<テレビ視聴率のオモテとウラ>番組打ち切りの基準は「コア視聴率」次第!いまや世帯視聴率ではない... [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【テレビ視聴率のオモテとウラ】中
年齢や性別も特定できる「個人視聴率」について、民放各局は、消費意欲の高い層とされる重点ターゲットを「コア視聴率」として設定している。各局とも性別は関係なく、年齢で区切っているのだが、その呼び方と区分は以下の通りだ。
「個人視聴率」1%で関東での視聴者は42万人 世帯視聴率との違いや正確性は?
●日本テレビ
「コアターゲット」(13〜49歳)
●フジテレビ
「キー特性」(13〜49歳)
●TBS
「ファミリーコア」(13〜59歳)
「新ファミリーコア」(4〜49歳)
●テレビ朝日
「ファミリー層」(13〜59歳)
つまりこれは、各局が「一番見て欲しい客層」ということになる。
以下の3月14〜20日の「個人視聴率」と「コア視聴率」のランキングを見比べて欲しい。
●個人視聴率ベスト3
1位「DCU・最終回」(個人9.1%/世帯15.1%=TBS系)
2位「相棒」(個人8.4%/世帯14.9%=テレ朝系)
3位「ポツンと一軒家」(個人8.2%/世帯14.3%=テレ朝系)
●コア視聴率ベスト3
1位「世界の果てまでイッテQ!」(コア7%/世帯9.8%=日テレ系)
2位「ヒューマングルメンタリーオモウマい店」(コア6.6%/世帯12.7%=中京・日テレ系)
3位「日バラ8・逃走中〜ハンターと偽ハンター〜」(コア6.2%/世帯7%=フジ系)
テレ朝の「相棒」や「ポツン──」は、個人視聴率は高いがコア視聴率ベスト3には顔を出さない。
「個人」と「コア」の視聴率には開きがあるが、テレビ局が重要するのはコア視聴率だ。購買欲の高い層を取り込みたいスポンサーにとって、年少者や高齢者を外した「コア視聴率」が高いことがCMを出稿する判断基準になるからだ。
特にこの戦略にたけていたのが日テレで、早くからコア層を意識し、スポンサーの囲いこみに奔走してきた。それがランキングにも表れているようだ。
各局がコア視聴率を重視しているのは昨今打ち切られた番組を見ても明らか。坂上忍の「バイキングMORE」(フジ系)も、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(ABC、テレ朝系)も、世帯視聴率はそこそこ取れていたが、コア視聴率が取れていないため番組を終了させた。
この潮流は昨年から始まっており、「火曜サプライズ」(日テレ系)、「噂の!東京マガジン」(TBS系)、「とくダネ!」(フジ系)などもそうした流れの中にある。NHKが長寿番組「ガッテン!」を終了させたのも背後にはそうした事情があるとみられている。
いまやテレビの打ち切り基準は“世帯視聴率ではなくコア視聴率”次第なのである。
となると旗色が悪くなってくるのが、頑なに「アクティブシニア」層も含む全視聴者層を意識し番組編成をしているテレ朝だ。
「ポツン──」や「相棒」などは、世帯視聴率は高いが、コア視聴率が低いためスポンサーのリアクションはいまひとつだと聞く。将来的には広告収入にも響いてくるリスクもある
https://news.yahoo.co.jp/articles/785046bfec0c9969bce42ca46f62a8c744ffd169 マイナビニュースツイッターより
15日放送『オモウマい店』F2で週間民放トップ。
20日放送『イッテQ』コア・M1・F1・M2で週間民放トップ。 ・ジャニタレが主役の学芸会糞ドラマ
・吉本芸人が大量出演するトークバラエティー
くだらない番組を垂れ流している、地上波のテレビを誰が見るんだよ
世帯もコア視聴率も取れるわけがない
制作費を掛けたマシな番組を作れよ 誰もテレビを見なくなったから、デタラメな指標を持ち出しただけだろ
テレビ屋広告屋に死を >>223
そもそもスポンサーが集まらず制作費をかけられないから低予算で金太郎飴みたいなコンテンツしか作れないわけで >>207
BSみたいに高齢層に特化した編成にシフトするべきなんだよね、スポンサーも通販だけでなく優良な会社も結構付いてるんだから そんなにコア視聴率とやらが欲しけりゃ
一日中アニメでも流してれば良いだけだな 細分化した視聴率にこだわった結果全てを失ったみたいな感じか >各局がコア視聴率を重視しているのは昨今打ち切られた番組を見ても明らか。坂上忍の「バイキングMORE」(フジ系)も、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(ABC、テレ朝系)も、世帯視聴率はそこそこ取れていたが、コア視聴率が取れていないため番組を終了させた。
その時間帯にコア数字取れてたら日本終りだわw >>230
日テレのスッキリとかヒルナンデスがその時間帯にコアを獲ってるんだよ。
どこの局も打倒日テレで改編してる。 >>231
取ってるって言っても何%だよ
その時間コア対象者は家にいないだろ どうやって年齢までわかるんだよ
データ捏造さしてんの? >>232
F1F2層だろ
バイキング終了後もヒルナンデス視聴者層を引っ張っれそうな番組にしてる 電通が最後の足掻きをしてるが広告業界は代理店を挟まないネットに移行してるよ もはやほとんど見られてないテレビの視聴率に何の意味が?
電通だのが企業から金むしり取る詐欺材料でしかない 視聴率悪くてもスポンサーつけばいいんだろ
その逆は基本だめ 視聴率が取れない。つまりCMを見ている人も少ないのが分かって
いるのに、未だにスポンサーはテレビ局に高い広告費を払っている
意味の無い無駄金であることに気づけよ >>98
購買意欲だけの問題じゃなく
市場からの退場が近いのと好みが固まってるのでCMで顧客を誘導しづらいというのもある
長期的に見ると若い顧客に自社のブランドイメージを植え付けて囲い込むのが効果が高い 番組の間にCMを挟むんじゃなくて番組内にワイプでCMを流せば良いんじゃね?
ドラマはそういうわけにもいかないだろうけど。 もう民放潰して全部有料チャンネルにしろよ
バラエティ局、ドラマ局、アニメ局、スポーツ局で良いだろ
あとは出しゃばってくるジャニーズや女アイドルどもが邪魔だからそいつら隔離するためのアイドルチャンネルも必要か >>231
そもそもヒルナンデスの前は(おもいッきりDONを挟んで)時間帯トップだったおもいッきりテレビ
みのの勇退もあるが、当時いいともを凌ぐ高視聴率コンテンツだったおもいッきりテレビをいいともに討ち取られる覚悟でわざわざ打ち切ったのはコアを取りに行くためだった。
時同じくして、今のミヤネ屋の枠でTheワイド打ち切らせて水10ドラマ再放送枠(※)にしたが、こちらは大失敗で結局ミヤネ屋ネットに切り替えた。
※キー局と長野以外はTheワイド打ち切り後ミヤネ屋ネットに即移行したので知らない奴が多いかもしれない。 あと15年位前に火曜の2サス枠(火曜サスペンス劇場、ドラマ・コンプレックス、火曜ドラマゴールド)を打ち切ったのは真裏の鑑定団・細木に脅かされてた事情もあるが、コアを取りに行くのが狙いだった。 >>240
CMを見てる人の多い媒体、なんてもんは今や存在しないからな 世帯視聴率が取れなくなった。次の個人視聴率も取れない
最後の一手がコア視聴率かよ。テレビ局も必死だなw
録画再生率や、ネット配信の再生回数だとスポンサー側にメリットが
ないので、何としても視聴率を取らないと広告収入が減少するからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています