【アカデミー賞】『ドライブ・マイ・カー』に国内で酷評相次ぐ…「日本人には合わない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.04.01 17:30
まいじつ
第94回アカデミー賞で、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が日本映画として13年ぶりの国際長編映画賞を受賞した。これを受けて、上映館数がどんどん拡大、さらに興行収入も10億円に迫る勢いだという。
原作・村上春樹、監督・濱口竜介、主演・西島秀俊という豪華な組み合わせが実現した同作。
日本でも『第45回 日本アカデミー賞』で、主演男優賞、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞の計8部門の最優秀賞を受賞したのだが、実は観客からの評判はそこまで良くない。ネット上でも
《話の流れに一貫性もなく整合性もない。村上春樹の原作をぶち壊してる》
《賞を取ったというが、日本人には受けない、一般的な日本映画。人にはすすめない》
《期待してみましたが、自分にはあっていなかったようです》
《ただまぁ、終始モヤモヤしたお話(禅問答みたい)で、終わり方も中途半端。こういう抽象的なモノが賞を獲る…というより賞狙いで作った感あり》
《日本の映画ではなく北欧の太陽のささないどんよりとした空の物語です。日本人には合わないと思いました》
《日本の映画がアカデミーの有力候補に挙がったと聞いて嬉しかったのですが、僕にはその良さが分かりませんでした》
《本作は説明が余りない、3時間と長時間、地味、という点から、恐らく日本のニーズと真逆の事をやっている為、日本ではウケないと感じた》
など、日本人ウケする作品ではないという声が多い。
日本人ウケしないのに国内8冠
「日本人にウケないで、外国人にはウケている『ドライブ・マイ・カー』。しかし、こういったケースもおかしくはありません。例えば世界的に大ヒットした韓国ドラマ『イカゲーム』なんかは、まさにその例。ああいったデスゲームものは日本で腐るほど作られているので、日本人が見ると既視感だらけ。『なんでこんなのが今さら世界で…』と感じる人がいて当然なのです。となると、日本人の感性を持ちながら、やたらと『ドライブ・マイ・カー』を持ち上げている日本アカデミー賞≠ェおかしく感じますね。ネット上でも、海外で評価されたから8冠なんていう大層な賞を与えたのだと揶揄されています」(芸能記者)
「日本アカデミー賞」はいっそ、実写版「東京リベンジャーズ」にでも賞を与えておいた方が清々しかったかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/343126 合わないじゃなくて
お前らのレベルが低いだけでは? 日本人に合わないものが欧米人に合うわけねぇだろアホw
韓国絡みだからポリコレで賞もらえただけ ペンパイナッポー アッポーペンの面白さが
日本人には全く理解できないみたいな現象起きてますね。 >>12
とにかくフグの白子を食べたくなる映画な印象 俺はかなり満足したな
車内での岡田将生の演技が凄かった あっちの賞がこっちの感性と合わないことなんて未来のミライで分かってることだろ >>14
昔々ジム・ジャームッシュ『ストレンジャー・ザン・パラダイス』って映画があってな
たぶんソレの焼き直しだよ
知らんけど >>18
すごいよなキチガイチョンが日本の掲示板で日本語で暴れるってw セックスシーンがあるから家族で観ようという感じにはならない 日本アカデミー賞総なめじゃないの? 日本人に合わないってw 原作が春樹という時点で、少なくとも自分は無理と悟ったから、映画見ない
彼を理解する脳みそが自分には残念だが無い >>18
ほんとそれ
日本人ってそこまで感性豊かじゃないし
善悪にばかり固執してて幼稚 >>24
取り敢えずジャニーズとか菅田将暉とか出しときゃいいんだよ あの宣伝映像で三時間とかさあ
アマプラ追加料金無しになっても見ないわきっと アート系だからどこの国でも
そういうのは人はいらないよ
たくさん入る映画がアカデミー賞とるわけでもないし
あたり映画がアカデミー賞とるのなら今年スパイダーマンになってるよ まいじつのジジイ記者の感性には合わなかったんだな(笑) 本家の作品賞取れなかったから叩かせようってのがキモいクソまいじつ すごいつまらんと思って後で原作者が村上春樹て分かって納得 イカゲーム云々は例えとして全然合ってないわけだがこのライター頭大丈夫か? 似たような知名度がある映画はあるかな確かにイメージは思いつかない >>31
そんなに自分を卑下しなくてもいいよ
俺が文学部行ってた頃はラノベみたいな感じで卒論にW村上選ぶやつはアホ扱いだった 西島が主演ってだけでBクラス作品確定
日本語を話さないアメリカ人には西島の酷い芝居がわからない 賞とか取る前の最初の上映の時なんかほとんど人入って無かったしな
賞作品ってだいたいつまんない映画ばっかりだよ そもそも春樹の原作より脚本がいいからノミネートされたり賞を取ってんだから そもそも最近のアカデミー賞なんて
日本の含めて何が、誰が、取ったかとか
まるで関心ないしなあ 半分韓国映画だったな
日本人と韓国人の区別がつかない海外でパラサイトの韓国から新たな衝撃作とか宣伝されてるんじゃないかと思った なんか、こういうのって
作り手のオナニーなんだよ
んで、こういうのを絶賛する人は、
自分は映画通だから()ってアピりたい、これもオナリスト 映画人の文学コンプレックスにはうんざり
映画には映画の効用があるのだから
そこで勝負しろと >>1
村上春樹の作品にそもそも一貫性とかないから破壊してるんじゃなくて原作どおりなのでは。 >《賞を取ったというが、日本人には受けない、一般的な日本映画。
日本人に受けないのに一般的なの? 村上春樹という日本人に大人気の作品を扱ったのが勝因でもあるな。
普通の文学作品は村上みたいに売れない。 >>47
台詞に感情込めずに話す能力が求められる
西島でOK キムチの
キムチによる
キムチのための日本映画WWW タランティーノのグダグダ台詞が続くとことかすごい好きだけどな。 こういう気取った芸術気取り映画には興味持てないな 見てないけど 映画館で観て良かった作品
テレビだと多分寝ちゃいそう 見てないけどスレ見た感じではゴダールの気狂いピエロってとこか >>31
村上春樹と映画ってすごく相性悪いと思うわ ラジオであらすじ聞いたら
そんなつまんないのが面白いの?
って感じたのが正直なところ
俺はダイハードの方が断然いいよブルース そもそも映画賞獲る映画って吐き気するくらいパヨチン寄りがちで
人気高興収映画とずれてるだろ >>77
それYMOの曲のマッドピエロの曲名の由来なんだっけ。 村上春樹の短編3つくらいをまとめて、監督のオリジナルの多言語演劇を混ぜて3時間なんだよな。
ちょっと海外ウケを狙ってきてたのかなあ まぁ、日本人は馬鹿だからね
子供が観るようなアニメに夢中になってるし >日本人には受けない、一般的な日本映画
どういうこと? >>57
逆じゃないの?
文学コンプレックスこじらせた奴が文学っぽそうな内容の映画を必死になって叩いてる
ただ自分の好みの映画を見とけばいいだけなのに「映画は自分の土俵」だと何故か信じて疑わない 日本人に合わないって褒め言葉だろ
今世界で一番質が低い客なのにw 世界中で人気で日本じゃ大コケだったといえば
トワイライト、ハンガーゲーム、ダイバージェント、メイズランナー >>84
アカデミー作品賞とったマッドマックスもか? パラサイトはアカデミーらしからぬ大衆的なわかりやすい娯楽映画で面白かったけれどこれはいかにもアカデミーのセンセイたちが好みそうな単調なつまらなさ アメリカで賞取るためだけに作った作品なんか日本で面白い訳がない 業界人とか映画通が評価するような感じ
気楽に楽しみたい一般人には敷居が高い >>87
そのアニメ映画が欧米でもヒットしてるんだが。
老人は頭固すぎるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています