【映画】「スタジオジブリ作品ベストランキング」 米・映画サイトMovieWeb が発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Best Studio Ghibli Movies, Ranked
By Artie Ghosh 更新日: 4日前MovieWeb ※DeepL翻訳
https://movieweb.com/studio-ghibli-movies-best/
スタジオジブリは数十年にわたり、最も想像力に富んだアニメーションを制作してきました。ここでは、彼らの作品を互いに比較してみましょう。(※中略)
2022年3月更新:スタジオジブリの映画がどれほど愛されているかを知っている私たちは、彼らの映画のベストを表現するために、マシュー・マーラーがこの記事を更新し、できるだけ包括的で新鮮な記事を心がけています。
1 Spirited Away
2 Nausicaa of the Valley of the Wind
3 Princess Mononoke
4 Howl’s Moving Castle
5 Grave of the Fireflies
6 Whisper of the Heart
7 My Neighbor Totoro
8 Castle in the Sky
9 Kiki’s Delivery Service
10 The Wind Rises
11 Pom Poko
1 Spirited Away https://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/03/Spirited-Away.jpg
スタジオジブリの最高傑作は、最も高い評価を受けた作品である。千と千尋の神隠し」は、公開後何年にもわたって日本映画の最高興行収入を記録し、遠くアメリカでもその名を知られるようになった。この青春映画は、幼い千尋が魔法の世界から抜け出すまでの物語で、現代社会のスピードに取り残されたと感じたことのある人なら誰でも共感できる作品となっています。千と千尋の神隠し』は、象徴的な月夜の浴場や、水浸しで夢のような線路など、すべてのフレームが生命力に溢れている。
この映画は、大人になるとはどういうことか、現代社会の欲や甘えにもかかわらず若々しい精神を保つことの重要性について夢中になれる瞑想であり、資本主義に関する最高の映画の一つであることは驚くほどです。千と千尋の神隠し」の上映時間には、可能な限り多くの魔法が詰め込まれており、決して急がされているようには感じられない。久石譲の音楽は、各シーンをより大きく感じさせ、この要素が映像やテーマと一緒になって、自然な人生を精一杯生き、愛する人と過ごすすべての時間を祝福することを力強く主張しています。
2 Nausicaa of the Valley of the Windhttps://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/03/Nausicaa.jpg
風の谷のナウシカ」は、ポストアポカリプス(終末戦争から1000年後)を舞台に、地球に残された植物を守るために、突然変異で生まれた巨大昆虫が進化した世界を描いています。昆虫と意思疎通ができる少女は、地球滅亡の原因である巨神兵を復活させないよう、人類の一派を守ることになる。
40年前といえども、この映画が提示する美学は、大きく鮮やかな想像力の産物である。一人乗りの小型飛行機、昆虫をモチーフにした鎧、巨大な甲虫、田舎の村に並ぶ20世紀の飛行船など、ナウシカは視覚的にユニークな体験ができる作品となっている。
繊細な人間関係の中に、目を見張るような壮大なアクションシーンが散りばめられており、スタジオジブリの最高傑作の一つとなっています。
3 Princess Mononokehttps://static1.moviewebimages.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/03/Princess-Mononoke.jpg
ジブリ映画には環境保護をテーマとした作品がいくつかあるが、『もののけ姫』は『ポンポコ』に次いで地球を讃え、神聖化した作品の一つであろう。封建時代の日本に似た世界では、動物の姿をした神や悪魔が、人間が自然界に侵入するのを阻止する役割を担っている。アシタカ王子は、動物や人間の間で蔓延する謎の病気の治療法を探すため、この国を旅している。彼は狼の女神と結ばれた人間の姫、モノノケと出会い、自然界を支配しようとする人間の一派を共に阻止することになる。
この映画には、大宇宙の中での人類の位置づけや、植物や動物の命の尊さについての強い含意があり、気候変動に敏感な観客や、地球の生物多様性を守る必要性を理解している人なら誰でも共鳴することでしょう。この映画は海外でも人気が高く、舞台化もされ、こちらも好評を博した。 4 Howl’s Moving Castle
ハウルの動く城」は、1986年の同名小説をゆるやかに原作とし、魔女によって老婆の姿に呪われた少女ソフィーが、皮肉屋で謎めいた魔法使いハウルと出会う物語である。ジブリ作品のほとんどを監督している宮崎駿は、2003年のアメリカのイラク侵攻に反対してこの映画を制作した。そのため、この架空の土地で王の進言に抵抗するハウルの姿を通して、強い反戦のテーマを表現している。
また、最新のテクノロジーと中世の建築物が融合した独特の美学が、このファンタジーの世界をより生き生きとしたものにしている。呪いを解き、ハウルの皮肉を覆すソフィーの旅は、生きる価値と老いから得られる知恵について、楽しい物語を作り出している。
5 Grave of the Fireflies
火垂るの墓」は、スタジオジブリのほとんどの作品の根底にあるロマンチックな子供時代をテーマとした作品から大きく逸脱した作品であった。その代わりに、第二次世界大戦とそれに伴うあらゆる苦しみやトラウマを描いた映画で、戦争末期、日本が降伏した頃に生き残ろうと努力する2人の日本人ティーンエイジャーに焦点を当てたものです。
この映画の観客が「火垂るの墓」だけを思い出しても深い悲しみを感じるのには理由がある-それは紛れもなく胸が張り裂けるような思いだからだ。他のジブリ作品と同様に、この作品は戦争のトラウマの深く残る傷跡と、それが子供たちに与える無慈悲な影響を蘇らせることを選択したのである。この作品を見るときは、心の準備をしたほうがいい。
6 Whisper of the Heart
ジブリ映画は、とてつもなく大きな賭けがないときは、たいてい低いスケールのストーリーテリングに重点を置いている。日本の都会的な環境で語られるシンプルなラブストーリーで、高校生の2人を主人公に、高校生活とティーンエイジャーであることを最もよく描いている作品の1つです。この前提は、若者の都市環境における愛を描くために、映画制作者がとった繊細で生き生きとした感性によって高められています。
登場人物たちが周囲の環境と関わり合いながら、椅子に座り、お茶を入れるといった小さな瞬間を通して、物語の各場面が生き生きと描かれています。このような「間」と「瞑想」の瞬間があるからこそ、この作品は、愛したことのある人なら誰でも共感できる、真に普遍的な物語に感じられるのです。この映画を、心を開いて、お茶を飲みながら観ると、最高の穏やかな体験ができるはずです。当初、ソニー・エンタテインメント制作の実写版続編が予定されていたが、COVID-19のパンデミックのため延期された。 >>6
自転車便メッセンジャーとか配達員とか
底辺外国人仕事で尊敬されてないからかなあ スタジオジブリは
吉祥寺時代までだな
または東小金井時代初期の平成狸合戦ポンポコまで
その後、ジブリらしい作品は
レッドタートルだけかも
あの作品は、普段アニメを見ない人にこそ
是非観てほしい作品
宮崎駿のコピー映画を量産するがためのジブリではなく
ジブリを維持するために、作るべきではない作品でもなく
スタジオジブリが本来作るべきイズムを継承した珍しい作品
金ローでレッドタートルやらんかな >>6
デリバリーヘルス キキ
魔女っこオプション魔法のホウキ股がり3000円 >>5
ジブリって海外には芸術作品として売出してると思う
トトロラピュタ魔女みたいに純粋に面白いだけの映画は日本じゃ人気だけどね Whisper of the Heartって
耳をすませば か? トトロとラピュタは設定にオリジナリティがないからな ナウシカのアメリカ版改悪は無かったことになってるのか? 海外の映画ファンに高く評価されてるかぐや姫はランク外か 結局ナウシカってまだ見たことない
魔女宅トトロラピュタは擦るほどみたけど 国内海外ともに、千と千尋が一般層にこれだけウケるのが謎
俺はメンヘラポエマー気味だから好きだけど 高畑勲さんの
セロ弾きのゴーシュ
あれはアニメの名作だよね ラピュタ海外だと人気ないと聞いたが割と健闘してるやん
魔女宅より上とはな 千と千尋〜に散りばめられた呪いにはガイジンは気づかんやろなぁ
宮崎駿の深謀遠慮…恐るべしw 7億 風の谷のナウシカ
5億 天空の城ラピュタ
11億 となりのトトロ
36億 魔女の宅急便
54億 紅の豚
193億 もののけ姫
308億 千と千尋の神隠し
196億 ハウルの動く城
155億 崖の上のポニョ
120億 風立ちぬ
興行収入は前作の人気に比例するという法則に則れば
宮崎駿作品で最も人気あるのはもののけ姫なんだよね
千と千尋の神隠しは興行収入に反して世間の評価は低く
ガッカリしたファンが次作のハウルの動く城を見に行かなかったのがよく分かる >>31
そんなん言うたら紅からもののけで4倍なんだから一番面白いのは紅の豚やん ゲーム業界は40年でファミコンからPS5まで進化したというのに
アニメは40年前のジブリの方が繊細で綺麗、
アニメ業界は成長どころか近年は退化してるように見える >>9
こういう偉そうに語ってる奴がいちばんウザい ハウルが4位?
映像と音楽はいいけど原作とテーマまで変えちゃって
それが上手く作用したようにも見えないけど
反戦映画やりたいならもっと違う原作選べばいいのに
ソフィの髪色なんか変える必要性皆無なのに変えたせいで原作ファンに人気の台詞も消えたし スタジオジブリは吉祥寺時代までだな(ブヒッ
糞笑える
一人でイキってろよこどおじ 千と千尋は日本人にとっても映像が良かったけれど、
アニメ初見で日本文化を知らない外国人にとっては
人生で一度も見たことが無いような光景の連続だったろうからな。 >>37
アニメもグラフィックだけで言えばやっぱり最近の方が綺麗だよ
ナウシカのリバイバル上映見に行ったけど、モブの顔なんか見るとやっぱり40年前の映画だなあと思ったし
40年前でこれはやっぱりすげえなとも思ったけども >>2
耳をすませばって
高校生じゃないよね?
中学生の2人だから
あれだけ甘酸っぱい表現だと
日本人は解釈すると思うが >>31
やっぱ紅の豚までだな
そっから下は説教臭くて見てられんわ
興行収入も明らかに下駄履かされてる >>45
近年のアニメは人体の描き方がペラペラなのが多い
顔だけは総作画監督が整えるんだろうけどさ >>46
日本の中三はアメリカのハイスクール一年生
ハイスクールは4年間あるから >>37
>>45
深夜枠でやってるラノベ原作のアニメあたりと比べたら
40年前のジブリの方が繊細で綺麗だよな。
でも鬼滅など予算をかけてる最新作の作画を見た後だとさすがに見劣りはするな。 ちゅーてもジブリなんて
一般のアメリカ人は誰も知らないだろ
あくまでアニメオタク内限定
興行成績もさっぱり駄目だし 小さい男の子から大きいお友達の憧れる全てが詰まったラピュタ低いんか >>37
ゲームはスペックによる制約があっただけで、その頃から同スペックの環境があれば今と変わらないクオリティーで作るヤツはいたろ?
あの頃は金も人もいたからハード面度外視なら今よりいいゲームが作れた可能性だってある
アニメは既にその頃は成熟していたと考えるのが普通じゃね?
今もCG導入により低予算でソコソコなモノを作れるようになったからな
昔のアニメなんて静止画や同じコマの使いまわしが酷すぎるし、今は御大となっている声優陣も、若かりし頃はひどいのなんの(笑) >>52
あのおばさんが全部悪いんじゃなくセイタが子どもだったんだなって大人になってわかる ナウシカしか見たことないなあ
ラピュタとカリオストロはジブリじゃないんだ >>51
深夜のTVアニメと劇場版比べたらね
ちゃんとした劇場版同士なら最新の方が圧倒的に綺麗だよな
もちろん劇場版が必ずしもクオリティ高い訳でもないし、最近の劇場版でもひでえのはひでえけども
40年前のジブリに勝てない最新の劇場版がゴロゴロあるのは否定しない レッドタートルつまんなかったぞ
文芸寄り作品なのはわかった上で見たけど >>56
妹のために最善を尽くす作品ではないと原作者もはっきり言ってる
わざと破滅を選んでいるんだと こういうのって絶対にドラゴンボール一作も入らないのな >>45
最高峰が未だに戦前のディズニーだぞ
結局手書きだから工数の数 ポンポコは最後説教臭い事言わなきゃいい映画なんだけどな
あれ終わり方で相当損してると思う 俺の好きな Poroporo Remenaer が無いぞ >>9
なんか痛い文だな
吉祥寺と東小金井言いたいだけやん >>45
最近のアニメの絵柄はフォトショで弄ったような光り方してて好きじゃないな。 作品とイデオロギーは別とは言ってもやっぱり観ると気になるもんだが
自由だ平等だと言う割にはポリコレ、LBGT、SDGsとデモクラ馬鹿のアメリカには相性がいいのかも ナウシカの時にジブリは存在しないはずだが
あれを作ったのはトップクラフト ナウシカはジブリはないだろ
この記事書いたやつはアホなのか? >>76
アメリカの高校は4年制だから中学3年生は高校1年にあたるんだってさ >>74
ナウシカはジブリが権利を持ってるだけで
ジブリが製作したわけじゃないのを覚えておいた方がいいぞ
ディスニーの最高傑作は?って聞かれてスターウォーズって答える奴がいるか? >>5
トトロは人気高いだろ
このランキングではたたま低かっただけで、日本のアニメ人気ランキングでは必ず上位にくる
ラピュタは日本のアニメなのに無国籍風なのが受けないんだろうな
世界で受けるのは日本なら日本の文化を打ち出してるやつ >>64
アニメの仕上げ彩色のデジタル化はコストダウンとスピード化しただけだからな
セル画時代の方がはるかに手が込んでるし、ディズニー初期の細かさを超えられるものはない >>10
何で読んだか忘れたけど、欧米人から見るとラピュタに出てくる文化(住居とか服とか炭鉱とか?)は、地域や時代がごちゃ混ぜで興ざめするって意見があった
日本人がニンジャサムライゲイシャを見せられたような気分になるのかな >>1
>巨大な甲虫
あれ甲虫なのか? 形状は幼虫のようだけど >>88
中華と東南アジアが混ざりまくったハリウッド的日本をみてる感覚なんだろ
ハウルもそう言われてたんじゃなかったか >>96
抜け殻が鋼より強くて脚がたくさんあるのは映画見たらすぐわかるから >>97
>脚がたくさんある
だから甲虫(昆虫)じゃないよね 世界最大の映画批評サイトIMDBランキングから
IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2022/02/27
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1
◆IMdb、邦画作品のみのランク
*19位 黒澤 明 七人の侍
*28位 宮崎 駿 千と千尋の神隠し
*33位 小林正樹 切腹
*41位 高畑 勲 火垂るの墓
*68位 宮崎 駿 もののけ姫
*71位 新海 誠 君の名は。
*79位 黒澤 明 天国と地獄
100位 黒澤 明 生きる
128位 黒澤 明 乱
129位 黒澤 明 用心棒
133位 黒澤 明 羅生門
141位 宮崎 駿 ハウルの動く城
154位 宮崎 駿 となりのトトロ
167位 黒澤 明 デルス・ウザーラ
181位 小津安二郎 東京物語
224位 山田尚子 聲の形
237位 外崎春雄 鬼滅の刃
241位 宮崎 駿 風の谷のナウシカ アメリカで「ナウシカ」と「紅の豚」のDVDが同時発売された時のレビュー
ナウシカは「巨匠ミヤザキがまだ試行錯誤していた時期の習作」扱いされてたんだな
■ニューヨークタイムス 2005年04月02日(土) 2月22日付
「利益率の高い子供向けDVD市場を狙って次々と機械的に 創り出されているほとんど
ヒステリックなほどオーバーアクションでどぎつい色彩の作品たちとはまったく違って、
3本とも優しい映像と瞑想的なペースを持っており、子供たちにとって完璧な作品である。
しかし大人にとって最も面白いのは、輝く詩的な余談に満ちた私的なファンタジーである
『紅の豚』である。この雄大なそして驚くほど厳粛な映画における最も 美しいシーンは、
映画が始まって48分後、ポルコと彼の女性アシスタントが再建された彼の飛行機で
飛行するシーンである。このシーンには宮崎氏同様偉大な現代の監督である北野武の
映画音楽も担当している久石譲の胸が張り裂けるような音楽がつけられている」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています