【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第94回アカデミー賞の授賞式が28日(現地時間27日)米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)を受賞した。同部門で日本映画が受賞するのは滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2008)以来13年ぶり、ノミネートは是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
『ドライブ・マイ・カー』は、2014年に刊行された村上春樹の同名短編小説を、『寝ても覚めても』『偶然と想像』などの濱口竜介監督が映画化した179分のロードムービー。妻を亡くした喪失感に苦しむ演出家・俳優の家福(西島秀俊)が2年後に広島の演劇祭に向かう中で、寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、これまで目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。当初、韓国・釜山で撮影を行う予定だったがコロナ禍で渡航を断念し、舞台を広島に変更。同小説が所収された短編集「女のいない男たち」の2編「木野」「シェエラザード」のエピソードやセリフも一部反映している。
本作は、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の計4部門にノミネート。日本映画として初めて作品賞にノミネートされる快挙を成し遂げたほか、濱口監督が『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶりに日本人として監督賞の候補に。濱口監督と大江崇允が日本人として初めて脚色賞の候補にもなった。
カンヌ国際映画祭脚本賞受賞を皮切りに、海外の映画祭で快進撃が続いた本作。全米映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞などアカデミー賞の前哨戦となる賞レースで作品賞を受賞。英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで外国語映画賞を受賞し、アカデミー賞国際長編映画賞の受賞も有力視されていた。
授賞式には日本から濱口監督のほか、共同脚本の大江崇允、プロデューサーの山本晃久、出演者の西島秀俊、岡田将生、霧島れいかが出席していた。(編集部・石井百合子)
第94回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(3月28日午後10時より字幕版放送・配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1340ee4c6c16449b0f314b3b39d5412a928c7f おいおい
日本語なのになんで外国語映画賞取るんだよ お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う! 西島さんが嬉しそうで俺は嬉しい
8年近く干されてたんだから >179時間のロードムービー
これで長編映画になるのか
短いのに パラサイト 半地下の家族はアカデミー作品賞なのではるかに格上ね そんな凄いんだ
あんまり見たいと思えない映画っぽいけど 日本アカデミー賞は事前に賞いっぱいやってて良かったな >>1
なにがあってもとりあえず韓国入れるマスコミ
大笑い >>49
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 ドライブマイカーはビートルズの曲やからそらアメリカではウケるやろ 韓国映画とは引き離されたとけっこうみたきがするけど
日本もあっさり受賞するな。 これは鉄板だったな〜
監督の英語スピーチも堂々としてた くだらない俳優使った謎映画を作りまくる映画界は反省しろ
こういう作品を増やせ 韓国が舞台wwwww
やっぱこういうのチョンが作ってるんだなwwwww >>59
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 国際長編映画賞ってメインは他の作品に決まってるから形だけ整えた意味の無い奴だな 欧米賞狙いの雰囲気アート映画だからな
この手のは興行収入クソな邦画ばかり これで作品賞なくなったのに喜んでるバカ共wwwww >>35
韓国映画最近はまってるわメチャ面白い
ポン・ジュノ
キム・ギドク
パク・チャヌク
この変態監督らのはみな面白い 村上春樹原作とキタノの映画に出てた西島秀俊の二本立てで最初から獲りに行くつもりの作品だよね ジャップは作品賞には逆立ちしても届かんから外国語映画(笑)で喜んでるのがお似合い >>65
コロナで国内ロケに変えたらアカデミー賞だってよw ってか「おくりびと」ってそんな凄かったのか?!って… 韓国釜山で撮影って言うのが引っかかるけどまあおめでとう >>77
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 アカデミー賞俳優 西島秀俊
報知映画賞俳優 キムタク 監督のスピーチが短くて良かった
人のスピーチの間中、横に居座った韓国BBAとは大違い >>35
おぎやはぎ小木 ネトフリに“ドハマり”も…韓国ドラマは「面白くないのが9割2分」
矢作が「韓国ドラマの面白い割合はどれぐらいなの?」と尋ねると、「面白くないのが9割2分ぐらい」と手厳しかった。
矢作は驚きの声を上げたが、小木は「面白くないよ。面白いのがまれにあるだけ」ときっぱり。
過去によく視聴したため、“おススメ作品”として韓流作品が多く表示されるようになったといい
「くだらなそうなタイトルが多いわけ。で、恋愛みたいなのも多いから。
イヤ〜な芝居のラブコメ。俺、そういうの嫌いだから。
そういうのがほとんどなの、韓国って。
それでなんだかんだで安っぽいのもあるのよ。
ネットフリックスオリジナルだとお金もかかってるから。ちょっとおもしろいけど」と感想を語った。
さらに「一時期、韓国ドラマ全部面白いんじゃないかと思ってすごいあさったよ。
でも全然面白くない。
だって全部一緒なんだもん。
『シーシュポス』とかは面白かったけど、100個の中の4〜5本の話。『愛の不時着』とか『梨泰院クラス』なんか、あれが一番だから。長い歴史の中の1位」と分析した。
これに矢作は「あれが面白いから韓国ドラマ全部面白いと思うなよ、ってことね」と参考にしたようだった。 国際長編映画はほぼ鉄板だろって感じだったからな
他で取れないと もし札幌五輪やるなら
この濱口監督に開会式の演出の全権委任しないとだめでしょう >>70
最初から作品賞は無理ゲーよ
あれだけインディーズらしい内容で弱小配給会社の作品で1部門でも獲れるのは快挙 >>95
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位 作品賞はパワーオブザドッグかコーダ
脚色賞が取れるかどうか 映画同様受賞スピーチもダラダラ長いw時間来て退場促されてんのにまだダラダラ必死で練習した英語スピーチを喋る喋るwで強制退場w >>88
ショボい
外国映画枠だからな
今回は作品賞とれると騒いでたから >>72
日本英語なら 「私の車を運転する。」
ネイティブなら 「さあ、行こう。」 >>1
濱口監督の商業映画デビュー作寝ても覚めてもで東出昌大と唐田えりか再評価の流れ来るかw >>65
最後だけだろ
まぁコロナがなけりゃほとんど韓国ロケになったらしいが ドライブマイカー、アマプラ無料配信になるまでじっと待つ 外国映画賞か…この部門てお情けみたいなもんだしなぁ >>88
まあまあ、感じだな
あくまでも外国作品の中でという位置づけだから
日本アカデミー賞でも歴代の外国作品賞なんて覚えてないだろ? これはアメリカ人が観たらすごく喜ぶ映画だと思うよ
日本、韓国、台湾の俳優やスタッフが仲良く集まってロシアのワーニャ叔父さんの演劇をする話
日本も韓国も台湾も自分達が解放して先進国もどきにしてやった国だと自負してるだろうからw >>88
しょぼいw これとったから作品賞はなくなった いい映画だと聞いてたがここまでなのか
悩んで呪術廻戦見ちゃった バカっぽいけど真犯人フラグのほうが面白いよ
これが本当の全員の感想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています