【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
第94回アカデミー賞の授賞式が28日(現地時間27日)米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)を受賞した。同部門で日本映画が受賞するのは滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2008)以来13年ぶり、ノミネートは是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
『ドライブ・マイ・カー』は、2014年に刊行された村上春樹の同名短編小説を、『寝ても覚めても』『偶然と想像』などの濱口竜介監督が映画化した179分のロードムービー。妻を亡くした喪失感に苦しむ演出家・俳優の家福(西島秀俊)が2年後に広島の演劇祭に向かう中で、寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、これまで目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。当初、韓国・釜山で撮影を行う予定だったがコロナ禍で渡航を断念し、舞台を広島に変更。同小説が所収された短編集「女のいない男たち」の2編「木野」「シェエラザード」のエピソードやセリフも一部反映している。
本作は、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の計4部門にノミネート。日本映画として初めて作品賞にノミネートされる快挙を成し遂げたほか、濱口監督が『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶりに日本人として監督賞の候補に。濱口監督と大江崇允が日本人として初めて脚色賞の候補にもなった。
カンヌ国際映画祭脚本賞受賞を皮切りに、海外の映画祭で快進撃が続いた本作。全米映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞などアカデミー賞の前哨戦となる賞レースで作品賞を受賞。英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで外国語映画賞を受賞し、アカデミー賞国際長編映画賞の受賞も有力視されていた。
授賞式には日本から濱口監督のほか、共同脚本の大江崇允、プロデューサーの山本晃久、出演者の西島秀俊、岡田将生、霧島れいかが出席していた。(編集部・石井百合子)
第94回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(3月28日午後10時より字幕版放送・配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1340ee4c6c16449b0f314b3b39d5412a928c7f >>819
勝ったやん
パラサイトで全てぶち抜いたんだが?
スレタイ読める?バカ? >>810
韓国の自己紹介って感じで生々しすぎるよね
映画としては面白かったけど 司会者ウィル・スミスの奥さん侮辱してるんか
そら切れるわな 【伊藤貫の真剣な雑談】第4回「アメリカ人も呆れた、
属国主義で核武装議論から逃げてきた日本の保守政治家達」
https://www.youtube.com/watch?v=OCllWXHAuW8 >>825
殴られたら訴えるのが当たり前だろ
おれは訴えるよ
クリスは訴えないだろうけどな 誰も見ない映画の話はやめようよ
普通のアメリカ人は黒澤なんて知らんよ
日本はやっぱりアニメだよ
日本にソンフンミンのような現実的なワールドクラスはいるけど
キャプテン翼はいる。アニメはやっぱり夢があっていいよ。 全く盛り上がっていないな。
貧乏になった日本は映画娯楽に興じる暇がない。 なんかここまで見ていて
韓国誇りにしている人はなぜかパラサイト以外の作品一切出さないのな
不思議
ちなみに私「タクシー運転手」で泣いたぞ
不覚にも >>807
それは昔からじゃんw
今の韓国の街並みや住居関連を言ってるのよww
といって、戸建てに中庭取り入れたり、なんか
住友や積水の真似もしてるけど気候風土が違うから
迂闊に日本のデザイン取り入れると、寒さ防ぐの大変なんだろう >>834
日本では絶対にあり得ないよ
大島渚を除いてね >>748
そんな事情があったのか酷いな
それなくても黒人の髪型弄るのって結構なタブーだと思ったが黒人同士ならアリなのかな
ウィルも言葉で抗議しただけなら紳士として株上がったのに暴力と罵声はちょっとね… >>830 スレ観ると誰も話題にしてないからつまないんじゃない?アカデミー作品ってツマランのばっかだし。 ピアノレッスンの監督だよな
ホリーハンターはエロかったな >>811
そうか
ちゃんと怒りの感情を話せばいい
殴ったらだめだろ 韓国の半地下の家族が取ったとき日本のワイドショーで騒いでたけど
今日の日本受賞は全然取り上げないねw なんで原作には何の関係もないキムチを映画に入れまくったんか意味不明。
監督か脚本家がチョーセンだとしか思えない。 「韓国映画を引き合いに出してレスバトルしてるんだろうなぁ」
と思いながら開いたら案の定w
おまえら本当好きねー パラサイトは内容的にもゴミだしロビーしまくった結果だろ >>839
在日さんは5ちゃんでは負けられないんだよ アメリカ映画が強いのは才能ある他国の監督や役者さんもハリウッドを目指すからだろな
アメリカ映画って作品扱いにはなるけど
アメリカは才能ある人が世界から集まってる >>761
今年は、1,2年前と違って候補ライバル多かったからな 只今監督賞はパワーオブザドッグに持っていかれました
>>786
ああG.I.ジョーか!よくそんなことジョークにできるな 映画が凄いんじゃない
俺たち日本人が凄いんだよ、日本国万歳! >>804
もちろん、アカデミーがブイブイ言わせられるのは
アメリカ本土とアジアだけで、欧州からだと
鼻で笑われるラベルなんだけどね
それだけアメリカの訴求力や経済も低下してるんじゃないかなぁ
中国に食われて蚕食されてしまったのかしら? オスカー進行中、妻ジェイダの脱毛症を司会のクリス・ロックがネタにしたため、ウィル・スミスがブチギレて強烈パンチ。
音声はオフになったけど「その汚い口で俺の妻の名を語るな」と言って真剣に怒ってるウィルの表情がアップに。
https://twitter.com/yousayblah/status/1508275605720154123
こんな感じらしいの司会者が悪い
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>831
監督や評論家が選ぶ過去の外国語映画ベスト100で七人の侍はだいたい1位、最低でも5位以内
他の映画もベスト100に何本も入ってる
宮崎駿も
パラサイトとか韓国映画なんて下位の方にカスってればいいほう アニメは演技力を求めない
スタイルも求めない
ソンフンミンのような技術もいらないキャプテン翼で一丁上がり
空想は日本人の御家芸。やっぱりアニメなんだよ日本は >>744
彡⌒ミ
(´・ω・`)そりゃ切れても仕方ないな >>685
イラン映画なめすぎやろ
ていうかアスガー・ファルハディが別格なだけやが >>814
日本市場からの収入が半分くらいあるんじゃないか
とにかく再生数増やそうとTwitterでファンが呼びかけまくってるし世界的に有名!と宣伝しまくってくれるし新しいグッズが出るペースも日本のアイドルとは比べ物にならんくらい早いし日本のファン様様だろうよ >>827
どこがブラックウォッシュされてんの?
作品観てないのバレバレだから馬鹿も休み休み言おうよ >>839
殺人の追憶や、シークレットサンシャインが凄いと思うけどね
後者では主演女優賞をカンヌでとった記憶 陰気臭い日本映画の典型みたいなんが受賞したのは禍根を残すな >>863
韓国エンタメなんて自画自賛のゴミだろwww >>861
ナイスキャプw
笑ってるの数人で殆どは唖然としてるね >>831
ポン・ジュノ監督は黒澤明監督を心底リスペクトしてるから
君みたいな輩を一番軽蔑するよ どうして日本映画は韓国映画にこんなに差をつけられちまったんだろうか?
世界は韓国映画に夢中だぜ? この映画は2トラック。
一つは村上春樹の原作を追った主要テーマ。
もう一つは原作とは何の関係もないチョーセン人を描いた場面。
1と2には何の関連もなく無理矢理2を突っ込んだ感じ。
だからストーリーに整合性が全くない。 >>830
エンタメの狭義で言えば面白くないけど、三時間目が離せないと言えば広義のエンタメ。
退屈はしないが二時間半過ぎの雪のシーン(運転手の実家)だけで済む作品w >>880
これはララランドが間違って作品賞として発表されちゃって取り消された後の顔だよ
今回のじゃない >>856
因みに村上春樹がブレークするきっかけになったのも「ノルウェーの森(ビートルズ)」な >>832
最後は貧乏人の親父が謎の火病を発症して大暴れして
無駄に暴力とグロで終わる所も韓国映画っぽい
異文化コメディーとして見るには面白かったけど
あれが心に残る名作かというと違うわw
同時期のノミネートが暴力称賛のジョーカーと戦争映画の1917だったせいで
ポリコレ映画人に当て馬として選ばれたのもまあ分かる >>859
単純に文化のクオリティが下がってるんだと思う
音楽もビートルズやMJみたいなスターは全く出てこないし
アメリカ文化の頂点は80年までだね
今はあらゆる分野で過去の焼き直しをやってるだけ
まあ日本もどこの国もそうだけど もしかしてだけど
あのビンタ事件って
ロシアのウクナイナ侵攻を表していたんじゃないか?
いくらアメリカやウクライナから挑発されても
侵攻(ビンタ)はダメだっていうメッセージ ケチつけたいとかじゃないんだけど、アカデミー賞受賞作品ってイマイチなのばっかりじゃない?自分のセンスが悪いのは認めるけど >>786
えーWOWOWの録画夜の字幕版にしたけどカットされずに流れるやろか 見たいわ クリス・ロック好きだけどこれでまたアカデミー賞から締め出されるやろか >>866
黒澤小津ウェルズキューブリックフェリーニベルイマンブニュエルブレッソンロッセリーニ
どこの国でどんな傑作とってもこのへんはもう超えることはできないよ
映画史に残り続ける
ギリギリその下にスコセッシやスピルバーグがいるくらいだろう 配信で来たら見てやってもいいけど村上春樹嫌いなんだよな 暴力はまずいけど、奥さんも女優なんだから外見弄りも許容しろとか盛り上がりのためなら空気読めみたいなの言われるのも気の毒
最高のテレビショーになっただろ?みたいなオチも日本のお笑い芸人みたいでなんか腹立つな
欧米の笑いを持ち上げるぜんじろうみたいな奴へのカウンターにはなったかもしれんが >>898
最後に見たのはノーカントリーだったかな
結構面白かった
10年以上前の作品賞だけど >>898
アカデミー賞受賞作は10年前くらいまでは普通にエンターテイメントとしても面白かったよ
今はハリウッド映画全体がダメ Sight&Sound誌が10年に一度集計する世界の映画批評家が選ぶ史上最高の映画250(2012年度版)にランクインした邦画
3位 東京物語 (1953小津安二郎)
15位 晩春 (1949小津安二郎)
17位 七人の侍 (1954黒澤明)
24位 羅生門 (1950黒澤明)
50位 雨月物語 (1953溝口健二)
59位 山椒大夫 (1954溝口健二)
127位 生きる (1952黒澤明)
154位 となりのトトロ(1988宮崎駿)
183位 近松物語(1954溝口健二)
183位 生れてはみたけれど(1932小津安二郎)
202位 千と千尋の神隠し(2001宮崎駿)
202位 西鶴一代女(1952溝口健二)
202位 浮雲(1955成瀬巳喜男)
235位 秋刀魚の味(1962小津安二郎)
10年前のランキングやけど、評論家がトトロの方を重視してるパターンもあるんやな
にしても邦画全盛期の作品が多く並ぶ中で入り込むパヤオは流石やね 西島秀俊が出ている時点で見る気にならない
西島秀俊が悪いのではなく映画に出すぎ
そんなに映画界は人材不足なんかと >>898
手放しで笑って泣いて心底楽しめるエンタメ、っていうのは少ないかもだけど
それでもちゃんと観れば魅力は伝わると思う
今回だとコーダとかドントルックアップはわかりやすいと思うよ >>898
アカデミー賞はどちらかといえば
地味なやつとか、社会性の強いものなんかが
取りやすい
庶民受けする作品が多いのは
ゴールデングローブ賞のほうだと思う マーベルものばかりのハリウッド映画に辟易したアメリカ人は韓国映画に注目してるらしいね >>898
エンタメとして面白い作品じゃなくて
米国映画界の偉い人のポリコレ的価値観に合う作品が受賞する
売上は関係ないよ >>828
もともとバラバラな三国で成り立つ国で
それが南北に分かれ、反日くらいでしか
まとめる事ができないからな
日本とかだと、素直な性格だから天皇制で
明治後、バラバラを食い止める事できたけどさ >>907
しかしハリウッドって
世界各国から才能ある人たちが集まってるでしょ?
それでも最近は駄目なん? ウィル・スミスは何言われたの?
大島渚と野坂昭如の時みたいwww >>898
アカデミー賞って本来他の映画賞と違って画期的な
撮影法とか映画界に何らかの影響与えたとかって意味でも
評価される賞だからなあ
今はなんか多様性とかばっかりになてきちゃってるけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。