【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第94回アカデミー賞の授賞式が28日(現地時間27日)米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)を受賞した。同部門で日本映画が受賞するのは滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2008)以来13年ぶり、ノミネートは是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
『ドライブ・マイ・カー』は、2014年に刊行された村上春樹の同名短編小説を、『寝ても覚めても』『偶然と想像』などの濱口竜介監督が映画化した179分のロードムービー。妻を亡くした喪失感に苦しむ演出家・俳優の家福(西島秀俊)が2年後に広島の演劇祭に向かう中で、寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、これまで目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。当初、韓国・釜山で撮影を行う予定だったがコロナ禍で渡航を断念し、舞台を広島に変更。同小説が所収された短編集「女のいない男たち」の2編「木野」「シェエラザード」のエピソードやセリフも一部反映している。
本作は、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の計4部門にノミネート。日本映画として初めて作品賞にノミネートされる快挙を成し遂げたほか、濱口監督が『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶりに日本人として監督賞の候補に。濱口監督と大江崇允が日本人として初めて脚色賞の候補にもなった。
カンヌ国際映画祭脚本賞受賞を皮切りに、海外の映画祭で快進撃が続いた本作。全米映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞などアカデミー賞の前哨戦となる賞レースで作品賞を受賞。英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで外国語映画賞を受賞し、アカデミー賞国際長編映画賞の受賞も有力視されていた。
授賞式には日本から濱口監督のほか、共同脚本の大江崇允、プロデューサーの山本晃久、出演者の西島秀俊、岡田将生、霧島れいかが出席していた。(編集部・石井百合子)
第94回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(3月28日午後10時より字幕版放送・配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1340ee4c6c16449b0f314b3b39d5412a928c7f >>616
才能があるのは認めてるけど、歴史的に突出した才能というわけではないってこと
たけしとか黒沢清とか、今の日本にもあれくらいの才能ある監督はいるよ >>466
そのBTSのメンバーがポケモンにハマってシール全種類集めてるってのがまた笑う 特に西洋式洗練は、まったくの無意味
それならアメリカのドラマや映画を見るわ、って事になりかねないので、韓国は
映画だけでなく、あらゆるものを常にパクっているけど、このコンテンツの世界じゃ、
それやるとすぐ飽きられるから注意した方がいい
とにかく2000年代の作品群は最高だった。楽しませてもらったよ
今後は日本と同じように、経済的に豊かになって不満や社会への怒りが
減って来て、作品のテーマに困って来ると思う。特に社会派が得意だったし >>606
その着せ替え人形は恋をする
タイトルでホラーものと思って回避していたら
エロコスの話だったとはなぁ みたらわかるよたけしの映画みたいにつまらないけど
海外評価が高いだけ
みてないのに日本すげーはないわ
まじつまらないから ウィルスミスが壇上でクリスロックぶん殴ったな
今年のアカデミー賞はいろいろヤバイ >>624
テテが日本好きで有名だけど
他のメンバーも普通に好きでしょ
ってか嫌いな国とか無いと思うよ >>632
×韓国に負けてねーし
〇韓国雑魚すぎ
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位 いつまでもノーベル賞にしつこいからこっちで賞獲らせてやったんだろこれ >>621
数年って言うけど、韓国映画で黒澤明と宮崎駿に匹敵する才能なんて過去50年一人も出てきてないよ
いるなら挙げてみなさいw >>39
つーか、本家ノミネートされてなかったら、日本版は無冠だったろ、これ >>642
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 >>633
そんなん、韓国の映画人が日本の若者さえ知らない
日本の古い映画を見倒してるのは常識だよ
けれど、それを日本の若者も韓国の若者も知らないなら
韓国がウリジナル、ってことで賞をとったりするでしょ、実際の話
怪人二十面相みたいのまで見てるからな、あいつらw
どこからどこまでもパクリよん >>638
ウィル・スミスってジャップなみの野蛮人だったんだな 実質韓国に取らせてもらったようなもの
日本国民は韓国に感謝するべき >>627
大体が星の王子NY2はアメリカンジョーク作品だから、今の世界情勢には合わないしね。
ウクライナ持ってくれば作品賞は紛争、戦争映画しかないからベルファストも有力。 おくりびとって間違いが多いらしいね
葬儀の専門家(業者?)が話してた >>644
必死すぎ
素直に負けを認めたらいいのに
都合のいい指標を切り抜いては必死に抵抗しようとするの滑稽だね
なぜか同じ分野で戦おうとしない
BTSと比較するならジャニーズ等のはずがなぜかポケモンなどを持ち出す
作品賞の話をしてるのに他賞合計で比較する
論点ずらしも甚だしい こんな賞あったっけ?
外国語映画賞なくして作品賞に統一されたと思ってた >>632
対アメリカや日本への世論工作費とか調べてみなよ
韓国エンタメがそんなに儲けてないのが分かるからw >>615
ポケモンは今でも新作出しまくってますから
わざわざ別シリーズを作る必要もないだろう
それがポケモンプランドってことなんだしなぁ
ヴィトンに新作じゃなくて新しいブランド作らないとって言ってるような感じ? >>650
価値があるのはアカデミー作品賞のみ
みっともないからもうやめなよw 韓国が取ったようなもんだとか言われてるんだ
なんか残念だなw >>660
しつけーよアホチョン
日本と必死に勝負してるのはお前らチョンだけだから しかしイカゲームを視聴一位にするために
どれだけ税金投入したんだろうなぁ コンテンツ超大国である日本にすり寄るには、実写じゃ無理だなw >>616
パラサイトよりも殺人の追憶のほうが出来がいいと思う 黒澤明の作品全部まとめても、アメリカのパラサイト一本の興行に敵わない
黒澤の作品なんて、アメリカ人は誰もみてない
ドライブマイカーもしかり
誰も見ない映画が名画と呼ばれるのは違和感しかないね >>661
作品賞との同時ノミネートも可能になっただけ。それの受賞一作目が半地下で誰かさん
が発狂してるw >>660
横だがキミも売上の話をしてるんだから人のこと言えないやんw
残念ながら韓国のアイドルや映画やドラマが欧米の主流になることはないよ
欧米人はアジア人の顔なんてそんなに見たくないから
だからアニメや漫画やゲームで圧倒してる日本がはるかに有利なんだよ
465 名無しさん@恐縮です 2022/03/28(月) 11:09:57.88 ID:kdCyoOnd0
BTSしかり、韓ドラマしかり、トータル売上ではまだ貯金のおかげで抜かれてないが大衆文化市場で韓国に追い抜かされてるのも時間の問題
ここ10年でかなり差はなくなってる、危機感持った方がいいね
クソつまらんドラマばっかり作ってないで 三浦ナントカってブサイク在日なの?日本語下手だから寡黙なの?外国語賞ってインドとかアラビアの国にわざわざくれてやる位の賞なんでしょ?あまり意味は無い 絶対に観ない映画に選んでくれてありがとうございます ぶっちゃけ、話の素晴らしさはクレヨンしんちゃんの方が上だろう。 >>666
ブランドの話なんかしてないんだよな
完全に新たなコンテンツの話
25年以上前のポケモン以降でなにかある? >>178
リメイクはオリジナルの評価にもなるから
受賞しにくと思う。 短編小説を映画の尺にした時点で
なんか期待できない つーかパラサイト以後
韓国映画の話題って一個も聴かなくなったんだが
まだ韓国って映画撮ってんの?w >>683
すぐ「負けた!韓国に負けた!」と言いたがるのはたいてい韓国人だろ
日本人はいくら香港映画ブームの時代でも「香港に負けた!」なんて言わなかった
洋ドラが流行った頃も「アメリカに負けた!」なんて言わない
そんなことに勝ち負けの基準を求めない
要するに普段から日本にコンプレックスある奴が言ってるだけ >>677
黒澤がどれだけアメリカの作品に影響与えてると思ってんだよ・・・
パラサイトのポンジュノも黒澤に影響受けてるって自ら言ってるんだが?
流石に恥ずかしいぞ >>677
なお映画人が選んだベスト100には黒澤明や宮崎駿は何本も入るし
ヒット作はスター・ウォーズをはじめとするSFファンタジーものやピクサーディズニーアニメなど、その二人のパクリだらけ >>677
黒澤の時代は、まだまだジャップって普通に
言われてアジア人に人権がまったくない時代だったから
まして日本円も弱い時代だったし、ロビー活動などは
無理だったしな
その代わり、クリエーター達には多大な影響を与えてる
逆に言えばクリエーターたち、ってそういうアジア人差別や
偏見からフリーな異色の人達、って事になるけどな >>671
逆だぞ
韓国が気になって気になって仕方ないのは日本人
毎日韓国のこと考えてるだろ
どうやったら韓国に虚栄を張れるか必死に >>677
ポケモン映画の興行収入が圧倒的に上ですが >>610
どうやらウィル・スミスの奥様の丸頭の髪型をプレゼンターがいじったらしくそれに激昂したウィル・スミスが手を出してしかもアメリカの放送禁止用語を用いてディスった物凄い空気だった >>692
ウイルスミスは何も無かったように笑ってるな
大島渚と野坂昭如ぐらいの暴力事件だろ >>653
韓国 売春産業はGDPの5%占める
https://www.news-postseven.com/archives/20121121_155284.html
売春大国の汚名を返上すべく、韓国では売春の摘発が強化されたが、
なくなるどころか地下に潜り、さらには輸出までされて、ますます世界から
白い目で見られている。 >>690
進撃 ナルト ワンピース 鬼滅
多くのゲーム
大量にあるが 全て持っていったウィルスミスとグータッチした岡田将生 >>677
スピルバーグ、ジョージ・ルーカス、スコセッシ等「バカテョンが」w >>691
脚本賞にベルファスト選んでしまったから、作品賞はドッグの方だろうな。主演賞は
ベルファストにはないしドッグの二冠と推測。監督賞はブラナーにして欲しいけど。 あれ、これ韓国映画じゃなかったの
本国で撮影したかったけどコロナでしかたなく日本て聞いたぞ >>690
BTSってエンタメコンテンツでしょ?
同じコンテンツですでに坂本さんか全米でヒットしてるから
ポケモンはすでに新しいコンテンツなんですよ?
韓国の方が新しいコンテンツださないと
まだ負けてますよ?
周回遅れでトップにいると勘違いしてます? ウィル・スミスはアカデミー賞の会場は今後出禁だろう。
まあ、どうしても出したい時はリモートか。 アヴェンジャーズが受け入れられたなら、古代戦士ハニワットも世界で行ける気がするがね。 >>627
嫁さんをバカにしたようなジョーク言ったそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています