【芸能】吉本のギャラ事情に有吉弘行も驚き! 舞台だけで月収100万円オーバー [爆笑ゴリラ★]
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2022.04.02 10:32
まいじつ
3月26日深夜に生放送された『オールスター後夜祭’22春』(TBS系)で、芸人たちによるギャラの暴露大会が行われ、盛り上がりを見せた。
「全員成功で1073億円! 月収ランクアップチャレンジ」と題し、名乗り出た芸人たちが直近の月収を自己申告し、低い順から名前を並べられたら成功といったチャレンジ企画が開催された。
まず現れたのは、『モグライダー』ともしげ。彼の月収は20万円で、続くピン芸人・みなみかわが24万円であったため、ひとまずチャレンジ成功。
そして「モグライダー」の芝大輔が28万円、お見送り芸人しんいちが32万4千円、『ザ・マミィ』の林田洋平が35万円と、金額は次第に上がっていき、『きつね』大津広次は56万円、『タイムマシーン3号』山本浩司は70万円と続いていった。
しかし、『プラス・マイナス』岩橋良昌が177万円で、その次に控えていた『トレンディエンジェル』たかしの129万円を上回ってしまい、チャレンジは失敗となった。
続々と飛び出す芸人たちのリアルな給料事情にスタジオからも驚きの声が。特に岩橋の金額はスタジオ中がザワつくほど共演者のド肝を抜いていた。司会の有吉弘行も、「さすが吉本」「舞台だけでこれだけ稼げます」とコメントしている。
やはり芸人は夢のような仕事か…
ネット上でも彼らの給料事情は話題を呼び、
《岩橋の給料はビビるわ…》
《芸人目指すなら絶対吉本入ったほうがいいんだなってつくづく思う》
《吉本で漫才師として実力を認められたら、給料がドンと跳ね上がるんだなと感じた》
《舞台メインでこれだけ稼げる事務所きっと他にないよね? やっぱ吉本は格が違うのかな》
《岩橋の給料夢あるなー。漫才師なろかなwww》
などといった大反響を呼んでいた。
「所属している事務所や本人たちの人気、さらに実力によって、芸人たちの給与は大きく差が開くようです。特に『吉本興業』所属の芸人は、本人たちの力量次第でかなりの金額になる模様。テレビで売れっ子芸人たちが『9:1で事務所に9持っていかれる』と自虐していますが、テレビのレギュラーが無い岩橋は、吉本の劇場で年間500ステージほどこなしているそう。一方で、たかしはテレビのレギュラーを持っていますが、岩橋より月給が下という結果になりました」(芸能ライター)
吉本は、テレビであまり見かけない芸人でも稼げる仕組みが確立されているのかもしれない。吉本所属の『ゆにばーす』川瀬名人は、自身のツイッターに給与明細をアップしていた。
「1月に公開された川瀬名人の給与明細は、なんと100万円超え。小栗旬のモノマネで知られるピン芸人・おばたのお兄さんも、昨年11月にTikTokで明細を公開。見えている範囲だけでも、源泉徴収前の収入は約96万円に達していました」(同ライター)
いつの時代もドリームマネー≠手にしたいのであれば、芸能界といった華々しい舞台が最適なのだろう…。
https://myjitsu.jp/archives/343130 自前の劇場がある吉本の芸人は舞台に出れば少なくともギャラが出る、自前の劇場のない事務所の芸人は出場料金を払って舞台に出るからな 納言の幸やアルピーの酒井クラスでさえ
まだまだ俺の出番じゃないって感じでスルーしてたからな
幸や酒井は数百万って事だろ? >>3
台本通りの発言です。事前に計算尽くされたショーなのですよ。
騙されないでね。 これがコロナで国に給付金を求めていたんだよな
飲み歩いて早期から大量に感染、拡散させやがって 岩橋とかテレビだとキチガイのイメージしかないけど漫才だとボケじゃなくてツッコミなんだよな 正直大して儲かる仕事とは思えんわ
ザブングルとかそこそこ人気あるのが引退してるし メディアに顔を出すリスクを含んでるとしても、あの程度でこの値段か 社会の役に立たない芸人が
社会の役に立っている人の何倍も稼いでいるのは笑えねえ 台本台本言ってる奴に限って、タレントが失言すると鬼のように叩きがち〜 吉本は劇場すら出られない芸人がごまんといる
劇場に出れる芸人は上の方の芸人 1770千 プラスマイナス岩橋良昌(吉本興業)
1290千 トレンディエンジェルたかし(吉本興業)
0700千 タイムマシーン3号山本浩司(太田プロダクション)
0560千 きつね大津広次(ホリプロコム)
0350千 ザ・マミィ林田洋平(プロダクション人力舎)
0324千 お見送り芸人しんいち(グレープカンパニー)
0280千 モグライダー芝大輔(マセキ芸能社)
0240千 みなみかわ(松竹芸能)
0200千 モグライダーともしげ(マセキ芸能社) M1決勝進出は出来なかった20年目ぐらいだけど、それでこれだけ貰えるんだから吉本夢があるね >>7
幸は途中で越えたって名乗り出なかった酒井は金額聞いて羨ましいような顔で涙目になってたよ あまりテレビで見かけなくなったミルクボーイは、
土日で20ステージ以上こなしている。儲けているはずw >>12
あれは闇営業とコロナのダブルパンチだったからな
普通に高卒で月収100万超えなんて難しいぞ 闇営業もしてたらウハウハだな
貧乏なふりしてるだけか >>20
M-1出れてない20年目でこれだけコンスタントに仕事あるコンビがどれだけいると 役者は貧乏なのに
吉本の舞台は儲かるんだな
何が違うんだろ ランジャタイは40万で割りこめただろうに
このくだりでおしのように黙り込んでたのが若手としてダメだった あんまり売れてなくても舞台出してくれるらしいからな
逆にキンコンとかオリラジとかはそのありがたみがないこら出てったw まあでもいつまで安定的に続けられるかだよな
金出すお笑いファンは限られてるし
どんどん新しい人が出てきて目移りする >>27
ああ失礼、アルピーは山本出た時点でどっちでももう行けないだろ マヂカルラブリーは1回のライブ配信の売上が1500万
事務所に半分引かれても2人で750万
今やテレビに出てない若手芸人でも配信で月数十万の収入がある 月収100万でもリーマンの4、50万の方が福利厚生や休日、老後のことなんか考えたら遥かに良いよ
売れなくなったら終了だし、潰しも効かないだろ 吉本は芸人の数が膨大だから
儲かってる奴はちゃんと劇場で笑いが取れる上位数%の一握りの芸人だけ
じゃあみんな吉本に行けばいいが競争が厳しくて這い上がれないから他事務所に行く 明確に事務所から認められ給料が上がるのは一握り。大抵はチャンスを得ても落ちぶれる。安定してもらえるカネが上がり続けるわけでもない 吉本いっても舞台にあがってこれるのはごく一部じゃん
大手だけど競争も大変そう ぼる塾も京都花月来てたし劇場に貢献してるからあちこちのテレビ番組に押し込んてもらえるんだろうな
タカトシと今でも一千万超えてるみたいだし 吉本に文句言ってる芸人に自分でやれやと追求したら黙る
宮迫騒動の時に自分達でやってる芸人の特集をやってたが全員黒字になる事は無いと答えていた(関西ローカル) キングコングやオリラジみたいにタレント化してネタ作らなくなった芸人には魅力が無い事務所なんだろうね 簡単に言うけど劇場のレギュラーになるのも狭き門なんだよ
その他大勢は出ることもできないんだから >>47
その二組はデビュー当初からゴリ押しされて吉本の力で売れたのに皮肉な結果になったな 昔から吉本は一発でも売れれば優しい
金もバンバン貸してくれる
まあその一発すら大変だけど 阪神巨人はNGKのギャラだけで億近いと聞いたことがある
ソースは慰安旅行の時のバスガイド ハマタがちょっと上げだってくれへん?て社長に口効いたらすぐ上がりそうやし、実際そうしてそう >>3
あんまり知らないけどユーチューブで登録者40万人もいて500万再生や100万再生以上の動画もチラホラあるからもらってるかもしれない、漫才動画は需要ありそうだ 宮迫騒動以前は「吉本なんて給料安いから来るな」と言ってた芸人達も今や「吉本の方が稼げるぞ」と言う時代になった
大手の強みで配信環境を整えたのと自前の舞台があるのが強い
もちろん下っ端はバイト生活だが ちょっとテレビ見たことあるなという芸人はテレビの仕事がなくても配信ライブと舞台の収入で食っていける
MC・レギュラー格じゃなきゃテレビの仕事なんてギャラ3〜5万以下が大半だしもはやテレビは配信や舞台で稼ぐ為の宣伝活動 もうコロナ関連の給付金をこいつらに渡すなよ
こんだけ貰って生活できませんは浪費しすぎなのが原因だわ
百歩譲って給付じゃなくて貸与にしてくれ >>55
元々舞台立てるレベルならバイトせんでええしな
テレビ出まくれるなら吉本以外の方が圧倒的にええやろけど >>46
加藤の乱でこうなったから
吉本は会社に物申す奴は徹底的に粛清しようとしてる 吉本って安倍自民党からかなり金貰ってるが
金あるんだろうな
クールジャパン機構だっけ
フールの間違いだとおもうが 俺も自営業だけど先月の月収は130万くらいあった
芸能人並なのか俺w 1日三回舞台に上がって30日。
一回1万円強ってとこやな。 賞レースで優勝すると新幹線グリーン車に乗れるんだっけ テレビの衰退で吉本の強さが浮き彫りになってしまったな。
他事務所は潰れそう。 >>60
そりゃピンキリだろw俺だってモグライダーっていう全く知らん芸人よりはもらってるw ジャルジャルのYouTubeがすごいというのは見た これは吉本ならではだろうな
他の事務所で営業と舞台でこれだけ稼ぐ人は少なさそう 吉本はタレントの配給、企画、制作まで全てやっちゃうからな。
他のタレント配給のみの芸能事務所とは別物 BSよしもとでさっきやってた番組で
プラスマイナスは年間500ステージと言ってたからまあそれくらいは貰ってるだろうな
くまだまさしもコロナ前は月給200万あったみたいだし 仕事やる気なくなるなぁ。
この人ら戦争起きたら特に嫌やろなぁ。 配信は移動時間0で客も箱以上の人間に見せられるから
そりゃ儲かるわ >>11
いや、プラスマイナスは漫才の舞台が年間で500〜600ある
>>20
プラスマイナスはもともと漫才には定評あるし、2018年のM-1は完全に決勝の水準やった
M-1決勝3位〜4位相当のレベル
この票数差、ミーハー票なかったら、完全にプラスマイナスが敗者復活しとったやろ
https://pbs.twimg.com/media/DtZ2CZkU8AAUJ1z.jpg >>38
一生その給料貰えるリーマンは限られると思う
これからの不安定な時代、リーマンも何度か転職を強いられるし 舞台なんて仮にチケット全部売れたとしてなんでそんなにギャラに還元されるのかわからん
音楽と違って経費かからないのもあるとはいえ
TV仕事での稼ぎのうち吉本の取り分から舞台のギャラに回してやってるとしか思えん >>66
モグライダーは去年のM-1決勝進出者だぞ… 自前劇場と営業を持ってる吉本は最強
さらに自前テレビ放送まで手に入れた >>77
そうなのか...優勝と決勝進出の違いでだいぶ明暗が分かれるんだな 吉本は賞レースで結果出すと、舞台の出演料跳ね上がるらしいな >>76
コロナを抜きにして
NGKは900席、ルミネは458席で公演時間によって違うけど本公演は5000円弱
公演数が多いからスタッフも自前で固定給で雇える
大きい劇場やテレビギャラの事務所取り分で地方の劇場のスタッフ給与を賄ってる部分はあるだろうが
そもそも吉本は成り立たない劇場はすぐ見限ってしょっちゅう潰してるし
まず出番数が役者とは全然違う
パンパンの客が入る場で年間500ステージも立てる俳優がいたらもっと稼げるだろう >>28
日本の演劇なんて3流芸能人のスケジュールを埋めるためにあるものだからね だって一日8ステージとかだぞ
10分の出番でも1ステージ1万円は貰ってるやろ
ド新人は1ステージ500円らしいが
一日8万
20日稼働で160万円 >>36
それ年始のやつでしょ
それもM-1とってすぐの寄席
今年の寄席は去年ほどではないし通常の配信はそんなに売れてない >>89
M-1関連以外はテレビに出ないと公言してもそれだけ貰えるのはいいよな
ぼんちやのりよしみたいな大御所連中なんかは舞台ギャラの単価が上がっててしかも毎日数公演出てるから安定してるし >>85
それだけ舞台やって100万超えなかったら辞めるやろ まだM-1に出られる芸歴くらいの芸人で月収100万ならうらやましいけど
中堅で月収100万だと厳しくないかなぁ? >>87
オズワルドの漫才は一流だわ
妥当過ぎると思うが >>83
客数が250人くらいで1日1公演か2公演でしょ?
チケット代金も違うだろうし
しかもグループごとに3チームくらいあるから数日に1回出演
個人としての出番数が全然違うんじゃないか?
音楽使用の印税でジャスラックと秋元はウハウハだろうけど >>83
今の吉本は配信バブルらしい
ちょっと前までは無限大劇場の若手なんて
人気があってもほぼノーギャラで毎日舞台に出てたのに
コロナでやむなく無観客→舞台を無料配信→有料配信とシステムが確立されて
劇場キャパの数倍の配信チケット収入が手間いらずで入ってくるようになった
昔の吉本若手は月給数千円とか言ってたけど
今は無名の若手でも舞台に出てれば10万以上貰えてるらしい 吉本でステージにそんだけ出させてもらえるのも一握りちゃうんか? NSCの入会が減ってるんだってさ
事務所が指示したステマだろね 対価として客から現金を受け取る
舞台とか直販システムはやはり強いよなぁ
コロナ前の綾小路きみまろとかは
どの芸人より稼いでたんではあるまいか 今はオンラインチケットもあるから集客は青天井だしな
空気階段とかすごいんじゃないのか >>108
ほんの2年前くらいは毎日劇場に出て月給6万とかやっと9万とか言ってたのにな
去年の単独配信2000円が1万枚売れて配信だけでも2000万の売り上げ
キングオブコントの賞金が二人で1000万
今年の単独配信3000円も5000枚くらいは売れてるからそれだけでも1500万の売り上げ
どんだけ収入アップしたんだろうw 漫才ブームの頃のたけしって月収3000万じゃなかったっけ?
それに比べれば 吉本にくる若者が減ってるから、取り込む為に待遇良いですよアピールしだしてる感じがするw 散々大阪は金の話ばかりと言ってた奴らが、
今は金の話で番組作ってるな。
5ちゃんの自称カントン人が金の話には嫌悪してたのに、
有吉がやるとダンマリなの? 国から補助金貰うようになって吉本芸人がギャラ安いと言わなくなったもんなw >>111
M-1準決勝、決勝クラスまで行けば食えるのは川瀬名人見てれば感じるが、まあそれがまず狭き門という話
人生に疲れたらマセキで塙に浅草誘ってもらうしか >>111
吉本って学校の規模を増やしてるんだけど、
元女子アナ、フジのウッチーの旦那は
吉本の子会社の社長に就任してるぞ。
それは子供教育の分野だからな。若者が減ってるどころか
日本の教育機関に入り込もうとしてるんだよ。
危険だと思わないのか? もう中学生が工作の講師で呼ばれたりするんだぞ。 プラスマイナスの漫才面白いもんな。
そら舞台でこれだけ稼げるわ。 吉本の舞台もこの前までは1回500円だったからな
それに対して国税局がクレーム入れて1回5000円が最低金額になったんじゃないかな
それだと1日5回もやれば2万5000円だから >>111
ほれ
ww.lnp-mother.com でも新喜劇のベテランがバイトしてたりバランスがよくわからんな。 たけしの3000万などは漫才ブームの頃の営業で稼いだ話
その頃に吉本は9対1でピンハネして芸人にまともにギャラも渡さなかったから
サブローシローが怒って吉本離脱した
芸人のギャラが上がったのはサブローシローが辞めたその事件後から 磁石とかイシバシハザマとかってどうなんだろ タイムマシーン3号が思ったより遥かに貰ってて驚くわ >>46
契約書がないから中途半端な奴でもよしもと所属と言えたのにな >>114
吉本が国から電波BSにチャンネルを貰った。
そこに芸人が出る。
地域活性化の為に、企業とPR番組を作るらしい。
その企業の売り上げが制作費とギャラになるらしい。
吉本はCM広告を流さず、番組自体が企業PRをするとか。
鳴かず飛ばずの住みます芸人が出てくると思う。
ソラシドの奴が、農業をやったりしてるらしいが、
そういうのをアピールして販売、地域と芸人が頑張れば潤うという仕組みらしい。 ブームの頃はCMではなく大企業の企業案件というのが芸人にも多くあった
わかりやすく例えるとステマでレーシングカーのスポンサーみたいなもの
その当時JTに務めてたうちの親父が億のお金渡してるのにもかかわらず
タバコのステマや宣伝しない紳助や星野一義に凄い怒ってたわ >>5
吉本は客入りに関係なく出してるしな
東京の寄席はその日の収入を席亭(寄席の持ち主と)と出演者で折半するから
真打の割(ギャラ)が雑用係で最低1000円が保証されてる前座より少ない現象も珍しくない >>126
そんなもん
大昔は営業のギャラが数千万は普通 >>73
> いや、プラスマイナスは漫才の舞台が年間で500〜600ある
まじか笑
漫才師も大変だな
もはやWWEやん笑 逆に吉本に言わせれば自前の劇場すらないのに芸人雇ってる時点でオカシイ
NSCにしても劇場に出すのが目的でお笑いの専門学校として若者集めたのが始まり 地上波では全く観なくなったM1初期に活躍したPOISON GIRL BANDも劇場オンリーで結構貰ってそうな予感 テレビでなくても稼げるというのは本当の意味での芸人としては当たり前の話だと思うけど
テレビに依存しすぎじゃね? こういう所に名前が出るまでがなぁ。吉本って3000人くらいいるんだろ? >>28
照明、セットや小道具がいらない。演劇は裏方が金かかる。 >>28
最近は自前の有料ライブ配信、サイマル配信してるから利益率がたかくてギャラも良いらしい
だから今の若手芸人はテレビより舞台に立つのが多い 吉本は舞台が全国にあるマジカルラヴリーは大宮吉本。芸も磨けて金も稼げる。レイザーラモンも舞台で芸を磨いて食えるようになったって言ってた。 単価が上がった芸人らをクイズに出してるんだから妥当じゃないの?仕事や配信がなきゃやってられんのは変わらん 自分で動画作ったりしなくていいからユーチューバーより楽じゃんw テレビってオワコンだなと思う
大手Vチューバーは投げ銭だけで月1000万だよ >>140
そうなんだよ、そこ抜けてる人多いんだよな
最近ユーチューバーがよく引退してるけど
動画編集に金かけてると
再生回数伸び悩みで詰む場合もあるな
人件費かかるから
自分でやるとめんどくさすぎるだろうし
出来もなぁ
タレントはスタジオいる時間だけで金がもらえる >>141
それ全部、収益化後初配信などイベントのスパチャ額なんだよ
いつもそんなに投げ銭されるわけじゃないw
しかも配信者の手元に残るのは運営に抜かれて57%程度になる
そっから更に税金が引かれる ほとんどの若手芸人がテレビは宣伝と割り切ってるよね
売れても調子に乗らず、あくまで軸足は劇場という考え方の芸人が増えた
かまいたちだって千鳥だって劇場に出るから
テレビで売れたってテレビ自体が廃れていくものだから劇場疎かにしたらいざって時に戻る場所がなくなる
キンコンとオリラジはYouTubeに行くしか無かった
YouTubeも他人のプラットフォームだからこの瞬間にも収益絶たれる可能性あるわけで あまり売れていなくても食えてしまうから30代になっても40代になってもお笑いを続けてしまう。 経済的に苦しいのは、売れ始めた時期なのだとか。
売れないなら副業を目一杯を入れられる。
中途半端に売れると、スケジュールは空けなければならないし、副業を制限せざるを得ない。
経済的苦境の乗り切り方は
1) 実家が裕福なら仕送りを頼る
2) 交際相手のヒモになる
3) 芸人同士で支え合う
――の3パターンなのだとか。 >>148
極楽の二人が言ってたのが、町金からの多重債務で乗り切ってたらしい でも皆んなテレビ出たいんだろ。
舞台は所詮舞台だし。 実際の金額言っちゃうと税務署がねぇ
芸能人は個人事業者だからねぇ >>151
舞台にしか関心のない芸人も少なくない。
「長尺のコントはテレビではできない」など様々な理由で。
芸能人としての最終的なゴールを藤田まことや北野武のように、
俳優や映画監督や文化人に置くコメディアンも少なからずいるが。
最近多いのは「女優と結婚したいから」という理由で芸人を目指す若者。 トレンディエンジェルって300くらい貰ってそうなのに岩橋に負けるのかw >>153
結婚じゃないけど女優やモデルを狙って芸人なるやつは昔からいるんじゃね。
昔のノブコブとか千鳥なんかは、頑張る動機として売れればいい女とヤレるってトークしてた。
時代が変わったせいか今は言わなくなったが。 でも有吉がもし吉本だったら猿岩石バブルのままテレビ人気が無くなっても舞台と営業でなんとなく稼ぎ続けて今のようなトップタレントにはなれなかったんだろうな >>153
女優と結婚したい
ちやほやされて目立って金持ちになりたい って共通点がお似合いだな 芸能事務所が興行主を兼務するのは、先進国では違法になる。
利益相反に当たるから、芸能人の利益を守る立場の人が居なくなるとして。
吉本興業は先進国では違法な存在になる。
たとえば、米国のエンターテイメント業界のエージェントはブッキング(契約)だけしかしない。
それに対して日本の芸能プロダクションはブッキング(契約)もマネジメント(世話)もプロダクション(制作)も行う。
ハリウッドのある米カリフォルニア州には、エージェントを取り締まる「タレント・エージェンシー法」があって、
その中でエージェントがタレントからマネジメントと称して手数料を取ることを禁止している。
プロダクション(制作)業務を行うと、反トラスト法(独占禁止法)違反で、エージェント部門が解散になることもある。
米国でエージェントはクライアントのために仕事を探し、金銭上の契約を結び、その見返りに手数料を受け取る。
クライアントとは歩合契約を結んでおり、芸能人のギャラが高額になるほどエージェントの収入も上がる。
タレントとエージェントの利害が一致しているのが米国の法律で、韓国の芸能界も同じ方向に向かっている。
一方で、日本はタレントのギャラを安く抑制するほど、プロダクションの利益が増える仕組みで、タレントの立場が保護されていない。
タレントのギャラの手取りが増えるほど、事務所やエージェントに落ちる金が増える方向に向かうよう法律が整備されるべきだ。 >>159
額を見れば芸能人の利益は守ってると思うが凄い企業になりすぎてて独禁法にかかってそうだな 有吉もオール巨人の弟子修行を年季明けまで全うしてたら
吉本に所属して舞台に出てたんかな。
そうなってたらこんなにテレビタレントで売れてなかっただろうけど >>145
千鳥なんかは新ネタやってないし宣伝じゃなくて今はテレビが本職だよ、ていうか大体の芸人は劇場出てるキンコンですらね 前に金額は出さず、本人たちに入るギャラで順位当てをやっていた
吉本のケンコバや小薮よりマセキの出川・狩野が上だった
だが、その出川ですら3位。
1位2位になったのは、サンミュージックのダンディ坂野と小島よしおだった ゆにばーすがTVに出ず劇場出まくって月収100万超えらしいが川瀬名人コロナ感染 >>166
新庄のモノマネしてる方で68万
してない方が56万て地味に稼いでて嫌だわw >>93
好きな事やって年収2000万なら良いだろ そもそもオールスター後夜祭に出れている時点で吉本の上位数%クラスの人気者でしょ
ミルクボーイが面白いかどうかは個人の嗜好だから置いておいて、M1優勝出来る実力があったのにそれまでほとんど劇場にもネタ番組にも出れずバイト生活だった
漫才の実力をいくら上げても一回何かでハネてそれなりに知名度つけないと舞台で食っていくのさえ無理 これを「吉本が書かせた記事」だと少しも疑わないやつは
壺買っちゃうタイプだから気をつけろよマジで
自分は大丈夫だと思ってるやつが一番危うい >>99
配信バブルの記事あった
https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20220221_859114/
お笑いコンビ・鬼越トマホークの金ちゃんが、19日深夜放送の『ゴッドタン』(テレビ東京)で“芸人のお金事情”について言及した。これまで吉本の若手芸人は劇場の出演料が安く、アルバイトを掛け持ちでしなければ生活できない者が大勢いたが、昨年からコロナ禍でも収入が激増するケースが相次いだことを明かしている。
鬼越トマホーク・金ちゃんによると、全く無名でも配信で月に30万円ほど稼いでいる芸人もいて「自分たちの時ではあり得ない」と驚いている。2020年に劇場を中心に活動していた芸人はコロナ禍で収入が激減したが、2021年になるとライブ配信に力を入れている芸人は若手でも収入が大幅にアップしているのだ。
現在、吉本では配信バブルが起こっていると言い、「ニューヨークとか見取り図のライブ、1時間半で一人のギャラが×××万円(3桁)、マヂラブさんの単独ライブが×××万円(3桁)」だと金ちゃんは証言した。放送ではピー音で自主規制されていたが、『M-1グランプリ』の賞金ぐらいの金額が普通のライブで稼げるとの説明に、『ゴッドタン』のMC・おぎやはぎの小木博明は「なんだ、それ」と唖然としていた。この状況に若手の中には、ライブ配信より稼げないので「テレビには出たくない!」とハッキリ言っている者もいるらしい。 見取り図やニューヨークが劇場の出番が忙しい
1日10ステだとかよく言ってるけど
そいつらより忙しいかまいたち濱家は1日10ステこなしても実働2時間ちょっとだから
テレビの収録の方が大変だと身も蓋もない事言ってたなw >>73
このときプラスマイナスがやった野球ネタはかなりおもしろかったな
岩橋ばかりが目立ってるように見えて実は相方は相方でめちゃくちゃ芸達者だからな
実はコンビ2人とも強い芸があるコンビ >>16
いわゆる役に立ってない人が稼げてるのは平和な証拠だよ。社会に余裕がなければダメだから。
社会に必要な職業が稼げててうらやましいって状況はつまらない社会。 ワシは脱サラして会社経営してるんだが、自分の収入が100万円超えたぐらいじゃ全然嬉しくないぞ。
200万円超えて、少しホットできるという感じかな。 吉本税金入って、チャンネルも貰って儲けすぎやろ。こんなつまらん芸人が貰いすぎ >>7
アルピー酒井は太田プロでも振込だから300万以上でしょ 血税血税言ってるヤツに限って低所得で国に食わせてもらっている定期 >>132
残念ながら不仲で実質解散状態
ネタ書いてたツッコミの方はピンで舞台出てるけど、ボケの方はマグロ漁で生計立ててるらしい >>161
松本人志は有吉が特殊な道を歩まなければ
もっとスムーズに若い時にブレイクしたんじゃないか
って言ってた たかしって全人類の中で下位1%に入るつまらなさだと思う >>163
ダンディはCM仕事が途切れないからな
地方CM含めたら毎年2〜3本やってるから、それだけで4〜5千万稼いでる。営業含めたら億行く年もあるんちゃうか? >>192
トレエンたかしは芸人仲間受けが異常にいいんだよな
カズレーザーが尊敬して一緒に住んでるくらい >>153
舞台に拘るのはピンになるか落語家になるイメージだな
そこまで売れてない40代の吉本の噺家が休みそこそこあって専業で食えてるのは羨ましいと思った。 >>153
ホントはテレビに進出してもやっていける自信が無いってのが本音だろうな
そういう本音を隠してカッコつけてる奴のフリートークが面白いわけないからな 弱小事務所だと売れたらギャラめっちゃ貰えても
売れてないと自分たちで金払って劇場借りるんだからまあ地獄だろ >>195
オズワルド伊藤も仲良くてよく飲みに行くんだっけ
酒がめっちゃ強いらしいね
バンドマンに絡まれて飲みで勝負して潰した話はかっこいいなと思った >>197
テレビって視聴者のリアクションが分からないじゃない。
舞台ならダイレクトに聴衆に受けたかどうか手応えを感じるけど。
たとえば解散したラーメンズの小林賢太郎は
「自分がやりたいことだけやりたい。そのためには舞台が1番。評価もすぐわかる。そこがいい」
「自分の目の届く範囲でやりたいんです」と語っていた。 >>35
昔は1ステージ
500円とかだったのにな
時代は変わったな
超ホワイトなん トレエンたかしは尾形軍団だが、尾形はもっともらっているってことなのかな 数千人いる芸人で一般的なサラリーマンの生涯収入を超えるのが何パーセントぐらいなのかが気になる お笑いのライブなんて見に行ったことがないけど
行ってる人は多いんだな 漫才ほど低コストで儲かるコンテンツも珍しい
演劇は何人も俳優揃えて何ヶ月も稽古やリハーサルを重ね 音響 照明 衣装なども協力し合って作りあげる
月に10公演くらいできれば大したもの
漫才に必要なのはセンターマイクのみ
ネタは各漫才師が勝手に作ってくれるし衣装も若手は自前で揃えさせる
照明や音響は出囃子とか暗転程度
営業の場所によってはマイクや照明なしの地声だけでもいける >>185
わかる
もしくは会社資産が億を超えるとかでもホッと出来る感じよね? >>208
経費がかからず日銭入る仕事はそりゃ滅茶苦茶おいしい
だから広告なんて今は凄いのよね
ただデメリットは毎日稼働できるかどうか・・・
俺の会社ももし年間240日仕事埋められることが出来たら
従業員に年収1000万払えるよ
今度は仕事確保が滅茶苦茶難しくなる 昔ノブか誰かが言ってたな
喋るだけで金入ってくるから楽でいいって オンライン配信が時代を変えた。
今回の吉本記念イベントもネット配信で相当稼ぐだろ 2000年以降はネット時代
これに乗り遅れたとこが仕事を徐々に奪われる感じ >>202
初舞台のときのギャラは500円で源泉徴収で50円引かれて450円
ていうはなしを聞いたことあるな >>208
音楽もギター1本でできる単独弾き語りで3000〜1万キャパのホール公演がコスパ最強
派手なバンド演奏のライブとかだと巨大モニターと派手な照明や花火や特殊効果で何千万何億と飛ぶ
チケ代では元取れずグッズ収入でプラスにしてるからな
高額な装置や多くの技術スタッフに頼らずとも人間が現地に行けばそれだけで金が取れる芸は強い >>196
落語家は別枠じゃね?
なんば花月に出演できる落語家はほんの数人
よしもと漫才劇場に若手の落語家が出演したケースは探さんとないレベルで定席の繁盛亭のギャラは多分交通費程度 >>202
その時代の芸人はそういうブラックをネタに食えてるからよかったよかった
さんまか若い頃、阪神と仲良くてその頃のビンボー話は銀行残高ウン百円時代の話面白い >>216
上方落語の寄席のギャラは東京に比べて良いらしいから交通費程度って訳では無さげ。
勿論メインの稼ぎは独演会やラジオ出演だろうけどな。
あと仁智みたいなNGKの定席に出てるテレビにあまり出ない吉本の噺家は独演会で満席になるクラスしか出れないね。 吉本芸人6000人全員持続化給付金100万と家賃貰ってるんだよな >>219
個人事業主だから貰ってるだろうな
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