【音楽】松山千春、“後継者”探す発掘オーディション開催へ「次の世代の若者たちにチャンスを」 [湛然★]
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松山千春、“後継者”探す発掘オーディション開催へ「次の世代の若者たちにチャンスを」
3/27(日) 22:00 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/d166a9a194e947c658504f330a876a51fda8495f
松山千春
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220327-00295899-encount-000-1-view.jpg
18〜29歳の男女、応募期間は4月1日〜6月30日
フォークシンガーの松山千春(66)が主催するシンガー・ソングライター発掘オーディション「第二の松山千春を探せ」が開催されることになった。27日、NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜午後9時)で松山が明かした。目的は「10年後、20年後でも通用できる実力派シンガーの発掘」で、4月1日から募集を開始し、8月8日に札幌市のSTVホールで最終審査を行う予定という。
松山は1975年、「全国フォーク音楽祭」出場。北海道大会で落選したが、審査員を務めていたSTVラジオの竹田健二ディレクターとの出会いもあり、77年にレコード・デビューした。それから45年がたち、「最近は心に刺さるような楽曲がない」と感じているという。一方で「ふと自分もあと何年歌っていられるかなと思うこともあった。かつて自分も経験したように次の世代の若者たちにチャンスを与えることができないかと思うようになった」という。その思いが、オーディション開催につながった。文字通り、自身の「後継者」を発掘したい思いがあるようだ。
「俺がデビューして初めてのコンサートが77年8月8日でした。その夜、コンサートが終わって会場の外に出たらキラキラしたものが見えたんです。有珠山が噴火して、その噴煙が舞っていたんです。それがキラキラして見えたのでしょうね。まるで銀の雨が降っているような感じでした。あれから45年。今回はキラキラと輝きのあるシンガーソングライターを見出すことができたらと思っています」
松山は4月16日の埼玉・川口総合文化センター・リリア メインホールを皮切りに6月29日の札幌カナモリホールまで、全国15都市で全18公演を開催。今回のオーディションは、その期間(4月1日〜6月30日)に合わせて募集。男女は問わないが、年齢は18〜29歳で「基本的にシンガーソングライターとして活動している人(ただし、グループの場合は3人まで)」としている。応募作品はオリジナル曲で未発表の作品に限り、合格後は松山の事務所「オフィスゲンキ」と専属契約をすることが条件となっている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 随分声出なくなっちゃったしな。ハイトーン売りのヴォーカリストは年取ってから辛いね。 松山千春モノマネ選手権大会でも開いた方がいいよ
誰でも気軽にモノマネが出来る松山千春だからこそ全国に1000人位はモノマネのレパートリーにしてる人はいるだろ まず禿になり…
つぎにコワモテになる
最後に歌が上手くなる…
なんてハードルの高さだ… マジメな話、もう松山千春の二番煎じを求める時代じゃないだろう
後継者として事務所に専属拘束されデビューすることに何のメリットがあるのだろうか…
当人は凄い歌手だけど、そりゃちょっと勘違いではと思うぞ 今の時代に才能のあるシンガーソングライターはこういうのに応募しないと思う
合格者にレコーディングスタジオ使い放題とかそういう条件の方がいい ミュージシャンなら、
オーディションよりヨウツベ。
時代は変わった。
本人にやる気無し。
兄弟姉妹、友人が応募
今の芸能人過多の時代では、
やっていけないのではないか。
と思う。 火曜日のオールナイトニッポン
第一部 松山千春
第二部 坂崎幸之助 >合格後は松山の事務所「オフィスゲンキ」と専属契約をすることが条件となっている。
有能な人はこれで敬遠しちゃうわな 病気してから本当に声が出なくなった
残念でならない 今は発掘しなくても才能ある人は自分から発信して見つけられる世の中なんですよ
って誰かおじいちゃんに教えてあげて 今の音楽業界を嫌というほど知ってるだろうに
こんな馬鹿げた企画をやるんだ
昭和の売り出し方をしてどうするんだよ
今の若者は音楽では食えないのを知ってるから
本業を持ちつつ、ネットで発表するぐらい活動で
そんなのは松山千春の看板を使うまでもないのに ギターの評価はどうでもいいから
曲の評価をキチンとするんか? オーディションしてフォークシンガー発掘て
誰が応募すんのよこれ 千春は節制が足りなかったのか?
なんであんな喉になった声になった あの とぎれとぎれ の しゃべり方で
ラジオを やって 政治や 災害なんかを うれうのか 敬語使ったらアウト
砂糖を5杯入れたコーヒーが飲めないとアウト
アイスクリームを割り箸で食べる習慣が無いとアウト 46番松山千春です長い夜歌います!
↓
優勝は46番の松山千春さんです!
こうだろ? あいみょんがいるだろ
ギター1本で勝負するシンガーソングライターなら >>29
今はYoutubeとか自分で発信する手段あるから自分で勝手にやるよなw >>14
下手に選ばれたらこいつが死ぬまで子分扱い
アホらしいわ >>1
お前の事務所と専属契約なんてやだよ。そういう時代じゃないんだよ。なんでお前の事務所の面倒見なきゃならんのさ。潰せよそんな事務所。バーか。ハーゲ。 本当に若い人のこと思うならつべとかで売れてないけど千春が才能感じる相手と
良いスタジオ借りてコラボしてその動画公開とか
プロのスタジオミュージシャンとセッションさせてやるとか
そっちの方が意味があるんじゃないの この人の若い時の悲しい歌が子供時分に聞いたのが今でも耳に残ってるわ。私鉄沿線のEDとか >>1
>10年後、20年後でも通用できる実力派シンガーの発掘
無理な事は言わないほうがいい
選者がそれだけのビジョンを持っているとは到底思えん
>年齢は18〜29歳で「基本的にシンガーソングライターとして活動している人(ただし、グループの場合は3人まで)」としている。応募作品はオリジナル曲で未発表の作品に限り、合格後は松山の事務所「オフィスゲンキ」と専属契約をすることが条件となっている
カネ儲けしたいだけじゃねーかw >>12
全文同意
あの時代に松山千春ってのが結構良かったんだよな >>44
ギター男は同郷の玉置浩二が好きだから
最近玉置コピーが多すぎ >>35
その通りなんだけど中身は薄くて何話してても大抵は唐突に共産主義がー社会主義がー野党がーってオチになる 令和の松山千春って称号はマイナスにしかならんと思うわ
普通に良さげな若手を取り上げるだけでいいのに 21世紀の石原裕次郎オーディションを思い起こすよね 「21世紀の石原裕次郎を探せ!」に応募してきたゆうたろうに対して
一言、舘ひろしが「そういう意味じゃなくて」 >>17
杉尾秀哉が立候補した時に自民党の応援に入っていたから
松山三四郎の応援にも駆けつけてきそう
たぶん、杉尾秀哉は参議院選挙で落選する
長野県では松山三四郎の知名度は杉尾の10倍ある 「短い夜」と「さらに長い夜」の2曲のシンガーソングライターのオレなんてどう? 道民で実家が貧乏でハゲで左翼で自称天才って3万人くらいしかいないぞ 数十年前ならともかく、今の時代に千春の後継みたいのを選んでも、なかなかキツいけどな コンサートのトークは相変わらずすごい
下手になった歌の時間が無駄、ずっと喋っていてほしい 今の若者で第2の松山千春になりたい奴なんていないだろう こういうの嫌いそうな性格だと思ってたから意外だった。
後継者?イラネ!みたいな。 鈴木宗男が有罪になったら引退とか言ってたのに保護にしたから軽蔑してる 70年代の千春のカリスマ性って凄かったんだから
雲の上の大スターだったよ
今じゃ見る影もないけど 千春も歌以外の才能が乏しいよね
それじゃないよってことばかりやってる その飛ぶ鳥を落とす勢いの千春は
長い夜と共に俺の中で氏んだ
まだ26歳だったんだな、随分大人びてたなー 歌がうますぎると売れないからな日本は。上手い子は演歌に行くかJAZZもどきとかに流れる。上手い子達の活躍の場所がなかなかないんだよ。だって大衆はそんな上手い子を求めてないからさ。YouTubeには素人の上手い子達がたくさんいるけど、YouTube枠になっちゃって惜しい。かと言って地上波でちんちくりん達と歌番組で共演させるのも違うからな? 長い夜の後急にシングルヒットが無くなったよな
ドラマの主題歌で1曲中ヒットした程度か コンサートでも擁護してたんだから
今の宗男になんか言えよハゲ デビューアルバム、あれベスト盤と言ってもいいくらいだった
それくらい詰まってた、あの時代でだよ 第二の松山千春って誉め言葉かどうかも微妙だろ現代では 鈴木宗男をあれだけ応援してたのに?
何もコメント無し? 今の若者はネットですぐ有名になって紅白までいけるだろ 舘「…いや、そういう意味じゃない」
ペプシマン「…」 性格はあまり好きになれないが
歌唱力はたしかに評価する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています