【NHK】朝ドラ主題歌の権利で多額の収入 専門家は独占禁止法抵触の可能性を指摘 [鉄チーズ烏★]
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「NHK公認ドラマ音楽プロデューサー」の肩書を持つ芸能事務所社長のA氏が、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(以下、『カムカム』)の主題歌選定に介在し、レコード会社から1000万〜1500万円の「成功報酬」を受け取っていた──。
本誌・女性セブン2022年3月24日号で報じた朝ドラにまつわる巨額の「裏金」問題は業界の内外で大きな反響を呼び、各レコード会社から次のような声が寄せられた。
「よくぞ書いてくれた。記事にあったことはすべて事実」
「悪しき慣習を黙認してきたNHKに責任がある」
3月14日、NHKは4月からはじまる朝ドラの次回作『ちむどんどん』の主題歌が三浦大知の新曲『燦燦』に決定したことを発表したが、例年になく控え目なアナウンスだった。
「いつもならSNSやホームページで大々的に発表するNHKが押し黙り、マスコミ対応もレコード会社とプロダクション任せ。通常とは違う対応で、明らかに裏ガネ報道の影響を気にしているようでした」(レコード会社関係者)
NHKはA氏ひとりに責任を押しつけ無関係を装っているが、そもそも部外者であるA氏がNHKの了解なしに楽曲の選定に関与することは困難だ。そのA氏は本誌・女性セブン2022年3月24日号の取材時に捨てぜりふのようにこう言った。
「NHKには私のことなんかより、もっと重大な問題があるでしょう」
A氏が指摘したもう1つの大問題。それはNHKが子会社のNHK出版を通じて、半ば独占的に楽曲の著作権管理収入を得ていることだ。
「(朝ドラの)主題歌に選ばれるとNHK出版が出版権による利益を半永久的に最大で50%程度も持っていくらしいんです。しかも10年プラス自動延長という契約は、いまどき聞いたことがありません。番組のプロデューサーが曲を決めて、NHK出版が管理している状態は、独占禁止法に触れる可能性もある」(A氏)
『カムカム』で105作目を数える朝ドラからは、これまで松任谷由実の『春よ、来い』や宇多田ヒカルの『花束を君に』、AKB48の『365日の紙飛行機』など数々のヒット曲が生まれた。そのほとんどにおいて楽曲の出版権の一部をNHK出版が保有していることはあまり知られていない。
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の定款によると、音楽出版者とは《著作権として、出版、レコード原盤への録音その他の方法により音楽の著作物を利用し、かつ、その著作物の利用の開発を図ることを業とする者》とされる。出版権が生み出す利益は莫大だ。
(以下略、続きはソースでご確認下さい) アイの声も歌い方も生理的に受け付けない
だから毎日オープニングは音消してる
他の人が良かったなあ 今の主題歌は朝から沈んだ気持ちになるわ
声も汚いし 三浦大知、故郷・沖縄舞台の「ちむどんどん」で初の朝ドラ主題歌
そういうことか おいおい公務員みたいなもんだろNHKは
税金みたいに受信料強制的に取ってるんだから
名前出して永久に豚箱入れとけ >>1
既得権の塊がNHKだからな
どの顔で受信料を強制徴収しようとしてるんだか
へそが茶を沸かすわ 音楽業界で一番の勝ち組は版権持ってる人間
XJAPANのYOSHIKIがいい暮らしできるのも版権持ってるから NHKをぶっ壊す党の人が
受信料を支払う必要ないアピールしてた頃に
動画言ってたじゃん
ドラマや歌番組の有名番組には
業者や事務所が関わりたいから
あらゆる手を使ってくると
今更な話 よく分からんけどなんでNHKが出版権の50%も持てるの?レコード会社が分けてるの? 日本の場合放送局が音楽出版社持ってるのが腐敗の温床だからな
アメリカだと違法だし みなさまの受信料が
芸能事務所や音楽事務所に流れ
それを職員に韓流、いや環流させとんのやろね
これは国会で説明してもらわんとな
なーにが受信料引き下げたらやっていけないだよ
こうやって大金をわけわからんやつに
流しとるやないけ >>6
音消して自分でカムカムエヴリバディ歌ってみたら案外よかった
るいと二人で大阪に避難した時代の頃の愛嬌溢れる子役の子が歌ってる絵を想像しながら
あれくらい軽い曲調の方が合ってると思う 頑張って得た金じゃなくて、黙ってても入ってくる人のカネ(受信料)だから金に対して無頓着で大盤振る舞いなんだろうな こいつはこいつで何開き直って逆ギレしてんの?
死ねよ 隠れ子会社?
出資はないが役員や株主が元NHK関連者とか? 10年前ぐらいから出演者もすっかり利権化されてるしな NHKは公務員並みに法律を適用して贈収賄を取り締まって欲しいけど 120%国民の血税からコンテンツ作ってる癖に
出資者である国民にそのコンテンツを売りつけるって根本的な問題の話じゃねーのか >>1
むしろ朝ドラ主演がアミューズだらけの方が公共放送で何億もかける連ドラの運用として非常に問題だと思うけどね
今やっているカムカムエヴリバディも3代のヒロインの歴史を紡ぐといいつつ2/3はアミューズの深津絵里が出ずっぱりだ
初代ヒロインの上白石萌音は終盤毎日不幸な目に遭ってボロボロにされて強制退場させられたし3代目ヒロインの川栄李奈はアホの子設定で影が薄い ドラマのDVDとかも関連子会社から販売して、
そこの取締役はOBとかが天下りして、高額報酬受けてんてだろうよ、知らんけど、 なに寝ぼけたこと言ってるんだ
日本は大手企業も庶民のニーズじゃなくて
全部コネで回ってるんだぞ
これで捕まるなら企業の営業・企画系の管理職はみんな捕まるよ 独占禁止法の目的は一般消費者の保護だからな
独占的な地位を悪用して消費者に不利益を与えてはいけない。
カスラックもまあ独禁法には抵触するな。なんども指摘してるんだが
そろそろ公取も動け。児童虐めたりやりたい放題じゃないか 今の主題歌、ゴリラ顔が浮かんできてキツイ
梅ちゃん以来だな、音消してやり過ごす主題歌 NHKはこの際完全版民営化か外資が入るというなら完全に国営化して中の人間が巨額の賄賂を貰って特定事業者にだけ融通を利かせるような卑劣な犯罪を出来なくしないと駄目だと思うなあ
国民からあまねく膨大な額の受信料を集めてこんな犯罪を許しちゃ駄目だよ
NHKと電通との癒着も激しいよね カムカムの主題歌は暗いけど良い曲なんだが
アー、イェー、レリゴレリゴー、ヘイ、ウーで台無しだわ トランプさんもgafaをアンチトラストローで追い詰めようとしてたな
岸田の新しい資本主義よくわからなかったが、要は独禁法をもうちょっと徹底したらどうかというような解釈をした
この法は民主主義の切り札とも言えるからな
日本は温すぎるからゴーンさんが勘違いしちゃうんだよ
裏金天国だ 別にNHKの肩持つつもりも無いんだけど朝ドラの主題歌ってその朝ドラの為に新たに作るもんやろ
以前宇多田ヒカルが朝ドラテーマの新曲依頼された時にその朝ドラの資料山ほど送られて来たと言ってたぞ これはNHKだけじゃないよ
「メジャーデビュー」って、
「印税を電通が半分、中抜きしますよ」
ってことだもん 最近でも宇多田星野とか権利にうるさそうな面々が担当してるけど黙って言うこと聞いてるってことは別にたいした問題じゃないんだろうな アーティスト側も張りきってつくるけど、名曲率は低いよね
桑田佳祐とかミスチルでさえイマイチな出来だった AIの声は好き嫌いが分かれる
だみ声で決して綺麗な声ではない 紅白歌合戦の後、アイドルがホテルで待機
じゃんけんで行くやつ決めたって聞いた カムカムの主題歌は劇中で重要な役割担ってた
この曲以外は考えられない 岸田が言っていた経済成長とか適切な分配がないのって要はどの市場も寡占状態で新規参入ができないからだろ
gafa解体はトランプさんに任せるしかないが、日本も独占禁止法を徹底して例えば電通やNHK、カスラック、芸能事務所みたいなのはなんとかしろよ
電通なんて同期で行ったやつ泥棒紛いのやつばっかだったぞ。ちゃんと調べろよ 主題歌でこれなんだから
俳優のキャスティングや紅白の出演者にも絶対変な流れあるだろ
特にアミューズとかアミューズとか >>56
ダウンタウンなう
大泉洋<うちはNHKとズブズブですから 紅白の総合Pやると別荘が数件建つって昔から言われてるよね。
従順に受信料払う奴らが馬鹿。 >>32
スターダストも多いよ
葵わかな、永野芽郁、窪田正孝 原資は受信料なのに、そこから派生した利益を勝手に作った子会社に回してグルグル
NHK関係者だけに還流させながら、受信契約者には利益配当を一切行わない。
NHK程、悪法に守られた屑権益はない。 NHKは実は受信料じゃなくて
番組版権やムック、テキスト本やイベント事業で
採算取れるんとちゃうか
受信料方式にこだわってるのも利権を取り上げられないためで ふざけんなよ
NHKプロデューサーくび
大体そうか私物化のNHK >>40
いや、SMAP
中居くんのとこが耳に厳しかった >>1
これもまた隣接著作権だと主張されるかもしれないが、独禁法の優越的地位の濫用にあたるんじゃないかこれは 楽曲の出版権に関しては番組で独占的に毎週オンエアされてるからこそ得られる収入としてどこのTV局も権利者として登録させてるんじゃないの?
まぁ起用に便宜を図るためにお金を取るのは完全にアウトだけどね いやなんか問題あるの
せいぜい稼いで受信料下げてほしいんだけど >>70
民放各局も関連会社に音楽出版社がありますね
テレビ朝日ミュージックとかフジパシフィック音楽出版とか こんな美味しい思いしてる馬鹿がいるから朝ドラオープニング主題歌が無くならないのか。 公共放送なのに、随分と金儲けしてんだな。
朝ドラ主題歌に選ばれると大きいから、収益が少なくても受けたい歌手はいるだろうね。 昔の朝ドラは楽器演奏だけだったし、そっちの方が好ましいとはずっと思ってた。
朝ドラだけじゃなく、民放のドラマもね。
タイアップで売り出す戦略だから、「全然合わない歌」も引っ付けられ続けるわけだ。 カムカムエヴリバディのOP、幻魔大戦の光の天使に似てない? >>1
3/9
『カムカム』主題歌決定に“重大疑惑”、多,額の金が動いたか 渦中の「NHK公認プロデューサー」を直撃
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3/10
朝ドラ主題歌選定に「巨,額の謝,礼が必,要」か キーマンは金,銭授,受を認める
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「特にこの数年は、主題歌を手がけるレコード会社に不自然な偏りがあり、一部のレコード会社との露骨な“癒,着”が疑われていました。民放ならいざ知らず、受信料で運営される公共放送の事業,者が、特定の企業やアーティストを優,遇することはあってはなりません」(NHK関係者)
確かに『カムカム』から過去7作のうち、5作の主題歌が大手レコード会社「ユニバーサルミュージック(以下ユニバーサル)」が制作した曲だった。
主題歌の選定に大きな力を持つA氏はどんな人物か。別の音楽業界関係者が声をひそめて打ち明ける。
「30年以上前から芸能事務所の社長としてNHKに出入りしていた70代前半の男性です。1980年代に放送された『レッツゴーヤング』などの歌謡番組を通じて木田幸紀・前NHK専務理事の知遇を得た。2人の蜜月関係は長く続き、のちに木田さんがNHKの総局長に上り詰めると、NHK内部でA氏の存在感がますます大きくなっていきました」
木田氏は1977年にNHKに入局し、1987年に大ヒットした大河ドラマ『独眼竜政宗』の演出を担当するなどドラマ畑を歩んだ。2020年に退任するまで専務理事や総局長などの要職を歴任し、現在はワーナーミュージックの顧問を務める。A氏が朝ドラの主題歌選びに介入するようになったのは、木田氏が現場トップにいた時期と重なる。 >>77 続き
最大の問題は、主題歌選定において“巨額の謝礼”が必要だと囁かれていることだ。レコード会社幹部が明かす。
「主題歌が決まると、レコード会社からA氏に『プロモーション宣伝費』などの名目で、1000万〜1500万円程度のコーディネート料が支払われていたのです。逆に言えば、まとまった金銭を支払えないレコード会社やアーティストは選ばれる機会を失う可能性すらあるのです」
かつて民放でもドラマと主題歌、挿入歌のタイアップがカネで売られる時代があった。
「2000万〜3000万円で主題歌の枠をテレビ局から購入してプロモーションするのが当たり前だった時代がありました。しかし、総務省が2009年に『放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン』を作成し、発注者が受注者に対して優越的な地位にある場合は、独占禁止法に該当する恐れがあると指摘したのです」(テレビ局関係者)
その後、民放のタイアップ案件はかなり改善されたが、A氏がいまも“謝礼”としてレコード会社から金銭を受け取っているなら、NHKにあらぬ疑惑が生まれかねない。
NHKの『収支予算と事業計画の説明資料』によれば、朝ドラの制作費は1本1350万円以上。半年間、約130回の放送で少なくとも20億円が動く巨大事業だ。その原資は言うまでもなく、国民の受信料である。ドラマを舞台に多額のカネがやりとりされていることをNHKが把握していないこと自体が問題だろう。
(抜粋) >77>79
>1 続き
問題は、NHKが営利活動を行わないことを大前提とする公共放送であることだ。
ところが、現実には子会社のNHK出版の権利ビジネスを通じて巨額の利益がNHK本体にもたらされている。
NHK出版の2020年度(第94期)の事業報告書によると、同社が著作権を管理する楽曲は6万曲超。音楽著作権等管理収入は35億円を超えた。
NHKは、NHK出版の筆頭株主で、期ごとに配当金も支払われている。朝ドラなど番組内で曲がかかるたびに、NHK出版に著作権料が支払われ、その利益がNHKに還元される。子会社なら営利活動をしてもいいというのは詭弁にすぎず、結局はNHKが潤う仕組みになっているのです」(前出・音楽業界関係者)
背景には1982年の放送法改正で、NHKが関連事業会社に出資することが認められた経緯がある。だがそれはNHKが赤字体質だった頃のいわば救済措置で、目下、本体と子会社あわせて内部留保が3700億円を超すNHKの実態にはそぐわないだろう。
元検察官で芸能・エンタメ法務に詳しいレイ法律事務所の西山晴基弁護士が言う。
「問題は、本来、プロダクション等が自由に音楽出版社を選べるのに、NHKが事実上一方的に指定させていることです。公正取引委員会のガイドラインや総務省の放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドラインによると、取引拒絶等の不利益や業界慣習を背景に従わざるを得ない関係性等がある場合には、独占禁止法の優越的地位の濫用にあたるおそれがあり、一定の関係性によっては、下請法に違反するおそれもあります。このような行為を、放送法上、営利を目的としてはならないNHKが行っていることは看過できないと思われます」
(抜粋) NHKの朝ドラの主題歌に決まった人は
1年間、NHKの歌番組(紅白も含む)に出場できないってすればいいと思うよ
毎日毎日曲をかけてもらえるんだから
それぐらいで丁度いい NHKの制作である総合ビジョンがそもそも電通との共同出資で
そこがNHKエンタに組みこまれたから
もろに電通が入り込んでしまったんだよなぁ
NHKそれでいいのか?って思うけど、どうしようもない 2012/11/05
NHK『紅白』人事の癒着構造、極まれり! “芸能界の大物”がプロデューサーを接待漬けに……
https://www.cyzo.com/2012/11/post_11825_entry.html
今年のNHK『紅白歌合戦』の出場者発表が迫ったが、紅白に影響力を持つ“芸能界の大物”に、紅白担当プロデューサーと演歌担当プロデューサーが毎週のように高級料理店で接待漬けにされているという情報が寄せられて愕然とした。
2018/06/07
【週刊文春】NHKが頭を抱える… 綾瀬はるか主演「八重の桜」プロデューサーの肉弾接待騒動
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1528294430/ そもそも実質税金の公共放送がドラマや音楽などの娯楽番組を作ってること自体に問題がある
そこからプロダクションとの癒着が生じてくる
公共放送は報道やドキュメンタリー、文化教養番組だけ作ればいい
その上で値段少なくして料金義務化したらいい
娯楽やるから義務化に正当性がなく、
半義務で娯楽やるのだから、
払ってもらうのに視聴率必要になりプロダクションの力が必要で癒着になる
そういう悪循環になってる >>83
まあどう見たって広告代理店とズブズブだもんな
朝ドラなんかCMで稼げるタレントを作る場にしかなってないし 受信料で制作した著作物の利益をなぜ還元しない
泥棒じゃねえか アニメなんかもNHKエンタープライズ通すから中抜きがひどいからなw 朝ドラって胡散臭い。前は新人の発掘的なドラマだったのに一時期から事務所広告代理店のゴリ押しになった。
宮崎あおいはなぜかオーディション無しだったり、主題歌も今のAI次の三浦大知といい声質の悪い不人気歌手をゴリ押し。
本当に露骨w >>21
色々マスゴミが権益を持ちすぎてるのが日本衰退の原因だけど、テレビ・新聞・週刊誌が同一グループに所属する上にマスゴミはライバルグループ同士でもかばい合うからな、日本は >>83
国民「視聴率が低くてもいいから面白くて良質な番組を作れ」「民放とは違う、芸能人や電通の絡まない良質な番組が見たい」
↓
マスゴミ「○○は視聴率が低い!打ち切れ!」
こう歪曲するから国民の声は届かない こういう時に必ず誰かが言う「解体しろ」という言葉は使わないけどさ、本当に酷いな。
人間がずーっと固定されると、利権が発生するんだなあ。 あー。AIの歌が流れてきて「え?なんでこんな奴?」と思ってたらこういう訳か。 >>1
でもそれ言い出したら民放もそれぞれ系列の音楽出版社持ってて
自局で制作したドラマの主題歌の権利持ってたはずだけど なんで朝ドラって近年は歌ありの曲ばかりなんだと思ってたがこういうからくりだったのか
そりゃ歌が入ってないとカラオケ収入が入らないもんな
権利もってるNHKにしたら大損だわな
あまちゃんで一番素晴らしかったのはテーマ曲がインストだったことだわ
久々に毎日聞いて邪魔にならないテーマ曲でほんとに良かった >>96
だったらNHKも分割民営化しろ、って話になるわけでね >>12
三浦大知って本来東京五輪の開会式で Perfumeと一緒にねじ込まれる予定だったし
色々きな臭いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています