【声優】活動50周年レジェンド声優・若本規夫「あと10年、一線で」 76歳が明かす驚異の鍛錬メニュー [爆笑ゴリラ★]
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3/27(日) 9:00
よろず〜ニュース
活動50周年レジェンド声優・若本規夫「あと10年、一線で」 76歳が明かす驚異の鍛錬メニュー
活動50周年を迎えた声優・ナレーターの若本規夫(76)が「あと10年、一線で」と、第一線でのさらなる活躍を宣言した。フジテレビ系「人志松本のすべらない話」のナレーションや、アニメ「サザエさん」の穴子役で知られるレジェンド声優は、25日に初の自伝「若本規夫のすべらない話」(主婦の友社)を刊行。よろず〜ニュースの取材に、日課の鍛錬メニューを明かし生涯現役に自信を見せた。
76歳とは思えない声量に、ただただ圧倒される。声の張り。べらんめえ口調。無頼漢、という言葉がぴったりハマる。「それこそ無頼漢だよ。声だけだからね。声優は。俳優は身ぶりがあるけど、声だけでその役柄を典型的に視聴者の耳に、浸透していくっていうのは並大抵の声だとだめなんでね」。刀鍛冶が熱い鉄を打つように、50年の歴史が若本節≠ノ磨きをかけた。
1日3時間のトレーニングを、日課にしている。呼吸力を鍛える呼吸法に1時間半。発声練習で、また1時間半。夜の仕事を極力入れないなど、徹底した体調管理も欠かさない。まさにレジェンド、いや鉄人だ。「鍛錬だな。鍛錬がどこまでやれるかで決まってくると思うんでね。昔はもっとやった。鍛錬しなかったら終わる。そういうものなのよ」と力を込めた。
鍛錬は、50歳目前で始めた。天命を知る年齢になり、新規の仕事がパタッと来なくなったことが転機になった。依頼が来なくなった理由を突き詰める。「分かったのは、僕の演技が中心をよけて堂々めぐりしてると。形はそこそこいいんだよ。サマになっているけど、中心がないわけで。へそがないっていうかね。空洞ですよ」。裏がにじみ出るような、深みが感じられるような声づくりの必要性に気づいたという。
すべてを捨てる決意で、一から声づくりの鍛錬に励んだ。声優になって25年。これまでのキャリアに革命を起こした。「一切これまでのものを捨てて、全部捨てて。捨てないとだめだから。一からやり直してね。50歳ぐらいまでは多少なりとも鍛錬やってたけど、そんなものは革命的な鍛錬じゃないんだよ」と当時を振り返る。呼吸法、大道芸、古神道の祝詞(のりと)の奏上、浪曲、尺八…。ピンと来た≠ウまざまな習い事を見つけては、弟子入りした。
警視庁の警察官から転身した異能の声優。学生運動が盛んだった1960年代には、特別機動予備隊として訓練も受けていた。電車の網棚から落ちてきた新聞で読んだアテレコ教室に即応募したことがきっかけで、現在の第一歩を踏み出す。天職を決めたひらめきと瞬発力が、突破口になる。「習い事は全部、即だから。これいいな、と思ったらすぐ電話して。しばらく行ってみる。声優は瞬発力だから」と危機を打開していった。
大道芸の師匠のもとには5、6年通い、口上を学んだ。地べたの声、芸というものが、今後の声優生活で必要になるものと感じたという。「地べたの土間の何もないところで、むき出しの裸のセリフ回しというのかな。そういうものが必要だと思った。自己満足的にマイクの前で気取ってね。俺の声、どう?ほれた?≠ンたいな。そんなんじゃだめなんだよ。響かないんだよ」と語気を強めた。
すぐには結果が出なかったというが、3〜4年経つと成果が出てきたという。「現場で裏打ちされたものが出てくるんだよね。モニタールームを見ていると(スタッフが)ギョッと、びっくりしているのがあったりして。これは気に入っているんだ、というのがわかるようになってきた」。ナレーターを始めたのもこの頃。手に入れたすべらない声≠武器に、バラエティー番組、CMのナレーションで新境地を切り開いた。
マネジャーは「50歳とか60歳とかの時も、10年後、もっとすごくなると言ってくれた。その通りになっている」と舌を巻く。圧倒的な鍛錬の時間と質量で、進化し続ける76歳。「このままの鍛錬でいくと、あと10年は大丈夫かなと思う。10年以降となると、ちょっとわからないけどね」。「すべらない―」のナレーションのように、若本が語る話は10年後、すべて実話にな〜る〜。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220327-11343544-yorozuns-000-25445440-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8188b94d16d888b4f381cb44aea20072901ad26 めぞん一刻の茶々丸のマスターの頃は名前違ってたよね? クセが強すぎて苦手
もはや役を演じるのではなく若本本人を演じている ダンバインのナレーションとか凄い良い声
セル前後で望まれるものが変化したんだろな ロイエンタールみたいな「貴族と無頼」を併せ持った演技って
この人以外でできる人いるのかな >>3
これ
ナレーションやアニメはともかく洋画の吹替えは酷いね
良く言えば面白いけど元の役者の演技を完全に無視して
シリアスなシーンもオーバーでコミカルに喋りすぎる
字幕版と切り替えて見ると若本の自己満で別のキャラみたいになってることがざら 最近の演技も役作りもせず若本節でごり押しするスタイルのせいで、ザ・若本みたいなキャラしか演じられんようになってるのが悲しい
普通の渋いおっさんに戻ってくれ 生涯現役よりも後身育ててほしかった
新しいロイエンタールもただのホストの兄ちゃんだよ 周囲の悲鳴に耳を傾けてくれ
よぼよぼ役ならともかくいつまでも子供や青年役を演じてくれるな 強力若本は
ビオフェルミンと同じコーナーにあるのに
別の名目で買うやつが多いという。 トルーパーの加雄須の声で初めてこの人の名前を知ったなあ
渋い低音の魅力だった
警察官だったのかー 演技が過剰だってよく叩かれてるけど音響監督が悪いだろ
もう少し演技を抑えめにしてくれって演出意図を伝えればプロなんだから普通に演じてくれるはず この世代では珍しく俳優を経由せずに
直に声優やっている人間なんだったかな
舞台に立った事は何回かあるけれど
声優に役立つとは思えないというスタンス
まあ、今の若本を見ていれば
他の多くのベテランの言い分とどちらが正しいか
その軍配が上がっているようにも思える
若本のデビュー以前にはアテレコ論争とかもあったしね ダンバインのナレーションなんかも良かったんだがな
セル以降、変なキャラ付けされちゃったように思う。 >>1
若本規夫
来歴
関西大学第一高等学校を経て
早稲田大学法学部を卒業
警視庁中野警察学校を経て警視庁機動隊に2年間勤務し退官
代表作
ロイエンタール(銀河英雄伝説)
セル(ドラゴンボールZ)
アナゴさん(サザエさん)
金竜飛(あしたのジョー)
魔将軍(魔法先生ネギま! )
人志松本のすべらない話(ナレーション) なにかで最近薄い役をやってたなと思って探したらマブラヴ オルタだった。 ブリタニア皇帝とアナゴさんを
特に演じ分けせずにこなしてるのはすごい スタッフにやらせられてるのかもしれないが
普通の演技をして欲しい
若本節はたまにだからおもしろいんだよ >>35
それではミ・フェラリオが伝える物語をはじめよう。
あの感じのナレーションは今も印象深い。 最近のセルの演技聞くと昔のセルより格段にねっとりしてる
今ロイエンタールやってもやっぱりねっとりするんだろうな ドラゴンボールのセル以前は全然印象なかったな。モブ〜準レギュラーを無難にやってるだけ。
とても「レジェンド」の格ではなかった。
50歳近くでブレイクした。 ヘルシングのアンデルセン神父の台詞回しがバラエティー番組のナレーターのキャラのまんまで笑った すべらない話のナレが世間受けしたのをキッカケに芸が狂ったんじゃないのか 本人は別の感じもやりたいけどスタッフが求めてくるとか >>61
投稿特ホウ王国のナレーションしてた頃には既にこんな調子だったし、ニニンがシノブ伝の音速丸もこうだったよ。 プリズンブレイクのイメージ
そこから先はクセが強すぎる 何やっても若本にしか聞こえないしもうそれしかできないんだろう >>1
黒沢良のアテレコ教室って
1973年の声優ストライキ前なのか後なのか 我らは神の代理人 神罰の地上代行者
我らが使命は 我が神に逆らう愚者を
その肉の最後の一片までも絶滅すること——— Amennnnnn!!!!!! 80年代は真面目だったのに、どうしてこうなった(´・ω・`) 人は平等ではない。生まれつき足の速い者、美しい者、親が貧しい者、病弱な身体を持つ者、生まれも育ちも才能も、人間は皆違っておるのだ。
そう、人は差別されるためにある。だからこそ人は争い、競い合い、そこに進化が生まれる。
不平等は悪ではない。平等こそが悪なのだ!!
権力を平等にしたE.U.はどうだ?人気取りの衆愚政治と坐しておる。富を平等にした中華連邦は怠け者ばかりだ。
だが我がブリタニアはそうではない。争い、競い、常に進化を続けておる。ブリタニアだけが前へ、未来へと進んでおるのだ!我が息子クロヴィスの死もブリタニアが進化を続けているという証!
戦うのだ!!競い、奪い、獲得し、支配しろ、その果てに未来がある!!オール・ハイル・ブリタニア!! ひょっこりひょうたん島で
お芝居されてた熊倉さんや、若山さんやバンサさんみたいな
子供向け人形劇のお芝居みたいな飾り気が芝居にあられて
芝居がとてもわかりやすいんだよね。
NHKの子供向け人形劇的なわかりやすさで作品を娯楽として
整えられる芝居っていうかね。
子供から大人まで楽しめるような節
若本さんの芝居のことを過剰演技だって文句いう人いるけど
じゃあここまでパツと物語に人形劇みたいなわかりやすさで
子供が金曜日ロードショーとかで見ててもすぐに
入り込める芝居の線を出せる人はもうほとんど天国いかれたでしょ
って思うよ。
今の若い声優さんはどっちかって言えばカメレオン役者みたいな
人の方が多いから ニニンがシノブ伝ぷらすも2年後くらいにアニメ化するだろうしな 声優の演技に文句を言うなら、その時の演出や音響監督の名前を覚えとけ
声優はガラス越しに指示通りに動くだけ プリズンブレイク がヒットした要因のひとつはティーバックの吹き替えの声だと思う もう76なんだ
すげえな
今のふざけた声はいつ頃からやり始めたんだろう Tバックだな
このひとのおかげであのドラマは字幕を吹き替えが完全に上回った 早稲田出て機動隊員になろうとかいう時点で頭がおかしぶるぁぁぁぁぁ! つべのナレーションで中途半端に真似たヤツがいるので
本家本元の実力を見せつけてやって欲しい セルは第二形態までふざけてたけど完全体では指示入ったのかちゃんと仕事していた 5社協定時代の昔の映画なんてスター俳優ありきで映画会社が
映画作ってたんだから、あの時代のスター映画を見て
育った世代の人らは、自分の芝居の節で芝居ができて
それが制作さんに必要とされるってのは
自分の役者としてのスター性を証明する誇りなわけだよ。
スター映画の反対で芸術的映画ってのがあるけど、これは
監督さんとかの演出が目立つタイプの、役者さんのスター性に
頼らない作りのタイプの映画なのね。
若い声優さんが声をコロコロ変えるってのは山寺さんの
せいだっていう人いるけど、本誌的にあるのは
スター映画的な自分の節だけで芝居をやって人気を
はくすようなスター俳優を見下して、色々な芝居ができる
芸術的な芝居、芸術的なアテレコこそ優れた芝居だっていう
心理が若い声優さんにあると思うのね。
それは5社協定時代のスター映画のスター俳優さんらを
過去の存在として自分らとは違う存在っていうカテゴリーに
入れちゃってるからだと思うの。
三船敏郎さんや石原裕次郎さんをライバルとは
思ってないんだよね。それは
演じ手ではなく視聴者も同じで、自分の節だけで
スターが芝居をして成立させることへの軽視があるわけで
近年の声優人気によるアテレコの神格化が変な
芸術的映画性を言葉に求めた結果だと思うのね。
でも同時に視聴者は娯楽であることも望むから
若山弦蔵さんが悪貨と言わるような言葉を
芸術と勘違いしたところで文句が出てくる
なんかもうそういうカオスだよね 俺なんて41歳だけど
ダンベルベンチプレス
ワンハンドローイング
ショルダープレス
ダンベルカール
フレンチプレス
をやってる
よく「腕太いね」って言われる >>3
大御所声優ってそういうタイプ多すぎ
しかも自分にしか当てはまらないやり方を絶対的に正しい方法論みたいに偉そうに語って若手に押し付けようとする >>1
ここまで自信満々でやってるんだからいくら音響監督といえど若造の言うことにはなかなか耳を貸さないんじゃないかと思うわ バラエティのナレーションやってるけどいちいちサンドイッチマンと川島が文句言うのがなんかな〜
そういう台本なのかもしれないけど気分的に良くない 昭和20年生まれ
若本規夫
森功至
野島昭生
キートン山田
永井豪 ビバップ以前以後だな
以後はワカモトと言う芸人だから パチンカスさんへ
バジリスクの柳生但馬守宗矩の声です。 最近でもティーバッグ(真人間になっちゃったが)と実写ビシャス観て普通の演技できるんだと思った
アナゴさんでさえクセすごいもんな 花沢さんの父とアナゴさんが顔を会わす所は見たことがない >>82
意識してやりだしたのは、ニニンがシノブ伝の音速丸からだそうだ >>32
銀魂の副音声座談会でキャストが言ってたな
スタジオで収録見てて、あまりにクセが強いんで撮り直しと思ったらOK出て、声優たちがザワついたとか
綺麗な若本時代はいい声優だったよ
ドラゴンボールと特ホウ王国以降おかしくなった >>39
>関西大学第一高等学校を経て
>早稲田大学法学部を卒業
>警視庁中野警察学校を経て警視庁機動隊に2年間勤務し退官
順調にいけばそれなりのポストに付けただろうにすげえな こんな言い回し若い奴がやってたらお前ふざけてんのかって言われて終わるのにな
やっぱり大御所となれば何やっても許されちまうのか ガキ共「出てこい、セル!」
御大「俺に吸収されたいヤツは誰だぁっ!!」
ガキ共チビりながら泣き泣き逃げ出す。 >>3
前はここまでじゃなかったよね
美味しんぼ、ドラゴンボールとかさ
DB改の時に「あれ?」ってなったわ この人位になるともう好きに演技してんのかな
仮面ライダーの何だかで変身シーンにこの人の台詞入るんだけど
明らかにタイミングあって無くて変身終わって戦闘シーンに入ってもまだ台詞残ってるっておかしさがあったな
スタッフも不味いと思ったかその内、台詞終わる前にフェードアウトする事にw >>117
ビルドの変身ベルトの音声だな
あれは完全に狙っての起用だとは思う 今Eテレで再放送中のプラネテスのギガルト先生はちゃんと演技してていい感じ めぞん一刻の喫茶店のマスターくらいが丁度いいのに
この10年くらいでおかしくなった >>101
日のり子と佐久間レイが、若本の演技が変わってしまったことを悲しんでたな 野沢雅子:芸歴82年
※太平洋戦争の前から役者に従事 寿里という俳優さんがある番組ですべらない話のナレーションをマネしてたけどけっこう似てる >>122
白黒の鬼太郎やってた時には既に中堅だったんだなウヮヮヮヮー 杉田のラジオに日のり子が出た時はコーチの演技がクセが強くなった事を笑ってたけどなぁ あのわざとらしい演技(ナレーション)はどうにかならんのか?w
ディズニーのコーナーで使うなよw 三大同じ声質しか出せない声優
野沢雅子、若本規夫、山口勝平
あと一人は? もうこの人は演技はしないって宣言してるからな
求められてるものを理解してて
若本節をやるだけ
それはそれで芸の極致 >>128
ルパン三世、テレ朝ドラえもん、サザエさん…の旧or初期メンバーみんな あぁ、あしたのジョー2で金竜飛役だった彼か!
いつの間にこんな歳に >>6
というかもう若い頃のイケボは出せないんでしょ
ATXでやってたトーク番組好きだったのにコロナでなくなっちゃったんだよな セルより金色のガッシュのビクトリーム様のせいな気がする >>97
別に若本は後輩に偉そうな事言ってなくね? >>128
披露する機会が少ないだけで勝平はスタローンの声真似も上手い >>128
山口勝平はデスノートのLは声質も少し変わってるように感じた >>24
音監がリメイクなんて出せない
言い間違えでさえ恐る恐る指摘するらしいぞ セルでウケて若手がぶるぁぶるぁマネしてまた人気になったもんだからどんどんクセが強くなっていってるよな ヴィシャスの時のカッコいい若本帰ってきてくれ
松平のとっつぁんはもういいです 尺に合わせるアニメで役者の尺に絵を合わせるのはこの人くらい テレビで噂のお客様?ってやつの番組でナレーションやってるけど、あれはアドリブ入ってるのか知りたいわ
コストコなんかで買い物するやつ
あのナレーションは絶品だわ
アニメ以外だと基本若本の無駄遣いだからなー
楽天スーパーセールとか 若い頃はルパン三世の五右衛門役の井上真樹夫さんみたいな渋い声だったのにな。いつから
「あ、俺がコ〜チーにぃぃぃなったぁからには〜〜〜」
みたいな口調になったのか。 野沢雅子(85) 悟空
石丸博也(81)
青森伸(80)
緒方賢一(79)
池田勝(79)
池水通洋(78)
野田圭一(78)
秋元羊介(77)
麦人(77)
若本規夫(76) セル
大林隆介(75)
西村知道(75)
佐藤正治(75) 亀仙人
古川登志夫(75) ピッコロ
神谷明(75) ガーリックJr.
田中亮一(74)
宝亀克寿(74)
屋良有作(73)
玄田哲章(73) シュウ
銀河万丈(73)
池田秀一(71)
安原義人(71)
龍田直樹(71) ウーロン
田中秀幸(70)
仲野裕(70)
中尾隆聖(70) フリーザ
稲葉実(69)
大友龍三郎(69) 牛魔王
堀之紀(68)
江原正士(68)
内田直哉(68)
古谷徹(68) ヤムチャ
千葉繁(68) ピラフ
井上和彦(68)
堀秀行(68)
山田栄子(68) マイ
山路和弘(67)
中田譲治(67)
大塚芳忠(67)
田中正彦(66)
田中真弓(66) クリリン
島田敏(66) ブロリー
二又一成(66)
塩屋浩三(65) 魔人ブウ
堀内賢雄(63)
チョー(63)
堀川りょう(63) ベジータ
速水奨(62)
宮本充(62)
矢尾一樹(62)
飛田展男(61)
大塚明夫(61)
松本保典(61)
大川透(61)
松山鷹志(61)
立木文彦(60)
山寺宏一(60) ビルス
どうすんだよこれ 最近の声優って見た目重視でこういう個性的な声優っていないよな 渋谷暴動事件で団塊テロリストを制圧するために出動した元警察官でしたっけ ロイエンタールがラングにガチギレするとこが好きだった >>152
今やどのアニメも美少女、イケメンしか出ないし
特に個性的な声質を求められなくなった感じ
良くも悪くも替えが効く状態
懐古厨なオタクとしては寂しい限りだけど
特に今のアニメってブサイクは悪者か
噛ませ犬しかないし、昔はブサイクやチビやデブでも
かっこいい活躍をさせるアニメもあったのになあ ミロク「ぃやってみぃるがいぃぃ!影王ゥゥゥ!!!」
と
テッカマンボス「ならんといったらならんのどぅあぁぁぁ!!」
が好き。口ずさんでたら若本さんの声真似が上手くなったw ドラゴンボール超のセルにはがっかりした
話の展開が不明だったために当時できなかった演じ分けをしたいようだったが
やりすぎ、アナゴさんが泥酔しているかのようだった。 >>3
それは、アニメスタッフからそういう演技を求められてるから、本人も辟易してる。 若本さんでももう声の衰えは始まってるよ
あとは図々しいと思う たまに昭和アニメでさらっとした若本ボイスがでてくると新鮮 有名なのにエロゲーもやる人。
車輪の国の法月は良かった。 声豚って声優が好き勝手に演じていると思っている
最近は声優のアドリブに逃げる現場が多いとも聞くが >>174
大御所にダメ出し出来るワケ無えだろアホ クレジットされてないからアレだが
Mezzoでの一人二役(変装)に気づいてなかった俺参上 >>175
ベテランだからってリテイクも言えない演出、音響監督は
辞めるべき >>178
小林清志なんかはダメ出ししたらクビが飛ぶ 最近のブルルァじゃなくてヴァルキリープロファイルのジェイクリーナスとか抑えた演技の渋オジが好き >>128
山口勝平は、FF7のリメイクでびっくりしたけど 「ぶるあー」とかおふざけした声の演技はあまり好きではない
そしてそれを絶賛するネット上の評判にうんざりしてるって本人談をどこかで語ってる映像をどこかで見たぞ >>3
あれってスタッフの要望なんだろうけど、物凄くつまんないんだよなぁ
Mr.Booの声やってた人の劣化コピー感しかない >>11
ドラマCDで、「ベッドの中まで疾風ウォルフじゃなくてもいいのよ」と戦友を罵倒してたころかw ニコ動にあったプーチンの名言のヤツがクソ面白かったw >>1
ロイエンタールがグエン・キム・ホアを
グエン・キム・ホーアって言ってたのが気になった(´・ω・`) >>128
檜山修之とかどうだろ
すぐわかるよね(´・ω・`) ホント声優ってどいつもこいつも死ぬまでやりたがるよな
楽して稼げる仕事だってのがまるわかり 作画陣も声優も豪華すぎるポップチェイサーのザックか >>194
確かゲーム版でロイエンタールを演じた時は
既に今の若本節になっていたそうな ロイエンタールまではよかったのに最近は本人すらネタ演技に走っているような感じで残念 スパロボ30にでてたエルガイムのリョクレイはまだ良い渋い若本が完璧だった。
ゲームキューブの頃のつかいまわしだろうけど オタクって
七色の声とか評価するけど
上手い人は同じ声でも演技力で使い分けじゃん あずまんが大王のちよ父
魁クロマティ高校のメカ沢くん
昔のローソンのCMのリラックマ
かわいいマスコットキャラの声も出せる人(声もかわいいとは言っていない) >>203
「七色の声、そんなものありはしない、ただの幻想だ!」 「俺はカイザーと戦い、それによって充足感を得るために、生きてきたのではなかったのかと!」
「スパイク、今、自分がどんな顔をしているか、わかるか」
「俺は逃げたんじゃない」
このへんの演技はもう至高。無形文化遺産レベル うろつき童子の悪役の声は本当にカッコよかったよ。今はもうあんな声は出せないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています