秋元康氏 作詞曲数「盛ってました」デビュー曲も含め一部経歴訂正 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/9(土) 21:02配信
デイリースポーツ
作詞家、脚本家、音楽プロデューサーなどを務める秋元康氏が9日、日本テレビ系「世界一受けたい授業」に出演し、自身の経歴について、一部を訂正した。秋元氏はリニューアルした番組の最初の先生として登場した。
紹介VTRの中で「作詞家生活42年で書いた曲は8000曲以上」「作詞家別シングル総売上枚数は1位。総数はぶっちぎりの1億6131・3万枚以上」とされた。しかし、秋元氏は「大きく訂正しないといけない所」があると前置きし、「今まで書いた曲、8000曲というのは盛ってます」と明かした。「調べたら、JASRAC(日本音楽著作権協会)で登録されてるのは4500曲ぐらい。はじめは『4〜5000じゃないの』って言ってたのが、だんだん『5〜6000じゃないの』『6〜7000じゃないの』で8000までいっちゃった」と正直に告白した。
さらに作詞家デビューの楽曲はアニメ「とんでも戦士 ムテキング」の挿入歌「タコローダンシング」だったことも明かされた。秋元氏はこれについても「『タコローダンシング』確かに一番初めに書いた」と認めた上で「デビュー作として発表するのはどうかと思ってたので、ずっと取材される度にデビュー曲はアルフィー(THE ALFEE)の『言葉にしたくない天気』って言ってたんですけど、明らかにされてしまった」と苦笑いだった。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220409-00000151-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7ec9302fc674cda17c4b31d13b5e87f6a67f588 >>1
4500曲と言っても、とくに48や坂道系統の曲は側近や外注によるものが多いだろ。
名前を自分の名前にしてるだけで。 ドラマの原案とかもやってるけど実際どの程度やってんのかな
リーガルハイでこれ秋元だろみたいな回あったけど業界ではみんな知ってる感じなんかね
園子温みたいに やっぱりアニソンを一段低く見てるのかw
この人ゲスな歌詞から泣かせる歌詞まで書ける稀有な作詞家だよね。 >>6
バカにしたい気持ちも分かるがさすがにそれはない センセイは最終的にはどの位置を狙ってるの
大河ドラマの脚本? 10代のモテない男の子の片想いを書いた詞ばかり。そこにポニーテールとかカフェテリアとか昭和なカタカナ語を混ぜて少しインパクトを加えるだけ。 >>22
日本の音楽業界からクオリティを搾取している。 川の流れのように
なんてったってアイドル
卒業-GRADUATION-
セーラー服を脱がさないで
バレンタイン・キッス
アリよさらば
クリスマスキャロルの頃には
ドラマティック・レイン
愛が生まれた日
ガラガラヘビがやってくる
雨の西麻布
情けねえ
叫び
Be cool
MUSIC FOR THE PEOPLE
STARS
WILL
海雪
会いたかった
恋するフォーチュンクッキー
ヘビーローテーション
フライングゲット
秋元作詞で知ってるのこのぐらいしかないわ 昨日だったか
テレビからなんか生理的に
嫌な声が聞こえてくると思ったら
この人だったわ こいつはそろそろAV落ちした奴とかから告発されないのかな >>16
見た目もあまり関心ない人には三谷と区別つかんから行けそうw よくテレビに出れるな、いや日本のテレビがそのレベルかな。 自分がプロデュースしてる誰も聴かないアイドルの曲を全部作詞して曲数だけ増やしてる奴 このクラスになると、会社で作った作詞も秋元康作曲になるんじゃないのかね?
会社の著作物として、便宜上秋元康にしてるみたいな。 >>14
昔はアニソンは下だよ。
売れてる歌手はアニメの主題歌とか歌いたがらなかった。
時代をごっちゃに混ぜてディスるのはよくない。 ゴーストライターだれ
全部は書いてないだろ
秋元が作詞として出せばある程度売れるから 詞のない曲をひたすら聴き続けるのが仕事の大半だとしたら結構キツイ仕事だと思う 何年か前なんかの特集で秋元中心の会議がテレビであってたのちょっと見たが
まあスタッフたちが何も言えない上からの圧をかけるような言い方してたな ちょっといじめちゃおう!無実のその手つかまえて
ちょっといじめちゃおう!女の子の悪だくみよ 書きたい世界観が先か曲から世界観をイメージしてるのか?どっちなのかね? 映画の浅草キッドにもテロップに名前あってギョッとした
何でもからんでるんだな 80年代に書いてた歌詞はよかったよ。
おニャン子、とんねるずはともかく、キョンキョンや本田美奈子、菊池桃子といった有名どころから原田知世や崎谷健次郎辺りの知る人ぞ知る奴とか。
アニソンも「アニメじゃない」の一方でレイズナーの「メロスのように」も書いてたしな。 川久保玲とかポールスミスみたいにディレクションとかトータルプロデュースがお仕事の人だから >>25
good-bye青春が入ってないじゃん
俺でも知ってるのに 言ってる事がとにかく胡散臭い人って感じだったが案の定だな 商品に手を出したんだよね?
結婚しただけマシかもしれないけど
他にも同じようなことやってたらアウトだよね? とんねるずがプロフィール上ではデビュー曲は「一気!」って言ってるようなものか 日本の芸能文化が成熟しないのは秋元康と小室哲哉の責任。 >>14
その前の時代の覇者、松本隆は下品とコミックソングに弱い
秋元はその弱点を突いた 小学生の頃なんでこの人があずきちゃんの原作やってるのか不思議だったな 数で自慢されても大量生産の何にも残らない歌詞ばかり
松本隆は永遠に抜けないな >>41
杏里もキャッツ・アイの主題歌は好きじゃなくて黒歴史にしようとしてたもんな
その後安定した人気と心境の変化とでセルフカバーするほどにまでなったが >>14
アイドルのプロデュース等でイロモノみたいな目で見られるけど、作詞家としてならもっと評価高くてもいいと思う >>63
毎日、有線放送がかかりっぱなしの環境で仕事をしているオレの感想だと、
歌作りという意味では、秋元康と小室哲也、後藤次利がひどいな。
ただ、この3人の中だけで比べると、秋元はまだましなほうとも感じているけど。 >>25
最近は48、46グループ以外の仕事はしていないの? 中学生の頃からラジオのハガキ職人してたんやろ
高校生あたりから放送作家に…
何がウケるか、何が売れるか、求められているのは何か、次にどの分野がくるか
消費側も供給側も熟知してる
媚びまくりのクリエイター 賢いよな〜 『ガラガララ蛇』みたいなクソ曲
馬鹿に買わせて大ヒットさせれるんだから 大衆は低脳にしか見てないだろ まだ盛ってるだろ
ゴーストも入ってるから本当はもっと少ない 秋元康個人で作詞をしている訳ではなく、秋元康チームで作詞をしている
正確に言うと
「秋元康作詞監修、秋元康チーム作詞」
いわば「ゴルゴ13」のさいとうたかをやっていることと同じようなもの
事実がそうだというだけで
それが悪いとかズルいとか言ってる訳ではない >>86
さいとうたかをより佐村河内だな
指示して新垣に曲を書かせたのと同じ
対外的にはこの歌詞は苦労しましたと
さも大変そうに語る役 オーマイコンブの原作なのに驚いた
作者が誰とか気にせず読んでた子供だったから >>25
こうやってみるとほぼ全てでサビがタイトルになってるのな。 国生さゆりなんかは「秋元くん」って呼んでた筈
流石に今は先生つけるかもしれないが >>90
オーマイコンブて秋元康30歳くらいなんだけど
その頃の名義に価値あったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています