過大評価…『ドリフ』『バカ殿』の笑いがネット上で酷評…『エンタの神様』と同レベル!? 笑って許されるのは小学生くらい ★2 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月29日、元『ドリフターズ』志村けんさんの3回忌を迎える。
志村さんを巡っては、下ネタへの批判こそあれど、稀代のコメディアンであるというのが一般的な評価だ。だが、今振り返ると、「ドリフ」の笑いはかなりレベルが低かった≠ニその評価も見直されてきている。
「ドリフ」といえば、生放送で地方巡業をしていた『8時だョ! 全員集合』(TBS系)と、収録形式で数々のコントを披露した『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)が二大巨頭。志村さん個人に関しては、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(同系)と『志村けんのバカ殿様』(同系)も人気番組として君臨した。
その功績は凄まじく、「全員集合」は最高視聴率50.5%を記録。実に国民の半分以上が見ていたことになるが、今見るとその内容は決して優れたものではない。
「『全員集合』がすごかったのは、毎週地方を回って大掛かりなセットを組んでいたことくらい。さして難しくもない早口言葉を言ったり、『うんこちんちん』で笑いを取ろうとしたり、そのクオリティーは相当に低いと言わざるを得ません」(お笑い評論家)
この傾向は「大爆笑」「バカ殿」「だいじょうぶだぁ」でさらに酷くなる。
笑い声を編集で足して面白く見せているだけ
「『大爆笑』も『バカ殿』も、結局やっていることは小学生レベルの下ネタ。『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』に至っては、コントを焼き直して何十年も繰り返すという進歩のなさも見られました。これを笑って許されるのは、下品なネタが大好きな小学生くらいでしょう」(同・評論家)
そのレベルの低さは、あの悪名高き『エンタの神様』(日本テレビ系)に匹敵するとも…。
「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、編集の笑い声でさも面白いように見せていました。この手法は数多くの批判を浴びていたわけですが、よく考えれば、レベルの低さを笑い声でごまかしていたのは『ドリフ』も同じ。『ドリフ』を持ち上げて『エンタ』を貶すお笑いファンがいますが、両者は同じ穴のムジナ≠ノすぎません。共に笑い声を編集で足して面白く見せているだけです」(エンタメ誌ライター)
ネット上にも、
《昔の奴ら多分ドリフは絶対面白いという集団催眠にかかってたんだろうね》
《ドリフでの志村けんのコントはワンパターンでつまらない》
《娯楽がほとんどなかった時代の番組》
《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》
《笑い声足しまくりのエンタの神様と変わらない過大評価番組》
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
など、「ドリフ」は過大評価だとする疑問の声は多い。
やはり、フリートークやシニカルな笑いが得意な松本人志こそ、お笑い界の頂点か。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/54824
★1 2022/03/29(火) 11:51:19.37
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648522279/ エンタの神様と一口に言われてもなあ・・・あれこそピンキリだった 今振り返るとニュートンの理論はかなりレベルが低かった 全員集合は子供に見せたくない番組の堂々第一位だった
そんな番組のレギュラーに品格とか知的さとかを求めるほうがどうかしてる 志村後ろって言った時に既に客席と芸が一体化したんじゃん
そんなねお客さんとねの演じてる人が一体化した芸なんてねほとんどありませんから
ちょっとだけよだって同じだし
ドリフを超えるお笑いは現れることありません 緊急事態宣言中
飲み歩きや不倫が許されるのは
歌舞伎役者だけ さすがに言い過ぎだろ
ひょうきん族やみなおか、ゲバゲバ見て笑えるか?っての いや子供向けだし…
ただ、リアクション芸だから今でも楽しめる 子供の頃は雷様嫌いだったけど、大人になるとあれがいいんだよ 自分の価値観を他人に押し付けるような奴は
人間のクズだから相手にする価値もない おっさんだから笑いの間や笑っちゃいけない方が笑えるとかドリフで学んだわ お笑い評論家は落語や狂言が笑いのレベルが高いとか言うんかね 世の中の全員が理解できるエンタメもないわけで
何を今さら >>6
科学研究につきものの「巨人の肩」という言葉をググれ エンタの神様世代とか今どうなってるの?
誰もマトモに残ってないじゃん
当時もドリフなんかもう古いダサいって
散々言われてたけど
ドリフはエンタよりさらに20年30年前の笑いなのにまだ笑えるけど
エンタのネタとか今見たら寒すぎてドン引きするじゃん
こんな程度のものを腹抱えて笑ってたのか?みたいな
ですよ。、アクセルホッパー、どうでもいーですよ、とか 後出しで評価してしたり顔
時代を知らんのによく言うよ 当時から世間の大人たちから叩かれてたのがドリフなのにw エンタやレッドカーペットは番組自体が一発屋
最近のスペシャル枠は「あの人は今」のノリ 全国の子供たちから大ウケしてたのは事実
今あれだけ子供たちを熱狂させるお笑い芸人は居ないわ >>21
全員集合は時事ネタあるあるネタが主だったから今見て面白いわけがない じゃ今の芸人に舞台で子供ウケするコントが出来んの?って話 ひょうきん族だってなにが面白いかさっぱりわからんぞ 名前も出さないこのカス評論家が自分の意見と同じの集めて記事化してるだけか
かなりの卑怯者やな まぁ基本的にイタズラや失敗を笑う感じだから
今の時代にはあってないかもな
でも普遍的な物でもあるから
時事ネタが多い笑いより後からでも笑えると思うが ドリフは本気でやってたんだよ!という書き込みが前スレにあったが、まあ体育会系クラブが水を飲ませなかった時代だしね
それを振り回されても、、、
視聴者として面白かったか面白くなかったかの書き込みがあってもいいじゃない
なんか芸人とかその周りにいる人って「面白くない」って言われると、笑いを作ったこともないくせに評論家ヅラすんな!ってすぐ怒るけど、笑えないものを「ほら、面白いでしょ」って強制される視聴者が苦痛を強いられてるってことも分かって欲しい 笑いに高尚も卑俗もねーよ
おかしいから笑うんだろが
それともそれをおかしいと感じる昭和の受け手が卑俗って話か?
結局のところ、お前らが言いたいのはそういう事なんだろ お笑いなんて流行じゃん
20年前のHGのフォーを見て下品だのくだらないだの言っても意味ないだろ 炎上目的のクソ記事
ビートルズが古臭いと言ってるようなもん
無視一択 ダウンタウンもとんねるずもレベル低かったな
爆笑問題やウンナンの笑いこそちゃんとしたエンターテイメントとしての笑い アラフォーだけど、うち親が本当にアホでむしろ親が見てた
私は子供とはいえ女なのもあって、あんな下ネタ見せられながら夕飯食べるのが本当にきつかった >>39
オッサンだけど、さすがに全員集合は知らん
加トちゃんけんちゃんごきげんテレビ世代 結局今の基準、価値観だけで過去を論じるなということよ
歴史を線でなく点でしか捉えられない人が増えたということではないか 昔はもっとマスコミのごり押しが酷かったんじゃないか?
野球みたいにドリフやバカ殿もごり押しされてたのかもな
あの笑いって今の小学生でも笑わないしむしろ馬鹿にされそう
多分そこらのYouTuberより笑いのレベル低いと思う タモリがねお笑いのトップだったら
あのウクライナの特番の時に開口一番
「なんかゼレンスキーって胡散臭いんだよね」って言ったはずなんだよ
それが老害になっちゃってwww置物になったwww 娯楽がお茶の間のテレビの時代と今では比較できないね 松本が一回でも50どころか30%でも取ったことあんのかよ
数字が全てじゃないが指標の一つにはなる >>1
自分は高みから相手を卑下して
小馬鹿にして笑いを取るスタイルそのままの記事でつね ドリフ大爆笑もBSで毎週やってるけど今見ると驚くほど面白くない
自分がオッサンになっただけなんだろうけど くるかくるかがいいんじゃん
吉本新喜劇に置き換えても同じじゃん 志村けんはワンパターン、笑いのマンネリズムを狙っていたんだよね。
来るぞ来るぞ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!ってやつ 本当、爺婆多いんだな
このスレ見て、つくづく思うわww ◆みなさんへ◆
今すぐ仲本工事の Twitter 見てこい
3人で志村けんのお墓参りしてるけど高木ブーの数珠がちょっと大きくてドリフっぽいからwwww まあバカ殿とかクソみたいなエロ混ぜたりして当時も気まずかったわな
志村も謎に聖人扱いされてるけどなんなんだ >>49
爆笑問題って時事ネタや偏った政治ネタばっかりだし太田のネタって田中に対する暴力やパワハラばっかりで笑いというのは無いぞ 健康牛乳とか馬鹿兄弟なんかは独特の間とキャラもあっての笑い。
あの完成度を超えるものって今の若手はできないだろう? >>1
大人になって見なくなったけど子供が見て笑ってる姿を見たら、いつの時代でも子供は好きなんだなって、凄いなって思ったよ
それじゃダメなのかなって思う 昔もドリフで笑うのは小学生か大きくなっても中学生くらいまでだったからな 今更40年?くらい前の笑いを酷評するって
情けなくないの? 過去の出来事を現代の価値観で見下し批評って…
と思ったが実話か。 >>57
あの笑いで育った芸人の笑いの模倣のユーチューバーたちがなんだって?
マリオブラザーズをディスってるのとかわらんぞ? >>71
シソンヌのパチンコで3万負けた戒めに臭い豚骨ラーメン食べに来るコント好き >>32
それが芸人じゃなくミュージシャンなんだから
世の中はわからないねぇ ケーブルで再放送やってるからたまに見るけど
You Tubeばっか見てるガキどもが食いついて見てるし悪くないと思うんだが ドリフは凄かったね
今の芸人では子供達が全員集合しないやろ そもそもドリフは子供向けのコントだよ何を勘違いしてるんだ これに同調してる奴らは名著やクラシック音楽も同じ扱いするよな? >>1
放送していた当時も小学生向けだったろ
大人があれで笑っていたのか? そんなの馬鹿だけだろ >>79
そういや張本が現役ならあんなに打てないって言う人は多いなwww バカ殿はあまり好きじゃないけど、全員集合とかドリフは今でも笑えて面白いと思う まあ今生麦生米生卵とか見ても無表情だろうなあ
でもあの時はあれでよかったのよ ドリフを貶される=自分が貶される と思っちゃう爺さん大集合 いいじゃん新しい世代が古いものを否定するのは普通の事だよ
そんなのは気にせずに好きなの楽しめば良いと思うよ
ファミ劇でやってた志村運送とかめっちゃ好きだよ >>1
現代の価値観と現代のお笑いを基準に過去を評価する愚行
サヨクが現代の価値観で日本の過去を断罪するのと変わらない 放送室でその松本人志がドリフのカトちゃん観てアホみたいに笑ったと言ってたぞ ごっつええ感じが至高
もうあれを超えられる番組が出ることはないだろうな ファミリーチャンネルでやってるからたまに見るけどめっちゃ笑えるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています