【ジブリ】「もののけ姫」、巨大なタペストリーに フランス中部の無形文化遺産、完成披露 [湛然★]
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「もののけ姫」、仏で大織物に 無形文化遺産、完成披露
3/26(土) 10:05 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/285de8d6f9fb1edf536512fe7b4b168563ac64a7
披露された、アニメ映画「もののけ姫」の場面を織ったタペストリーの前で写真撮影する関係者ら=25日、フランス中部オービュッソンの国際タペストリーセンター(同センター提供・共同)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000036-kyodonews-000-3-view.jpg
【ブリュッセル共同】15世紀から続くタペストリー制作が国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化遺産に登録されているフランス中部オービュッソンで、宮崎駿監督のアニメ映画「もののけ姫」の森の場面を織った巨大なタペストリーが完成し、お披露目の式典が25日行われた。
オービュッソンの国際タペストリーセンターは技術の継承や現代作品を通じた人々の関心増加を図り、地元の職人らと共に新たな制作に取り組んでいる。2019年にスタジオジブリと合意を結び、全5作を計画。1作目に「もののけ姫」を選んだ。
式典では、高さ5メートル、幅4.6メートルの作品が披露された。
(おわり)
スタジオジブリ STUDIO GHIBLI
@JP_GHIBLI
https://pbs.twimg.com/media/FOs-7tSagAUDrm8.jpg
L'imaginaire de Hayao Miyazaki en tapisserie d'Aubusson | Tombee de metier n°1
https://www.youtube.com/watch?v=1uzgGi_LpIs 画像で見ただけでは織物には見えないな
なかなか素晴らしい すごいけどパッと見で「もののけ姫」かどうか分からんし面白みはないような…… ああ、人の影に隠れてるけど下の方見ればわかるのかこれ パヤオさんヤックルは日本の鹿で描いてもらいたかった 何でもののけ姫とは思うが
セル画の方がタペストリーにしやすかったのかな タイトルの女をテーマにしないのは粋
アシタカの話やしな フランス人のジブリ好きは異常だな。日本のこと好きじゃないくせに 第一弾がもののけで五弾まであると
残りは魔女宅、トトロ、豚あたり、あと何だろう タペストリーって聞くとなんか美味しそうに聞こえる
なんでやろ? といいつつゴルフ場作るために先進国は森を切り開きまーすw もののけの美術は確かに良かったけどフランス人が好きだったとは知らんかった 知人が「はりつめた〜めらが〜」って口ずさむもんだからそう覚えてしまったよ >>25
第2弾「千と千尋の神隠し」、第3、4弾「ハウルの動く城」、第5弾「風の谷のナウシカ」 ナウシカのオープニングのタペストリーを織ってほしい これだけ自国で様々なコンテンツが育っているのは、アメリカ以外だと日本くらいだもんな。 >>40
ハウルかぁ
トトロと山田くんとかかぐや姫とか
いってほしかったよ もののけとか千と千尋とかやたら評価高いけど
海外で受けてるジブリアニメって見てて凄く退屈なんだけどどこが良いんだろ
作画スゲェってのだけは理解出来るけど なんでフランス?フランスで人気あるの?
もののけ姫をどう翻訳されてるのか気になる
フランス人は中世日本をどう思うんだろか もののけ姫要素ない森の絵にしたほうが良かったような 織物なのか
ニードルポイント刺繍かなんかかと思った
すごいな >>47
PRINCESSE MONONOKe‘
まんまだ >>50
タペストリー作製技術の方なんじゃないかな おおすげえ、でかいから迫力あるな
ジブリ作品で5枚もクソデカタペストリー作るのか
他はどんなラインナップなんだろう
山田くん入るかな 四角いのと色がビビッドなのが洋風って感じ
縦長だとなんとなく和風感出る ラピュタのさあ
フラップターで遠くからパズーとシータの二人が城を見てるシーン
(フランス版の映画ポスター)
あれをやってほしいなあ >>63
ラピュタって海外じゃ人気イマイチみたいだな 田舎だけど運よく山本二三展が来たから見に行ったけど
もののけ姫の森ってほんとうに細かく描きこんであって驚いた
葉っぱ一本一本描き込んであるんだもん 親日というか
「日本なぞという国の良さがわかるのは俺らくらいのもんだぜ」
という謎の上から目線 モンサンミッシェルと広島宮島コラボに屋久島の雰囲気もくっ付けたらいいのか >>64
ヨーロッパの人が見ると
ラピュタの世界観て違和感があるとかなんとか
俺たちが外国製の時代劇を見た時の奇妙な感覚と同じなんだろうな >>74
なるほど、面白いな
向こうの人の考える“理想のニッポン”が、日本人から見たら日本や中国の文化がゴチャ混ぜになってるような感覚か >>40
ハウルっておフランス人は西洋的なジブリ作品好きじゃなさそうだけどな
ラピュタと魔女の宅急便はイマイチ反応薄いんだろ? キモノの打ち合わせが逆になってたとしたら
それはアウトだぞ? >>43
知らないだけ要素もあると思うのだけれど
他国ではあまり無いものなのかね >>46
千と千尋やもののけ姫の複雑さが理解出来ないと面白くないだろうね。 どうせならナウシカのタペストリーを再現してほしい
鳥の人の伝説のやつ >>1
キャラいないじゃんw
もののけの意味あんのかこれ シシガミとか、あのカタカタいうやつも織ってほしかったな
でもこんな大きなものすごいな >>81
日本人にウケが良い→ナウシカラピュタ魔女宅みたいな西洋風作品
西洋人にウケが良い→千尋もものけトトロみたいな和風作品 もののけ姫ってつまんなかったじゃん
なんか空回りしてんだよな
宮崎は具体的なストーリーがハッキリしてるときはいいけど
それがカッコつけようとして難解っぽいのを装おうとすると
一気につまんなくなる >>79
もう欧米でマスク付けてるやつほとんどいないな
コロナの日常化が進んで、かかったらもうしょうがない
という認識まで行ってるんだろう
欧米の多くの国は日本の10倍レベルだからな
結局全員かかるという考えで行くしかない
日本もそうなるだろう キャラを描かないのが大事なんだよ
わかってねーな、お前ら >>95
「分かる人にはわかる
わかんない人にはわかんない」作りらしいよアレは
(賛否両論あるらしいけど)岡田斗司夫の解説みたら
知らなかったことを知ったし深いモノを感じたよ
出だしに主人公のアシタカはタタリガミから呪いを受けるけど
なぜヒイサマ(一族の長で巫女みたいな人)はアシタカを旅立たせたのか、とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています