【テレビ】なぜ「松本人志」は別格なのか 若返りを図るテレビ業界の中で冠番組を量産できる理由 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://finders.me/articles.php?id=3295
コロナ禍に見舞われてからの約2年間、松本人志がさらなる無双状態に入っている。
中略
現在58歳にしてさらなる無双状態に突入していることもあって、今年2月に新型コロナウイルスに感染して2週間程度休んだだけで、SNSとネットニュースは大騒ぎ。代役のモノマネ芸人・JPがブレイクしたことも、いかに現在の松本が無双状態であるかを物語っている。
2020年春の視聴率調査リニューアル以降、民放各局はスポンサー受けのいい10〜40代をメインターゲットに定めた番組制作にシフト。ギャラの安さも含めて出演者の若返りが進み、各局が“第7世代”の若手芸人を重用した。現在はバラエティへの対応力で上回る千鳥、かまいたち、チョコレートプラネットらアラフォー世代が中心となっているが、だからこそ彼らより20歳近く年上の松本が出演数を増やしたことに驚かされる。
その理由は何なのか。各局のテレビマンと話をしていると必ず話題に挙がるのが、ひと言でオチをつける松本ならではのワードセンスだ。テレビマンたちは1分ごとに算出される毎分視聴率というデータを重視し、グラフの波形を下げないために編集で小刻みに笑いを詰め込んでいる。
その際、頼りになるのが、ひと言でオチをつけて次の話題に移行できるコメント力の高いタレント。テレビマンたちが「大喜利にたとえると、そのほとんどが正解」「すべての発言が『IPPON』に近い」などと評する松本はその最高峰と言える。収録現場を一度でも見たことがある人なら、収録現場の共演者やスタッフが松本の放つオチに向けて動き、その上で松本がしっかり期待に応えていることがわかったはずだ。
しかも松本の凄さは自ら「イマイチかもしれない」と思ったときは、別角度のコメントを続けるなど、手数を打てること。「撮れ高が多すぎてどれを選ぶか迷うことばかりで、足りなくて困ることはない」という存在であり、だから「自分が手がけた企画とVTRに松本がオチをつけることで番組の質を上げてほしい」と考えているテレビマンは多い。さらに言えば、テレビマン自身、「松本がどんなオチをつけてくれるのか楽しみにしている」ようなのだ。
中略
一方、視聴者にとっての松本人志とはどんな存在となっているのか。58歳というベテランでありながら10〜20代の若年層に対する強さは特筆モノであり、むしろ彼らにとって唯一無二の大御所芸人となっている。驚かされるのは、若年層の視聴者ほど松本人志から威圧感を感じ取っていないこと。実際のところ収録現場でも、楽屋の周辺でも、移動のときですら、松本の放つ威圧感は凄まじいものがあり、近づいてはいけないようなムードすら感じてしまう。しかし、若年層の視聴者は松本のことを「頭の回転が速いおじさん芸人」と見ていて、ご意見番のようなポジションであるにもかかわらず、パワハラのようなものを感じていないらしい。
では、なぜ若年層の視聴者は松本から威圧感を抱かないのか。その理由を知人の大学生グループ8人に聞いてみたところ、「若手に自由を与えている印象」「後輩芸人に愛のあるコメントが多い」「テレビ局に忖度するより後輩芸人を守っているように見える」などの声が挙がった。つまり、後輩思いである理想の上司に見えているのだろう。
芸人やバラエティの世界で絶対的な存在でありながら、そのパワーを誇示するようなコメントはしない。そんな好印象は、バラエティのシンボリックな存在がほしい制作サイドにとっても都合がよく、「松本人志の冠番組を作りたい」という発想につながっていく。冒頭に挙げた新特番の数々は、実験的な内容を含むものばかりであり、「松本さんの名前を借りることでバラエティの可能性を広げていきたい」というテレビマンの熱い思いが感じられる。とかく「面白くなくなった」と言われがちなバラエティの再浮上を狙う上で、松本人志はますます欠かせない存在になっているということだろう。
全文はソースをご覧ください ダウンコタウンコ底辺やん
【平成30年間で視聴率王は誰だ!】
芸能人年間平均視聴率20%超え回数(1989年〜2020年)
ザ・テレビジョン参照
🔘1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
🔘2位SMAP 8回(スマスマ8)
🔘3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
🔘4位板東英二 3回(マジカル3)
🔘5位ビートたけし 2回(世界まる見え2)
🔘5位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
🔘7位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
🔘7位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
🔘7位伊東四朗 2回(伊東家2)
🔘7位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
🔘11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
🔘11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
🔘11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
🔘11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
🔘11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
🔘11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
🔘11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 事務所が吉本でなかったらとんねるずみたいに即消えるだろ 結局今のお笑いは松本流のお笑いの中で誰が面白いかってやってるだけだから どんなにスベろうがお前が理解できてないだけって顔しとけばセーフ 松本への提灯記事が増えたな
さては数字が芳しくないな? >>1
何が別格だよこいつ今もドケチなんだろ?
松本裁判2回目ドケチやれよガキ使で 浜田がポンコツ、松本は金髪筋肉の好好爺路線に切り替えたのが良かったわ いくら若返りを図りたくても所詮視聴者はおっさんばかりだからな。 有吉の冠番組の方が量産されてるだろう
しかもほとんど有吉じゃなくていいような番組 テレビ自体が消えゆく運命だし演者なんてもうどうでもいいよね 今の30代であのフリートークできるコンビいないよなあ 松本が30前後の時代のガーシー暴露系いないかな
いたら一発でめくられてアテンドされてあわわわわわ とんねるずのパクリ
後輩をイジメてるだけ
つまらん 吉本の幹部だから数字が悪くてもめちゃくちゃ予算かけて延々とテコ入れし続けるんだからそらヒット番組もその内には出るだろw それを言うならハマタじゃね?
松本はいつも誰かと組んでダラダラしゃべってる
あまり冠という感じがない わざわざ持ち上げるなよ
ほんとのファンなら過剰に持ち上げないからな
こういう持ち上げ記事がファンにとっては一番ウザい
あのラリーなんとかいうやつもそうだけどファンはわざわざ持ち上げないからな
誉め殺しという言葉もあるが
このスレ立てたお前もそうだぞ
ダウンタウン嫌いなんだろうがわざわざ立てんなよ
相当な年齢だろお前よ mufとかいうお前だよお前よ
いくつで誰ファンだよお前 コラ 松本人志を面白いと思ったことないんだよな
そんなに面白いのかね? スポンサーの企業にファンがいるんだよ年代的にどんぴしゃだろ 一人に頼るのは昭和の少チャンネル時代を引っ張ってる
一社に頼るのだって同じ (´・ω・`)松本が一番面白い時は他の出演者、視聴者無視でハマタを笑わせにいったときやな 松本の手法はどんな状況でも大喜利にしてオチをつける
これだけだけどどんなスタイルの番組でも通用するから
企画がつくりやすい
安定して面白いしね >>4
松本がいたから吉本が大きくなった てのが吉本自身の見解だぞ。
松本は企画、コンテンツもテレビ脚本家と組んでる。芸人だけでなく笑いのプラットフォームを
作ってそこに若手を入れて売り出すシステム作ってる
これは 西野、中田みんな言っている
IPPON、滑らない話し、水曜日、DX等で吉本の若手を連れて笑い取らせるから、吉本がどんどんでかくなった。
松本見て吉本に入る芸人も増えたし 1番面白いからな
今もつまみになる話し見ながら爆発してた 多分本質的にダウンタウン嫌いなライターが書いた記事だと思うがな
過剰に上げる目的はなにと自分みたいな賢い人間は考える
裏を読む ダウンコタウンコの笑いはこれ
【速報】「人を傷つける笑い」で笑えるのは日本人だけと判明、なぜ日本のコメディアンはレベルが低いのか? [611536497]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649468736/ ダウンタウンがテレビ斜陽させた主犯だろw
こいつを有り難がってるセンスの無さだから
全国5千万世帯の20%、1千万世帯がテレビ捨てるんだよw 死んだら莫大な遺産が嫁を通じて朝鮮に流れると思うと 伸びしろ0芸人だけど
天才だった過去がある芸人は強いよな >>33
まず、松ちゃんの世界に入る必要はある
そこに引き摺り込まれる凄さだな まあ映画監督としてはおしゃクソ野郎やプペル以下だけどな コンテンツを生み出してるから
大喜利や写真で一言なんて昔からやってたのにテレビ向けのコンテンツとしてまとめたのは松本しかいない
ドキュメンタルとかアーティストや大御所とのトークバラエティとかごっつ以降はそういう番組の企画自体を作れるところが強み
アイデアだしてくれるのはテレビ局としても制作会社としても有難いし 昨日のコントはつまらんかったな
これはなにが面白いんだ?面白いと思わない自分はセンスないのか?みたいなのもうやめろよと >>4
>事務所が吉本でなかったら
これ 社長と会長がダウンタウンのマネージャー
会社挙げての「松本さん天才」若手全員にヨイショさせる
松本批判したオリラジウーマンは消えた 紳助引退でダウンタウン時代になって
テレビ離れが顕著に加速
それが全てだろw >>49
ガキ使も見たことないしダウンタウンのコントも見たことないなぁ 本人も言うようにダウンタウンは一部熱狂的な人間に支えられてるだけで視聴率は取れた事が殆どない
松本人志は凄いですね〜
そういう人に囲まれて全体として沈んていくテレビ業界 アンチが必死になるレベルの芸人ってもうそんなにいないからな
最後の大物かもな >>45
馬鹿じゃねこいつ
クリス・ロックって知ってるか?池沼 >>46
所ジョージとか今でも頑張ってるやん
田村敦とか所さんの笑ってこらえてが今一番好きな番組言ってるし 吉本のトップだからだろw
俺は全盛期の松本知ってるから面白いと思うけど
若い子に老害扱いで話されてびっくりした >>43
この木村隆志って人フジテレビ批評とか出てるけど文章とか話も長いだけで自分はこの情報を知ってますよをアピールするだけのつまらない人 >>57
視聴率という指標を絶対視しなかったから
今も充実してるという 時代に適応出来るのも凄いわ
昔は尖ってたが今は若てから雑に弄られても笑いで返せる 人の悪口、頭を叩くダウンコタウンコ
これが関西チョンの笑い >>59
スマホにもチューナーあったわけだがw
さすがにダウンタウンがクソ過ぎで
スマホもチューナーレスの時代になったがなw >>69
それそれ
不快にしかならないからね
こいつら 信者よりアンチの方が松本の出てる番組や過去の発言知ってるってのが異常 ナイツの塙がダウンタウンさんがこの前した漫才は誰も傷つけない笑いなのに爆笑できるのはすごいってラジオで言ってたな
あんなのかないっこないって >>65
若い子じゃなくてそいつが若かっただけで
つまらないならとっくに消えてる
とんねるずみたいに まあ松本辺りのまでの日本人は優秀だった
それを見てただ憧れただけの氷河期40代から
途端に無能ばかりになった テレビが斜陽する危機感のなさw
ほんとテレビ業界ってバカしかいないんだなw 吉本興業HD会長 大崎洋 DTの育ての親
吉本興業HD社長 岡本昭彦 ダウンタウン元マネージャー
吉本興業副社長 藤原寛 ダウンタウン元マネージャー
吉本興業取締役 新田敦生 ダウンタウン元マネージャー
吉本興業取締役 木本公敏 ダウンタウン元マネージャー
音事協専務理事 中井秀範 ダウンタウン元マネージャー
ダウンタウン松本「大崎会長が辞めたら僕も辞める」 松本人志がコロナで休んでピンチヒッター出たけど面白さそんな変わんなかったわ 「松本、動きます」
世間は、この発言を吉本是正に動くと受け取ったが、実際は真逆で、
松本興業は吉本イメージ保身と反社芸人の保護に動いた
↓
吉本が全芸人とこれまでしなかった契約をようやくするようにし、
経営アドバイザリー委員会の設置という世間へのみせかけで改革してる風をよそおいながら
吉本が宮迫の解雇を撤回
謹慎芸人を激励(スリム真栄田が証言)
芸人を使ってTVなどで笑いに変えて世間を欺き
行列、体育会TVにでて世間に媚びてイメージアップをはかり
ワイドナショーに淳を呼ぶなどイメージ固め 立場で発言変える
【ワイドナショー】松本人志、ピエール瀧容者薬物逮捕に「作品に罪はある。薬物を吸ってできたものはドーピング作品なのでダメ」
【ワイドナショー】松本人志、自分の曲を作った槇原敬之容疑者薬物逮捕には「まだはっきりしていない段階で番組の曲を差し替えるのとか、ちょっとどうなん」 あとは紳助や志村も全盛期の遺書で持ち上げられて復活した
俳優や歌手の大御所もDXやHEYHEYHEYでいじることで金を稼ぐ手段を作ってあげた
そこと繋がってる各局のお偉いさんがダウンタウンはありがたい存在として守ってきた ダウンタウン松本人志「“松本はお笑いに向いてない”って書き込みを発見。お疲れ様でーす!」と書いて自分のファンに一般人攻撃させてしまうも
なぜかネット記事では「後輩を擁護して発破をかけるため」と援護される
経緯
一般人が「松本はお笑いに向いてない感100 #そいつどいつ」とツィートする。
これは「そいつどいつ」というお笑いコンビがおり、そのメンバーの松本のことを言及したツィート。
↓
その1年以上後
↓
松本人志は「“松本はお笑いに向いてない”って書き込みを発見。お疲れ様でーす!」
と突然つぶやく。当然それをみたファンたちは、松本が自分自身のことを言ってるのだと思いこみ、
結果として松本は自分のファンを使って、上記ツィート主の一般人に攻撃させてしまうことになった。
↓
その後日、以下のようなネット記事がアップされ松本は無理やりフォローされる始末になる。
「ネットニュースになって今ごろ“してやったり”ですよ(笑)。
その批判ツイートは自分ではなく、松本竹馬に向けられたものと知りながら、あえて拾って見せた。
後輩を擁護すると共に、決勝に向けて発破をかけたんでしょう(べテラン放送作家)」 たしかに昨日のコントはクソつまらんかったわ
自分は松本ならサリンジャーみたいな理不尽コントが好きなんだけど昨日のは単なる意味不明コント
残念だけど 全く知性すらない、アホ発言しかない低脳ダウンコタウンコ
こいつら見てるといかに勉強が大事かわかる >>79
そんでクソ吉本がテレビ局の株主な訳だからな
本当に気持ち悪い話だ 民放が吉本株を買いバラエティを牛耳りだした以降30年
松本人志風の、ひたすら弱者の短所を詰る笑いが常時公共電波で流れてきた影響が、
昨今の誹謗中傷やマウント文化を育てた。
自殺者を出したテラスハウスの山里の発言もその一種だった。 >>56
見なくても死なないから今さら見なくていいんじゃね? 吉本「在京5社、在阪5社のテレビ局は吉本の株主やから大丈夫や」
さんま「俺は書かれ放題だったけどダウンタウンやナイナイは吉本がスキャンダルもみ消してくれる.それで事務所と亀裂が入ったのもある」
松本人志「テレビ局がジャニーズ事務所に忖度している」「吉本には一切ない!吉本は一切忖度されない!」
現実
↓
■5年ほど前の事が発覚
・吉本のEXIT→報道なし
・ジャニーズ→報道あり活動自粛
■不倫
・浜田→関東で報道されたのはサンジャポのみしかも短いVTRでスタジオコメントなし自粛もなし
・ジャニーズ→全局で報道活動自粛
■吉本が報道されるときは事務所名を隠す事が多い
・7月のコロナ感染者もコンビ名と吉本を伏せて「所属事務所」で報道させる
・ジャニーズは事務所名とグループ名は必ず報道
■未成年飲酒
・吉本JO1→認めるも報道されず自粛もなし
・ジャニーズ→報道され活動も自粛
■事故
・吉本はひき逃げぐらいじゃないと報道されない
・ジャニーズは書類送検されてない接触も報道される ほんとなんか笑いの基準はこの人みたいな扱いになってるもんな ■ダウンタウン松本語録 淫行編
pbs.twimg.com/media/DI43AxhUwAE-Iye.jpg
・女子高生とやりまくってた時期あったけど、最近の女子高生は汚すぎる。
パンツとかちゃんと洗ってないんちゃう?
・淫行条例は少女に興味のないヤツが作った法律。誰が得すんねん。
・女子中学生大好き(ラジオにて)
・15歳ぐらいがストライクゾーン(ダウンタウンDXにて)
・HEY!×3にて浜田が松本に対し「こいつ14歳ぐらいの子と付き合ったりしてたで」と言われ、
「ほんま告訴するで」と反論するが浜田強気で「ええで、事実やし、俺勝てるで」と言われ沈黙、
その後ゲストのウーアに「ロリコンで有名やったですもんね、だから15の時ナンパされに行きました」と言われる。
・平成生まれとセックスしたい。平成生まれは貴重でしょう(平成14年あたりの松紳にて)
・乳さえ出たら小学生ともセックス出来る。やっていい、悪いを年齢で制限するのはおかしい。
身体の成長度は人それぞれ違うから、胸がぷっくり出たらご賞味あれ、ということでいい。
・俺のしてきたこと考えると、俺の娘は何されても文句言えない。
・中学生の頃、下着泥棒していた(ラジオにて)
・精子を顔にかけたり、顔を足で踏むのが好き(HEY!HEY!HEY!にて江口洋介とのトークにて)
・鼻にすりつけてそのまま出したい願望がある(松紳にて)
・性病検査に行きたくない理由は、自分が性病を撒き散らしてる張本人だったらイヤだから(松紳にて) このスレ見てもわかるようにアンチがものすごく熱心
これで松本の存在の大きさがよくわかる 松本が天才肌?
あいつはいじめられっこの仲間内だけで通用するセンスの笑いを、
メジャーな場所でやってるだけ。
教室の隅でイヒイヒって笑ってる奴らが信者なだけだから。 笑いもいじめばかり レスはwしかなくてつまらない
>>97こいつとか >>74
確かにどの芸人よりアップデートしていってるよなあ
ガーシーとか言ってたもんなあ >>84
出たあ!ダウンコタウンコ得意の捏造!
遺書で50で引退するとか言っていたクズ松本人志 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています