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【ゲーム】『エルデンリング』ファンが続編に望むことは?“オープンワールド廃止”の意見も [爆笑ゴリラ★]
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0001爆笑ゴリラ ★垢版2022/04/03(日) 16:52:24.64ID:CAP_USER9
2022年4月3日
まいじつ

『エルデンリング』ファンが続編に望むことは?“オープンワールド廃止”の意見も

全世界累計出荷数1200万本を記録するなど、空前の大ヒットとなっている『ELDEN RING』(エルデンリング)。売り上げの規模から考えて、この先に続編として“2”が制作されることもほぼ確実だと思われる。少し気が早いかもしれないが、ファンたちが次回作にどんな変化を望んでいるのか見ていこう。


分かりにくすぎるイベント管理

「エルデンリング」への不満として、ネット上でよく上がっているのが《イベントガイド関係はもうちょっと充実させてくれ》といった声。NPCのイベントが“不親切”であることが問題視されているようだ。

同作ではメインストーリーとは別に、約30人のNPCそれぞれにサブイベントが用意されている。そのイベントを進めるには、特定のアイテムを渡したり、別の場所に移動したNPCを追跡していくことが必要。しかし具体的に何をすればいいのか、ゲーム内ではちょっとしたヒントしか与えられない。

そのため、《NPC関係全く進んでないし進めようとしたらどこ行っていいか全然わからん》といった八方塞がりに陥ってしまうプレイヤーも多い。一応NPCイベントを進めなくてもメインストーリーはクリア可能だが、だからといって無視できる問題でもないだろう。

そもそも「フロム・ソフトウェア」のゲームは壮大なストーリーが魅力的で、ネット上で考察勢が盛り上がることでお馴染み。しかし用意されたストーリーに辿り着けないのであれば、魅力も半減してしまう。次回作があるなら、より親切な作りにした方が新規ファンが入りやすいかもしれない。

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「ソウルシリーズ」の原点に帰るべき?

「エルデンリング」最大の特徴と言えば、なんといっても「フロムゲー」史上初のオープンワールド。「ソウルシリーズ」や『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』では、1つのステージが他の決まったステージにつながっていく方式だった。それが「エルデンリング」では、広大なマップに存在するそれぞれの場所に自由に行けるシステムに進化している。

しかし、ネット上のファンからは《無理にオープンワールドに拘らずに、今まで通りソウルシリーズで出してくれ》という声も。歴代の「フロムゲー」をプレイしてきたファンの中には、オープンワールドよりも「ソウルシリーズ」のシステムを望んでいる人もいるようだ。

また、『Bloodborne』(ブラッドボーン)ファンからは、《ブラッドボーンベースで》といった声も。「ブラッドボーン」は、『デモンズソウル』や『ダークソウル』のダークファンタジーから一転、ゴシックホラー調の世界観をテーマにした作品。「フロムゲー」の中でもとくにファンが多い作品なので、その要素の導入を求める声が目立つのだろう。

続編が出るのは最低でも数年後になりそうだが、はたして「エルデンリング2」はどのような作品になるのだろうか。

https://myjitsu.jp/enta/archives/102384
0004名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 16:54:03.50ID:IP3EGyhR0
最近やっと王都に着いたのだがどう進めばいいか分からなくて中断してる
0005名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 16:54:38.47ID:QRzwfxJP0
ワギャンランドなら知ってるけど
0007名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 16:55:33.56ID:UIgEwa+F0
まいじつ、たまたま記事がバズってから
急にええもん見つけたwww みたいにエルデン記事書きまくってるの草生えるわ
0009名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 16:57:45.22ID:jLIG2/Ot0
敵だけ楽しそうな調整と敵だけゴッドイーターするのはやめたほうがいい
0011名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 16:58:35.68ID:U+UTXnhj0
確かに各イベントの状態が分かりにくいってのは昔から感じてる。自分でメモればいいんだけど。ログがあれば便利と思う。
0012名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 16:59:19.66ID:QRzwfxJP0
このゲームってさ
白人に憧れてる有色人種が作ったゲームでしょ?
なんで日本人って白人に憧れてる有色人種なんだろうな
0016名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:01:08.03ID:5GDchv+h0
デモンズとダークソウル1しかやったことないけど
ストーリーとか気にしたことないわ
なんかゾンビ倒すんだなって感じでやってた
めっちゃ楽しかった
0017名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:03:45.19ID:TSauZNGo0
同じオープンワールドゲーで5年も前のゼルダ以下の評価なんは草なんよ
0018名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:04:01.57ID:yqZ+vJEF0
フロムのゲームってストーリーは散りばめられた材料からプレイヤーが好き勝手に妄想するもんだと思ってたわ
だから自由なプレースタイルが許される今回のオープンワールドはむしろフロムの作品に合ってるんじゃないかと思うんだけど
0022名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:07:10.99ID:5rNklxxI0
オープンワールドってわりにはボス戦は空間限られてるじゃん
0024名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:11:51.21ID:smK/VeEM0
まいじつってなんで潰れないんだろ、それをソースにスレ立てる低能記者も
0028名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:13:39.73ID:E1Tk/x200
>>17
以前から日本人のレビューは辛口だからねえ、目立つ作品を叩いてくる傾向もある
0029名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:13:56.83ID:0C3etMpo0
オープンワールドはクリアするだけで時間かかるしMODとかフォトモードあると無限に時間溶けるからな。
課金なしという利点はあるが飽きなければ1~2本あるだけで十分なジャンルなんだよ。
0030名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:15:34.13ID:tIbNkQSH0
>>18
記事にはこうあるけど、
> 「フロム・ソフトウェア」のゲームは壮大なストーリーが魅力的で、ネット上で考察勢が盛り上がる
壮大じゃなくて謎が謎のままにされてて、恐らく宮崎英高自身も完全に作りこんではいないし、整合性をつけようとはしてないから考察が盛り上がるってことだよな
SEKIROは宮崎がストーリーに絡んでるとこが少ないから謎はあるけど話そのものは分かりやすい
逆にブラッドボーンとかキチガイの世界だしな
0031名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:16:09.78ID:koQBMGB40
親切なゲームしたいならフロムゲーなんかやるな
0034名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:18:02.33ID:5rNklxxI0
村上春樹のゲーム版
0035名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:19:29.59ID:tIbNkQSH0
>>28
まあ、任天堂のブレワイよりフロムのエルデンリングが高いってなるわけないんだけどな
根本の考え方が違うんだから
0037名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:22:13.12ID:O/j6qAoe0
オープンワールドだからこそここまで売れたのに廃止するわけねーだろ
0041名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:25:52.90ID:QQdqqjGD0
2Dにしてドット絵にして横スクロールにして鎧を着てたら一度だけセーフにしてお姫様を助けに同じルート2周させてみたらきっと面白くなる
0042名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:28:39.76ID:RbPCEgnn0
一周でトロコンできるのは良かった
イベント網羅とアイテム集めするとなると周回するしかないか
0043名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:30:14.55ID:aqdtkWjy0
馬の快適性がいいよな
オープンワールドだと
ここのボス強いから別の
エリアに探索しに行こうかと
能動的に遊べるから俺は好き
受動的な人はエリア制の方が
いいのかもな
0044名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:30:31.01ID:tIbNkQSH0
>>31
イージーモードつけろとかなんかエルデンリングで初めてフロムゲーやった人も多いんだなって思うわ
変人がハマるマイナーなゲームがメジャーになった故の難しさだな
エルデンリングはそこを考慮して中途半端になってしまった感は正直ある

やること沢山あるからぬるめにしたオープンワールドより、限定エリアで難易度高いほうがいい
死にゲーの緊張感が好きだからそこが欠けると自分で縛らなきゃいけなくなるけど、それはそれで何やってんだろって我に返るしな
0045名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:30:35.05ID:sFDmV71f0
オープンワールドになると逆に何やっていいかわかんなくなったり
不安感で楽しくないって人意外と多いんだよな
0046名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:31:57.73ID:w3ggo/pP0
発売日に買って全然おわらん
0047名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:36:30.52ID:W0Dq8+N90
俺はエルデンリングがスカイリム以来久々にはまったオープンワールドゲームだったな
今のある種の不親切さが調度いい
OWゲームでミニマップがあったりクエストマーカーがあったりするとそればかり見てプレイしちゃうから
久しぶりにOWを堪能できてる
0048名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:36:58.63ID:7oN4tir10
オープンワールドって何していいかわからなくてパニックになるわ
何が面白いのかわからん
0049名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:37:10.23ID:fUBjwT/D0
二週目は無いなと思う
0050名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:38:07.25ID:5rNklxxI0
>>48
なしてもいいし、なにもやらなくていいんや
0051名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:38:27.60ID:1GGaed+K0
フロムにイージーモードつけろとか…バカはニンテンドーだけやっててくれ
0054名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:40:17.62ID:W0Dq8+N90
>>44
エルデンリングはオープンワールドとして成功してるから、この路線と従来型の二本立てで行って欲しいな
0055名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:43:26.09ID:tIbNkQSH0
>>48
ウイッチャーやツシマタイプやるか
いっそロックスターかUbiかそれもまた自由ではあるな
0058名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:48:44.97ID:tIbNkQSH0
>>54
エルデンリングやったらオープンワールドだったら剣と魔法のファンタジーじゃなくてアーマードコアなんかのオープンワールドやりたいと思ったな
ボトムズ的な世界観というか
0059名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:48:49.36ID:YRQafKmS0
ユーチューブでどんなゲームか見たらめちゃくちゃ難しいらしいやん
キングダムハーツ1を一番難易度高いのでプレーしてみて速攻無理と思った俺でもやれる?
0062名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:49:50.55ID:0+DY36PX0
>そもそも「フロム・ソフトウェア」のゲームは壮大なストーリーが魅力的で、

えっ
0063名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:51:17.18ID:YRQafKmS0
>>60
FF13が出たときに既に面倒なの無理になってた俺はFF13神ゲーだったわ
最後自由に動けるとこは逆にくそつまらんやった
FF12が一番好きやけども
0065名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 17:59:29.04ID:aB/nzll+0
不満もあるけど寝るまも惜しんで100時間遊べるゲームが他にどれだけあるのかというね
レベル下げさせてくれ
0066名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:04:23.86ID:W0Dq8+N90
>>45
やり残し取り残しを嫌がる人もいるからね
エルデンリングなんてオートセーブだから選択肢をやり直すことも出来ないし
それがいいんだけどね
0067名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:08:16.22ID:7kzAq1h40
ボス 敵の使い回しにはガッカリ
0068名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:09:15.84ID:7kzAq1h40
オープンワールドは悪くなかった お使いないのがいい
0069名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:14:01.44ID:R4gHkdEQ0
他のやつがこのゲームに100時間費やす間俺はギターに費やそうと思ってるんだが一向に上手くならない
0072名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:22:26.18ID:V/LcjfLX0
めちゃくちゃむずいからな、投げる人は多そう。
レベル上げてれば簡単ってわけじゃないボスが多いし。

攻略無しだとどんなに探索してもフラグ回収できなかったり、まぁ不親切だけど、それが好きな人もいるやろ?ってわかったわ。

ゼルダも好きだけど、エルデンリングのほうが良くできてるとは思う。なんせ最後の最後までワクワクできたわ。ゼルダはどうせコルグやろ?とか祠も面倒になったし。
0073名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:23:44.66ID:kon66/eJ0
一つ言えることは
ユーザーの意見を聞いてたらエルデンリグはできていないということだ
0074名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:30:31.61ID:dT6YiMg60
オープンワールド廃止しなくてもいいだろ
こんな所にもダンジョンがあるのかって驚きがめちゃ楽しいわ
0076名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:35:36.00ID:g8Q0IS1B0
>>17
ブレワイは宗教だし
0077名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:37:05.75ID:2QXcVeXh0
もうちょっとなんつうかゼルダとか見習った方がいいと思う
ヌルゲーじゃなくてもユーザーフレンドリーは大事だぞ
0079名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:43:37.59ID:kudVYP6i0
仮にエルデンリングシリーズ化をするならオープンワールドでいいよ、楽しかったし難易度もちょうどいい
難しいって人もいるけど遺灰ってシステムあるし強化もできるし武器を強化すれば勝てない敵はいない
雑魚敵は無視して走り抜けてもいいからな

今日はあそこ行ってみようかとか考えながらプレーできるのがいい
0080名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 18:44:58.81ID:pipmy7u30
ガチャ
0082名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 19:03:49.55ID:tIbNkQSH0
>>59
死にゲーに慣れてないとすいすいとはいかないかもしれないけど、オープンだから絶対突破しなきゃゲームが進まないってわけじゃないのと
ソロでも味方を呼べるから入りやすいとは思う
何日も同じボスで詰まるとかそこまでではない、かもしれない
0083名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 19:15:49.21ID:uTis62xB0
>>1
>しかし具体的に何をすればいいのか、ゲーム内ではちょっとしたヒントしか与えられない。
フロム「ggrks」
0084名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 19:16:43.31ID:tIbNkQSH0
>>77
エルデンリングは結構ユーザーフレンドリーではある
ボスもナーフしてるし
基本的にドSが作ってドMがやるゲームでそこが個性だからあんまり減じると売りが無くなる
0087名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 22:10:18.47ID:lCaZjS840
なんか無理に外人受けを狙ったゲームに感じる
日本ゲーの良さがまるでない
0088名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 22:28:27.31ID:CFFRWgpl0
>>87
まず日本ゲーの良さって何だよ
0090名無しさん@恐縮です垢版2022/04/03(日) 23:02:06.67ID:kDrXJJ130
ストーリーは分かりやすくしたほうが良いだろうな
ダークソウルシリーズとかもほぼ初見では意味不明だからな
ストーリー追いたいとかではなく、ただ単にキャラを強くして難しいゲームをクリアする達成感だけが目的では、今回初めてフロムゲーをやったユーザーの殆どが次はないと思ってるよ
っていうか、そもそもゲーム性だけを追求するなら何で難解なストーリーにするのかが意味不明
0091名無しさん@恐縮です垢版2022/04/04(月) 01:12:53.31ID:g05EGD620
>>12
別に憧れてないやろ
ゲーム内の白人とか容姿性格も醜悪な奴多いし設定作ってたのはゲームオブスローンズのマーティンだしな
シナリオは宮崎だけど
0092名無しさん@恐縮です垢版2022/04/04(月) 01:29:46.68ID:uuzmpq/Y0
>>90
まあ、難解ってよりファンタジーだから理由や?がりなんかないものって感じの投げっぱなしだと思うよ
謎めいてるから無駄に考察したくはなるし、考察厨もいるが作った人もそんな設定付けてないだろうなっていう
0093名無しさん@恐縮です垢版2022/04/04(月) 01:32:03.41ID:HPIu38Av0
まいじつはゲームの感想書くサイトになったのか
0094名無しさん@恐縮です垢版2022/04/04(月) 01:42:34.45ID:uuzmpq/Y0
>>87
まあ、死にゲーシリーズの元祖とされる最初のデモンズソウルがアジア以外で発売されてなかったけどね
簡単で萌えアニメみたいなゲームに流れる中、単にダークファンタジーなゲームが作りたいという結果
0095名無しさん@恐縮です垢版2022/04/04(月) 02:46:20.42ID:5ogytpGl0
おもろいのは最初だけで中盤辺りから面倒くささがひたすら勝ってしまうゲーム
武器とかもあんないらねえしどれが強いとか弱いとか分かりづらいから探索してレアなアイテムをゲットする喜びとか皆無だったな
しまいに新武器や遺灰や魔法とか取っても能力確認もせずにそのままスルーしてたわ
0096名無しさん@恐縮です垢版2022/04/04(月) 13:28:53.29ID:q6MPPjBY0
>>92
ファンタジー云々関係ないと思うけどな
ワザとやってるとは思うけど、結果的に殆どの人が???って思ってやってるのが全て
考察しようとしてる人なんて10人に1人もいないだろうし
0097名無しさん@恐縮です垢版2022/04/04(月) 19:16:26.08ID:mOrzDEta0
>>95
能力値で使える武器使えない武器があるから使いたくても使えない武器が多すぎるんだよなぁ
0098名無しさん@恐縮です垢版2022/04/05(火) 20:03:55.29ID:RvQCi0Pk0
巨人たちの山嶺の視界不良&スカスカ
灰都ローデイル取り逃し&スカスカ
オープンフィールドなのにNPCのフラグ管理の息苦しさ
ライカード倒して取り逃し
聖樹燃えている終盤の景観が嫌
次周回に引き継げない要素多い
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