過大評価…『ドリフ』『バカ殿』の笑いがネット上で酷評…『エンタの神様』と同レベル!? 笑って許されるのは小学生くらい ★4 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月29日、元『ドリフターズ』志村けんさんの3回忌を迎える。
志村さんを巡っては、下ネタへの批判こそあれど、稀代のコメディアンであるというのが一般的な評価だ。だが、今振り返ると、「ドリフ」の笑いはかなりレベルが低かった≠ニその評価も見直されてきている。
「ドリフ」といえば、生放送で地方巡業をしていた『8時だョ! 全員集合』(TBS系)と、収録形式で数々のコントを披露した『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)が二大巨頭。志村さん個人に関しては、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(同系)と『志村けんのバカ殿様』(同系)も人気番組として君臨した。
その功績は凄まじく、「全員集合」は最高視聴率50.5%を記録。実に国民の半分以上が見ていたことになるが、今見るとその内容は決して優れたものではない。
「『全員集合』がすごかったのは、毎週地方を回って大掛かりなセットを組んでいたことくらい。さして難しくもない早口言葉を言ったり、『うんこちんちん』で笑いを取ろうとしたり、そのクオリティーは相当に低いと言わざるを得ません」(お笑い評論家)
この傾向は「大爆笑」「バカ殿」「だいじょうぶだぁ」でさらに酷くなる。
笑い声を編集で足して面白く見せているだけ
「『大爆笑』も『バカ殿』も、結局やっていることは小学生レベルの下ネタ。『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』に至っては、コントを焼き直して何十年も繰り返すという進歩のなさも見られました。これを笑って許されるのは、下品なネタが大好きな小学生くらいでしょう」(同・評論家)
そのレベルの低さは、あの悪名高き『エンタの神様』(日本テレビ系)に匹敵するとも…。
「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、編集の笑い声でさも面白いように見せていました。この手法は数多くの批判を浴びていたわけですが、よく考えれば、レベルの低さを笑い声でごまかしていたのは『ドリフ』も同じ。『ドリフ』を持ち上げて『エンタ』を貶すお笑いファンがいますが、両者は同じ穴のムジナ≠ノすぎません。共に笑い声を編集で足して面白く見せているだけです」(エンタメ誌ライター)
ネット上にも、
《昔の奴ら多分ドリフは絶対面白いという集団催眠にかかってたんだろうね》
《ドリフでの志村けんのコントはワンパターンでつまらない》
《娯楽がほとんどなかった時代の番組》
《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》
《笑い声足しまくりのエンタの神様と変わらない過大評価番組》
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
など、「ドリフ」は過大評価だとする疑問の声は多い。
やはり、フリートークやシニカルな笑いが得意な松本人志こそ、お笑い界の頂点か。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/54824
★1 2022/03/29(火) 11:51:19.37
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648534715/ いつの時代の作品見て評価してんだよw
全部笑えなくても風呂のとか当時見てない俺でも笑うわ
まいじつだろ
どうせ 元から子供むけなのに何言ってんの?
歯磨いたか、オネショするなよー >>1
ネットライターって、こんなこと書いてるだけで小遣い稼げるんだな。俺もやろうかな >>1
Anonymous★は【まいじつ】【実話】でのスレ立て禁止なw
お前やっぱりほとぼり冷めたら【まいじつ】【実話】でスレ立てしてるじゃねえかwww
【まいじつ】【実話】記者なのバレバレだぞw 志村は本当に程度が低くて外国人にはとても見せられないよ
ヒカキンさんとか今お笑い引っ張ってくれてるから良かったけど 当時は子供が見たがるから
親も一緒になって家族揃って
見てたんだぜ。
笑いの質が低いは的ハズレさ。 >>1
まーたブラック吉本の松本上げ記事か
真逆だ
松本のつまらん番組は10年後なんの価値も無い
ドリフなら万国共通の笑いだ 時代性みたいなのガン無視で今の基準で判断とか後出しジャンケンでしかないだろ
SNSは自分は何も作らずにジャッジしたいやつばっかになってつまらん 様式美です
文句言ってるのは古典落語いも文句言いそう 40年前に団塊Jrが観てたやつだろ。当時の小学生に戦前の演芸を見せるようなもんだぞ 毎週生放送でやってたのがすごい
ネタ考える暇なんか1日しかない お昼休みは ウキウキWatching
あっちこっちそっちどっち いいとも
お昼休みは ウキウキWatching
あっちこっちそっちどっち いいとも
(テレッテッテッテー♪
How do you do? 御機嫌いかが?
オイラのチソチソは トップガン
How do you do? 金玉につまった
きのうまでの精子ちゃん処分処分
すっきり ウキウキWatching
気持ちよさせ杉ちゃんなら ごめんなさい
時間通りに Come with me
しゃぶれよ、いいとも ウキウキWatching
今日がだめでも しゃぶってよー (長さ18)
きっと明日も ( -_・)?しゃぶれよー (幅5なんだよ)
しゃぶれよ しゃぶれよ しゃぶってよー
ん〜、はい! 当時はアニメも雑なの多いし今と比べるのは間違いだろ
ドリフなんて子供狙いなのに今になって批評するのも間違ってるよ >>1
ドリフは知らないけどごっつええ感じってバ関西人ノリの酷い番組だった記憶が… 〜クオリティーは相当に低いと言わざるを得ません」(お笑い評論家)
どうせ存在しない人か、頭の悪い編集者が居眠って書いた記事だろ?
芸能界でバリバリ活躍してた人に対して、一人前に能書き垂れれる身分じゃねぇだろ? 今の価値観で当時を批判するってお前らも反日朝鮮人と変わらんやん >>やはり、フリートークやシニカルな笑いが得意な松本人志こそ、お笑い界の頂点か。
↑最後のこれが言いたいだけの吉本お抱え記事 >>1
酷いわ〜、何この評論。呆れる。
頂点が松本人志って、本人も困惑だろ。やめてあげて。
あんな風に毎週家族で楽しみにテレビ見るとか次の日学校で真似して遊ぶとか社会現象化するようなことなんてもうないよ。 >>10
その後9時からはテレ朝の土曜ワイド劇場で古谷一行が夏樹陽子のお乳揉みまくりだったよな。 8時だよ全員集合は録画放送は1回も無かったのでしょうか 最後の1行に無理矢理松本人志入れて
少しでも話題膨らませてもらおうとしとるな なんだ、バ関西おじさん達の昔はよかった記事が
おっさんどもがじじい世代をマウントしてるほうがよっぽど酷いし恥ずかしい うんこチンチン
当時でも子供しかウケてないし、大人はしかめっ面、PTAは抗議
当時の子供でさえ、中学生になると、ひょうきん族を見るようになった
歌謡曲全盛期、アイドルや演歌歌手が歌を歌うコーナーで、大人を引きつけていた(子供が嫌いなコーナー) そもそもダウンタウンってドリフめっちゃリスペクトしてなかったっけ? 地方巡業で毎週生放送でコントしてたんやな。過酷すぎるやろ。 子供向けのコントを毎週生でやりつづけたドリフと
今のパヨク芸人を一緒にすんなや >>4
歯磨けよはスポンサーのライオンの為にやってた。 >>9
志村のYouTube外国人にもうけてた気が
っていうかヒカキンお笑いなんて引っ張ってないだろww 志村けんはR18芸だよなぁ
昔新春隠し芸のリハーサルで志村が混浴かなんかのシーンで
「たっちゃった」とか言いながら股間押さえて映像もテントが見えてて
タレントが「もーっ❤」みたいなヒトコマがあったが
テレビの編集はほのぼのシーンとして扱っていた、中学生の自分が見ても
あ、こういうのが芸能界毎回あるんだね。みたいな感想しかもたなかった
今考えると凄いね、流せないよあんなのw トリフはまあまあ面白かったけど同じ下りを何回もするのはうざかった >>31
あった
メンバーの休暇の時とかに早めに収録して録画放送やってたらしい ドリフはドリフで下品だったけど
ひょうきん族も下品だったなあ
いらしゃいまほー 視聴率40%超えの初代ウルトラマンの特撮を今のレベルでは見るに耐えないって言っているようなもんだよね。 >>47
まあその辺が子供向けってことなんだろうな
子供にも分かるように繰り返したり分かりやすすぎるオチを付けるけど大人が見るとちょっとクドくて無粋に感じちゃう 子どもを笑わせることはとても難しいと思うんだけどね 焼き直しを繰り返すのが駄目って水戸黄門とか寅さんとか全否定やん ()は全部書いてる本人で具体的な取材なんてしてないんだろ ドリフの下品さは外に向けた下品さ
だからPTAに叩かれた
ひょうきん族の下品さは内輪ウケの下品さ
だからPTAには理解できなかった メンバーが何人もいて生放送でコントを見せるこれは凄いよ
歌手だけでもバンドいて生歌で見る価値は十分にあったはず
8時だよは視聴率良かったから出来たことが多くある そらその時代だからウケたわけで、今やっても無理なのは当然だろう
存命のころのバカ殿だってもうすでに改編期の空き枠埋めるだになってたんだし おっさんになってから8時だよ見たら
全然おもろなかった
子供の頃は親も一緒に見て笑って欲しいと思ってたがそら親も笑わんわな 志村軒の動画がYouTubeのおすすめに出てくるんだが、今見ると結構面白い。
あと優香がめちゃ可愛い。 ドリフも後半はマンネリ化はげしく
ひょうきん族に倒された
だが、そのひょうきん族を倒したのはカトケンだ >>63
ゲストの歌手の人たちも放送時間が押していたら
本来のベースより速く歌わされたりして大変だっただろうな。 >>65
本当に志村のコントが現代でも通用するなら深夜帯に追いやられることもなかったはずだしな > 唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ
無い無いwww 今csのTBSチャンネルであってるから見るけど面白いよ。アドリブとか。小学生の子供と楽しんでるよ。 女性への容姿差別でも笑いをとれてたし
かなり自由にコントを作れた時代だね 今見ると当時の子供は嫌ってたであろうゲストコーナーの方が面白い 昔の番組引っ張って来てつまらないとか当たり前の事を言ってどうすんだ >>57
いや簡単だよ
とりあえずうんこと言っておけば小学生低学年男子は爆笑 >>75
それな
子供の頃は後がつまらんから最初のコントを一時間やって欲しいと思ってた 多分ネット上で無断で上げられてる動画見て酷評してるんやろな ドリフを観て一言
なんて贅沢なセットと生バンドによるコーラス
あんなエンターテイメントは、もうできないんだなと思うと悲しい
例えば、東京オリンピックの開会式
どんなにプロジェクションマッピングによる派手な演出をしても
これからは永遠とあんな映像を見させられ続けるんだとゾッとする
後で見返すと、アナログな人間ピクトグラムのパントマイムの方が
時代のエポックとして評価されるのでは?と思ってしまう コントの撤収作業と入れ替わりに出て来てニコニコしながら歌い始める明菜たんクッソ可愛かったぞ ひょうきん族もだな。
お約束ネタ、内輪ネタてんこ盛りだから今の若い世代が見ると全く面白さがわからんと思う。 ごっつはリアルポンキッキとキャシィ塚本が良いな
ドリフはチャルメラやゴルフは面白いね >>68
ひょうきん族はむしろ自滅だと思う
メンバーが個々の活動の方を中心にするようになってひょうきん族のやる気を失くしてた 松本のいきなりダイヤモンドや浸水家族おもろかったよ。 リアルタイム世代だけど、ひょうきん族ふくめ両方とも低俗で嫌いだったよ
だからミスタービーン見た時は「これがコメディだ!」って思ったもの 当時の番組見てみろよ。
バラエティで芸人の言うことはほぼ台本通り。
ネタ番組も今の基準でみると、驚くほどつまらないから。 全員集合はいろんな芸能人にいろんなことやらせてたのも面白かったね
由紀さおりとか未だにそのイメージもある 真夏の夜の淫夢を見た俺達には
全てのエンタメがくだらなくなってしまうよな 仲本コーナーいらんと思ってたが
大人になってみるとおもろい
仲本は中央大学出てバンドのボーカリストになったのに
いつの間にかお笑いになり子供におもろない思われてなんかかわいそうだな バカ殿はゴールデンでおっぱい見れたし神番組なんだが マジでこんな作文以下の感想文で金儲けとか、糞すぎるだろ実話
こいつらは人気コンテンツに噛み付くだけで生産性ゼロなクズ集団のくせに
ネットの極一部から無理やり書き込み拾ってきて何が酷評だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています