【映画】『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞受賞 日本映画としては13年振り快挙 [THE FURYφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第94回アカデミー賞の授賞式が28日(現地時間27日)米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)を受賞した。同部門で日本映画が受賞するのは滝田洋二郎監督の『おくりびと』(2008)以来13年ぶり、ノミネートは是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。
『ドライブ・マイ・カー』は、2014年に刊行された村上春樹の同名短編小説を、『寝ても覚めても』『偶然と想像』などの濱口竜介監督が映画化した179分のロードムービー。妻を亡くした喪失感に苦しむ演出家・俳優の家福(西島秀俊)が2年後に広島の演劇祭に向かう中で、寡黙なドライバーのみさき(三浦透子)と出会い、これまで目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。当初、韓国・釜山で撮影を行う予定だったがコロナ禍で渡航を断念し、舞台を広島に変更。同小説が所収された短編集「女のいない男たち」の2編「木野」「シェエラザード」のエピソードやセリフも一部反映している。
本作は、アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞の計4部門にノミネート。日本映画として初めて作品賞にノミネートされる快挙を成し遂げたほか、濱口監督が『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶりに日本人として監督賞の候補に。濱口監督と大江崇允が日本人として初めて脚色賞の候補にもなった。
カンヌ国際映画祭脚本賞受賞を皮切りに、海外の映画祭で快進撃が続いた本作。全米映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞などアカデミー賞の前哨戦となる賞レースで作品賞を受賞。英国アカデミー賞、放送映画批評家協会賞などで外国語映画賞を受賞し、アカデミー賞国際長編映画賞の受賞も有力視されていた。
授賞式には日本から濱口監督のほか、共同脚本の大江崇允、プロデューサーの山本晃久、出演者の西島秀俊、岡田将生、霧島れいかが出席していた。(編集部・石井百合子)
第94回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて放送・配信中(3月28日午後10時より字幕版放送・配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1340ee4c6c16449b0f314b3b39d5412a928c7f 世界の賞取りまくってきたのにおくりびと程度でとれる賞で終わるなんて可哀想すぎ >>166 >>181
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 >>147
ところどころユーモアも入れてるんで辛気臭くはないよ 大金払って不名誉を買う韓国人
純粋に評価され栄誉に浴する日本人 >>131
それさ、作品賞や最高賞のみでカウントしてみな
あとアニメも除くと思いの外日本は少ないのよ こういう喜ばしいニュースがある一方で実写版おそ松さんが大ヒット中なのが、な
ジャニヲタは観客動員数に入れるなと言いたいわ これって多言語多文化多人種聴覚障害者さらに映画と演劇の融合と今のトレンド全部乗せみたいな映画だからな
君の名は。ヒット要素全部乗せで記録を作ったように
賞取り要素全部乗せだもん 作品賞はコーダかパワーオブザドッグだから脚色と監督どっちか獲れたらという感じだがどうなるか ざっまあwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwジャップざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジャップ死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
FUCK YOU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>165
無理じゃないよ
○部門受賞作品とかよく宣伝してるじゃん
ただ、今回はノミネートされただけご褒美みたいなもんで受賞はないべ 今日は鉄工所休んでやるニダ
<;`Д´>
日本の産業に大打撃を
与えてやるニダ! パラサイト映画で誇る気が知れんわ
ハリウッドの関係者がボソッとコリアンの邪悪さが
上手く表現されてると呟いたらしいけど うおおおおおアカデミー賞すげえ!
え?作品賞じゃないの?
韓国映画以下じゃん... >>199
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 >>204
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 アカデミー賞よりビルボード1位の方が価値がありファクトである
アカデミー賞はパラサイトも取ったのでアジアでは比較的取りやすい こんなあからさまな賞取り要素全部乗せの映画を作って恥ずかしくないかね いちゃもんつけてロケ地を拒否った北海道完全に涙目じゃんwwww ◆ついにはぐれ刑事純情派のメンバーからアカデミー賞俳優が出ました◆
西島さんのデビュー作ははぐれ刑事純情派であります
藤田まことに言われた言葉をいつまでも忘れないで俳優道を邁進してきた西島さんがアカデミー賞俳優になりました。
天国の藤田まことさんも本当に喜んでいるんじゃないでしょうか。
私もとても嬉しいです感動してます。 >>176
それが正解。
NHKのラウンド中国で
コロナで韓国諦めて
広島にした。 作品賞じゃなきゃ韓国にいつまでも馬鹿にされるだろ悔しいよ >>194 アカデミー作品賞なんかよりジェイソンステイサムの映画のほうが面白いだろ?
どこもそんなもんだ。 >>203
アカデミー賞だけで評価されてる訳じゃないんやで ウキ━━━━━ッ!
<;`Д´>
みんなアボジが悪い
ニダァァァァァァッ! >>213
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 パラサイトが受賞した時より、今回のノミネート作品のほうが良作映画が多い
エンタメじゃなくて心にじわっと効いてくるような作品が今回は多い >国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)
これ見逃してた
外国人枠かーい >>210
西島ってはぐれ出てたのか
レギュラー? >>165
あと脚色賞獲るかも
作品賞もノミネートされてるけど、可能性は20%ぐらいかなー 作品賞これでなくなったからな
パラサイト半地下には勝てなかったね ファンに写真撮られただけで殴り殺して穴兄弟の舞台稽古中逮捕とかあほみたいな映画だし 村上春樹の小説は読まないし
読んでも多分自分には合わないと思うけど、
ネットのネタとかで想像してたハルキ文学を映像化したら
こんな感じかなというのが、そのまんま映像化されてて
それでいて3時間退屈しないで普通に見れた。 映画が韓国の方が上とか言ってるけど
そんなもんは50年60年前に日本は黒澤明で世界のトップに立ってるだろ
韓国からしたら映画に力入れてるらしくて
そういう事実は歯がゆいんだと思うよ >>224
アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 さあみんな一緒に歌おう!
在日の人も
恥ずかしがらずに!
もえろよもえろよ
火病だ燃えろ
火のこを巻き上げ
天までこがせ
照らせよ照らせよ
真昼のごとく
焼身自殺だ
ソウルを照らせ
火病だ火病だ
明るくあつく
キムチもウンコも
よく煮て 喰おう >>203
ウホウホ歌ってたサイ?韓国人の下品さを世界中で笑ってたのにコリアンは鼻高々だったよねw おくりびとの本木雅弘みたいに作品選ぶようにならなきゃいいけど
西島秀俊好きなんだよね 海外に来ても家族中心でしか生きられず仕事にも堂々とコネを持ち込む様な孤独解消ツールとしての家族関係と、家族に裏切られた者たちが得た新しい人間関係との対比が効いてたな。おめ。 >>77
ノミネートされてることを知らないメクラはネットやる資格ねえんだわ >>154
逆やで
>>1にも書いてるやん
>当初、韓国・釜山で撮影を行う予定だったがコロナ禍で渡航を断念し、舞台を広島に変更。 >>116
覚えてる
めっちゃ少ないから
年1本になってからはおくりびとだけ
年複数の時は羅生門、地獄門、宮本武蔵 監督の受賞スピーチ途中で巻きが入って最後は背中押されてたなw
ああいう場で空気読みながら上手くまとめるの難しいだろうな >>6
オスカーはオスカー。
貰えるトロフィーの名前がオスカー像だから「オスカー獲得した」と言ったりする。
作品賞部門でもオスカー貰えるかはまだ分からん。 >>207
ビルボードの1位なんてあんなもの作られてるに決まってるだろ
そりゃアメリカ人が怒るわ
作られたヒーローしかいないのが韓国だから
日本は本物のヒーローがいるからね >>232
仮面ライダーからオスカー受賞作まで仕事を選ばない俳優だよね うーん
でも韓国には負けてるっていうか、映画含めたエンタメ分野じゃ引き離されてるよね… この受賞でよく知らずに見に行った親子が気まずくならなければいいがw >.247
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位 >>247
・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.3兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 600億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 7000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位 >>121
馬鹿じゃねえの?パラサイトの前例知らねえのか? 凄いんだろうけどこの映画見る日本人そんなに居ないよね?w >>227 韓国は国映画守ってんじゃなかったっけ?
日本はハリウッドに蹂躪されて終わった >>215
アイドル俳優として売りたかった大手芸能事務所を自らの意思で退所する代償として長い間干されたよ 作品賞なくなったって言ってる奴なんなん?
逆に国際長編映画賞取れなかったら作品賞なんて100%無理やろ >>255
やめたれwwwwwwwwwwwwジャップ発狂して死んじゃうwwwwwwwwwwww 天国で喜んでるだろ藤田まこと中村主水
西島の役歴の原点がはぐれ 受賞おめでとうでいいやん
みっともないからいちいち韓国映画を引き合いに出して上だの下だのやめれ >>247
そうなの?
映画の興行収入的には日本の作品の方が稼いでるのでは
大半がアニメだけど 70年前に初めて黒澤明がアカデミー賞の国際長編映画賞取ってから最近ではおくりびと以来4回目の受賞か なんか知らんけど、映画に携わる人には良かったんじゃないの。 ウリの帰化申請が
通らないのはアボジが
密入国したせいニダ
ウリが鉄工所で
下男をしているのは
安倍の政治が悪いニダ!
ウリが日本女と
結婚出来ないのは
差別のせいニダ
ウリがウリが
<#`Д´>
ウギャ━━━━━! >>255
流石のネトウヨでもBTS人気否定してるやつおらんわ ベルファストだっかた。 予想通りだ、いかにもな作品。 >>197
多人種か?
モンゴロイドしか出てなくね? すげー称賛してるけどさぁ
同時に韓国映画もノミネートされていたら
どっちを応援していたんだろうなぁ >>255
オオタニサーーーンwwwwwwwwwwwwwwwwww ハルキスト連中にとっては江戸の仇を長崎で討つって感じなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています