過大評価…『ドリフ』『バカ殿』の笑いがネット上で酷評…『エンタの神様』と同レベル!? 笑って許されるのは小学生くらい ★3 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月29日、元『ドリフターズ』志村けんさんの3回忌を迎える。
志村さんを巡っては、下ネタへの批判こそあれど、稀代のコメディアンであるというのが一般的な評価だ。だが、今振り返ると、「ドリフ」の笑いはかなりレベルが低かった≠ニその評価も見直されてきている。
「ドリフ」といえば、生放送で地方巡業をしていた『8時だョ! 全員集合』(TBS系)と、収録形式で数々のコントを披露した『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)が二大巨頭。志村さん個人に関しては、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(同系)と『志村けんのバカ殿様』(同系)も人気番組として君臨した。
その功績は凄まじく、「全員集合」は最高視聴率50.5%を記録。実に国民の半分以上が見ていたことになるが、今見るとその内容は決して優れたものではない。
「『全員集合』がすごかったのは、毎週地方を回って大掛かりなセットを組んでいたことくらい。さして難しくもない早口言葉を言ったり、『うんこちんちん』で笑いを取ろうとしたり、そのクオリティーは相当に低いと言わざるを得ません」(お笑い評論家)
この傾向は「大爆笑」「バカ殿」「だいじょうぶだぁ」でさらに酷くなる。
笑い声を編集で足して面白く見せているだけ
「『大爆笑』も『バカ殿』も、結局やっていることは小学生レベルの下ネタ。『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』に至っては、コントを焼き直して何十年も繰り返すという進歩のなさも見られました。これを笑って許されるのは、下品なネタが大好きな小学生くらいでしょう」(同・評論家)
そのレベルの低さは、あの悪名高き『エンタの神様』(日本テレビ系)に匹敵するとも…。
「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、編集の笑い声でさも面白いように見せていました。この手法は数多くの批判を浴びていたわけですが、よく考えれば、レベルの低さを笑い声でごまかしていたのは『ドリフ』も同じ。『ドリフ』を持ち上げて『エンタ』を貶すお笑いファンがいますが、両者は同じ穴のムジナ≠ノすぎません。共に笑い声を編集で足して面白く見せているだけです」(エンタメ誌ライター)
ネット上にも、
《昔の奴ら多分ドリフは絶対面白いという集団催眠にかかってたんだろうね》
《ドリフでの志村けんのコントはワンパターンでつまらない》
《娯楽がほとんどなかった時代の番組》
《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》
《笑い声足しまくりのエンタの神様と変わらない過大評価番組》
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
など、「ドリフ」は過大評価だとする疑問の声は多い。
やはり、フリートークやシニカルな笑いが得意な松本人志こそ、お笑い界の頂点か。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/54824
★1 2022/03/29(火) 11:51:19.37
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648526201/ 映像コンテンツがテレビと映画だけの時代だったから、みんなでドリフの笑いを共有してた感じ
当時のトップアイドルもコントに出てたしね
ドリフコント'82 松田聖子&浜田朱里参加 犯人護送の巻
https://youtu.be/HnBssYvVqF8
前川清がいい味出してるし、いかりや長介は芸達者 亡くなった時に志村を上げるのに必死で「志村は人を傷つけない笑いをやっていた」とか
言ってたアホどもおったのに呆れたわ 自称お笑い評論家みたいな奴ってクラスでぼっちだったんだろな >>1
これ言ってるやつマジに情弱で草
ドリフの良さは身近なギャグ
誰でもいえる誰でも思いつく、それを見てる方も流しながら見られるから気楽に楽しめる。
一瞬でも見逃したらわからなくなるのではなく、どこから見ても軽く楽しめる。
そういうところが楽しかったのにね。
今じゃ出来なくなってるところも貴重価値があって評価高し 志村よりヒカキンさんの笑いのレベルのほうが高いんだよね 小学校くらいで見たけどクソつまらなくて家族全員笑ってるのが昔から不思議だった
お前には早いよって言われて納得してたけど
やっぱり大御所の馴れ合い芸だよな
ダウンタウンが子分と馴れ合ってるのと一緒で ドリフのお笑いは昭和の駄菓子みたいなものだし
今さら価値観で比べて白黒付ける必要もないでしょ
今でもそれなりに好きな人は多いのも事実だよ ドリフのは作りこまれた作品だよな
とんねるずのなんてお遊戯会レベル レベルの高いお笑いって何?
何も思い浮かばないけど 今毎日深夜に全員集合やってるけど金田一や刑務所コントはやはり面白い
夫婦で夜中に昔の話しながら見るのが楽しい
あと子供の志村うしろに代表されるガヤがいい
教室コントはいまいちだった 笑い屋のおばちゃんの誘い笑いでおもしろいように見える演出してたよね
あれがあるとないとじゃ感覚変わる 日本の笑いなんて
モンティ・パイソンの足元にも及ばないんだけどなw BSで日曜の夜にやってるドリフ大爆笑おもしろくないもんな このお笑い評論家とか言う奴が
実名で掲載したならこの記事も信じてやるよ ドリフまだ見れる
今見ると糞つまらんのは、ひょうきん族 小学生メインなんだから当然だろ
何大人目線で評論ぶってんだよ バカ殿で女体神経衰弱みたいのやってて親がチャンネル変えた
妥当な判断だと思う モニタリングを見て面白いと感じる人は今でもドリフで笑える説 >>1
バカ殿はゴールデンタイムに妙齢の女性やタレントのおっぱいをモザイクなしで放映した実績が評価される部分だろうが
ドリフは停電が起きても火災が発生しても志村けんが逮捕されてもこち亀のように1回も休まず放送し続けたのが評価される部分だろうが 全員集合を目の前で見れてさらに写り混んだガキンチョも今は40前後か
一生ものの思い出だろうな 個人的には「もしものコーナー」が最近のドラマの父だと思っている ひょうきん族は98年頃にスカパーで再放送見た時点ですでに古臭すぎて無理だった
ドリフは古さこそあるものの、それを受け入れて見られるだけの面白さはある むしろ今の子どもらって大きくなった時に何を神格化してるんかな
HIKAKINか?フィッシャーズか?
ドリフは子ども向けであり子のいる茶の間向けだったと思うけど
上等な、喜劇(フィクション)への入口だったんじゃないかな
滑稽に演じるということは難しく、且つそのメソッドを習得すれば人生にも役立つんだけど
こういったものを見る機会の少ない現代っ子はどんどん洒落が通じない人間になるのかなとは思う 基本的に子ども向けだけれど、当時の高齢者(明治・大正生まれ)の視聴率も高かったかもしれない。 そりゃそうだろ
知的障害者向けだから地上波って
ジャップは知的障害者なんだよ ごめん、松本でクスリともしたことないわw ニョロとか、ただ気持ち悪いだけ👎 >>12
いやいや そういうことを真顔で言える君の方がヒカキンより
お笑い偏差値が高そうだわ 面白いか面白くないかじゃないんだよ
国民が見るか見ないかが重要なんだよ
いくら面白くても見る人がいなければ成立しないんだよ
国民の半数が見てたって事実が評価なの 8時だよ全員集合みたいな番組を生放送でやれる芸人もスタッフも今はいないだろうな
あれを十何年も毎週やってたんだから本当に凄いなと思う 何を今さらw
当時から親やPTAに散々そうやって叩かれてたわw 日本の笑いこそ最強
クレイジーキャッツ アメリカのヴォードビルのパクリ
ドリフ アメリカの戦前の映画のパクリ
ドタバタ、建物崩壊 バスター・キートンのパクリ
鏡のコント マルクス兄弟の「吾輩は鴨である」のパクリ
志村はミスター・ビーンも丸パクリ
このドリフを絶賛してるのが他でもないダウンタウン、ナイナイ等の
吉本勢w
それで「日本の笑いは世界最高!」とか言ってる
日本のコントなんて戦前からアメリカが作ってきた物のパクリがほとんど
ちょっと頭がおかしいキャラクターとかもメル・ブルックスの
「プロデューサーズ」とかのパクリ
モンティ・パイソン等の笑いには到底及ばない 時代が違うだろ。
何したり顔で違うものを、同じ基準で比べてんだ? 元からドリフは小学生向け
まあ子供が多く子供文化が豊かだった時代の産物 腹よじれるくらい笑ったのはマジでダウンタウンだったなぁ >>1
今さら気付いたのか
エンタより低いのが意外みたいな物言いだけどエンタは普通に面白いしドリフは普通につまらないぞ
エンタは純粋にお笑い披露の番組だから面白い芸人がいれば面白いけどドリフは固定メンバーがただおちゃらけてるだけ
何の面白みも工夫もないから端から見ると寒さすら感じない
メンバーのファンが喜ぶだけで大衆受けするものではないのなんかそれこそ小学生でもわかる問題だわ お笑いって今見るとつまらない
そうかもしれないな
バカ殿が面白かったのは
うちの親が時代劇見まくってたからで
美人にデレデレの殿がケンナオコにやたら厳しいのが面白かった
バカ殿をキレさせるケンナオコがだんだん好きになった
今じゃ無理だろうな
パワハラにも通じる いや元から子供向けには違いないから何を今更
それを言うならむしろひょうきん族だろ
あれは元々もっと上の年齢層向けだったのが、小学生に受けた
たけしも当時ガキが見るようになってとか愚痴ってたし 子供がターゲットだったんだろ
子供のころはバカ殿好きだったよ ドリフ見ててもコントによっては面白いけど
アイドルとキャッキャしてるのは基本面白くないな 昨日全員集合(再)を見たが松本身内バラエティレベルだった。
85年とかだったからピークはもう過ぎてた頃なのかもな。 >>58
こんな奴に「お笑いの頂点」と言われても松本本人は絶対嫌がるだろw >松本人志こそ、お笑い界の頂点か。
世代間の対立を煽るのが見え見えで、気持ち悪い記事。 今は芸人がMCをやるようになったし、随分変わったわ
ドリフのメンバーとMCは結びつかないし ドリフがつまらないって言ってる人たちはお笑い反抗期なんだろうな
思春期の中学生みたいなもんかな
音楽通がビートルズが好きとは言いづらいのと似てるかもw
いわゆるベタなんだけど
ベタで笑わすのって相当難しいってことが分かるようになるとまた見方が変わるんじゃないかな?
音楽で例えたらスリーコードの簡単なコード進行と単純なメロディー
でもそれで良い曲を作るのって実は相当難しい
複雑なコードでお洒落なコード進行を使えば誰でもそれなりに良さげな曲は作れるんだよなぁ
まぁ難しい事はともかく童心に帰って笑いたい時はドリフにかぎるよ 全員集合とドリフのその他の番組を同列に語るお笑い評論家って >>24
すげー納得
ダウンタウンにしろあの辺りの芸人達って面白いなんて思った事は無いな
名前も出せない「お笑い評論家」って何だか┐('〜`;)┌ ヤレヤレ
架空人物か?自称評論家の引きこもりか? コントのセットがやたらと大掛かりで豪華だったなぁ
ケチってる低予算バラエティなんかクソ喰らえ >>68
85年はもう終わる直前
志村1人でネタ出ししてる時期だからもう完全に落ち目
いかりやの目線がないと志村だってやりにくかったと思うよ 日本の笑いは基本
チャップリン、キートン、ロイド、マルクス兄弟
メル・ブルックス、レスリー・ニールセンとかの
パクリだよ
これを知らない人が本当に多いw
日本がオリジナルだと思ってるw お笑い評論家なんて職業が有るの
初めて知った その人実在するのか ザ・ドリフターズって
オリコンシングル年間2位になった年があるんだよな 今は少子化で真の子供向けて不可能なんよ
大人が子供に見せたい与えたいものばかり
子供にウケるものてくだんないの
でも欲しがる子の数が少なすぎてな 全員集合と大爆笑を一緒くたにしてる時点で読む価値ない記事だと分かる
全くの別物よ、あれ? >>81
俺もクソくらわして全滅させたいクソバラエティ マウント取り系の記事っていつからこんなに頭の悪い記者が書くようになった? >>86
ズンドコ節かw
オリコン最高位2位なのに年間でも2位というある意味超レアな記録保持者w >>14
新喜劇のことか
テレビで見たけどすぐ飽きた
本当に馴れ合いの笑いだったからな
それを今もやってるのは凄いけどw ネット上にも、〜〜という声が多い。
って捏造のテンプレだよね
昔は業界関係者って言って誤魔化してたのが置き換わっただけ >>85
評論家なんてここでレスしてる5chねらーと大差ないぞ >>18
全て台本通りやってたんだよな
それを毎週生放送でやってたのが凄いわ
火曜日あたりがネタだし日で
スタッフ総出で作ってたんだっけ?
深夜まで帰れないから大変だったと言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています