【アカデミー賞】『ドライブ・マイ・カー』に国内で酷評相次ぐ…「日本人には合わない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.01 17:30
まいじつ
第94回アカデミー賞で、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が日本映画として13年ぶりの国際長編映画賞を受賞した。これを受けて、上映館数がどんどん拡大、さらに興行収入も10億円に迫る勢いだという。
原作・村上春樹、監督・濱口竜介、主演・西島秀俊という豪華な組み合わせが実現した同作。
日本でも『第45回 日本アカデミー賞』で、主演男優賞、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞の計8部門の最優秀賞を受賞したのだが、実は観客からの評判はそこまで良くない。ネット上でも
《話の流れに一貫性もなく整合性もない。村上春樹の原作をぶち壊してる》
《賞を取ったというが、日本人には受けない、一般的な日本映画。人にはすすめない》
《期待してみましたが、自分にはあっていなかったようです》
《ただまぁ、終始モヤモヤしたお話(禅問答みたい)で、終わり方も中途半端。こういう抽象的なモノが賞を獲る…というより賞狙いで作った感あり》
《日本の映画ではなく北欧の太陽のささないどんよりとした空の物語です。日本人には合わないと思いました》
《日本の映画がアカデミーの有力候補に挙がったと聞いて嬉しかったのですが、僕にはその良さが分かりませんでした》
《本作は説明が余りない、3時間と長時間、地味、という点から、恐らく日本のニーズと真逆の事をやっている為、日本ではウケないと感じた》
など、日本人ウケする作品ではないという声が多い。
日本人ウケしないのに国内8冠
「日本人にウケないで、外国人にはウケている『ドライブ・マイ・カー』。しかし、こういったケースもおかしくはありません。例えば世界的に大ヒットした韓国ドラマ『イカゲーム』なんかは、まさにその例。ああいったデスゲームものは日本で腐るほど作られているので、日本人が見ると既視感だらけ。『なんでこんなのが今さら世界で…』と感じる人がいて当然なのです。となると、日本人の感性を持ちながら、やたらと『ドライブ・マイ・カー』を持ち上げている日本アカデミー賞≠ェおかしく感じますね。ネット上でも、海外で評価されたから8冠なんていう大層な賞を与えたのだと揶揄されています」(芸能記者)
「日本アカデミー賞」はいっそ、実写版「東京リベンジャーズ」にでも賞を与えておいた方が清々しかったかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/343126 賞レース商法の終わりの象徴だよな、ドライブマイカー
そもそも興行収入15億行くかどうかくらいだし
おくりびとが65億まで伸びたのと比較するとあまりに反応が鈍い
おまけに平日型で観客のメインはシルバー層だし
三大映画祭どころか米アカデミー賞ですら興行に結びつかなくなった >>1
× 日本人受けしない
◯一般受けしない
海外でも評価してるのは映画評論家か、コアな映画ファンや文学ファンだけだよ
日本も同じ
大衆受けする作品ではない いまどき見ない古いクルマなんだろうなアレw ミスターレディみたいなのが運転手で まぁそんなもんだろ
アカデミー賞取って面白い映画ってごく一部 おそ松さん>ドライブマイカーになりそうだからな、興行成績
日本で一番流行っているのも恋愛モノの韓ドラだし
賞レース商法向けの映画自体がまったく需要なくなったね >>18
日本って本当に馬鹿が増殖しすぎ
外人の方が頭良いよ 時間の長さを感じさせない映画だったぞ
10分おきに派手な山場がこないと面白く感じない人には無理かもしれんが まいじつの記事は15分で書ける
アドセンスクリックですと同じやん 見たよ
下ネタ多くて分からない所があったし面白くなかったよ 広島県民はTOHOシネマズ緑井で観るといい
なんでかというとTOHOシネマズ緑井が入ってるフジグラン緑井が山陽自動車道を走行するシーンで一瞬映るから。
スクリーンで観てる場所に自分が居るという不思議な体験ができる >>109
面白いつまらない以前にヒットすらしていない
テレビであれだけ怒涛のステマしたのに反響はさっぱり駄目
テレビ漬けの老人の一部が足を運んだ程度の状況
三大映画祭だと主要賞取っても反響0レベルになった
邦画の賞レース戦略自体が完全崩壊して無価値になった アカデミー賞って、そもそも身内でやってる賞だからな
権威も何もない
普通に業界内の人が投票して決めてる
まぁそもそも人気作品は客が入るので業界内で盛り上げる意味もないw >>89
日本には実写邦画に凄まじい憎悪を抱いてる謎の人種がいて、その人達は「実写邦画なんて誰も見ていない」と吹聴して回ってる >>114
ゴダール三部作
「東風」=「LE VENT D'EST」
「中国女」=「La Chinoise」
「気狂いピエロ」=「Pierrot Le Fou」 村上春樹の原作なんだろ。
これキッカケでノーベル賞を獲らせたいとか。 日本人が大のポリコレ嫌いなのも大きい
韓流が人気なのもポリコレ臭が0だからって部分よね
そもそも自民党の移民政策プロパガンダで
混血ハーフとかごり押ししたら
テレビ芸能界自体が逆噴射して大不況になったレベルだし ちょw
アカデミー賞で受賞してもたった10億ってw
大コケやんw なんかいろいろ誤解されてるけどドライブマイカーが取ったのはアカデミー賞の外国映画の賞で
作品賞取ったのはコーダでこれは24時間テレビのドラマみたいなヌルい青春ストーリーだから日本人にも受ける感じだよ >>58
村上作品だいたい読んでるけど
上手く映像化したなと思ってたよ 外国人は村上春樹が大好きだからねえ
あと動きがない淡々とした映像だとスゴいいいと思うらしい 外人の感性って変わってるよな
一生わかりあえねーわ ネトウヨって黒澤明が左翼だってことも知らずに持ち上げてるような馬鹿ばかりだからなw まいじつでスレ立てするの禁止しろよ
リテラよりも酷いだろ >>6
でもお前はダウンタウン松本が一般人のお笑いレベルが〜って言ったら叩くタイプじゃん? アメリカでも興収良いのはマーベルやらディズニーのアニメなんでしょ
日本と大差ないよ >>92
パラサイトがノミネートされた時は大はしゃぎで「邦画じゃ100年経っても無理」とか日本映画叩きしてたけど
日本映画がノミネートされるとアカデミー賞を批判し始める >>137
それなwww
時代劇のイメージが強いからって勝手に愛国者()だと思ってるんだろうねwww 日本人はもう教育からやり直さんと複雑さを読み解けんのよ 日本はアメリカで大コケしたジェラルド・バトラーの潜水艦映画がヒットするぐらい独特な国だから アカデミー賞で知って見に行った奴は
金返せって反応だろうな なんだアニオタが批判してんのか
それならいい映画なんだろうw 韓国の自己顕示欲に業を煮やしたアメリカ人が
牽制するため日本に賞をやったんだよ >>146
そもそも国際的に評価される文化人知識人って基本的に左翼だからな >>137
黒澤明
宮崎駿
坂本龍一
村上春樹
ウヨさんの眼から見ると海外で評価されてる日本人は大体左巻きになるらしいw >>1
大衆的vs芸術的の図式は
どの世界でもあること 棒でも向こうでは字幕だから分からないって言われてたのワロタ 妻との絡みまではちょっときつかったけど、おおむね良かったよ。じわじわ来る。まあアカデミー賞なんて昔っから地味で退屈そうな映画ばかりな印象だよ 2022/04/01 21:43更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *65361(+*105) 306435(.993) 159.5% 43.7% *65367 SING シング ネクストス…
*2 *47719(+1284) 340760(.983) ****** 46.1% ****** モービウス
*3 *43191(+***0) 165696(.994) 177.8% 39.4% *43195 映画ドラえもん のび太の宇宙…
*4 *27635(+*168) 129024(.980) *93.9% 63.2% *27653 余命10年
*5 *20392(+*110) 199847(.992) *11.1% 49.2% *20408 映画 おそ松さん
*6 *11340(+***0) *85457(.990) 491.1% 57.5% *11350 ドライブ・マイ・カー
*7 *10636(+*183) *23755(.960) ****** 23.8% ****** 映画 オッドタクシー イン・…
*8 **9515(+**42) *46753(.982) 101.1% 46.9% **9529 劇場版 呪術廻戦0
*9 **8568(+***2) *84805(.996) ****** 33.7% ****** 東西ジャニーズJr.ぼくらの…
10 **6796(+**33) *69876(.986) *67.2% 50.1% **6798 THE BATMAN −ザ・…
↑現実やで
米アカデミー賞ですら集客効果ほとんどなくなった まだ見てないのにゲス記事
まあ見る気もないけど
面白かったら見ないといけない空気はやめてくれアホくさいから
映画に空想抱いたあげく虚構の世界にマジになりすぎなんだよ日本人って 見ようとして調べたら3時間と知って、絶対寝る自信あるから見に行かない
地味な映画に3時間は苦痛 送り人がヒットしたんだから
単純にこの映画が詰まらないだけだろw 3時間半だっけ? 劇場で見たら良い映画っていいたくなるかも
けど今アマプラで観れるんだっけ? 正規料金払って劇場で見るのとアマプラじゃ見る覚悟が違う
文句言ってる奴はアマプラ派だろ 俺含めてw 韓国がらみのロビー活動でアカデミー賞ノミネートしたり海外で結果を出しただけだもんな
パラサイトもアカデミー賞向きって感じしない映画だったし
俺はまだ観てないけど、俺にも合わないと思ってる ジャップには少女漫画原作映画くらいが身の丈に合ってる >>110
おそ松さんて、、逆にそれが一番ヒットて
さすがに心配になるね
何十年も前のトレンディドラマの焼き直しみたいな花束なんとかがヒットしちゃったり。
どんな層が見てるんだろ 子供脳が増えてる?
どうしちゃったんだろうね
ここ数年の邦画、、 >>156
全員興行的にはさっぱり駄目
坂本龍一なんてBTSどころかブラックピンクにも完敗レベルだし
今は韓流が代替コンテンツとして機能しているから
ポリコレとかごり押しされても客がそっちに逃げるだけ
芸能てコンテンツの地位自体がガタ落ちしているのもあるし
ワンオブゼムになったからね 日本で90年代に流行ったようなチョットお洒落な外車乗り回したり明らかに見栄え重視の感覚がズレてる映画。日本が舞台の映画ならプリウスとか大衆車に乗って旅するべき。 >>31
自分に合わないもんがあって当然だよ
無理と悟れる時点で理解できてる。安心せよ。作家と気が合わないだけだから。 この映画の受賞で思ったことは日本映画界はめちゃくちゃギスギスしてるんだなってことだわ >>172
おそ松さんも別にヒットしてないが
ドライブマイカーはもっとショボイってことよ
あれだけテレビで宣伝すりゃ
賞レ−ス商法関係なく普通1位とってもおかしくないんだけどね
テレビも賞レース商法も終焉したってことだよね まあ読解力の低下っていうのか
なんでもかんでも全部セリフで説明しないとわかんない
一定層がいるなとは思っていたが
キメツとか見てマジ若い子が心配になるね >>157
ネオリベの影響なのかネットでオタクの自尊心が肥大化したのか
大衆的なものの方が優れている=大衆代表である俺の方が映画関係者や批評家よりもずっと見る目がある
という思考の人間が増えたな
増えたというか声が大きいだけか? 見てないけどあらすじ聞いた感じだとカンヌ映画祭で受ける系統の映画っぽいな
と思ったら本当にカンヌで賞獲ってた >>169
パラサイトはそこまで心には残らないけれど気楽に観れて単純に面白い
ウヨさんが発狂して「貧しい韓国だから作れるエピソード」とか言ってたのも含めて笑えた >>156
それは知らんけど補助金もらって国批判てのがカッコ悪い 広島から北海道までわざわざ車で行かせ、
主人公に号泣させるとかクドい
「ホンマにドライブしてどないすんねん」ちゅう感じ ジャップは「煉獄さんを男にしよう」程度の映画脳しかないからね ドライブマイカーがワイドショーの話題独占するかと思いきや
ウィル・スミス一色になってしまったのは映画会社には誤算だったろうな >>183
うん、韓国人も出てるし
元々、韓国でロケする予定だった 尿意で途中退出してそのまま観てないw
役決めてみんなで台本読んだとこまで観た >>185
残念ながら邦画もJ-POPも韓国よりはるか下なのよな ロードムービーと思って観たから
変わった映画だなぁという感想 確かに小津や溝口のような映画はもはや日本向きじゃないのかもしれない
ソ連、中国、台湾で定着し名作が生まれている
日本ではアニメ、アイドル、どアップの3アが定着したな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています