完全に終わった「お笑い第7世代」人気 バブルを作ったテレビ局にも責任? [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能
2022年03月17日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/03171103/?all=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/03171103/?photo=1
すっかり耳にすることも少なくなった「お笑い第7世代」。2018年12月の「M-1グランプリ」で優勝した霜降り明星のせいや(29)が、自分たちのお笑い世代をこう呼んだことで一気に広まった。第7世代枠の番組が次々と作られたが、最近は続々と消えている。17日の「アメトーーク!」(テレビ朝日)では、“第七世代、その後……”が放送される。
***
3月14日、第7世代を代表する、霜降り、ミキ、EXITの3組を冠にした「霜降りミキXIT」(TBS)が最終回を迎えた。ミキの兄弟2人が新型コロナに感染してしまったため、レギュラー陣が揃わないまま異例の幕切れとなった。バラエティ番組のスタッフは言う。
「第7世代を代表する3組を揃えた最強の番組も、最終回の視聴率は1・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と惨憺たるものでした。いまや“第7世代はつまらない”という見方が定着しつつあります」
あれほど注目されたのに?
「“お笑い第7世代”は18年の賞レースで爪痕を残した芸人たちや、翌19年に頭角を現してきた若手芸人たちの総称でした。実際のところ、年齢や芸歴など厳密な区分けはなく、そのとき面白い芸人を“第7世代”にはめ込む番組スタッフも少なくありませんでした。ミルクボーイやぺこぱは、世代的にはちょっと上のため少し無理があった。第7世代枠というものまででき、19年に勢いのあった第7世代芸人をブッキングする一大ブームが巻き起こったのです」
様々な番組内で第7世代が取り上げられ、そこから彼らだけが出演する番組が出現する。
■3カ月で終了
「20年4月に日本テレビでスタートしたのが『第7キングダム』でした。霜降り、EXIT、ハナコ、3時のヒロインといった第7世代のみの番組でしたが、3カ月で終了。そもそも期間限定の放送だったようなのですが、まだまだ実力不足という評価が多かったですね」
それでも日テレは、20年7月から「お笑いG7サミット」を放送した。
「四千頭身やぺこぱ、ぼる塾など、第7世代をさらに増やした番組でしたが、結局これも3カ月で終了しました。第7世代はもともとネタが面白いと評価された芸人たちで、バラエティ番組ではトーク力が重要なんです。第7世代は“個人戦(ネタ)”には強いが“団体戦(トーク)”ではウケない、という評価を聞くようになりました。実際、実力派のMCや共演芸人たちとのトークでは、自己アピールができない芸人が多いように感じます」
まだピンで使うには早いが、団体なら――と彼らを起用したテレビにも責任があったのではないか。
「アメトーーク!」で復讐?
「テレビマンたちは第7世代の括りに一生懸命で、無理矢理はめ込んだために、それぞれの実力が発揮できなかったとは言えるでしょうね。19年の『M-1グランプリ』でミルクボーイが優勝したときに、せいやは『第7世代は終わりました、崩壊。もう元の世界に戻ります』と言ったにもかかわらず、テレビ業界は第7世代にこだわり、彼らの番組を続けましたから。だからこそ、最後まで第7世代の中心である霜降りへの期待は大きかったと言えるでしょう」
霜降りが上京後、在京キー局で初の冠番組となった「霜降りバラエティ」(テレ朝)は19年4月にスタートした平日深夜の30分番組だったが、昨年9月に「霜降りバラエティX」と改題して、日曜午前3時からの20分番組に縮小した。
2月22日には、霜降りと西川貴教がMCを務めたゴールデン帯のバラエティ「オトラクション」(TBS)が1年持たずに打ち切られた。
さらに「霜降りミキXIT」(TBS)も終了したわけだ。
「第7世代は、トーク力では敵わない“第6世代”“6・5世代”と呼ばれる中堅の先輩芸人や、20年以降に頭角を現してきた芸人たちに、その場を奪われたと見ていいでしょう。17日の『アメトーーク!』は、何しろ第7世代に対して、ゲストとして出演するのが陣内智則とジャングルポケットの斉藤慎二ですでの、その現実を知らしめることになるでしょう」
第7世代の完全終焉の象徴と言えそうだ。
「いまや第7世代という“肩書き”では仕事はできません。芸人ですから、面白くなければ当然ですが、第7世代という椅子自体がなくなってしまいました。自戒を込めて言えば、テレビ業界が作ったバブルだったのでしょう」 言語的論理構成能力がないからな。
トーク中に突然「〜かよ!」って叫ぶだけや。わけがわからんわw 代わりに出てきたその上の年代の芸人も全然おもろないんやけどな 始まってすらないんだから終わりようがないよ
テレビは必死になって第7世代ブームを作ろうとしてたけどな >>1
?
言葉だけ踊って寒いってのは当時から指摘していただろ
5
iPhoneだApple製品だの第◎世代に掛けて、第7世代?
は?
自分たち芸能村のバカども調子に乗りすぎ
今すぐ死滅しろ くだらないお笑い番組が多くて嫌気がさし
2011年の地デジ化完全移行とともにテレビの所有を止めた つい最近までもてはやされてた気がしたけど
時がたつのは早いな 意外と知られていないが第7世代と名付けたのは鈴木おさむ 粗品はあいつ大して面白くないのに
態度めちゃくちゃでかくて もう若い世代のスターはYouTuberだからな
そしてYouTuberはお笑いとしてやってなくて芸人という職業自体がもはや落語家ポジションに移行しつつある
俺らの方が格上だとするも人気で負けるっていう 支持層がお笑いの お もわからないZ世代ちゃんなんだもん
当然でしょw 死ぬほどチャンス与えられたのに誰もものに出来なかったなw 霜降り明星の深夜ラジオとか内輪ネタだけで全く面白くないからな
ある程度の本音トークができるラジオでつまらないって余程やぞ 実力がありゃ20年後に冠番組持っとるわ
芸人続けるならバイトやらずに済んだ時点でプラスでしかない だから俺が第七は
ぼる塾のアンリだと
コロナの時から散々ゆうたやろと 第7世代とか実力不足すぎて論評するにも値しないんだが、
こいつらを批判すると同世代のアホが批判者を価値観が古い老害扱いしてて笑ったわ 面白くないやつでも面白くさせる企画センスが今のテレビ局スタッフにないだけだろ 霜降りのラジオは人気だろ
せいやは第7の中でかなりコメント上手だと思うけどな 結局ちょい上のかまいたち チョコレートプラネットが伸びただけだったな みんなYouTubeで月収100万以上稼げてるから問題ないよ 第七世代って言い方自体がキモかったわ
そんな呼び方今までの芸人にしてないだろ、批判すらNGな雰囲気だったし 女子供からの人気あったとおもうんだけどそいつらはテレビ見ないのかな >>45
年取ると、笑点で笑えるようになるよ・・・ そもそもお笑い芸人が飽和状態だっつーの
入れ替わり立ち代わりで出てくるから誰が誰だかわかんねーわ
こんな非生産的な事に身費やすんなら他の事やれ 今はちょい上のパンサーやらジャンポケ、シソンヌが絶好調だからなぁ
チョコプラはもう別次元のレベルだし 第7は完全に実力不足 せいやってテレビ向きじゃないから
どっか違うとこでやった方いいよ。
オナニーとか気持ち悪過ぎ テレビの凋落とともにお笑いも凋落だろw
テレビにバブルや流行なんてもう作れないだろ。 バブルなんてない
ぶざまなでっちあげ失敗
笛吹けども踊らず
みじめだな あまりテレビ見なくなったら、不細工な芸人ばかりがゾロゾロ出てて、
特に面白いわけでもなく、ただ不細工がテレビに出てるという地獄絵図になった。
女芸人もデブばっかりで誰があんなもん見るか。 お笑い番組は全部台本なんやろ
台本書くやつの腕が落ちただけやろ ハナコ、この間笑点の前座出てたけどむちゃくちゃつまんなかったわ
あの親指に顔書いたようなハゲ以外影薄すぎる そもそも最近始まった番組で続いてるのあるの?知らんけど ブームになっただけで成功だから
その後とか知ったこっちゃない 霜降りが言い出したくせに最終的にくくられると迷惑とか言いくさって
正直第7ん中でも断トツ吉本の高下駄なのに何言ってるんだろねと
霜降り出たらとりあえずチャンネル変えるわ
z世代に大人気()ならyoutubeから出てくんなよ棲み分けしようぜ バブル起きてないやろ
偏った起用してだだけの話やん >>62
ブームを起こそうとしたけど
軌道に乗らなかった。
こういう印象だわ もうスターはネットからが主流
ダウンタウンみたいなのはテレビの数チャンネルがエンタメ独占してた時代だからこそ可能だった
全国民的圧倒的スターは今後産まれない 元々面白くなかったものを面白いとして売り出そうとして案の定失敗しただけ
テレビ業界に見る目がない ダウンタウンやウンナンは何世代なの?多分あそこら辺が最強だろう なんだかんだラヴィットのひな壇は鍛錬の場としては重要だよ
見取り図やニューヨークは腕上げてるように思う >>71
第三世代だよ
というかその世代が第◯世代と言われたはじめての世代 何も面白くねえもんw
今のバラエティ番組も全部ゴリ押しでクソつまらん 四千頭身と宮下草薙が本当に酷かった。
多様性がもてはやされたクソみたいな時代の象徴だわ。 >>75
ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、B21スペシャルがお笑い第三世代と呼ばてた
1がドリフと欽ちゃん、2がひょうきん族メンバーをはじめとする漫才ブーマー あとクズ芸人とかで売ってるのも消えてほしい
何がクズ芸人ブームだよ不快すぎ >>81
今のバラエティー、ゴリ押しよりも酷い企業タイアップばっかだからゴリ押しタレントもクソもない 世代を区切りたがるのはマスゴミやろ 普通に生きてる人からしたら世代分けとか意味無いし
キモい マスゴミネタはひたすらにキモい MCを中堅にやらせればいいものを若手に任すから当然こうなるわ。サンドやジュニアにやらすべき。さまーず、ナイナイ、ネプチュ、川島はちょっと。 >>75
ダウンタウン、とんねるず、ウッチャンナンチャンの3組が突然第3世代と言われ始めて、本人たちが困惑してた バナナマンサンドオードリーかまいたちとか千鳥も視聴率微妙だよね
って言うと配信では人気あるとかコントは面白いとか視聴率と関係ない事で擁護するよね
話の論点変えるひろゆきかよ 新しい波→ナインティナイン
新しい波8→キングコング
新しい波16→かまいたち
新しい波24→霜降り明星
2024年の新しい波32に期待 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています