【漫画】『チェンソーマン』藤本タツキの新作読切『さよなら絵梨』配信スタート 200Pの長編読切作品 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/65b807f316b0087757d648f6e42304be9c88ad61
『チェンソーマン』などで知られる漫画家・藤本タツキ氏の完全新作読切『さよなら絵梨』が11日、漫画アプリ『少年ジャンプ+』にて配信がスタートした。自身最長となる200ページの長編作品となっている。
作者・藤本氏は、1993年10月10日生まれの秋田県出身。読切『恋は盲目』で2013年11月期第「クラウン新人漫画賞」佳作を受賞し、同作が2014年に『ジャンプSQ.』に掲載されデビュー。その後、代表作となった初連載作品『ファイアパンチ』を16年〜18年まで漫画アプリ『少年ジャンプ+』で連載し、独特な世界観と絵のタッチが話題となり、18年〜20年に『週刊少年ジャンプ』で『チェンソーマン』(第1部)を連載。
また、2021年7月には『少年ジャンプ+』にて、全143ページからなる長編読切作品『ルックバック』を掲載すると、「天才だわ」「衝撃すぎて何も言えない…」などと大きな反響を呼び、『マンガ大賞2022』のノミネート作品になった。それに続く今回の長編読切にも期待が高まる。
『さよなら絵梨』
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496858728104
https://pbs.twimg.com/media/FPuy_TsaUAgttnb.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FP_cDtUXEAsxHc0.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FP_cDuoXMAMevUL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FP_cDuKXIAQ4u3_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FP_cDtgWUAEWioh.jpg 創作モノの漫画しか描けないのかな
しかもクソみたいな展開だった
盛り込みすぎ ストーリー、構成は
良く言えば藤本タツキ的世界観
悪く言えばワンパターン
結局、アーティストとして成長していく過程とその恩人が死ぬという展開
それを引き立てるための都合のいいモブキャラ、事件
だが
所々の描写に怪物的センスは感じる
この人自身、まさに一人で作品考えるんじゃなく
信頼できるブレーンアドバイザー的な人見つけた方が良いと思う 序盤から
主人公の二作目の映画が受けることはもう予測済みなわけだ
それをどう表現するのかなと思ってたら
1コマでのピースサイン
この辺は凄いと思う ここんとこ忙しくてジャンプラ読むのも大変だ
まだ読めてないのが、ひーふーみーよー。
どの順番で読むべきか悩む つまんなくは無いんだけど何かが足りないって感じの話だねぇ…
しかも映画のオマージュだしなんとも言えないオリジナリティの無さ ま、盛り上げるでしょ。なんかそういう仕組みが出来てきてメディアが硬直化してる気がする。 映画の美しさを漫画に落とし込むのが上手
コマ割りで共感させる漫画って初めて見た >>26
おかえりアリス、マガポケでポイント貯めたら見てるわ 最高だったやっぱ天才だ
チェンソーマン続編が楽しみでしかない >>29
いや面白かった
漫画で映画を観れるってウケるんじゃないかな つまんなかったわ
藤本タツキブランドだから許されてる感じ 所々は面白かったけどラストは予想がついちゃって残念だった メタにメタを重ねてどこまで本気なのかわからん感じ
インセプションのラストシーンの揺れるコマを思い出したわ チェンソーマンめっちゃネットでステマされてたけどクソつまんなかったな おもろかったな
映画のオマージュといえばそうなんだけど、漫画らしいバカバカしい落ちも好き。
壮年期になる前に一度完結して、ラストが如何にも藤本タツキっぽかったわ。 のっぺりした絵とコマ割りだなあ…
タイトルが映画の「ぼくのエリ」思いだすわ 凄くいい映画なんでパクられて嫌な気分になった
何かのオマージュもいいけどそればっかなのやめてほしい そこまで面白いとも思わなかったな。
センス良いでしょ?ってドヤ顔が透けて見える感じ この人の漫画
ページが恐ろしい速度でめくれるね
労力に対して申し訳ない気持ちになる 変な層が信者になって過大評価されてる作家ってイメージ ファイアパンチ並みに人を選ぶ作品。
ささる人とささらない人に分かれると思うが、別にささらなくても気にするな。
合う合わないの差が激しい 今週はキン肉マンが熱い展開になってるぞ
両手ベアークローってことは来週アレが出てくるかもしれん 今読み終わった
少々退屈だが…
でも物凄えな
まあ探れば元ネタあるのかもしれねえけど
この才能は つげ義春 に匹敵するかも ずっとチェンソーマンの肩書きで呼ばれるってしんどいだろな >>28
内容もハピネスの劣化短縮版みたいだったし >>58
何でや?
ファイアパンチの漫画家と呼ばれるよりずっとマシやろw こいついつもオマージュばっかしてんな
表現とかでセンスあるなって思うところあるし才能あるんだろうけどなんか受け付けない
今回のよりはルックバックのほうが俺には刺さった まあ、この漫画家がやりたい事は何となく分かるけど
これじゃあ金にならんなあ、ってのはちょいと心配する この人の漫画のキャラってどうにも好きになれないんだよ
なんか鼻につくって言うかイラつく
性格悪いんだよなどいつもこいつも ファイアパンチ … トガタが出てきてから死ぬまで
チェンソーマン … 真チェンソーが出てくるまで
タツキ先生の面白いところはこれだけ
後はまあ普通かな…
ルックバックやこれは新人賞を狙うアピール用の短編作品だし
漫画家のたまごには刺さると思うけど 一度、映画撮らせてあげたらどうだろうね(´・ω・`) 見てきた
まあ最後まで見れたが特に面白いって事は無いかな チェンソーマンって深い意味ありげで実は何もないガンツみたいだったわ >>17
最初から最後までが全て映画らしい2chMate 0.8.10.153/SHARP/SH-41A/10/LR ストーリーを作る才能はあんまりないのになぜジャンプで漫画家になろうとしたのかが不思議
別にdisってるつもりはない >>75
世の中の10代がジャンプしか読まない子供ばかりになったからでしょ
だからジャンプの中で勢力が分かれる >>75
あんたの言う「ストーリーを作る才能」のある漫画家って誰? なーんか興味持てなくてこの作者の作品どれも読めてないけど話を聞くにこの人天才なんだろうなと思う 昔は天才と思ってたが今は鬱病かなんかじゃねえのかと思ってる >>81
「(笑) 」とかやってれば「俺って凄え」アピール出来てるとでも思ってるゴミw スカした感がちょっと苦手
そこが持ち味でもあるけど 短編はなぜかアフタヌーンとか青年向けの意識高い大学生漫画ばかりだな >>85
何だ
その次元で「(笑)」とかやってたのか
多少は深いものあんのかなと思ってたらwww >>77
ジャンプのメイン張るような漫画描いてる人はほぼ全て藤本タツキよりはストーリー転がすの上手いと思うよ
鬼滅の人にしても呪術廻戦の人にしても
藤本タツキは物語やキャラを展開して行くってより、思いついた場面をつなぎ合わせてる感じだし
本人も自分が書いてるものは全体通すとちぐはぐだと自覚してると思うよ 関係ないけどさ、連載漫画の合間にレベルEを描いた冨樫や、連載漫画と一緒に岸辺露伴は動かないを描いた荒木って、今思えばかなりすごいよな。なにが言いたいかってチェンソーの続き描けってことなんだけど… 今読みおえた。ヒロインがレゼよりで良かったくらいで、内容は自分にはよく理解できなかった 年を重ねてまたボーイミーツガールが始まるのかと思いきや… これ読んだ感想としては
こういう作品が好きな俺でもグイグイ引き込まれる感じが
やや足りなかった
全体に台詞が薄っぺらいのか
間延びしたコマ割かな
グイグイ来たら再度読むんだけど
やっぱり
浅野いにおってすげぇーんだなって思ったわ 鬼滅もチェンソーも二番煎じが連載会議通るほど増えたのはそれだけ良作ではあったわけだ >>25
映画の画角そそのままコマにしただけじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています