【ノンレムの窓】バカリズム脚本ドラマが“あの番組”そっくり?「絶妙なユルさで面白い」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.09 10:32
まいじつ
4月5日深夜、ピン芸人・バカリズムが原案・脚本を手掛けたドラマ『ノンレムの窓』(日本テレビ系)が放送された。既視感たっぷりのストーリーが賛否両論を招いているようだ。
放送されたのは3つのショートドラマ。
風間俊介主演の『私達の恋』は、「自分が2人いればなぁ…」と思った翌朝、目覚めると目の前にいたのはもう1人の自分≠セったという奇妙な物語だ。
野間口徹主演の『解約ゲーム』は、有料動画サイト「プレミアムシート」を解約しようとしたところ、常軌を逸した煩わしい確認画面の数々が表示され、挙句に解約を賭けた密室デスゲーム≠ノ巻き込まれるという奇妙な物語。
松岡茉優主演の『カスタマイズ』は、「ショート・ソイオールミルク・アドリストレットショット・ノンシロップ・チョコレートソース・アドホイップ・フルリーフ・チャイティーラテ…」と、呪文≠フように長いカスタマイズ注文をしてくるクセが強い客に翻弄されながらも、新人店員が成長していくという奇妙な物語だった。
『世にも奇妙な物語』のパクリ?
そう、今回放送されたのはSFショートショートドラマであり、その雰囲気は『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)そのまんまだ。ドラマとドラマの間に、バカリズムが不思議な空間で語りをするのも、本家タモリのストーリーテラーと酷似。ネット上では
《世にも奇妙なパクリじゃん》
《まるで世にも奇妙な物語だな》
《なんやこれ、世にも奇妙な物語のパクリ?》
《フジテレビに対抗してタモリの代わりにバカリズムで世にも奇妙な物語をつくるのか。日テレ》
《ダーク要素抜いた世にも奇妙な物語で深夜みある画も相まって面白かった!》
《『世にも奇妙な物語』っぽい独特の世界観だけどそこまで深刻ではない絶妙なユルさで面白かったな》
といった声が上がっている。
「バカリズムは『世にも奇妙』の脚本を書いたことがあるし、そもそもこのようなSFショートドラマの原点が『世にも奇妙』という訳でもありません。星新一のSF小説や、藤子・F・不二雄のSF短編、アメリカのドラマシリーズ『トワイライト・ゾーン』などだって同じような方式です」(芸能記者)
『ノンレムの窓』がシリーズ化されることに期待だ!
https://myjitsu.jp/archives/344595 これがパクリなのだとしたら、おれらもアダムとイヴのパクリじゃん バカリズム脚本のドラマって独白シーンばかりだよな
状況説明し過ぎでクドい 「世にも」だってトワイライトゾーンのパクリだろうし
各エピソードにも既視感が多々あるけどな 程度の低いマッチポンプだな
いや、まいじつかよ!開いて損したわ!
ってなっただろ?お前ら
これがブレインダイブです 性格の悪いただのチビなのに、なぜかセンスある賢い芸人ポジションにいる男 >>10
トワイライト・ゾーンって最近知ったけど、どこで見られるの?
サブスク?レンタルやってるのかな? こいつの昔書いたタクシーのドラマもパクリだったからな 世にも奇妙な物語ってアメリカのトワイライトゾーンのパクリ
今の国内ドラマも海外のドラマのパクりは多い
でも、日本で最初に有名になったものこが
日本でオリジナルってなるんだな >>13
最近リメイクされたものならスーパードラマTVやアマプラで見られるけど
オリジナルの1960年代の方が白黒だけど断然面白い パクリを指摘して浅い知識を露呈してしまうパターンね
バックトゥザフューチャーはヴェルヌのタイムマシンのパクリ!レベルのことを言う奴おるからな
偏見かもしれないけどアニオタに多いイメージ 架空OL日記は面白いよな、劇団ひとりくらいの作品作れば簡単に今より地位上がりそうだがな。
ホームランが打てない、長打の最高が二塁打。
かと言って二塁打も打てなくなってきている 今回は特にいいの無かったけど次回に期待かな。一番おもしろかったのは十人の女かなー 元ネタの元ネタの元ネタみたいなのあるしそれを遡るのも愉しいよ
バカリズムは好みじゃないけども マンハッタン・トランスファーの歌がカッコよかった! 古畑任三郎みたいなドラマやったらコロンボのパクリとは言われず古畑のパクリって言われるだろ
世にも奇妙がトワイライトみたいだからって似たようなの作ったら世にも奇妙のパクリと言われるのは当然
それだけ作りと内容が世にも奇妙に似てるってことだろうからな 流石に無理がある叩きだな
まいじつがバカリズム嫌いなのは分かったけどもう少しマトモなライターいないのか? >>32
そうだねー。今回は予定調和すぎたのかも。3本共予想を裏切る事がなさすぎた。オチにはもう一転無いときつい >>35
バカリズムにそんな緻密なストーリー書けるわけないだろw 各テレビ局に言える事だけど「他局と同じような番組は作らん!」という気構えなんて昔の話なんだろうな バカリズム脚本ってまじでつまんねーのに誰が面白がってるのか謎 >>40
オファー途絶えない時点で需要あるんだろ
太田や松本とか監督やっても後続かないし忖度や贔屓なんてありそうでないんじゃないの >>41
世間じゃ人気ないのに
プロデューサーとかが気に入って使ってるんだろうからな トワイライトゾーンより日本放映verのミステリーゾーンが好きだった 斉木しげるがストーリーテラーの奇妙な出来事ってドラマが好きだった。 アイドリング時代のこいつによる暴力は凄まじかったなぁ コロンボ風ドラマ作ったら古畑任三郎のぱくりと言われそう 架空OL日記は休日に半分寝ながらダラダラ見るには最高だったけど他の作品はいまいち 内容が薄っぺらくてオチも読めたし小学生が考えた世にも奇妙な物語って感じだった
バカリズムはセリフ回しで面白くすることはできるけど奥深いストーリーは書けない印象 ウェディングハイも大ゴケしてるし
脚本家バカリズムのメッキもはがれ出したな バカリズム脚本で松岡茉優主演なんだから、
朝日奈央をカメオ出演させるとかしてくれればいいのに。 それ言い出したら世にも奇妙な物語も思いっ切りアメリカに元ネタあるけど
トワイライトゾーンとか >>55
タモリのストーリーテラーと同じことしてるから言われてるんだろ >>55
そもそも元ネタいろんなとこから引っ張ってきてドラマ作ってるわけだし 「架空OL日記」はバカリズム作品の頂点
続編キボン >>59
芸能界で面白いと言われてるのは一般的にはつまらないって現実
それが制作側にはわかってない バカリズムが脚本するドラマなら見てみようって人もいれば、バカリズムが脚本するなら見ないって人もいるよな
プロデューサーは安易にバカリズム使うなよ
芸人として売れたタレントで大した脚本書けるわけでも無いんだから
全部コントの延長なんだよ
カタルシスが無いの、コイツの脚本は >>41
オファーあってテレビ出まくってる人間がYouTube始めたら再生数がまったく増えないなんてよくあることだしオファーがあるから人気があるとは思えんな >>62
バカリズムのコントチャンネル再生数多いじゃん
オリジナルなしのもう映像化されてるネタだけしか無いけどモノによっては300万再生とかいってるぞ >>20-21
旧作もスパドラで時々やってるよ
邦題は「ミステリーゾーン」だからそっちで検索した方が探しやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています