疇超えてるのにあれはあれでいいとか言ってる人はどうかしてるわ >>1
20年後milet もあんな感じになりそう
喉の負担大きそうだし 今回の歌声を擁護してる人はさすがに元々の曲を知らないか盲目的ファンだけでしょw まぁ結局つまりは歌自体はボロボロだったということか この曲本人が作詞作曲したのかと思い込んでたけど歌っただけなのか こないだウルフルズが「ガッツだぜばっかり歌ってくれと要求されて、ガッツだぜが一時期大嫌いになった」と、たぶんラジオかなんかで言ってた。
それを思い出した。というか映像見るとそれと似たことが透けて見える >>535
今活動してなくて懐かしのヒット曲を本人が久々に出てきて歌った
という前提なら、あんなもんだと思う 全然関係ないけど、いまさら、渡辺真知子がマイブームです
あんな歌手 千葉ロッテが勝った日に、その場で「かもめがとんだひ」を歌ってみろ
泣くぞ 結婚後の歌をユーチューブで聞いたらデビューよりかなり劣化してたよ
喉使わないから練習不足だったのかな?
同じ奄美の新日本風土記のはおばあちゃん歌手なんだから歳行ってもできるはずと思うけどな コントロールするのが難しそうな声だよね
演奏するのが難しい楽器みたいな >>542
上田現てもう亡くなって久しいが、カルト的人気ある人が作った
本人が歌ったのはもっと酷いかったよ >>173
とくダネで歌ったの凄かったな病気で亡くなる寸前の
あとショックだったのはユーミンまじで声出ないのかって聴いて衝撃だった >>46
ELTや浜崎レベルを想像してたけどはるかにマシだった たまたまみたけど声でてなかったな
普段歌ってないならお断りすりゃいいのに 喉壊して久々にテレビの歌番組に出るのなら
収録でスタジオが無難 >>5
デビュー直後に無料ライブ当たったから行ったけど、その時はCDと違わぬレベルだったんだけどなぁ
オーガスタキャンプでもそれなりに声出てたし、何かしら不調だったんかもね >>7
なんか癖が濃くなったよな
普通にCDみたく歌って欲しい そういえば岡本真夜も「トゥモロー」最近歌ってるの観たけど
苦しそうな歌声で少し悲しくなった >>558
ユーミンは日本のポップスの歴史変えるレベルの作曲能力あるしな 同じオーガスタの竹原ピストルは年間150から200くらいライブしてそうだが、がなってでかい声で全く衰え知らず。ちゃんと聴いたら上手いんだよなあ。秦基博も喉壊したね。 歌手も加齢で衰える
女性は高音が出なくなり、男性は低音が出なくなる
でも、40代はまだ衰えは早い気がする。ちゃんとボイトレしてんのかな? ずっと歌ってなかったのかな?とは思った。懐かしいけど、昔のやつ流して貰った方が良かったかも。 >>569
スガシカオ辞めた途端にいなかったことにされてるの笑ったw >>569
最近のオーガスタ見てないけど山崎まさよしもスキマスイッチも変わらんよなぁ
杏子さんさ昔からあの声w >>284
ELTも高音出なくなって曲調変えたしな
それはそれでしゃーないから上手く誤魔化すか封印しても良いと思う
trfも全然声出てないけどDJkooとダンサーがキレッキレで面白い エブリリトルシング持田香織とかもかなり
ヤバイ事になってるしな 2005年1月 第一子女児出産
2009年12月 第二子男児出産
そのうち奄美在住の子どもが歌手デビューすることがあるのだろうか? >>552
新風土記の歌はすごくいいね
これに比べると元ちとせの歌って声がひっくり返るこぶし?部分が多すぎると思うんだけど >>46
高音は出ないもののしっかり「歌ってる」じゃん
まぁ最近の流行りに比べるとアクが強すぎて「なんじゃこりゃ?」ってなるのは分かるけど 今オーガスタキャンプ2020見たけど、相変わらずクセはあるもののちゃんと聴けるわ
今回は大雨&気温の低下って悪条件も辛かったんだろう >>301
強制じゃなくて、沖縄がアメリカ植民地になる時に奄美は逃げ出しただけでしょ >>46
これは酷い
酔っぱらって歌ってるのかと思ったわwww 味があって良かったけどな
残酷な天使のテーゼの人も苦しそうだが
違う歌い方でいい 日本三大
元ちとせ
モト冬樹
もっともっとタケモット 出されたモンに不味いと言うのも自由
何の思い入れもなく聴いたらコレはどう考えても下手糞だよ
擁護してる奴らは料理食べる前にやたらと薀蓄語りたがるような奴らなんだわ 元旦のフットンダに出てたサンサーラの人も酷い歌声だった。あの手の節回しの歌って劣化したら聞いてられんよね 老人の域に入った00年シンガーで今も生で凄いのはUAくらいか >>45
引退するべきだな 諦められんのは解るが酷すぎるわ >>10
バラエティでちょっと歌ってるの聴いたらその人もちゃんと歌えてなかったような あるとき、急に歌えなくなる歌手っておるよな
ピッチャーに例えると肘を壊したようなもんで致命傷なんだろうな
元ちとせももうこれで表舞台から消えるのだろうか >>577
kooさん毎週tiktokでライブしてるで
一番年上なのに元気だわ 聴いてみたけどそんなに酷くは無かったわ
コブクロの国家斉唱のが遥かにインパクト強いわ 拒食症と自傷行為ピークの頃のCoccoに比べればぜんぜん
あの状態でステージに立たせるなよ
と大騒ぎになったもんな >>404
あいつは霊が見えるとか言ってる時点で眼中ねぇよ 死んだ母ちゃんが何回教えても「元はじめ」って呼んでたわ 女性歌手は更年期でガクッと声が出なくなる人もいる
代表的な例としては高橋真梨子や松田聖子
元ハイファイセットの山本潤子もそれで引退した
しかし元ちとせは更年期を理由にするにはまだ早いよな いるかにしても、松任谷由実にしても、広瀬香美にしても、宇野ゆう子にしても、
歌えなくなっているんだから出ない方がいいと思うのだが。 年と言うほどしゃないな 病気かもしれん悪く言うなよ もともと気持ち悪いビブラート?だったのが音痴になってさらに酷くなったって感じだな ピッチコントロールだけ無難に出来てる歌手ばかり評価する傾向はあるけどな
歌唱力ってそこは重要ではない >>2
ちょっとしてから笑ったw
このスレはもう読む必要は無くなった 2曲ぐらい出してすぐTV出なくなったよね
本人的にはTVに出るの面倒なのかなって思ったけど
それほど売れたい願望がない人って印象 当時まだ人気があった山崎まさよしと一緒に早朝ランニングしてるとこわざと写真誌に撮らせたり、かなり事務所が売り出しに力を入れてた印象 あ、印象ってとこ引っ張られちゃった
インド像でいいです デビューしてすぐブレイクしたのに紅白断ってケチ付いたよな
その当時紅白断るのがカッコイイみたいな風潮だったけど
庶民ウケしてたんだから出るべきだったんだよね 奄美といえばアニソン歌手の誰かが奄美出身って言ってたな >>46
俺が知ってるワダツミじゃないくらい別の曲に聞こえる酷い有り様。ダメだよこんなんで出てきちゃ 数年前にいろんなミュージシャンが集まってライブしてたけどほとんど加齢で声が出てなかったが吉田美奈子だけキレッキレで無双してた。 奇跡の歌姫も今はそんなことになってたのか
春のかたみとか5ちゃん民にはブッ刺さる名曲よな >>46
これはこれでありだと思う
お化け出てきそうだけど あれはああいう歌い方でしょ
地声と裏声を高速で切り替えてビブラートやこぶしのようにする技でしょ
あんまり上手くいかなかったから誤解されたみたいだけど 振り絞ってるって感じだな
こういう歌い方の方が無理なく歌えるもんなんかなーとか勝手に思ってたから
ショックと言うほどじゃないが万能ってのはないもんだなあと 元から奄美民謡の音が不安定に揺れまくる独特なコブシを使って歌う人だろ?
声量があったときはその音の揺れが不思議な歌声と言われたけわけで
今は声が出なくなってるけど
音の揺れの部分まで音程取れてないと言われるのはちょっと可哀想だよ >>621
注目の新人扱いで出てきた年に紅白蹴ったというのでおっさん新聞に叩かれてたなあ
NHKの好意を袖にしたとかなんとかで いつか風になる日だっけなんだっけ
AUだかKDDIだかのCMで使われてた
わだつみの歌とそれの二曲しか知らないけど好きだったわ こういう歌い方だと歳取っても余裕だと思ってたから驚いた わだつみより
Blood+のエンディング曲
語り継ぐことが好きだ 元ちとせは昔から歌下手くそだったぞ
CDですら何じゃこりゃレベルだった
特徴的な歌い方に騙されてるだけ >>46
映像面では雨天の亀戸天神社 琴柱灯篭(かめいどてんじんしゃ ことじとうろう)はテレビ映え
曲をMVと聴き比べてみるとこの動画はエレピとベースの音が異様に小さい
この神社は住宅地に面しているのでおそらく演奏の音量を絞らざるを得ず
チェロやドラムの音量が小さい為ボーカルだけが浮き上がって聞こえてしまう事態になったのかも 高音苦しい中で元歌の雰囲気崩さずに歌い上げてると思うけどなあ。
元歌知らない人が言ってそう aikoを歌が下手だとか音痴だと言う人がいるけど
あの変調とかブルーノートについてけない人なんだよな
知らん表現を受け入れられなくてただ下手だとみなす人がいる 欧米人、黒人に比べたら元々アジア人の声量なんてスカスカなんだから大目に見ろよ
お前らの絶賛してるアイドルも欧米人からみりゃ聞くに堪えないレベルだと思うぞ
大切なのは情熱よ ロックやポップスは英米の音楽の歴史と共に発展したし、層の厚さが違うよな
向こうはただのアイドルでも歌唱力でビックリする
ジャスティンビーバーみたいなゴミアイドルでもガチで上手いからな >>656
変調などという音楽用語はありません
転調だとしたら90年代以降のJ-POPでは珍しくない一般的な技法です >>659
いや酷いな どっちもはじめて聴いた
音痴女が堂々とTVで歌いだしたのって平成末期からのAKBグループからとてっきり思い込んでたけど
昭和もなかなか酷いわこれ >>656
音痴スレでaikoなんか出すなよ
ライブでも完璧な音程の歌手を >>641
吉田美奈子は吉田美奈子やで。
ドリカムのんとちゃうで。
シティーポップ、ソウル系の重要女性ボーカリストや。
大瀧詠一の提供した夢で会えたらが有名や。
山下達郎が提供した時よも名曲や。
本人が書いてる曲もええわ。
年取ってからの方が安定して声が出てるんちゃうかってくらいでびっくりするわ。 口パクに慣れすぎて普通に歌う人をディスとかは本末転倒
叩くんなら口パク 普通じゃなかったからびっくりした人が多かったって話だろうに 昔の奄美民謡歌ってた頃
すごくいいよ
あまりこの頃のを出されるのが好きじゃないのかな
でも財産だろ
https://youtu.be/npDkxua_1J4?t=1069 >>46
見た目が劣化してない事にむしろ驚いた
2008年の水俣のライブが youtubeに上がってるけど凄く良かった >>46
完全にのどを痛めてるのが判る、、無理せずに休養するべき
元々、喉に負担のかかる歌い方なのだから >>674
こう言うゴミは何なん? 頭悪そうだし性格も最悪のクズ 生歌唱の是非を云々する以前に見てて切ないのよ
自分の歌なのに歌えなくなってしまった姿を見るのか悲しい >>665
どっちも本職は女優だろうが、低脳
お前はAKBディスりたいだけだろ? かなり前から声出ないから浜崎みたいに気張ってごまかして歌うクソみたいな歌い方になってるからな
昔
https://www.youtube.com/watch?v=mWnfmCIK70g ホイットニー・ヒューストンも駄目になってからの歌唱を
感動ポルノみたいに賞賛されてたがそれは違うだろと思ったな >>158
溜めすぎて段々遅くなっていくのを
清水ミチコが早速マネしてた >>672
音程が上滑りしてるように感じる
声が細いのかな、上手いと思えない
津軽?民謡やってた西野カナの方が上手そう >>1
去年の野外フェスでも酷い歌声晒してた
そこから精進してないってことはもう目の前の仕事をこなすだけで
やる気も何もないんだろうな
歌手としてはオワコン 新日本風土記の朝崎郁恵も酷いけど採用してるし、似た感じだからああいう歌唱なのかもよ。
あの歌が嫌で、新日本風土記の最初と最後は飛ばす。 普通の歌い方なら普通に上手く歌えそうじゃん
こぶしが上手く出なくて苦労してるんよ >>697
スッゴ、80歳なの?
歌声に艶があるし耳も物凄く良いし肺活量もある
超人かな >>648
ワダツミはレピッシュ時代を彷彿させるアレンジもすごくよかったな、まさに上田現の曲って感じで >>690
お前バカ?
精進もクソも声がつぶれて昔の声が出ないんだよ
お前もいずれはシワ枯れた声になるから・・ 独特の声持ってる歌手ほど声質維持難しいかもな。
NHKにでた中島美嘉も酷かった >>706
声のよさだけに頼った歌唱だからな
シャーリー・バッシーも若い頃はそうだったが
訓練を重ねてうまい歌手になった
37歳の時と74歳の時のGoldfingerが聴き比べられる >>706
声のよさだけに頼った歌唱だからな
シャーリー・バッシーも若い頃はそうだったが
訓練を重ねてうまい歌手になった
37歳の時と74歳の時のGoldfingerが聴き比べられる >>2
「元ちとせ」だから以前は「ちとせ」
今は「元ちとせ」で合ってる オーガスタの言うこと聞かないとクビになるから
今細々やってる仕事もオーガスタが取ってきたもの
辞めたら唯の奄美の主婦
シカオちゃんですら病気になったり復帰に苦労したのに
こんなおばちゃんじゃ需要ないから復帰は無理
杏子が出ろって言えば出るしか無い いやこれ駄目だろって結構今までいろいろいたけど、桐島かれんの歌はベスト3に入っている >>712
見てきた
生たまご飲み込んでる途中みたいな歌い方だね それこそ口パクにしたらいいのに
頑張って歌ったねとか言ってる場合じゃないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています