【映画】<ドライブ・マイ・カー濱口監督が実感した「日本映画の現実」> アメリカ人は「基本的に関心ない」 ★2 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第94回米アカデミー賞で日本映画として13年ぶりに国際長編映画賞を受賞した「ドライブ・マイ・カー」。2022年4月5日に濱口竜介監督・主演俳優の西島秀俊さん・プロデューサー山本晃久さんによる受賞記念会見が東京・千代田区の日本記者クラブで行われた。
村上春樹さんの同名小説が原作の「ドライブ・マイ・カー」は日本をはじめ各国の俳優が出演し、様々な言語が飛び交う多言語映画でもある。俳優のセリフは字幕で各国の観客にも伝えられているが、濱口監督は日本では馴染みのこの「字幕」の習慣が海外でも広まってほしいと語った。
「字幕によってどれだけ多くの国の映画を楽しむことができているか」
主人公の舞台演出家・家福悠介(西島秀俊さん)は妻を亡くした喪失感を抱えたまま、広島国際演劇祭での仕事で愛車のドライバー渡利みさき(三浦透子さん)と広島に向かう。
広島で舞台「ワーニャ伯父さん」の演出を担当する家福だが、この劇の稽古場面は日本・韓国・フィリピン・台湾・ドイツなど各国から集まった俳優で演じられ、それぞれの母語で台詞が飛び交う。それらのセリフは、字幕で翻訳されて上映された。
非英語圏で製作された映画が米国映画界で評価されるための「言語の壁」はあるか。これを聞かれた濱口監督は、
「今回、国際長編映画賞にノミネートされた『The Worst Person in the World』(邦題:わたしは最悪)のヨアキム・トリアー監督のチームとはとても楽しく交流ができたと思います。そのヨアキム・トリアー監督は、我々の映画は字幕の映画をこの国(米国)に届けるための仲間なんだと仰っていました。それは本当に素晴らしい考え方だなと思っています」
と話し、続けて
「字幕が障壁になるということはアメリカでは前提としてよく言われたんですが、日本では字幕で映画を見るっていうのは全く普通のことだし、字幕によってどれだけ多くの国の映画を楽しむことができているかを考えると、壁っていうよりは橋のようなものだと思っています」
「字幕が役者さんの演技、特に声をちゃんと保存してくれて、役者さんの感情をすごく直接的に伝える。その補助をしてくれるという風に思っています。なので字幕の映画は本当にもっともっと広まってほしいし、そのために自分たちの映画を作り続けていきたいと思っています」
と、字幕によって海外でも伝えていける表現が広がっていく可能性があることに言及した。
現代邦画には厳しい目線
現地アメリカで感じた、日本映画への関心の度合いを聞かれた濱口監督は、「これははっきりと言わなくてはいけないと思いますけど」と前置きしつつ、現地で感じた日本映画への厳しい目線を話す。
「日本映画に対する関心は、現代に対しては基本的にないと思います、『素晴らしい日本映画沢山あったね』と語られることはとても沢山あるのですが、現代の日本映画が特にアメリカで知られているかというと、是枝(裕和)さんなんかは別ですけど、基本的にはそこまで現代の日本映画が注目されているとはいえない状況なんだなと実感しました」
ただし、日本を含めたアジアへの関心はあるとして
「今回『ドライブ・マイ・カー』が選んでいただいたみたいにアジア映画全般に対する関心がどうも高まっているらしいということは現地の方たちからも聞いています。『イカゲーム』(註:2021年配信開始の韓国ドラマ)というNetflixのドラマのヒットもあって、アメリカの観客の目線は『今アジアに何か面白いものがあるんじゃないだろうか』という目線で探しているんだ、というところはありました。
しかしそれが特に日本に向かっているわけではないと思うのですが、ぜひ観客の好奇心をうち貫くような作品が出てくることを願っています。目線は向けられている。あとはその目線に応える作品があるかということだと思います」と今後に期待を寄せて会見を終えた。
2022年4月6日 14時21分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21957889/
写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/0/405f4_80_2f53b69b_0f61af66.jpg
1 Egg ★ 2022/04/07(木) 17:51:47.56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649321507/ そもそも米国人ってアジア人の顔が心底受け付けないみたいよ 当たり前やないか
セクハラ監督やセクハラ俳優が作る邦画なんて日本人の俺でも関心ないわ >>2
俺が洋ピンのカモーンシーハーっていってるデカ乳デカ尻おばちゃんに何にも反応しないみたいなもんだな 邦画なんて大作は大抵学芸会だしね
そりゃ米国人も興味ないでしょう 世界各国の興収ランキング見るとハリウッド映画で埋め尽くされてる
アジアだけは頑張ってて昨年の日本にいたっては(コロナの影響もあるんだろうが)TOP10のうち9本が自国産だった いまだに70年も前の黒澤や小津や溝口を自慢してる日本映画界w まぁ、韓流エンタメに日流エンタメは敗れ去ったからな そもそも海外でヒットさせようと思って作ってないでしょ日本の映画って
そりゃ向こうからも関心持たれないわ >>7
そばかすの主演声優の演技経験って
身内の舞台にちょっこっと出ただけで
ほとんど学校の学芸会に来る爺さん婆さん
相手に演技したってノリでしかないのに
演技経験あり扱いなんやで。 予算の無さが見えるんだよな、日本映画。
もうAVみたいなもんでテンプレートに沿ってこなしてる感。
作る本数を三分の二にして、一本当たりの予算増やすとか一回やってみれば。
今みたいなことしてたら、座して死を待つだけですよ。 この人は違いそうだけど、日本の映画界って腐ってそうだもんな https://eiga.com/ranking/us/
でもアニメは健闘してるんだよなあ
キメツや呪術がヒットしてる 日本人の劣化が止まらないのが良く分かる
ちょっと社会的なテーマが入るとすぐ説教くさい辛気臭いあげく反日だあと喚きだすw
ほんとひたすらテメエを気持ちよくしてくれるコンテンツしか許容できない体になってるんだなあ
日本人は幼稚化から退化のフェーズに移ってるんだろうな フランス映画の最強のふたり、世界400億越えてるのにアメリカじゃ10億ポッチ >>19
今年のアカデミー作品賞はフランス映画のリメイク >>17
国内のアホ向けに商売してんだから海外でヒットなんて狙っても無理 >>20
アニメ監督あがり
ドラマディレクターあがり
CMディレクターあがり
じゃないと
CGの使い方とかロクに覚えないが
そいつらは
CGもロクに使えない映画畑あがりに
差別されるという。 >>11
というか評判良かった他国の映画をわざわざアメリカ版に1から作り直して公開するまであるからな
もちろんライセンスは取ってるけどそこまで舞台をアメリカ設定、登場人物全部アメリカ人設定にしないと一般のアメリカ人から観てもらえない アニ豚「でもアニメはー」
欧米人「何いってんだこいつ...」
wwww >>23
向こうじゃわざわざ日本のを吹き替えせんかw >>27
テイコウペンギンとか
ゆとりーまん
Fラン就職チャンネル
とかと違いエンタメ性ないし
客が見る気も起きず
そういうのはオナニーに過ぎないからな。 伊丹十三までだな
北野武はちょっと
踊る大捜査線に英語字幕つけたのあるけど、あんなの海外に見せたら恥ずかしいわ >>29
リメイクとか言ったらアメリカでリメイクすりゃゴジラでも貞子でも何でも見るだろあいつら
自分らの所で作ったハリウッド製品しか見ないんだから 日本人でも邦画はつまらないからほとんど見ないって人たくさんいるからなあ
アニメやマンガのように世界中で受け入れられるようになるには
まずは今騒がれてる性的搾取の件をどうにかしないとならないんじゃないですかねえ そもそも日本人が日本映画にあまり興味ない
海外で賞取ってからそんな映画あったんだって気がついたり 日本人もアメリカ映画への関心が薄れてるもんなあ
韓国映画や韓国のエンタメには夢中だけど 才能ない奴らがコネだけで映画を作って
身内で受賞させあってるからだろ >>32
インファナル・アフェアもデカプリオとデイモンで酷いリメイクやってたしな >>34
そもそも吹き替えをする声優がめちゃくちゃレベル低いらしいね
大物は吹き替えなんか裏方に基本回ってくれないし、声優がやると演技が下手すぎて作品潰すレベルらしいし >>17
仲間内の同人ノリだからな。新聞記者がアカデミー賞総ナメする時点でお察し >>33
実際アメリカでも興行収入でランク入りするくらいアニメ映画はヒットしてるよ
お前が時代についていけてないだけで 日本映画って糞つまらないし
アニメの方が面白いもんな >>40
画面暗い
台詞の抑揚が極端、ぼそぼそ声かキャンキャン喚くかの二択しかない
セットが安っぽい
アイドル俳優のお遊戯演技
監督のセクハラが頭をよぎる
金払いたくないよこんなのに >>46
英語圏だと吹き替え発達させる理由もなさそうだしね 日本のアニメ映画を日本映画と認めてない時点で
だから日本映画会はダメなんだよ >>48
いい年してアニメなんか見ている奴らがどういう奴らか知ったほうがいいぞ
欧米人なんかジャップより精神年齢高いからな アメリカ人なんてそもそも日本がどこにあるかも知らない人多いし興味もないと思うよ >>42
アカデミー賞効果があったパラサイトを除けば韓国映画が日本でヒットしたのは2000年代前半が主
ここ15年はさっぱり
ネットなら視聴数いじれるけど映画の興行収入はごまかせないだろうね 欧米人が知っている日本の有名な地名は広島・京都・福島
あとはその他な 村上春樹のぐにょぐにょべちょべちょはホントもう要らん >>53
ハリウッドだって最近はやたらアメコミヒーロー物ばっかりだぞ?何のコンプか知らんけど アメリカでの外国語映画ランキングってめっちゃ少ないが、これなら鬼滅も呪術も余裕で上位だろ
ポケモンは向こうはワーナーで吹替しか無かったらしいが
1位:「グリーン・デスティニー」 1億2807万ドル
2位:「ライフ・イズ・ビューティフル」 5756万ドル
3位:「HERO」 5371万ドル
4位:「Instruction Not Included」 4446万ドル
5位:「パンズ・ラビリンス」 3763万ドル
6位:「アメリ」 3322万ドル
7位:「SPIRIT」 2463万ドル
8位:「イル・ポスティーノ」 2184万ドル
9位:「赤い薔薇ソースの伝説」 2166万ドル
10位:「Mr.レディ Mr.マダム」 2042万ドル >>57
東南アジアと言わず欧州や南米もそうでしょ
そんなものに興味持ってる奴は一部の映画通だけ 日本の映画は女優志望の可愛い子をスタッフや共演者で美味しく回すだけの現場に成り果ててるからな 字幕なんか面倒なだけ
見てほしいなら吹き替えにすればいいだけ 日本映画って実際に芸能人起用したいだけのお遊戯じゃん >>59
アニメ興味ないです
そういう映画に出た役者はその映画に出たのは恥 キャリアから消したいくらいだと思ってるくらいしか知らないです
すいません…ww >>2
俺らがラテン系見ると疲れちゃうのと似てるのかね >>64
吹き替えにすればヒットすると思ってるなら甘すぎる 時代劇が軒並み死んでるからな
たそがれ清兵衛以来記憶に残ってない 基本的にアメリカ人は”英語圏”の文化がすべてだよ。
わざわざ”字幕”で多文化の映画を見るって
ホント少数だよ。 >>17
国内でもアニメに負けてるし
日本でも邦画は相手にされてない >>38
それは構わないんじゃないかなあ
各国で文化が違うから、それぞれの国でウケるように変える
元々の意味合いと違って来たりするけど所詮金儲けだしね 日本のドラマとか映画って誰と誰がくっついたとかそういう話が中心で
ワンパターンだから海外じゃ通用しないよ 話の骨格がないし >>76
アニメや漫画のハリウッド化は大概失敗するな この濱口にしても是枝にしてもエンタメ要素が無さすぎるんだよね
作家性ばっかり前面に出て来てとっつき辛い
韓国はポンジュノにしてもエンタメ性も兼ね備えてる
邦画界は性加害の問題も出てきたしやっぱ終わってると思う なんかいかにも陰気そうなつまらなそうな映画だな
とても観る気にならないよ >>2はるか昔にハリウッドはアジア人に興味ないし誰も観たいと思わないってはっきり言ってるアメリカ人(ハリウッド映画関係者)いたよ
テレビで普通に流れてたし
今ならネットでたたかれるのかも ジャニタレブロッコリー味噌汁だけでもゲンナリなのに
しゃぶれだのやらせろだの日本実写映画は本当にダメになってしまいました… 日本映画は国内で回収できるだけの人口がいるからね
俺が作り手だったら無駄な冒険はしない 少ない投資で、そこそこのリターンを狙う
映画を商品として割り切るのなら今のナントカ製作委員会の乱立は間違ってはいないのかもね 映画間もそうだしドラマも酷い
国外に目を向けてる作品が少なすぎる 日本の現代劇って映画にするほどのネタがないもんなw
文化が貧困すぎて、戦争でもすれば別だが 小津・溝口・黒澤ばかり語られるけど、なぜ成瀬巳喜男を評価しないのか 例えば日本の賞レースにアメリカの作品が乗り込んでこられても困るもんな
どこも何人かの選考委員が自分たちの好みで選んでいるだけだし そんな事今ごろ気づいたのかよ
井の中の蛙すぎだろハマグッチ 濱口監督が演出の1つとして棒読みを徹底させたとか言う奴いるけど、もともと棒読みしか出来ない役者だからね
上手い役者があえて技法の1つとして棒読みをしてるみたいな感じで言ってるように見えるけど
だから濱口監督が棒読み演技しろって言わなくても普通に棒読みに近いものになるし、逆にメソッド演技しろって言っても棒読みみたいな演技しか出来ないってこと 正しくは
アメリカ人はハリウッド映画にしか関心がない、だな
日本映画だけじゃなくフランス映画にもドイツ映画にもイタリア映画にも関心なし 日本でも字幕信仰が薄れて
吹き替え派が増えてる時代に何を言ってんだか
世界では昔から圧倒的に吹き替えが主流たから >>88
配給会社が儲かるだけで監督やスタッフには還元されてないんだよね
監督だけで生活できる人なんて ほとんどいない 監督がレイプするネタでしかないからな日本映画は。
なお日本映画監督協会会長は朝鮮人。なぜ朝鮮人がやってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています