【特撮】「仮面ライダー」制作現場で残業代未払い、東映に是正勧告 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「仮面ライダー」制作現場で残業代未払い、東映に是正勧告 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20220414-N33JTT3HLNO5HDR2APOQ7Y5UNI/
2022/4/14 18:32
残業代未払いなどがあったとして、大手映画会社「東映」が中央労働基準監督署(東京)から是正勧告を受けていたことが14日、分かった。20代女性社員と加入する労働組合が記者会見した。テレビ作品「仮面ライダー」シリーズの制作現場で働いた際、時間外労働や休日労働の割増手当が不十分だったという。
労組「総合サポートユニオン」によると、女性社員は昨年1月から「仮面ライダー」のプロデューサー補佐として本格的に勤務。早朝から深夜まで働くこともあったが、東映は労働時間を把握せず「固定時間外手当」として時間外や休日の割増賃金を月約14万円しか支払わなかったという。
東映は労使協定(三六協定)で残業時間の上限を月45時間と定めていたが、労基署は撮影現場で見習いをしていた令和元年12月〜2年2月に上限を超過したと判断。(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 ショッカーは基本昼間しか戦闘ないしな
定時にはみんな帰れるんだろ >>101
ごめん
枕じゃなくて水嶋オタの嫌がらせ 特撮の撮影現場自体が早朝開始・深夜終了がザラだからそれを監督管理する東映社員も必然的に
超過勤務になるということなんよね 知り合いが努めてるスーパーは週休1日で14時間勤務
有給なんてものは存在せず残業代もないそうだw 甘いな
サビ残を窃盗で有罪にしないから
いつまでもブラックがなくならない 東映が作る刑事ドラマでは大体警察はろくでもない組織
公安はショッカー >>112
あまりに爆破が強すぎてロケ地の島の形を変えちゃって
メチャクチャ怒られたっていう伝説が残ってる >>19
そして4時間毎に服用しないと体が消滅するゲルパー薬を戦闘員に飲ませる鬼畜 >>1
こんなことばっかやってるから
制作する作品がつまらなくなるんだよな
法的にきっちりやっていい作品ができるならどこの制作会社もとっくにやってる >>117
じゃあお前の残業代と休日出勤手当はなしな 長時間労働で判断力を鈍らせて、セクハラをしかけるという鬼畜行為だったらしいねw
仕事目的で雇ったのか、セクハラ対象で雇ったのか。。。
人員増やせばいいだけのような気がするな。
曲がりなりにも成果は出してる体制なんだから、一応管理はできてるんだから >>26
ヒーローショーでセクハラ
京都撮影所所長の横領
東映アニメ下請け買い叩き
東映アニメLGBT差別
古いのだと東映アニメ寿退社強要
これはNHK朝ドラのネタにもされた 仮面ライダーは個人事業主、ショッカーなんて殆どベトナム人技能実習生 仮面ライダーの生みの親は石ノ森章太郎
今でも著作権料みたいなもんが遺族へ支払われているのかしら? まあTVとか映画の製作現場はブラックだとよく聞くし
これは氷山の一角で調べればどんどん出てくるだろうな >>121
んー、京都撮影所以外は違う会社の話じゃんか >>125
響鬼の時にオリジナルヒーローやる予定が石森プロがちょっかい出してきて
結局仮面ライダーになったのは有名な話 今でも仮面ライダーのOPの表記には、原作:石ノ森章太郎って
描かれ続けてるからなー。何らかの権利料は入ってるだろうな
ぶっちゃけもう内容的には初代仮面ライダーの作風の面影なんて
微塵も残ってないのに。でも「仮面ライダー」というブランドネームが大事なんだろうなあ 仮面ライダーって残業代貰ってたのか
正義のために無償で戦ってるもんだとばかり 手当が14マンなんだからそこまで劣悪って気もしないな
トータルで30数マン確実なんだし サビ残ライダー
ワーキングデスブレイク
ロイヤルストレート残業
無休インパクト
抗うつ剤フルボトル
クリティカル定時
サビ残大革命 >>131
もう新しいヒーロー企画してもスポンサーが金出してくれんからね 版権管理をしている石森プロの取締役である石ノ森の妻と息子が銭ゲバで、版権料ふっかけるのは有名な話 どう考えてもブラックな現場だろうからな
そんでも昔よりは改善されたっていう >>140
ならライダーの冠を外せば良いじゃん
平井和正は幻魔大戦からルシフェル伝とかハルマゲドンの少女にタイトルを変えた
戦隊、ライダーで散々儲けてるんだから文句言うなよ >>131
Pのインタビュー読んだら企画立ち上げる時は必ず石森プロの人間が同席していて口出しも結構あって了解が出ないと進まないとか言ってたよ
製作始まってしまうと微塵も関係なさそうだけど手綱は握ってるんだなと思った >>125
戦隊もゴレンジャーが組み込まれてるからそうなってるらしいからねー
特ヲタの中でも石森氏の親族に対しては批判的な意見をよく見るし
濡れ手に粟の莫大な利権みたいなもんでしょう >>140
銭ゲバってジョージ秋山じゃんって一瞬思った >>142
角川版幻魔は小野寺側のちょっかいで印税まともに入ってないんだっけ ライダーはともかく、ゴレンジャーは確か東映との今で言うメディアミックス展開みたいなもので、石ノ森章太郎は漫画版を担当しただけだったという説もあるけど、それなら戦隊に関しては石ノ森のクレジットは外してもいいのでは >>140
石巻にある石ノ森萬画館の管理とかでカネがかかるからね >>147
いや「原作」ってのは名義だけとはいえそういうものよ >>147
でも石森章太郎の名前が欲しくて原案まで貰って
ゴレンジャーから連なる戦隊シリーズ
これで権利がなかったら逆な石森章太郎側が可哀想だろ
なんだかんだ石森章太郎関連は何十年も現役のコンテンツ
むしろ安いほうだよ
特撮なんて山のように作られてほぼ全てが忘れられた存在だ
石森章太郎はもっと評価されてもいい >>151
いや別に
石森章太郎に関しちゃマジで名前だけだからな
ライダーにしても原作ちゅーより実際はキャラデザだし
不思議コメディシリーズなんてのはほぼほぼ名義貸しだし
漫画家にキャラデザ頼んだら原作者ってことになっちまう風習ができあがっていたから
プロデューサーが世代交代したときに
漫画家じゃないデザイナーに最初からオファーするようになりましたという
(そもそも商品化するときはデザイナーが直していた)
デザインなら例えば当時バンダイの村上克司の方がシリーズの原作者に相応しいだろw
戦隊に関しちゃバトルフィーバーJ以降は関わってないんだから外れて当然だし
八手三郎原作のスーパー戦隊シリーズ(戦隊ヒーロー+巨大スーパーロボット)とゴレンジャーは長い間別扱いだった
例えるならセーラームーンとプリキュアくらい違うものとして扱われていた
ゴレンジャー20周年のタイミングでしれっと一緒くたに数えるようになってな
プリキュアの原作者のクレジットに武内直子いれろみたいな話だ うちもガッチャマン的なものを実写特撮でやろうぜってときに
もっとわかりやすく色分けして単純化するというアイディアはさすがだった(フォロー) 死人に口無しだね
白倉派に言われ放題の石ノ森氏かわいそう >>121
大麻所持で逮捕された俳優に関して
会長が擁護発言 >>127
最近は、セクハラ監督で揺れてるな。
>>125
原案だから当然だと思うけど。。。原案のほうは知らんけど、特撮に限らずドラマの再放送は出演俳優にもギャラ出るような契約になってることが多いらしいね。
おかげで不祥事起こしても、出演シーンカットされるほどやばくなければ、収入にはなるそうな。 本郷猛やっていた頃の藤岡弘、
斎藤工にそっくりだなw >>141
特撮なんて普通のドラマよりも低予算低ギャラでやってるのだから尚更 >>127
東映東京制作所が担当の
お色気アクションドラマシリーズ
レギュラー女優のギャラを1ヶ月以上に渡って未払い
東映セントラルフィルム制作の
アクション映画
監督と撮影技師が口論の末、殴り合いはじめ
双方撮影放棄。撮影現場に主演俳優は置き去りにする
東映テレビプロダクション制作の刑事ドラマシリーズ
地方ロケで地元のタクシー会社に
車両とドライバーを借り、
監督(上記のケンカ監督)がドライバーに
カーアクションまがいの運転を要求。
思い通りやらないので、何度もNG出して恫喝。
「これぐらいなら、俺でもできる」
ブチ切れ、自分で運転しはじめ
車両を粗末に扱った。 >>160
斎藤はしかしなぜか今度ウルトラマンをやるという >>132
ウルトラマンシリーズだと地球防衛組織の隊員だけど仮面ライダーシリーズは何の仕事しているんだか不明だよなw 少し前に仮面ライダーの現場のパワハラヤバいって記事出てたよな?
それとは別件で訴えられてるのか? ちょっと前にも戦隊ショーかなんかで
セクハラ・パワハラの告発みたいなのあったし
東映の文化なんでしょ
子供に夢を与える前に潰れたほうがいいよ >>169
それは東映の問題じゃなくてアトラクションチームの問題だから
そこまでは面倒見きれないよ 特撮の現場だけでなく、刑事ドラマの現場も
同じなんだろうなと捉えてしまう。
2時間サスペンスあったらこんなの当たり前だったんだろうな。 初代の仮面ライダーも労働争議の影響で撮影を新設された生田スタジオでやることになったんだよな これで「やっぱ女さん雇うとメンドクセー」
ってなるのが日本社会 >>173
東映じゃない制作会社だけど
レギュラー刑事役の有名俳優が
ゲスト出演したベテラン俳優を
私怨で劇中に嫌がらせ同然の
アドリブ仕掛けまくったり
マジでボコったりしてたのを
その制作会社の所属だった俳優が
語ってたな >>176
だから日本でジェンダーフリー社会なんて根付くわけないのになぜしつこく推すのかと ネズミ楽園でも一時期問題に成ったよね
スタッフも夢を見てる業界は何故か多くが自腹で時間外って発想が無い
労働なのに >>21
なぜ番組制作だけ特別扱いしないといけないのかね
その程度もできない会社は廃業して欲しい >>130
でも響鬼は最高に好き。
劇場版も定期的に見てるわ >>16
"ジ"ョッカーのほうは当時かなり待遇が劣悪だったらしいけどホントかな? >>189
「ノリダー 海ぃー!」
ジョッカーのみなさんにガチで恐れられた必殺技w >>189
本家大野剣友会の方は特撮番組全盛で仕事そのものはあったから収入は良かったんじゃないか
ジョッカー倉田プロモーションはあまり派手なテレビ仕事はしてないからその分収入の方は… グランセイザーシリーズ作ってよ🤗ライダー沢山登場させよ14人とか >>130
バンダイ側が仮面ライダーシリーズの継続を要求したという話ではなかったか?
玩具を売りやすいことがスポンサーの要望だったとすると。 >>177
撮影現場ってこんな感じに陰湿に追い込んでんだろうな
そして声を上げようとするキャストやスタッフがいたら本人がおかしいヤツだって印象をつけて追放する
たまに刑事ものとかで役や役者本人の名誉が傷つくような酷い辞め方させられてるの見るけど
ああいうのって見せしめとイジメを同時に作品使ってやってんだろうな
だからあんな目に遭いたくないからどんな理不尽なことをされても声を上げられない悪循環がいつまでも続いてる >>193
いや、>>130の言うように響鬼に関しては石森プロが仮面ライダーでってゴリ押ししてきたのは割りと有名な話 平成ライダーの最初の頃、アギトとか龍騎の頃は普通に公式のブログで、毎回撮影が深夜まで及んでることを書いてたよね
もちろんネガティヴなトーンではなく撮影現場の熱さを伝えるものだったが >>197
ゴ○イジャーのプロデューサーがギンガマンの時に高寺の下でサブやってた頃
連日打ち合わせや会議でワールドカップを見せてもらえなかったのをブーたれてて
ああ、こいつは番組作りに対する熱意が皆無なんだなって思ったわw セクハラといっても広すぎるんだよ
挨拶で軽くお尻さわるのから、レイプ紛いの性行為までみんな同じセクハラだからね。
助監督は深夜に呼び出してなにやったの? >>197
特撮って朝くそ早くて深夜もぶっ続けとか普通のドラマより拘束時間長い気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています