過大評価…『ドリフ』『バカ殿』の笑いがネット上で酷評…『エンタの神様』と同レベル!? 笑って許されるのは小学生くらい [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月29日、元『ドリフターズ』志村けんさんの3回忌を迎える。
志村さんを巡っては、下ネタへの批判こそあれど、稀代のコメディアンであるというのが一般的な評価だ。だが、今振り返ると、「ドリフ」の笑いはかなりレベルが低かった≠ニその評価も見直されてきている。
「ドリフ」といえば、生放送で地方巡業をしていた『8時だョ! 全員集合』(TBS系)と、収録形式で数々のコントを披露した『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)が二大巨頭。志村さん個人に関しては、『志村けんのだいじょうぶだぁ』(同系)と『志村けんのバカ殿様』(同系)も人気番組として君臨した。
その功績は凄まじく、「全員集合」は最高視聴率50.5%を記録。実に国民の半分以上が見ていたことになるが、今見るとその内容は決して優れたものではない。
「『全員集合』がすごかったのは、毎週地方を回って大掛かりなセットを組んでいたことくらい。さして難しくもない早口言葉を言ったり、『うんこちんちん』で笑いを取ろうとしたり、そのクオリティーは相当に低いと言わざるを得ません」(お笑い評論家)
この傾向は「大爆笑」「バカ殿」「だいじょうぶだぁ」でさらに酷くなる。
笑い声を編集で足して面白く見せているだけ
「『大爆笑』も『バカ殿』も、結局やっていることは小学生レベルの下ネタ。『バカ殿』『だいじょうぶだぁ』に至っては、コントを焼き直して何十年も繰り返すという進歩のなさも見られました。これを笑って許されるのは、下品なネタが大好きな小学生くらいでしょう」(同・評論家)
そのレベルの低さは、あの悪名高き『エンタの神様』(日本テレビ系)に匹敵するとも…。
「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、編集の笑い声でさも面白いように見せていました。この手法は数多くの批判を浴びていたわけですが、よく考えれば、レベルの低さを笑い声でごまかしていたのは『ドリフ』も同じ。『ドリフ』を持ち上げて『エンタ』を貶すお笑いファンがいますが、両者は同じ穴のムジナ≠ノすぎません。共に笑い声を編集で足して面白く見せているだけです」(エンタメ誌ライター)
ネット上にも、
《昔の奴ら多分ドリフは絶対面白いという集団催眠にかかってたんだろうね》
《ドリフでの志村けんのコントはワンパターンでつまらない》
《娯楽がほとんどなかった時代の番組》
《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》
《笑い声足しまくりのエンタの神様と変わらない過大評価番組》
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
など、「ドリフ」は過大評価だとする疑問の声は多い。
やはり、フリートークやシニカルな笑いが得意な松本人志こそ、お笑い界の頂点か。
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/54824 風呂場で覗きして裸の女並べて大爆笑とかな
人を傷付けない笑いとか言ってる知恵遅れが見たら腰抜かすだろ ドリフの早口言葉とかやるあの合唱団コント?
あれ当時からハズレだったわ
あのコーナー始まるともういいやってなる たけし城とかも子どもの頃は喜んで見てたけど
今見たらほんとしょうもない >>1
評論やライターからの意見ならば匿名にする必要がないと思うがな 死んだことで完全に神格化されてるわな
志村が本当に面白いなら冠コント番組を関東ローカル深夜帯でひっそりやるなんて事はなかったろうし 志村けんとブルーハーツは
子供の頃経験し、一度飽きて、また戻ってくるんだよ 《下品過ぎる笑いだよな キッズ向け》
《唯一今見ても面白いと感じるコント番組は「ごっつええ感じ」だけ》
何この矛盾 バカ殿は逆にワンパターンだからこそ面白いのにw
ディズニーランドのアトラクション一生に何回も乗るだろ? まぁそんなもんだろスポーツ選手と同じことだよ昔の人より
今の方がレベルは上に決まってる 吉本新喜劇も面白いと思って見ていたのは小学生までだったな(´・ω・`) 笑いはほんとに時代が変わると見ててしんどいな
ギャグ漫画とかもそうだけど 笑いにも鮮度ってものがあるから
時代が変わるとつまらなくなるのは当たり前 下品なネタが好きな小学生で悪かったね
結局わかりやすいのが1番面白いんだよ かとけんコントの面白さがわからんとかマジで言ってんのか でも今を作ってる人はそういうのをみて育ったんだから
昔の人をクサす必要はないと思う 何でおっさん向けに作らなきゃいけないの?
おっさんに向けて作ったらクソつまらんものしか出来ないよw 最近、ドリフを観て一言
なんて贅沢な番組なんだと思ったこと
舞台設備から、バンドによる生演奏
凄い情熱で生き生きとしている バカ殿は大爆笑内のコントシリーズは面白かったけどSPはダメだったな 時代の変化だろ。
30年前に、いまのお笑いが受けるかどうか分からんし
江戸時代に現代人の格好で歩いたら、変質者扱いだろう PS5を普段触ってる俺らからしてみればファミコンなんて過大評価だよな的な話? あと、不自然なまでにひょうきん族(というかいわゆる第二世代)下げてドリフ持ち上げるやつな 本来のドリフの笑いは立場の笑い
志村の笑いとは大きく違う >>1そりゃ見慣れた側は飽きるだろ、デビューしてハマって卒業してるだけなのを年々増える老害がケチつけてるだけw 5人時代のを動画で2〜3個みたけどクオリティ高かった
中間すっ飛ばして隣の志村を2〜3個みたけど完成系に向かってる感じだったな、NHKクオリティもあるけど
あとは俳優シーン見とけば完璧なんだろうけど スカイツリー凄い
東京タワーしょぼいって言ってる馬鹿晒してやれw >>32
そういうのは匂わしちゃダメでしょw
純粋に笑わせるために作ってるのに その主張が正しいと決めつけてる脳みその緩い事よ(笑)
まさに、おま感www >>37
ひょうきん族の笑いは楽屋ノリだったりその当時の空気感だったりがメインで
当時を知らない人には笑えないのもひとつの要因かな? >>11
たけし城は世界にフォーマットが売れてるしサスケに繋がっているぞ 匿名の評論家ってなんだよ
バカライターが自分で書いてんだろ、実話 「うんこちんちん」で喜ぶ大人がいるのかよ?
当時、子供だった人が懐かしんでるだけだけど
そもそも笑いのツボなんて視聴者の年齢・性別・生活環境・社会的地位で様々なのに、みな同じに語るほうがおかしい。 ヤングおー!おー!のトランポリン
ドリフの全員集合のマット体操コーナー
あれで面白いとかワケわからん ダウンタウンが世に出てきてドリフの幼稚さに気付いた そら昔と比較するなら
セックスという快楽さえ今は二番手三番手だからな
みんなつまらないゲームばかりやってるよ お笑い評論家って誰だよ。匿名じゃTwitterの書き込みと変わらんぞ クオリティの高い笑いって何だって話になるがな
笑いって基本的に下品なもんだろ 志村のおじいちゃん歯医者のやつとか死ぬほど笑ったけどなあ 今面白くないからといって昔から面白くなかったにはならんだろ >>41
集団コント的なのが売りだったのに
志村が仕切るようになって志村と、せいぜい加藤がいるだけの時間がすごく長くなってんだよな エンタの神様だって東京03とかアンジャッシュとかサンドイッチマン相手には余計な事しないで面白いコントさせてただろ
末期はアンジャッシュのコントをテロップで説明しててちょっと嫌だったけど ドリフてひょうきん族みたいな低俗な笑いにすら勝てなかったロートルの集まりでしょ 子どもが笑ってると親は嬉しいし楽しい
過去の映像で子どもが立ち上がったり叫んだりしてるの見ると連れて行ってあげたくなるのもわかる
ドリフはそこが強いよ
ごっつ好きだけどシュールだから子どもに見せたいかっていうとそうでもない
単純に比較してどうこうじゃないよね お笑いってくだらないから笑えるんだぜw
この前のドリフの再現ドラマの牛乳のやつも腹抱えて笑ったわ
下品だから面白いんだよ >>35
普遍性のある芸はあると思うな
大爆笑のカトケンのコントは未だに笑えるし
落語の志ん朝は30年後にも聴かれてると思う 当時はそれが面白かったんだよ
今の基準で評価してもしょうがないだろ
昔の車はすぐぺしゃんこになるけど今の基準で危険だって言っても意味が無い AKIRAとか若い人が見ても
「普通の表現だしぜんぜん良さがわからない」
みたいになるって言うしな
現代の面白い番組があるのは昔にすごい番組があったおかげなんだよな アイドルがセーラー服で生徒役をやるコントやブルマで開脚前転とかしていた体操コーナー 「バカ殿」を見ていられる奴ってやばいだろ。精神は小学3年生程度。 カトちゃんの健康牛乳とか
最高だろ
ちょっとだけよは最悪 日本のお笑いエンタは
幼稚過ぎる!
それを馬鹿面で視てる視聴者も バカ殿はおっぱい目当てで、面白さ求めてる奴なんていねーよエアプガキんちょ共が マカロニほうれん荘だって今読んだら、なんであんなに笑ってたんだろってなるだろ 今の若造共の感覚が糞過ぎてな
snsが悪いわ
糞な奴でもいっちょ前の発言したい放題だから ええとドリフがないとその後の発展も無いわけで
こう言う文化が分からない馬鹿は困るわ > 「『エンタ』はあまりにくだらないネタ、学芸会のようなキャラ、寒いノリを、
>編集の笑い声でさも面白いように見せていました。
そういやドリフ大爆笑やバカ殿もどっからかおばちゃんたちの笑い声が聞こえたなw けんさんが亡くなる直前に放送されたバカ殿は面白かったけどな
今のひな壇芸人とは格が違いすぎる >>77
お前は何を見て笑うの?
アメリカのスタンダップコメディ?w 国民のレベルも低かった。
今さら神の視座で語っても。 時代だよな
ターゲットはお茶の間の小学生であるのは間違いない
当時でもドリフが始まると
親父がしかめっ面してチャンネル変えたろ? 雷様と風船持ってガレージに行ってグダグダ喋るやつは全然面白くなかった記憶しかない 今さらだろう
50年前からドリフはPTA指定の有害番組だから アニメもドリフも全部同じノリで叩くんだなこのサイト >>51
そもそもひょうきん族が楽屋のりってのはもう末期の話であって
勢いあった頃はそこまで楽屋のりですらないよ
(スタッフを前面に出すのがそう、と言われりゃ言い返せないが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています