【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第94回アカデミー賞の授賞式が28日(現地時間27日)米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)を受賞した。同部門で日本映画が受賞するのは滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2008)以来13年ぶり、ノミネートは是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
『ドライブ・マイ・カー』は、2014年に刊行された村上春樹の同名短編小説を、『寝ても覚めても』『偶然と想像』などの濱口竜介監督が映画化した179分のロードムービー。妻を亡くした喪失感に苦しむ演出家・俳優の家福(西島秀俊)が2年後に広島の演劇祭に向かう中で、寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、これまで目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。当初、韓国・釜山で撮影を行う予定だったがコロナ禍で渡航を断念し、舞台を広島に変更。同小説が所収された短編集「女のいない男たち」の2編「木野」「シェエラザード」のエピソードやセリフも一部反映している。
本作は、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の計4部門にノミネート。日本映画として初めて作品賞にノミネートされる快挙を成し遂げたほか、濱口監督が『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶりに日本人として監督賞の候補に。濱口監督と大江崇允が日本人として初めて脚色賞の候補にもなった。
カンヌ国際映画祭脚本賞受賞を皮切りに、海外の映画祭で快進撃が続いた本作。全米映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞などアカデミー賞の前哨戦となる賞レースで作品賞を受賞。英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで外国語映画賞を受賞し、アカデミー賞国際長編映画賞の受賞も有力視されていた。
授賞式には日本から濱口監督のほか、共同脚本の大江崇允、プロデューサーの山本晃久、出演者の西島秀俊、岡田将生、霧島れいかが出席していた。(編集部・石井百合子)
第94回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(3月28日午後10時より字幕版放送・配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1340ee4c6c16449b0f314b3b39d5412a928c7f >>541
DUNE(砂の惑星)の美術系、音響系は最初から決まっていたようなもの、だろうな。 映画の内容というより村上春樹の作品だから取れたような気もする
どうせ作品賞は無理だろうし >>501
秋元康絡みの所は全てクールジャパン機構から金貰ってるんだぜ、あの悪名高いNGTも
国内でしか活動していないにも関わらずだ >>29
なんで干されてたの?
若い時、イケメンすぎたから? >>529
わりとエロシーンがあるから地上波ではやらないんじゃないか >>554
それ言うたら世界最高がヒーロー大戦映画のアベンジャーズだからあんま変わらんw >>570
干されてない
本人が映画だけやりたかった >>501
「見らなって」って何語?wwwww
漢字に変換できない時点でおかしいと思わんのか 監督賞や脚本賞にもノミネートされてたの凄い
受賞おめでとうございます 日本のエンタメは英語の壁がな…と思いつつも黒澤明の作品とかは今でも評価高いし結局は何か足りないんだろうな
アジア系のイメージが上がるなら中韓系でも活躍してほしい。ただし反日は許せない >>568
草
ジャップってDNAレベルで障害持ってんな >>580
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位
・世界検索量
日本アニメ、日本ゲーム>>>>日本漫画>>>>>>>>>韓国ドラマ、KPOP ストーリーは 月並みっぽいけど
予告編を見ると、結構 車で 日本の風景が楽しめそうやな。
旅行に出かけられない今 そこは良いかも。 >>559
パラサイトだってエンタメからすれば王道でもないし暗いからな。万人受けはしない。
もちろんこちらもだが。 韓国ドラマは、大映ドラマや昭和のキャンディキャンディみたいな
少女漫画の焼き直しが多かったけど
韓国映画は社会派の特に2000年代は力作、名作、怪作が多いよ
今から経済成長来ます、皆の生活が豊かになります、って予感に満たされて
エネルギッシュな、未来への展望へ期待している安心感というか、そういうのの
底力のもとに作られてて、猟奇殺人とか扱っていてもダイナミックな
見させるエンタメによく仕上がってる
もちろん、外資のサポートあっての2000年代初頭の韓国映画製作なんだけどね >>557
漫画の実写化事態が難しいからなぁ
漫画のキャラみたいに見栄えがいい俳優がいないしなぁ
原作原理主義者からの反発もすごいし >>577
ナベプロ辞めてたからだ!
思い出した。
干されてたよこの人。 >>549
世界市場でのエンタメではぶっちゃけ日本は韓国に負けてると思うよ
アメリカでBTS売れたのはまじで快挙
あとイカゲームも全世界ヒットだろ?
日本も国をあげて世界市場目指した方がいいと思う
韓国は国がエンタメに金だしてるからあれができた
日本もそろそろやるべきなんだよな
CD売れない映画館に行かない時代なんだし >>534
日常に於ける繊細な心理描写はかつての日本映画の得意技だったが、心情ってのは文化に左右されるから外人には理解されにくかったんだよな
ある意味かつての得意技を外人にも分かりやすい形で復活させたのが濱口かも >>588
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位
・世界検索量
日本アニメ、日本ゲーム>>>>日本漫画>>>>>>>>>韓国ドラマ、KPOP 日本は過去の栄光に縋るしかないんだよね
新しいコンテンツが全く世界的に流行らない
今後世代の後退と共に衰退していくだけ >>565
パラサイトの欧米での評価や影響力なんて黒澤明や宮崎駿の足元にも及ばないけど
その二人のパクリ映画はいくらでもあるけど、パラサイトを真似した映画なんて一本もない >>2
日本と比べるだなんて韓国になんか恨みでもあんの?w >>557
日本の映画は真面目な作品は悪く無いと思うけど
エンタメ作品がダメなんだよな・・・ >>1
まあ図星だな
作られた韓流と、世界を魅了する日本文化は似て非なるもの
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1641280898/
「かつてはアジアと言えば東京があげられていたが、今ではソウルに変わった」
「経済でもアジアの盟主日本と差を縮めた」
今はインターネットがあれば知りたい情報はある程度手に入る。
韓国の洗脳報道は通用しなくなっている。
この記者が日本を超えた例として挙げている「韓流」は、韓国政府が
国家戦略としてコンテンツ産業支援投資金に大規模な投資をした、
言わば作られた流行だ。日本文化が世界に流行した理由と全く異なる。
作られた流行は人々の飽きも早い。100年後も韓国文化が評価されるには、
心の底から人を魅了する何かを韓国は作らなければならない。
韓国メディアがこれに気付いて自国を過剰評価する報道姿勢を改めない限り、
「国内旅行よりも日本旅行」「国内学校への入学よりも日本留学」「韓国製品よりも日本製品」
と考える韓国民の流れを防ぐことはできないだろう。 >>554
チョーセンランドでも大人気なんだけどw >>583
ドライブ中の風景はあるけど
日本の風景楽しむほどの映像はない 村上春樹のノーベル賞と同じで、マスコミが騒げば騒ぐほどフラグが立つ ウィル・スミスが授賞式でなんか炎上しそうな発言してるw >>592
世界検索量
その着せ替え人形は恋をする >>>>>>> 全韓国ドラマ >>590
日本の監督ってあんまりインテリジェンスがなくて感覚で作ってる人ばっかって印象だったけど(黒澤明とかあの世代は別。天才多かったし)、この監督はインテリジェンスと趣味のバランスがいいね
だからアメリカでも通用したんだと思う >>564
普通にテレビでも映画でも西島さんが出てるのを見てたんだから
「干されてた」って言葉の意味がどういうことなのか
説明しないと伝わらないのは当たり前。 >>588
K-POPで欧米でヒットしたのBTSだけだよ
映画はパラサイトだけ
ドラマはイカゲームだけ
漫画やアニメやゲームなんて欧米でのヒット作は枚挙にいとまがないし
一本だけあげるとか不可能
売上も影響力も韓国のコンテンツは日本の足元にも及ばないよ >>592
エルデンリングに売り上げも人気も勝てない韓国コンテンツ けれど、外資に教えてもらいながら世界に通じる製作を続ける中で
ハリウッド留学組とかが韓国に帰国してきて製作に携わるようになって
本来の持ち味の泥臭さやどんくささ、汗臭さ、みたいのが西洋式「洗練」に
消されてしまって、逆に最近のはつまらない焼き直しばかりになった
特にオールドボーイなんかが旗艦なんだと思うけど、それを見て育った
クリエーターが、構図や進行をすっかり真似たり、そういう事をしてほしくて
2000年代の監督たちが頑張ったわけじゃないだろよwwwみたいな・・・ >>606
着せ替え人形が世界的コンテンツとして定着すると思うか?
新たなポケモンみたいなのが全くないんだよ
一方で韓国はBTSなどがある >>593
黒澤明と比べるのはあれだけど、パラサイトの監督はどこの国にいようが世に出てたと思うよ
あの人は才能あるわ >>588
それ全部合わせてもポケモン一つに負けてんだけど?w >>2
パラサイトが最高峰のアカデミー賞作品賞取ったから悔しいのは分かるけど負け惜しみはみっともないぞ >>593
数年前の作品と黒沢宮崎を比較するとか無理ありすぎ
必死なのは分かるけどさぁw >>595
そうそう
邦画で心から面白いエンタメ映画みたいよなぁ >>597
(羽田 真代:在韓ビジネスライター)
中央日報に公開されたすごい自国礼賛記事
「The JoongAng(中央日報)」で「“東京よりソウル” 日本を抜き“高級韓国” 100年越しに確立(2021.12.18)」と題されたニュースが公開された。そこには「1882年、米最高の金持ちだったウィリアム・ヴァンダービルトはニューヨークのど真ん中に日本風の豪華な邸宅を建てた」「同じ時期のフランスでは日本版画の浮世絵が大人気となった。その後の100年で、日本文化はファッションとデザインはもちろん、美術、文学、クラシック、大衆歌謡、漫画、アニメ、文学など世界的に高級文化の地位を確立した」と前置きしたあとに、「2021年、雰囲気がすっかり変わり、韓流が世界に広がった」。
加えて、記事には「日本文化は1850年代に門戸を開いたあと、30余年後に万国博覧会などの国際行事を経て、世界的な高級文化との地位を確立した。韓国も1986年アジア大会以後、30余年後に世界が認める“韓流ブーム”を作り出した。この方程式が当てはまれば、韓国の文化は今から2100年代以降まで高級文化として続き、子供たちは高まった国家の地位を親の世代より多く享受することができる」と書かれていた。
「100年後まで韓流ブームが生き残っているか」と尋ねられれば、筆者なら「NO」と答える。なぜならインターネットが発達した現代では、人々の好奇心や関心の移り変わりの速さは、100年前と全く異なるからだ。正直、“韓流ブーム”があと10年持つかどうかすら疑問である。
>>352
日本に対してあまり偏見無さそうなメンバー1人いるけどそれ以外は日本嫌いそうだぞ
本当にそんな事言うの? この映画村上春樹だったんだな
ハルキストじゃないからしらんかった
アカデミーて東洋の審査員が増えたんだろ?だから韓国映画のパラサイト半地下のなんたらも何個か先に受賞してたよな >>610
次回作に期待するって言ったらマジに怒って司会者を殴った 早く日本に大災害おきねえかなあ
ウヨもサヨもまとめて全滅してほしい アメリカからおもてなしされたのか
朝鮮に勝てないジャップ(´・ω・`) >>615
BTSしかないだろ
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位
・世界検索量
日本アニメ、日本ゲーム>>>>日本漫画>>>>>>>>>韓国ドラマ、KPOP >>617
そうやって韓国に負けてねーし
みたいなのが時代遅れなんだよ
韓国はBTSとか実際売れてるんだから日本も外国市場いこうでいいじゃん
ポケモンで勝ってもそれゲームじゃんっていう >>614
オールドボーイの有名なシーンとかって座頭市からの引用じゃん >>616
才能があるのは認めてるけど、歴史的に突出した才能というわけではないってこと
たけしとか黒沢清とか、今の日本にもあれくらいの才能ある監督はいるよ >>466
そのBTSのメンバーがポケモンにハマってシール全種類集めてるってのがまた笑う 特に西洋式洗練は、まったくの無意味
それならアメリカのドラマや映画を見るわ、って事になりかねないので、韓国は
映画だけでなく、あらゆるものを常にパクっているけど、このコンテンツの世界じゃ、
それやるとすぐ飽きられるから注意した方がいい
とにかく2000年代の作品群は最高だった。楽しませてもらったよ
今後は日本と同じように、経済的に豊かになって不満や社会への怒りが
減って来て、作品のテーマに困って来ると思う。特に社会派が得意だったし >>606
その着せ替え人形は恋をする
タイトルでホラーものと思って回避していたら
エロコスの話だったとはなぁ みたらわかるよたけしの映画みたいにつまらないけど
海外評価が高いだけ
みてないのに日本すげーはないわ
まじつまらないから ウィルスミスが壇上でクリスロックぶん殴ったな
今年のアカデミー賞はいろいろヤバイ >>624
テテが日本好きで有名だけど
他のメンバーも普通に好きでしょ
ってか嫌いな国とか無いと思うよ >>632
×韓国に負けてねーし
〇韓国雑魚すぎ
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位 いつまでもノーベル賞にしつこいからこっちで賞獲らせてやったんだろこれ >>621
数年って言うけど、韓国映画で黒澤明と宮崎駿に匹敵する才能なんて過去50年一人も出てきてないよ
いるなら挙げてみなさいw >>39
つーか、本家ノミネートされてなかったら、日本版は無冠だったろ、これ >>642
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 >>633
そんなん、韓国の映画人が日本の若者さえ知らない
日本の古い映画を見倒してるのは常識だよ
けれど、それを日本の若者も韓国の若者も知らないなら
韓国がウリジナル、ってことで賞をとったりするでしょ、実際の話
怪人二十面相みたいのまで見てるからな、あいつらw
どこからどこまでもパクリよん >>638
ウィル・スミスってジャップなみの野蛮人だったんだな 実質韓国に取らせてもらったようなもの
日本国民は韓国に感謝するべき >>627
大体が星の王子NY2はアメリカンジョーク作品だから、今の世界情勢には合わないしね。
ウクライナ持ってくれば作品賞は紛争、戦争映画しかないからベルファストも有力。 おくりびとって間違いが多いらしいね
葬儀の専門家(業者?)が話してた >>644
必死すぎ
素直に負けを認めたらいいのに
都合のいい指標を切り抜いては必死に抵抗しようとするの滑稽だね
なぜか同じ分野で戦おうとしない
BTSと比較するならジャニーズ等のはずがなぜかポケモンなどを持ち出す
作品賞の話をしてるのに他賞合計で比較する
論点ずらしも甚だしい こんな賞あったっけ?
外国語映画賞なくして作品賞に統一されたと思ってた >>632
対アメリカや日本への世論工作費とか調べてみなよ
韓国エンタメがそんなに儲けてないのが分かるからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています