【音楽】ザ・ウィークエンド、亜蘭知子をサンプリングした「Out Of Time」のMV公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/04/06(水) 16:30 Billboard JAPAN
ザ・ウィークエンド、亜蘭知子をサンプリングした「Out Of Time」のMV公開
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/110717/2
https://www.billboard-japan.com/scale/news/00000110/110717/800x_image.png
●The Weeknd - Out of Time (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=2fDzCWNS3ig
ザ・ウィークエンドが、2022年1月7日に発売した自身5作目のアルバム『ドーン・エフエム』から「Out Of Time」のミュージック・ビデオを公開した。
MVには、Netflixの配信ドラマ『イカゲーム』で一躍世界的スターとなったモデル兼女優のチョン・ホヨンが出演している。ホヨンは、ザ・ウィークエンドとホテルのエレベーターで偶然出会い、二人はホテルのあらゆる場所にカラオケマシンを持ち出して「Out Of Time」を歌っている。しかし、煌びやかなラブストーリーから一変、不気味な手術室のシーンに切り替わると『ドーン・エフエム』のラジオDJとして参加する俳優ジム・キャリーが医者としてカメオ出演している。
「Out Of Time」は、日本人シンガーの亜蘭知子が1983年にリリースした楽曲「Midnight Pretenders」がサンプリングされており、音源公開後はシティ・ポップ人気が高まっている海外を中心に話題を呼んだ。
◎リリース情報
アルバム『ドーン・エフエム(オルタネイト・ワールド)』
2022/3/16 RELEASE
<日本スペシャル盤(初回限定)(CD+DVD)>
UICU-9107 3,850円(tax incl.)
<通常盤>
UICU-1339 2,750円(tax incl.)
(おわり) フェンスオブディフェンスのマットシがプロデュースしたんだぜ 日本の曲パクっといて韓国人女優をMVに出すという酷さ 岬めぐりでデビューした当時、誰が彼らの今の姿を想像できただろうか 全米トップ級が織田哲郎をサンプリングするんだから、音楽オタクはJ-POPに興味を持ってるよな
シティポップからさらに抜けてきた。まだ掘られるだろうね サンプリングっていうけど
これつまりテイのいいパクりよな
>>10
やっぱ日韓は一緒くたなんだろ、イメージが
韓国が寄せてくるし… サンプリングなんてパクリだよ
どんな形にせよ、拝借したらパクリ
これは例えば映画「踊る大捜査線」で
深津絵里が「砂の器?」とか言ってるシーンもパクリなんだよ
人の作品使ってるわけだから ブライディングライツのMV撮ったの日本人じゃなかったっけ
アジア人に偏見ないのかもな >>14
70〜80年代に産まれたサンプリングミュージックって知らない?
ヒップホップとかハウスとかはそもそも他人の曲を使う ピカソの絵を見て子供でも書ける!と真顔で自慢げに言ってる未開人みたいだな
またはウォーホルでもいいが
サンプリングという手法を知らない奴らって サンプリングとかこういうの意味わからんわ
ただ編集したカラオケ歌ってるだけやん >>23
意味がわからないなら自力で勉強しようという発想が何故ないのか?
匿名掲示板でわめいても誰も教えてくれんぞ >>24
感性が年寄りなんだからしょうがないよ
ウォーホールのシルクスクリーンもバロウズのカットアップもシュトックハウゼンのミュージックコンクレートもたぶん安易なコピーのパクリにしか映らないんだろう
アートの観点からサンプリングを見るなんてことは無理だと思う ウォーホルはアートだと思うがサンプリングはダンスミュージックだろ
ウォーホルのあれは大量消費とコピーの時代を表現してる >>27
少しは自分で調べろ
あの頃絵画だけじゃなく小説や音楽の分野でも同じような既成概念の破壊が起こったんだよ
音楽でそれをやったのがジョンケージやシュトックハウゼンなどの現代音楽の作曲家たちだった
テープやレコードを使って演奏したんだよ
それをポップミュージックに落とし込んで発展させたのがヒップホップでありサンプリングミュージックというだけ つまりパクリやんw
BLMで店から売り物盗んで、あれは抗議活動だ
って言ってるようなもん 結局使用料払ってコード多少いじって自作歌詞載せてるカラオケやってるだけでしかないな
日本も外国も、新しいもの生み出せないから過去の売れ筋の楽曲をテーマ別に再構築させていくだけしかできない
頭捻って考えるより、そっちの方が軽く金儲けられるから質が悪いわ でもまあ、パクリ元と事前に契約結んで対価を支払ってるなら良いのかな
じゃないとvaporwaveみたいに正規のルートで販売や公開は出来ないからな >>30
ノスタルジーって、いつの世も必ず需要があるからね
しかも実際にそれ自体を経験した過去が無かったとしても
ノスタルジーを呼び起こせるって音楽制作側が気づいちゃったからね 水原希子とかMiki Hamanoもこの人のmvに出てたけど
アジア人女性好きなのかな >>1
サンプリングしただけでニュースになるんか
誰やこいつら >>25
ジャップのパクリリストで喜んでいるのがお前らじゃん🤪 >>10
チョンだジャップだってくだらないことに
拘ってるのは日本猿のキモウヨだけだよ
東アジア人なんてチョンだろうが中国だろうが
ジャップだろうがアメリカンから見ればみんな一束30円だわ >>33
そんなわけ。
日本の曲サンプリングしたからでしょ。
彼女は全員白人でした。
セレーナやベラが有名かな。 在米日本人に向かって知恵遅れのクロンボが
ウィルスを撒き散らすなファックチャイニーズ!って襲いかかってるしな >>8
オダテツさんの
どれが認められたとですか? >>40
日本の曲をサンプリングしたやつだけじゃなくて
過去曲で日本人を出演者させてるって意味じゃないの? >>14
印税支払いもあるから
曲の元ネタの方はそれなりの収入になるみたいよ >>27
ダンスミュージックもアートだろ
さすがに今無許可サンプリングは許されないが
他の曲のベースラインとかシンセのリフをまるごと持ってくるのがサンプリングミュージック
ロックとかポップスしか知らないから「盗んでる!パクリだ!」とか的はずれなことを言う >>29
パクリに別の意味を持たせたのがサンプリングミュージックなんだがハウスやヒップホップ聞かないからわからないし理解する気もなさそうだな >>47
ヒップホップ聴くやつって万引きしそうだもんな
いかにも >>53
クレジットして対価払ってるのに万引きって頭悪すぎる >>54
大麻はロックのが多そう
ストーナーロックとか、あとそもそものクラシックロックの時代からして >>55
サンプリング=万引きとは言ってないよ
ヒップホップ聴くやつって万引きしそう
というだけの個人的な呟き これサンプリングというより、もう原曲のカラオケ流して別メロディーで歌ってるレベルやんw >>59
もっと前からだっての
The Weeknd - I Feel It Coming ft. Daft Punk (Official Video)
https://youtu.be/qFLhGq0060w >>57
ヒップホップに偏見持ってるやつオタクっぽそう
いかにも 織田哲郎はつべで、
30年前の曲を使ってくれたって
喜んでたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています