【アカデミー賞】『ドライブ・マイ・カー』に国内で酷評相次ぐ…「日本人には合わない」★2 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.01 17:30
まいじつ
第94回アカデミー賞で、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が日本映画として13年ぶりの国際長編映画賞を受賞した。これを受けて、上映館数がどんどん拡大、さらに興行収入も10億円に迫る勢いだという。
原作・村上春樹、監督・濱口竜介、主演・西島秀俊という豪華な組み合わせが実現した同作。
日本でも『第45回 日本アカデミー賞』で、主演男優賞、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞の計8部門の最優秀賞を受賞したのだが、実は観客からの評判はそこまで良くない。ネット上でも
《話の流れに一貫性もなく整合性もない。村上春樹の原作をぶち壊してる》
《賞を取ったというが、日本人には受けない、一般的な日本映画。人にはすすめない》
《期待してみましたが、自分にはあっていなかったようです》
《ただまぁ、終始モヤモヤしたお話(禅問答みたい)で、終わり方も中途半端。こういう抽象的なモノが賞を獲る…というより賞狙いで作った感あり》
《日本の映画ではなく北欧の太陽のささないどんよりとした空の物語です。日本人には合わないと思いました》
《日本の映画がアカデミーの有力候補に挙がったと聞いて嬉しかったのですが、僕にはその良さが分かりませんでした》
《本作は説明が余りない、3時間と長時間、地味、という点から、恐らく日本のニーズと真逆の事をやっている為、日本ではウケないと感じた》
など、日本人ウケする作品ではないという声が多い。
日本人ウケしないのに国内8冠
「日本人にウケないで、外国人にはウケている『ドライブ・マイ・カー』。しかし、こういったケースもおかしくはありません。例えば世界的に大ヒットした韓国ドラマ『イカゲーム』なんかは、まさにその例。ああいったデスゲームものは日本で腐るほど作られているので、日本人が見ると既視感だらけ。『なんでこんなのが今さら世界で…』と感じる人がいて当然なのです。となると、日本人の感性を持ちながら、やたらと『ドライブ・マイ・カー』を持ち上げている日本アカデミー賞≠ェおかしく感じますね。ネット上でも、海外で評価されたから8冠なんていう大層な賞を与えたのだと揶揄されています」(芸能記者)
「日本アカデミー賞」はいっそ、実写版「東京リベンジャーズ」にでも賞を与えておいた方が清々しかったかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/343126
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648818430/ つまりお前らの承認欲求を世界をまたいで受け入れてほしいのか? >興行収入も10億円
賞なんかもう意味無いなw
やっぱ稼げてなんぼだろ 観てない人用あらすじ
西島と嫁さんがセックスすると嫁さんが物語を喋り出す
その物語を話すのはセックスきっかけだからと西島が絆は深いと一方通行 嫁さんは浮気しまくり
ある日嫁さんが岡田を家に連れ込んでオマンコしてる場面を見てしまう西島
それを嫁さんに追求せず知らぬ存ぜぬスで通す
嫁さんから今日帰ったら話ある言われ、察した西島は家に帰るのを遅らす
帰宅したら嫁死亡
2年後
広島行って演劇やる。韓国映画かよってくらい韓国人やらワラワラ出てくる
そこにノコノコ間男の岡田登場、後に殺人で逮捕
私たちは生きないといけないんだって運転手やってるブスの故郷北海道に赤いボロ車で向う そのブスと西島抱き合う
西島の赤いボロ車をそのブスが譲り受け韓国に渡る
終わり エンタメ前回のホップコーン映画じゃないとクソ映画扱いする奴とかいるしとにかく他人の映画評はあてにならない 途中でションベン休憩入れてくんなきゃ 180分なんて映画ダラダラと見れるわけねえだろ? 日本の高齢化ナメんな 面白くない
セリフが片言って言ったらわかるかな
普段誰も使わないようなセリフばかり
わざとそうしてるのは監督がハルキストだから?
そういうのもありだけど
そこには気付かないだろう外国人が評価したのは
韓国人と障害者がいるから 2時間くらいなら見ても良いけど
3時間くらいあるのとか、、見る気せん 劇場まで観に行ったがマジで途中20分ほど寝たわ
あれは無理
ただひたすらダラダラ長いだけ
見せ場は岡田将生の語りの部分のみ ちらほら流れる映像を見る限りじゃ正直興味は湧かないな
画面暗すぎでしょ 前回、はともかく「ホップコーン」は知らない言葉だなぁ. 大人になってもずっと漫画読んでアニメみてSNS3行しか読解力なくて、
スマホの画面こすってるだけの馬鹿ばっかりだもんな
耳傾けても仕方ないわ 三時間はちょっと
動きあるロードオブザリングですら疲れたし >>14
2000年以降劣化したよな
作品賞が駄作ばっか 元々アカデミー賞とかの賞レースに出る映画って文芸作品と呼ばれるもので興行収入が高く無いものが多いからな
一般ウケしやすい大衆作とか娯楽作と呼ばれる映画は逆に賞レースでは評価されにくい
キネマ旬報ベストテンとか聞いたことある作品が半分無いことも珍しくない 昔に
米アカデミー賞獲った日本作品
地獄門 長谷川一夫 京マチ子
宮本武蔵 三船敏郎 八千草薫
鍵 仲代達矢 京マチ子
見てみ
面白いぞ 興行収入もやっと10億円
海外で受けたからって日本アカデミー賞』で8冠
あげちゃう審査員 自称日本人が多い記事だなと思ったら まいじつ やん
相変わらずだな 30分で読み終わる村上の短編を3時間に希釈してんだから
つまらなくない訳がない 俺は面白かったよ
普通によくある佳作★3.5の邦画って感じ
何故この映画が外国で?ってのはやっぱり原作者の知名度なんだろうな 村上春樹の海外での評価が高すぎるんよ
今回の受賞も映画そのものに対してじゃなくて村上春樹だからでしょ 日本は行動しない何もない国だから
若い女はおっさんのショボいレガシー貰って海外いけって比喩だろ 日本映画では腐るほどある話だから日本人には評価されない
イカゲームみたいなもの めちゃくちゃ面白かったけどな。逆張りの記事出しとけば見てないやつが喜んで叩いてPVが伸びるから楽でいいね >>23
正直、過去の言動から嫌いな人は多そうだからどうかね?
マスコミは間違いなく持ち上げるだろうけど。 ウィル・スミスに全部持ってかれたしね
たいして興味もないし
今回の作品賞なんてほとんど誰も知らんでしょ?w ええ…セックスシーンとか出てくるの…
村上春樹はセックスシーンがないと何も書けないのかよ…
キチガイかよ >>45
去年の作品賞も覚えてないまである
ポリコレ汚染されて本来の価値を失った >>14
中身で受賞作を決めていないからな、特にここ最近は。 日本って芸能事務所ゴリ押しの俳優女優大量に使った漫画原作映画ばっかだからな
そりゃ感性も腐ってくわ >>20
まあねえ…。「やれやれ、僕は射精した」で全てが語れるからなぁ。 3時間も放映時間あるんだろ
それだけで見る気無くすよな >>1
目を引くためにビートルズの曲名を無断拝借した駄作 >>8
仕事何してるか聞かれてまじじつのライターとか絶対に言えないだろうなw >>33
だって「新聞記者」に最優秀作品賞を与えるくらいなんだから推して知るべしかと…。 内容としては
オサレな官能小説でいいの?
映像にすると表現がくどそうって
イメージだが。 なんか、アメリカ人は面白い映画
日本人は理解できないみたいな論調だけど
アメリカどころか、どこの国でも、誰も見てないってレベルだろw
普通はアカデミーノミネートだけで、そこそこ興行収入期待出来るのに 日本映画なのに
ドライブ・マイ・カーって何だよ
映画的な表現か?詩的な表現か?
それとも独り言?
説教くさい映画は嫌い これは無理
おばさんのセックスシーンはキツイ
ストーリーもあってないようなもの すげえな、自分が映画見る能力無いことには気づいていないんだ
こんなの映画を見ることがある程度出来る知能があれば傑作って分かる映画じゃん ノーベル文学賞を貰い損ねて何年も経つ村上春樹原作ってだけで全く見る気無し
(´・ω・`) >>6
参考までに同じ村上春樹作品のコピペ貼っておく
355 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 04:35:29.39 ID:Ta/d5GrDO
ノルウェイの森のあらすじ
親友が突然自殺したお。そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオマンコしておいたお。
でも直子はメンヘルで施設に入ったお。よく分からないけど、直子は大事な女性だお。
とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオマンコしまくったお。
好きでもない女とオマンコするのってむなしいお。大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。
俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオマンコはしないお。
時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
そしたら、突然に直子が自殺したお。悲しいから旅に出るお。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。とりあえず、オマンコしたお。
そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマンコしにいくお。
ミドリ「落ち着け猿」
おわり セックスとか大人になったら当たり前のコミュニケーションの経験がない童貞が勝手に疎外感持って叩いてるパターン だってもともと韓国で撮影するつもりがコロナでできんかった、韓国映画やろ 母ちゃんと伯母さん誘って見に行ったけど序盤が本番じゃない分AV よりある意味濃厚なせクロス満載で気まずい事この上なかったわorz
でも結構面白かったよ?
家でアマぷらとかで見るとツマランけど映画館で金払って
集中して見る分には入り込んで楽しめた
気まずいのを除いてw >>79
できんかったのに韓国映画なのか
ウヨウヨは論理思考が苦手 同じ村上春樹原作の映画ならバーニングって韓国映画のが好きかな 韓国のパラサイトもくだらない映画だった、ちゃっちい設定の まるでコントみたいな展開で金持ち一家に入り込むって
アレが作品賞だから狂ってると思った ゆるいショボイギャグだろあのストーリー かわいい女の子が魔法で空飛ぶ車運転しながらタイムリープして鬼を倒す映画ならウケるんだろうな アニメでも見てろよ無理なら、半地下も賞取る前に酷評してた阿呆だろ
お前が見る映画じゃないんだよ >>81
いいからさっさと自分の国に帰れよ
なんで朝鮮人のくせに日本語で書き込んでるの? パラサイト 半地下の家族に負けた映画など
どうでもええわ!! 車の窓ちょっと開けてタバコの灰チョンするところ、すげー大嫌い >>76
配偶者以外とセックスしないよ
未婚でもメンヘラに手コキやフェラさせないし >>88
邦画が世界に認められて素直に嬉しい日本人だよ 少なくとも家では途中で止めて見なくなる映画だな1.5倍速でもキツい
映画館なら見れる程度 外国人にウケたのもハルキムラカミだからも大きいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています