【アカデミー賞】『ドライブ・マイ・カー』に国内で酷評相次ぐ…「日本人には合わない」★3 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.01 17:30
まいじつ
第94回アカデミー賞で、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が日本映画として13年ぶりの国際長編映画賞を受賞した。これを受けて、上映館数がどんどん拡大、さらに興行収入も10億円に迫る勢いだという。
原作・村上春樹、監督・濱口竜介、主演・西島秀俊という豪華な組み合わせが実現した同作。
日本でも『第45回 日本アカデミー賞』で、主演男優賞、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞の計8部門の最優秀賞を受賞したのだが、実は観客からの評判はそこまで良くない。ネット上でも
《話の流れに一貫性もなく整合性もない。村上春樹の原作をぶち壊してる》
《賞を取ったというが、日本人には受けない、一般的な日本映画。人にはすすめない》
《期待してみましたが、自分にはあっていなかったようです》
《ただまぁ、終始モヤモヤしたお話(禅問答みたい)で、終わり方も中途半端。こういう抽象的なモノが賞を獲る…というより賞狙いで作った感あり》
《日本の映画ではなく北欧の太陽のささないどんよりとした空の物語です。日本人には合わないと思いました》
《日本の映画がアカデミーの有力候補に挙がったと聞いて嬉しかったのですが、僕にはその良さが分かりませんでした》
《本作は説明が余りない、3時間と長時間、地味、という点から、恐らく日本のニーズと真逆の事をやっている為、日本ではウケないと感じた》
など、日本人ウケする作品ではないという声が多い。
日本人ウケしないのに国内8冠
「日本人にウケないで、外国人にはウケている『ドライブ・マイ・カー』。しかし、こういったケースもおかしくはありません。例えば世界的に大ヒットした韓国ドラマ『イカゲーム』なんかは、まさにその例。ああいったデスゲームものは日本で腐るほど作られているので、日本人が見ると既視感だらけ。『なんでこんなのが今さら世界で…』と感じる人がいて当然なのです。となると、日本人の感性を持ちながら、やたらと『ドライブ・マイ・カー』を持ち上げている日本アカデミー賞≠ェおかしく感じますね。ネット上でも、海外で評価されたから8冠なんていう大層な賞を与えたのだと揶揄されています」(芸能記者)
「日本アカデミー賞」はいっそ、実写版「東京リベンジャーズ」にでも賞を与えておいた方が清々しかったかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/343126
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648849181/ チンパンジーに見せたら気に入りそう
深い意味はない すんごい日本向けだと思うけど。行間読めないアホ増えすぎじゃないの? これ日本映画協会の偉い人と仲が悪い監督が国際映画賞を取ると叩かれるんでしょ? 黒澤・小津・溝口の作品のように
後世でも評価される名画になりそう もちあげるのか、もちあげないのか?
どっちなんだい?
ゴ〜リ〜推〜し!!
韓国パワー!! 日本人には合わない、とは思わねえけどな。単純に言えば過去の失意を精算出来ずくすぶっていた人生を前向きに変えられた出会いと出来事のお話なんだからユニバーサルにウケてもいい。
ただその失意に至る原因が唐突だからあまり入り込めない。 とにかく映画は予備知識極力なしに見たいんで
これも予断なく見てみたい 邦画で3時間ってだけで映画館で見る気が無くすな
2時間にまとめるか出来なければ配信ドラマにでもすりゃいいのに こんなに話題になってるのに興行収入たった10億円なのかよ バットマンもそうだけど観たくても3時間越えだと寝そうだし尿意が 「鬼滅の刃」は後世に残らないけど
「ドライブ・マイ・カー」は残るんだよなあ > 《賞を取ったというが、日本人には受けない、一般的な日本映画。人にはすすめない》
そりゃまあ、日本ってアニメ映画がトップになったりするキモい国だから、
世界的な大人の感覚を持ち合わせてないしな なんか要素詰め込み過ぎなんだよな
もっと絞ったシンプルな方が評価上がったでしょ
演技はシンプルなんだけどw >>15
じゃあ、「ハッピーアワー」観たら死んじゃうね 海外「この作品いいね」
日本バカ「3時間耐えられない、アルマゲドンみたいの見せろ」 半地下はテレビでやってたし
これもその内テレビでやるだろうな でも日本のアカデミー賞ももらったんでしょ
日本人が評価したんじゃないの? マジで糞映画やったw
西島の演技は相変わらず棒やったし。 日本映画はレベルが低いなんて言うけど観客もレベルが低いんですよね カイガイデワー
海外でどんだけ興収上げたのか教えて下さい 【日本人おすすめ映画】
ダダダダダ、ドドーン
ロイ「バーバラ、こっちだ!」
ジョン「行き止まりだぞ、クソッ」
ドッカーーーーーン(爆発)(スローモーション)
バーバラ「ジョーーーーーン!!」絶叫
♪サントラ (エンダァァァァァ〜イヤーーー)♪ 「新聞記者」よりはマシでしょう。
アニメの方が一万倍マシ。 >>30
きわどいエロあるならそこを切るとかしてやったり?
ありそうだけどなw ゆきゆきて、神軍みたいな映画がある意味一番受ける。 韓国人を2人も使うのにどっちにもハングル喋らせなかったの 観てない人用あらすじ
西島と嫁さんがセックスすると嫁さんが物語を喋り出す
その物語を話すのはセックスきっかけだからと西島が絆は深いと一方通行 嫁さんは浮気しまくり
ある日嫁さんが岡田を家に連れ込んでオマンコしてる場面を見てしまう西島
それを嫁さんに追求せず知らぬ存ぜぬスで通す
嫁さんから今日帰ったら話ある言われ、察した西島は家に帰るのを遅らす
帰宅したら嫁死亡
2年後
広島行って演劇やる。韓国映画かよってくらい韓国人やらワラワラ出てくる
そこにノコノコ間男の岡田登場、後に殺人で逮捕
私たちは生きないといけないんだって運転手やってるブスの故郷北海道に赤いボロ車で向う そのブスと西島抱き合う
西島の赤いボロ車をそのブスが譲り受け韓国に渡る
終わり >>20
ワシの幼い頃は母ものというのがあっての
親がよく連れて行った よくある単館系って意味だろ?
ワケワカラン方が意味ありげでいいんだよ
殯の森なんて賞獲ってすぐNHKで見たけどあまりにチンケな映画でビックリしたもん >>1
映画評論家の言ってることはいつも真逆
逆張りしてる連中に用はない ゴミ映画を無理やり持ち上げだしたらいよいよアカデミー賞も終わりだな そりゃ日本人に合う映画なんか撮ってたら賞なんて貰えないだろ >>45
意味ワカランね
「斉木楠雄のφ難」ってマンガで
とある中2病少年が海外で意味ワカラン現代美術作品の前でたたずむんだけど
実は「正直意味分かんないけどこれの前で感動してる俺アピールできるかな」ってのを
心が読める主人公に全部読まれてるくだりがあって、身に覚えがあるので恥ずかしくていたたまれなくなったが
これ面白いって言ってる人ってそういうのかな 村上春樹だから受賞したとか言ってるやつは今まで何本の村上作品が映像化されたと思ってるんだ まだ見てない
他の映画でいうとどれにテイスト似てるか詳しい人誰か教えて 韓国と絡んでいい事なんかなーーにも無いのは歴史が証明している。 >>1
ネトウヨ過激派のキチガイ河瀬直美の萌の朱雀も美大卒の勘違い監督がイキって作るようなオナニー映画なのに
これが日本だと勘違いされてアンヌだかアヌスだかでフィギュアだかドールだかいう賞をもらった >>62
朝鮮の劣悪でド穢い血は世界最速で絶えていってるようだけど、
それがもっと早く叶うように宗主国みんとしても貢献してやらんとね 『旅芸人の記録』みたいな映画なの?
ま、今どき3時間なんか耐えられないんだろう
自分は膀胱が耐えられん >>56
このコピペが悪意にみちてる
村上春樹の短編3つのミックスによるオリジナルに近い脚本なので
西島秀俊とその妻との関係は極めて村上春樹的だが
西島秀俊が運転手と交流し、心の傷を癒やしていく過程は、よくある普通のドラマなんで
頭ごなしに、日本人に合わないとか難しいとかいうのは大げさすぎる 村上春樹の小説は好きだ
暇な時にあの世界観にひたるのは悪くない
春樹の小説は支離滅裂なおとぎ話を独特の文体で楽しむもので映像化したらその良さが消えるんじゃないかと思ってる
それでもなにかにつけて映画化するし今回は賞まで取っちゃったのできっと自分の村上春樹小説への見解が間違っているんだろうな ここまで映画を観てきて、私にはどうしても思い出さざるを得ない作品があった。
意外な連想と思われるかもしれないが、スタニスワフ・レムの『ソラリス』である。
宇宙を舞台にしたSFなのでこういう人間的なドラマから遠いように思えるが、
この小説の主人公は自分のせいで10年前に同棲していた恋人(あるいは妻)を自殺に追いやってしまったという自責の念にずっと苦しんできており、
それが宇宙ステーション内で起こる奇怪な出来事の出発点ともなっているのだ。
じつは濱口監督は東京芸術大学大学院映像研究科時代に、『ソラリス』を映画化している(2007年)。
一般公開されなかったので、ほとんど知られていないが、監督のこだわりはこのあたりから一貫しているのではないかと思った。 もうスレタイだけでまいじつってわかるね
明日には絶賛記事出してくるよ >>45
未見だが、あらすじにもなってないよ。
この表現力では、まともに評価できてないだろ
金と時間の無駄だったな。 ロードムービーとしたら最低レベルの出来。
濱口監督はクルマに何の興味もなく、運転手役の三浦は運転免許を持ってなかったw でもこれ西島が岡田にわざと殺しやらせたと解釈出来るようにしてたり
素直に受け取るとやっぱりワケワカランって感想になるだろうな でも賞取る前から
You Tubeとかの映画説明する人たちとかが
これは凄い映画だってさ騒いでたよ
やっぱりわかる人にはわかるんやね >>69
ノーランのインセプションもソラリスが下敷きだったよな 濱口監督のwiki見ればわかるよね
エンタテイメント皆無だからな
教育社会映画か芸術作品にこだわる人っぽい
wiki見たときから見る気がしなかった 外人がアジアの映画に求めるものは景色だからな、内容はどーでも良いんだとおもう >>76
まあ濱口はドライブマイカー以前から業界や映画マニアの間では滅茶苦茶評価高かったしね >>77
宣伝で言ってるような謳い文句と明らかに違う要素がちりばめられまくってるじゃん
ブレードランナーでハリソンフォードが実はレプリカントでしたって話になっちゃうような >>83
村上春樹らしい要素はあれど、それがストーリー理解を阻むような内容でもないだろう
音が不可解な女性っていうくらいの話 >>79
でもエンタメってなんなんだろう
超売れっ子作家の小説が原作なんだしストーリー自体にエンタメ性がないとは思えないが 最後のシーンで従軍慰安婦のお婆さん達の前で日本人の主人公が土下座するストーリーなら見に行くわ >>2
お前の大好きなガンダムは猿にも見向きされないだろうな >>76
賞貰ったのをきっかけに観に行ったけど今までにない感覚の作品で引き込まれた
この監督の他の作品も見てみたい よくわならなかったのはオナニーJKの話
あのJKは語っている奥さん本人の分身なんだろうし、同級生の男子は家福を表してるんだろうけどJKをレイプしようとして殺された空巣ってのは何なんだろう 今シネコンに行くのはカップルばかり
深く考えずに済むデートムービーでいいんだよ >>91 原作が約50頁の短編で、映画が3時間か
まあ原作をささっと読めばそれでいいとして済ます人も多いかもね >>88
それだけ本が売れているって事でしょう
売れてる漫画、アニメや実写映画だってアンチは凄いよ
こういう受賞しなければ夏にひっそり上映して終わったような映画のファンは
慣れていなくて驚くだろうけど
エヴァのスレなんかアンチがどれだけスレ伸ばしてるか‥ アクション映画でも3時間だと長いなと思うのに
この手の映画で3時間とか
海外だと村上春樹ってだけで評価されるんだろうな You Tuberが持て囃される国だからなw
村上春樹でお金が集まるんだから利用しただけでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています