X



【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001THE FURYφ ★
垢版 |
2022/03/28(月) 10:33:06.23ID:CAP_USER9
第94回アカデミー賞の授賞式が28日(現地時間27日)米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)を受賞した。同部門で日本映画が受賞するのは滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2008)以来13年ぶり、ノミネートは是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。


 『ドライブ・マイ・カー』は、2014年に刊行された村上春樹の同名短編小説を、『寝ても覚めても』『偶然と想像』などの濱口竜介監督が映画化した179分のロードムービー。妻を亡くした喪失感に苦しむ演出家・俳優の家福(西島秀俊)が2年後に広島の演劇祭に向かう中で、寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、これまで目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。当初、韓国・釜山で撮影を行う予定だったがコロナ禍で渡航を断念し、舞台を広島に変更。同小説が所収された短編集「女のいない男たち」の2編「木野」「シェエラザード」のエピソードやセリフも一部反映している。

 本作は、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の計4部門にノミネート。日本映画として初めて作品賞にノミネートされる快挙を成し遂げたほか、濱口監督が『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶりに日本人として監督賞の候補に。濱口監督と大江崇允が日本人として初めて脚色賞の候補にもなった。

 カンヌ国際映画祭脚本賞受賞を皮切りに、海外の映画祭で快進撃が続いた本作。全米映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞などアカデミー賞の前哨戦となる賞レースで作品賞を受賞。英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで外国語映画賞を受賞し、アカデミー賞国際長編映画賞の受賞も有力視されていた。

 授賞式には日本から濱口監督のほか、共同脚本の大江崇允、プロデューサーの山本晃久、出演者の西島秀俊、岡田将生、霧島れいかが出席していた。(編集部・石井百合子)

第94回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(3月28日午後10時より字幕版放送・配信)

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1340ee4c6c16449b0f314b3b39d5412a928c7f
0831名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:00:34.22ID:6TGE/N9I0
>>819
勝ったやん
パラサイトで全てぶち抜いたんだが?
スレタイ読める?バカ?
0836名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:00:56.15ID:HIJbGK0t0
>>825
殴られたら訴えるのが当たり前だろ
おれは訴えるよ
クリスは訴えないだろうけどな
0837名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:01:00.25ID:MpbKieS70
誰も見ない映画の話はやめようよ
普通のアメリカ人は黒澤なんて知らんよ
日本はやっぱりアニメだよ
日本にソンフンミンのような現実的なワールドクラスはいるけど
キャプテン翼はいる。アニメはやっぱり夢があっていいよ。
0838名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:01:06.58ID:JzcvW3T00
全く盛り上がっていないな。
貧乏になった日本は映画娯楽に興じる暇がない。
0839名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:01:10.92ID:SqQfedEJ0
なんかここまで見ていて
韓国誇りにしている人はなぜかパラサイト以外の作品一切出さないのな
不思議

ちなみに私「タクシー運転手」で泣いたぞ
不覚にも
0840名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:01:27.68ID:bK8e4g030
日本スゲーだろ
日本スゲーだろ
日本スゲーだろ
0841名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:01:38.35ID:Y/TRpaCQ0
>>807
それは昔からじゃんw
今の韓国の街並みや住居関連を言ってるのよww
といって、戸建てに中庭取り入れたり、なんか
住友や積水の真似もしてるけど気候風土が違うから
迂闊に日本のデザイン取り入れると、寒さ防ぐの大変なんだろう
0842名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:01:44.68ID:HIJbGK0t0
>>834
日本では絶対にあり得ないよ
大島渚を除いてね
0843名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:01:50.66ID:GySIG0GY0
>>748
そんな事情があったのか酷いな
それなくても黒人の髪型弄るのって結構なタブーだと思ったが黒人同士ならアリなのかな
ウィルも言葉で抗議しただけなら紳士として株上がったのに暴力と罵声はちょっとね…
0844名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:01:52.84ID:3BuUHMUM0
>>837
オオタニサン
0845名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:02:08.63ID:f2dZac7e0
>>830 スレ観ると誰も話題にしてないからつまないんじゃない?アカデミー作品ってツマランのばっかだし。
0847名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:02:20.55ID:ytPEiZlD
>>811
そうか
ちゃんと怒りの感情を話せばいい
殴ったらだめだろ
0848名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:02:24.37ID:6xaTt0EO0
韓国の半地下の家族が取ったとき日本のワイドショーで騒いでたけど
今日の日本受賞は全然取り上げないねw
0849名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:02:31.79ID:ByLeFr/a0
なんで原作には何の関係もないキムチを映画に入れまくったんか意味不明。
監督か脚本家がチョーセンだとしか思えない。
0850名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:02:41.54ID:9t+yMwIC0
「韓国映画を引き合いに出してレスバトルしてるんだろうなぁ」
と思いながら開いたら案の定w
おまえら本当好きねー
0853名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:02:52.86ID:fkwa34Th0
>>839
在日さんは5ちゃんでは負けられないんだよ
0854名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:02:57.01ID:FM1AQ17B0
アメリカ映画が強いのは才能ある他国の監督や役者さんもハリウッドを目指すからだろな
アメリカ映画って作品扱いにはなるけど
アメリカは才能ある人が世界から集まってる
0855名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:03:01.96ID:Y9AYw08c0
>>761
今年は、1,2年前と違って候補ライバル多かったからな
0856名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:03:10.48ID:ZnEntkhm0
ビートルズのタイトル付けとけば白人に認められるぞ
0857名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:03:10.59ID:cOABw65p0
只今監督賞はパワーオブザドッグに持っていかれました
>>786
ああG.I.ジョーか!よくそんなことジョークにできるな
0858名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:03:19.18ID:bK8e4g030
映画が凄いんじゃない
俺たち日本人が凄いんだよ、日本国万歳!
0859名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:03:19.46ID:Y/TRpaCQ0
>>804
もちろん、アカデミーがブイブイ言わせられるのは
アメリカ本土とアジアだけで、欧州からだと
鼻で笑われるラベルなんだけどね
それだけアメリカの訴求力や経済も低下してるんじゃないかなぁ
中国に食われて蚕食されてしまったのかしら?
0861名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:03:40.17ID:JMvSxiJB0
ゴズリング「ウィル・スミスブチギレてて草」
https://i.imgur.com/QZYehDU.jpg
0862名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:03:42.09ID:lfapzOUL0
オスカー進行中、妻ジェイダの脱毛症を司会のクリス・ロックがネタにしたため、ウィル・スミスがブチギレて強烈パンチ。

音声はオフになったけど「その汚い口で俺の妻の名を語るな」と言って真剣に怒ってるウィルの表情がアップに。

https://twitter.com/yousayblah/status/1508275605720154123

こんな感じらしいの司会者が悪い
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0866名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:04:00.08ID:wX9q8ATI0
>>831
監督や評論家が選ぶ過去の外国語映画ベスト100で七人の侍はだいたい1位、最低でも5位以内
他の映画もベスト100に何本も入ってる
宮崎駿も


パラサイトとか韓国映画なんて下位の方にカスってればいいほう
0867名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:04:04.76ID:MpbKieS70
アニメは演技力を求めない
スタイルも求めない
ソンフンミンのような技術もいらないキャプテン翼で一丁上がり
空想は日本人の御家芸。やっぱりアニメなんだよ日本は
0870名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:04:20.11ID:NO9LWfRg0
>>814
日本市場からの収入が半分くらいあるんじゃないか
とにかく再生数増やそうとTwitterでファンが呼びかけまくってるし世界的に有名!と宣伝しまくってくれるし新しいグッズが出るペースも日本のアイドルとは比べ物にならんくらい早いし日本のファン様様だろうよ
0872名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:04:24.10ID:VFN5tOeZ0
>>827
どこがブラックウォッシュされてんの?
作品観てないのバレバレだから馬鹿も休み休み言おうよ
0873名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:04:30.64ID:bK8e4g030
>>863
日本は凄いんだよ
もっと日本を褒めろ
0874名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:04:33.82ID:Y/TRpaCQ0
>>839
殺人の追憶や、シークレットサンシャインが凄いと思うけどね
後者では主演女優賞をカンヌでとった記憶
0877名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:04:58.41ID:lC8YNTrt0
陰気臭い日本映画の典型みたいなんが受賞したのは禍根を残すな
0880名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:05:39.44ID:GySIG0GY0
>>861
ナイスキャプw
笑ってるの数人で殆どは唖然としてるね
0881名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:05:44.76ID:GhzY8RDV0
なぜ三浦透子を連れて行ってやらないの?
0882名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:05:50.02ID:VFN5tOeZ0
>>831
ポン・ジュノ監督は黒澤明監督を心底リスペクトしてるから
君みたいな輩を一番軽蔑するよ
0884名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:06:21.91ID:oJld4B6c0
どうして日本映画は韓国映画にこんなに差をつけられちまったんだろうか?
世界は韓国映画に夢中だぜ?
0886名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:06:47.77ID:ByLeFr/a0
この映画は2トラック。
一つは村上春樹の原作を追った主要テーマ。
もう一つは原作とは何の関係もないチョーセン人を描いた場面。
1と2には何の関連もなく無理矢理2を突っ込んだ感じ。
だからストーリーに整合性が全くない。
0887名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:07:07.84ID:BGy2UDjl0
>>830
エンタメの狭義で言えば面白くないけど、三時間目が離せないと言えば広義のエンタメ。
退屈はしないが二時間半過ぎの雪のシーン(運転手の実家)だけで済む作品w
0889名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:07:19.15ID:GwGGrfSY0
>>31
それでも凄いやん
0893名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:07:50.89ID:VFN5tOeZ0
>>880
これはララランドが間違って作品賞として発表されちゃって取り消された後の顔だよ
今回のじゃない
0894名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:08:03.79ID:ZnEntkhm0
>>856
因みに村上春樹がブレークするきっかけになったのも「ノルウェーの森(ビートルズ)」な
0895名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:08:04.33ID:ayTqK0xb0
>>832
最後は貧乏人の親父が謎の火病を発症して大暴れして
無駄に暴力とグロで終わる所も韓国映画っぽい

異文化コメディーとして見るには面白かったけど
あれが心に残る名作かというと違うわw

同時期のノミネートが暴力称賛のジョーカーと戦争映画の1917だったせいで
ポリコレ映画人に当て馬として選ばれたのもまあ分かる
0896名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:08:08.43ID:wX9q8ATI0
>>859
単純に文化のクオリティが下がってるんだと思う
音楽もビートルズやMJみたいなスターは全く出てこないし

アメリカ文化の頂点は80年までだね
今はあらゆる分野で過去の焼き直しをやってるだけ

まあ日本もどこの国もそうだけど
0897名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:08:14.72ID:eM0Ye+fe0
もしかしてだけど
あのビンタ事件って
ロシアのウクナイナ侵攻を表していたんじゃないか?

いくらアメリカやウクライナから挑発されても
侵攻(ビンタ)はダメだっていうメッセージ
0898名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:08:18.64ID:8mB8trWi0
ケチつけたいとかじゃないんだけど、アカデミー賞受賞作品ってイマイチなのばっかりじゃない?自分のセンスが悪いのは認めるけど
0899名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:08:41.33ID:GySIG0GY0
>>893
あ、そうなのかwありがとう
0900名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:08:48.66ID:MafZXkIV0
>>786
えーWOWOWの録画夜の字幕版にしたけどカットされずに流れるやろか 見たいわ クリス・ロック好きだけどこれでまたアカデミー賞から締め出されるやろか
0902名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:09:07.13ID:zht0V3JJ0
>>866
黒澤小津ウェルズキューブリックフェリーニベルイマンブニュエルブレッソンロッセリーニ

どこの国でどんな傑作とってもこのへんはもう超えることはできないよ
映画史に残り続ける

ギリギリその下にスコセッシやスピルバーグがいるくらいだろう
0905名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:09:29.26ID:EHAh2I6J0
暴力はまずいけど、奥さんも女優なんだから外見弄りも許容しろとか盛り上がりのためなら空気読めみたいなの言われるのも気の毒
最高のテレビショーになっただろ?みたいなオチも日本のお笑い芸人みたいでなんか腹立つな
欧米の笑いを持ち上げるぜんじろうみたいな奴へのカウンターにはなったかもしれんが
0906名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:09:43.82ID:lfapzOUL0
>>898
最後に見たのはノーカントリーだったかな
結構面白かった
10年以上前の作品賞だけど
0907名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:09:56.04ID:wX9q8ATI0
>>898
アカデミー賞受賞作は10年前くらいまでは普通にエンターテイメントとしても面白かったよ

今はハリウッド映画全体がダメ
0908名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:10:10.26ID:zht0V3JJ0
Sight&Sound誌が10年に一度集計する世界の映画批評家が選ぶ史上最高の映画250(2012年度版)にランクインした邦画


3位 東京物語 (1953小津安二郎)
15位 晩春 (1949小津安二郎)
17位 七人の侍 (1954黒澤明)
24位 羅生門 (1950黒澤明)
50位 雨月物語 (1953溝口健二)
59位 山椒大夫 (1954溝口健二)
127位 生きる (1952黒澤明)
154位 となりのトトロ(1988宮崎駿)
183位 近松物語(1954溝口健二)
183位 生れてはみたけれど(1932小津安二郎)
202位 千と千尋の神隠し(2001宮崎駿)
202位 西鶴一代女(1952溝口健二)
202位 浮雲(1955成瀬巳喜男)
235位 秋刀魚の味(1962小津安二郎)

10年前のランキングやけど、評論家がトトロの方を重視してるパターンもあるんやな

にしても邦画全盛期の作品が多く並ぶ中で入り込むパヤオは流石やね
0909名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:10:25.59ID:lC8YNTrt0
西島秀俊が出ている時点で見る気にならない
西島秀俊が悪いのではなく映画に出すぎ
そんなに映画界は人材不足なんかと
0911名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:10:40.88ID:VFN5tOeZ0
>>898
手放しで笑って泣いて心底楽しめるエンタメ、っていうのは少ないかもだけど
それでもちゃんと観れば魅力は伝わると思う
今回だとコーダとかドントルックアップはわかりやすいと思うよ
0912名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:10:45.41ID:cOABw65p0
ウィル・スミス
主演男優賞とったぞw
0913名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:10:56.85ID:cPicBHOY0
>>898
アカデミー賞はどちらかといえば
地味なやつとか、社会性の強いものなんかが
取りやすい

庶民受けする作品が多いのは
ゴールデングローブ賞のほうだと思う
0914名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:11:02.18ID:nkudi+gf0
マーベルものばかりのハリウッド映画に辟易したアメリカ人は韓国映画に注目してるらしいね
0915名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:11:05.16ID:ayTqK0xb0
>>898
エンタメとして面白い作品じゃなくて
米国映画界の偉い人のポリコレ的価値観に合う作品が受賞する
売上は関係ないよ
0919名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:11:33.38ID:Y/TRpaCQ0
>>828
もともとバラバラな三国で成り立つ国で
それが南北に分かれ、反日くらいでしか
まとめる事ができないからな
日本とかだと、素直な性格だから天皇制で
明治後、バラバラを食い止める事できたけどさ
0922名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:12:32.45ID:oFelpotd0
無生産なチョンザルうざー
0924名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:12:36.31ID:lC8YNTrt0
>>915
パラサイトはエンタメ要素高かったぞ
0925名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:12:38.16ID:FM1AQ17B0
>>907
しかしハリウッドって
世界各国から才能ある人たちが集まってるでしょ?
それでも最近は駄目なん?
0927名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:13:07.07ID:0raCUB2G0
ウィル・スミスは何言われたの?

大島渚と野坂昭如の時みたいwww
0928名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:13:10.19ID:wWGLCvfy0
>>898
アカデミー賞って本来他の映画賞と違って画期的な
撮影法とか映画界に何らかの影響与えたとかって意味でも
評価される賞だからなあ
今はなんか多様性とかばっかりになてきちゃってるけど
0929名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:13:10.56ID:BGy2UDjl0
>>875
もちろん殴打監督だからだろうが、ドッグの主題でもあるゲイ(男性優位の意味で)映画
真面目に撮ったのは大島だけだからな。
0930名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/28(月) 12:13:18.63ID:zht0V3JJ0
>>915
クラッシュとかいう凡作はマジで黒歴史
あの年はどう考えてもブロークバック・マウンテンだった
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況