【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第94回アカデミー賞の授賞式が28日(現地時間27日)米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)を受賞した。同部門で日本映画が受賞するのは滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2008)以来13年ぶり、ノミネートは是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
『ドライブ・マイ・カー』は、2014年に刊行された村上春樹の同名短編小説を、『寝ても覚めても』『偶然と想像』などの濱口竜介監督が映画化した179分のロードムービー。妻を亡くした喪失感に苦しむ演出家・俳優の家福(西島秀俊)が2年後に広島の演劇祭に向かう中で、寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、これまで目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。当初、韓国・釜山で撮影を行う予定だったがコロナ禍で渡航を断念し、舞台を広島に変更。同小説が所収された短編集「女のいない男たち」の2編「木野」「シェエラザード」のエピソードやセリフも一部反映している。
本作は、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の計4部門にノミネート。日本映画として初めて作品賞にノミネートされる快挙を成し遂げたほか、濱口監督が『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶりに日本人として監督賞の候補に。濱口監督と大江崇允が日本人として初めて脚色賞の候補にもなった。
カンヌ国際映画祭脚本賞受賞を皮切りに、海外の映画祭で快進撃が続いた本作。全米映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞などアカデミー賞の前哨戦となる賞レースで作品賞を受賞。英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで外国語映画賞を受賞し、アカデミー賞国際長編映画賞の受賞も有力視されていた。
授賞式には日本から濱口監督のほか、共同脚本の大江崇允、プロデューサーの山本晃久、出演者の西島秀俊、岡田将生、霧島れいかが出席していた。(編集部・石井百合子)
第94回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(3月28日午後10時より字幕版放送・配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1340ee4c6c16449b0f314b3b39d5412a928c7f >>93
映画の話してるのにドラマの話持ち出すとか日本語読めないのかw? まぁBTSも海外では日本の方からきました
っていうぐらいだしなぁ >>338
これもアジアへのポリコレ的配慮に見えるけど ノーベル文学賞にも毎度縁がない村上春樹が
原作とはいえオスカーの栄誉に浴するなんて皮肉だな >>323
韓国の恥部みたいな住居で出てきて、貧富を差をブラックジョークで表現した映画だからね。 >>323
そんなのネトウヨだけだろ
万引き家族もそう
発達障害はアニメだけ見てろ パラサイト>>>>>>>>>ドライブマイカー
評価はパラサイトの方が上 この映画はどうでもいいから村上春樹は小説部分か何かでとらないのかな賞を >>343
韓国人のイメージって半地下とウホウホPSYS >>274
何言ってるのか意味が分からん
マスコミの話か?
いくら日本のマスコミが韓国贔屓でも日本の作品よりも韓国の作品を優先するわけないじゃん >>318
BTS何人だよ
ちゃんと人数で割って
一人対一人に単位合わせろよ <;`Д´>
日本人のフリして
書き込むのが辛く
なってきたニダ >>316
顔も歌唱力もグクとテテに勝てる日本人アイドルいないだろ >>356
関係どころな話じゃないだろ
ガッツリ出てくるし俳優だってそうだし >>294
パラサイト見たときに万引き家族からパクったのかと思った >>359
日本とか韓国とか国枠を外して見ても
パラサイトのほうが面白かったね >>366
韓国人自体も認めてるけど韓国人の人ってみんな整形して化粧塗りたくって
みんなごまかしてるだろう
韓国人が美少年なんて聞いたこともないぞ
韓国人さえも認めてるのに何で日本人が韓国人が美少年とか言い出してるの? >>352
ジャニーズみたいな少年を性的搾取するお遊戯会と一緒にされたらマイナスイメージだろ >>352
うわ、また寄生虫民族日本人が国技の日本起源をしてるよ!
BTSがそんなこと言うわけねえだろ!
寄生虫民族日本人は勝手に寄生虫日本を結び付けてんじゃねえよ! >>322
なんか朴ににてるから
木下って名乗るひとが多いって話だよなぁ
豊臣に恨みもってるのに似たような名前は気にしないんだなぁ >>366
顔は微妙だろうな、歌と英語はは割と上手いと思うけど >>359
そもそも部門とか映画の種類が違うだろう ちょっと韓国ちらつかせると、すぐに釣られる
昭和のおじいちゃんたちw 韓国映画って途中から別のジャンルの映画にみたいなパターン多いよね
パラサイトが典型だけどタクシー運転手とかもそうだった 嬉しいけど外国語賞だけならお情けでもらったみたいにも感じてちょっと悲しい 村上春樹ってやっぱ世界的にはすごいの?
いつもノーベル文学賞逃してる人ってイメージなんだが >>374
日本人が以前に映画で受賞したからパラサイトが評価されたというのは監督が言ってたらしいよ >>390
パラサイト受賞して発狂するジャップの醜さったらなかったからなぁ
アメリカ万歳!! まぁ見る機会すらないだろうけどネトウヨは見たらビビるぞこの映画
そっ閉じだろね ビルボードのほうが価値がある
BTSは世界的に知名度も人気もある
ドライブマイカーなんて一瞬バズって終わり 作品賞以外大した価値ないよ
その点韓国映画、ドラマ界の躍進はすごい >>352
日本=ポンコツというイメージなのに
BTSがそんなこと言うわけねえだろ!
寄生虫民族日本人が!
寄生虫民族日本人は勝手にポンコツである日本を結び付けてんじゃねえよ!
寄生虫民族日本人は息を吐くように嘘を吐いてんじゃねえよ!
寄生虫民族日本人が! >>401
バズりさえしないだろ
日本人は嫌いそう >>403
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円
韓国ドラマ = 600億円 明らかに見てないよな外人は
判で押したようにこの映画に賞あげろと裏の力が働いてるだけ 韓国= BTS という印象しかない時点で国のレベルがわかるだろうw
韓国という国はやっとアイドルとか映画ドラマで印象がついたと言って
安心してる国だからな
日本は大昔からもう国の地位は確立されてるから >>401
あのアメリカ人を発狂させた Billboard 1かw サブカル先進国の韓国
サブカル後進国の日本
世界的な評価である 女の運転手が最後日本捨てて韓国に旅立つんだろ
こんな映画作品賞取らなくてもいいわ <;`Д´>
韓国人のフリして
書き込むのが辛く
なってきたデスマスダ
を勝手に自己投影してんじゃねえよ!
寄生虫民族日本人が! 凄い事なんだろうけど個人的に今のアカデミー賞に価値があるとは思えないのでふーんとしか思えない。 ジャップの東京五輪開会式ってどれにノミネートされてんの? >>416
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位 パラサイトって社会風刺っていうより
乗っ取られる富豪の立場としてはサスペンスホラーに感じる >>420
3.11津波が発生してもう負けてる
韓国人は大歓喜した >>420
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 昔に買って読まずに仕舞いこんでいた村上春樹の原作、これを機に読んでみるか 大体アメリカの大手 Billboard で1位になんかなったらアメリカ人は熱狂してるものだよ
アメリカ人見てみ
どこの誰が BTS で熱狂してるんですか?
思い切り作られてるだけじゃないですか >>420 >>423
月曜午前中から日本の掲示板で暴れるチョン・・・ 実写邦画は日本最低の業界だからな、今の話題はパワハラ、セクハラ問題だし。 韓国人たくさん出てるし
日韓が珍しくお互いを称え合うのか >寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、これまで目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。
あらすじ間違ってるよな。子供亡くして狂って不倫に走った妻の自宅セックスも
西島は見てるから。秘密でも何でもない。離婚切出しから逃げた哀れな男なだけ。 BTSの存在は率直に韓国がうらやましい
認めるべきところは認めないと ドライブマイカーも韓国人がいっぱい出てきて実質韓国映画だからな >>410
日本アニメの方が韓国映画より海外売り上げが高いんだね
で、日本映画のアカデミー賞作品賞受賞回数は何回だっけ? >>413
BTSを100としたら
日本なんて30くらいの印象しかないのに
何言ってんだ
30くらいじゃ何も確立してねえだろアホ >>440
認めるべきところは認めないと
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位 これを気にしっかり撮った作品は世界に通じるって事を、邦画は気づいてほしい
濱口竜介なんて全く気づいてもなかったろ これが取れた所で日本映画界が良くなるの?
13年前に取れたから今があると考えて良いものなのか? >>421
英語って縛りなくなったからそのうちとれるんじゃね? これからも日本で大災害が起こって
韓国人は喚起するだろうw これ村上春樹がノーベル賞を獲る流れだな
間違いなく追い風だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています