【映画】日本アカデミー賞『ドライブ・マイ・カー』8冠に呆れ声殺到「うすら寒い」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.03.16 17:33
まいじつ
3月11日に行われた『第45回 日本アカデミー賞』授賞式。主演・西島秀俊、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が主演男優賞、作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、照明賞、録音賞、編集賞の計8部門の最優秀賞を受賞したが、これに対して冷笑が起こっている。
「『ドライブ・マイ・カー』といえば、本家≠ナある第94回米アカデミー賞で、日本映画史上初の作品賞など4部門にノミネートされた歴史的な一作。となれば、日本アカデミー賞で賞を総なめにするのもなんら不思議ではありません。しかし今まで散々、露骨な忖度評価をしていた日本アカデミー賞ですから、そうすんなりと視聴者は喜べないのです。今回も、演技がまったく評価されていない俳優たちが賞を獲りまくっていましたからね」(芸能記者)
本家アカデミー賞へのはずみに…?
ネット上でも『ドライブ・マイ・カー』の8冠に対して
《本家アカデミーでノミネートされてなかったら、日本アカデミーで作品賞含んで8冠なんて事は絶対になかったと思うよ》
《日本アカデミー賞なるものがどれほどの権威かは存じませんが、これまでは濱口竜介監督作品を無視してきた(そして本来なら今回も無視するはずだったに違いない)にもかかわらずここにきて『ドライブ・マイ・カー』に8冠は流石に本家権威へのおもねり方が露骨で、うすら寒さが拭えません》
《日本で無冠で、その後に海外で高評価されたら日本映画界は見る目のなさに赤っ恥だったかも》
《今年の日本アカデミー賞ほど選考が楽な年もなかろう。米アカデミー賞で『ドライブマイカー』がノミネート、しかも欧州も含め海外での評判がすこぶるいい。日本アカデミー賞で受賞を逃して米アカデミー賞で受賞したら審査員は恥ずかしいものね》
《ドライブマイカーなんて、本来なら日本アカデミー賞には見向きもされなさそうな作品だよね。 本家でノミネートされてしまったから流石に無視はできなかった感が…》
《今年の「ドライブマイカー」の各賞総なめは明らかにオスカーや本家アカデミーの影響を受けてのものって感じがしていてもう清々しくて最高ですよね》
など揶揄する声が多数あがっている。
「『ドライブ・マイ・カー』の国内8冠が、本家アカデミー賞へのはずみになったと坂上忍や和田アキ子などが喜んでいましたが、これにも『なるわけねーだろ』なんて呆れ声も上がっています。そもそも海外の映画賞と日本の映画賞は選考基準が異なるはずなのに、全く同じ作品が評価されるのも不自然です」(同・記者)
海外の審査に影響されまくるなら、もはや国内で審査する意味はないだろう。
https://myjitsu.jp/archives/340044 >>1
ダラダラと長い、意味不明なシーンが多いらしいね? くそつまんないよ
いくら説明されても良さがわからん >>1
うすら寒いまいじつの作文でスレを立てまくる気持ちの悪いまいじつゴリラ
頼むから死んでくれ Amazonで金を払えばストリーミング視聴できるけども
邦画なんて見る気がしない
制作費がないのがバレバレな、チープな作品ばかりだから ソースがまいじつの時はスレタイにまいじつと入れてくれ
NGにするから いい雰囲気の映画だと思うけど
欧米で評価されたから無理矢理褒めまくってる空気が違和感あるな 毎度毎度やる時期がおかしいんだよ
まぁただの日テレ改編SP番組なので何の威厳もないけどなw >>14
違和感ないよ
新聞記者の方が遥かに違和感あった 海外で評価されてるからと、それに全力で乗る感覚が日本のエンタメ界の異常さをよく表してるよ。だから日本の芸能は衰退するんだな。 マイナーな監督の取ったマイナーな映画が海外で評価されたとたんに日本でもいきなり高評価になったってこと?
そういうのを諺で付和雷同と言うのではないのか? かと言って、これ以外を選んだら今の3倍は批判が出てるだろう
賢明な判断だったと思う 本家アカデミー賞にノミネートされてるんだから今までより
全然マシだろ これ観たけど西島秀俊の辛気臭い顔しか印象に残らなかった(´・ω・`) うすら寒いのは三浦透子の助演ノミネートがないことだろ >>14
見たか?
いい雰囲気の映画では全然ないだろ こんな糞つまらん映画でも良さを見つける奴はいるのはまぁわかるが
欧米の連中がこの映画面白いと思うわけがない 日本アカデミー賞って確か海外の受賞作品に上から目線で賞をあげてるんじゃなかったっけ?外国映画枠で 映画.comが事前に行った最優秀作品賞のアンケート結果
「キネマの神様」ーー19票
「孤狼の血 LEVEL2」ーー2票
「すばらしき世界」ーー45票
「ドライブ・マイ・カー」ーー66票
「護られなかった者たちへ」ーー1115票 日本のエンタメって質重視にしてこなかったから
何やっても薄ら寒いな >>23
まあそういう面もあるかな
これがなかったら作品も含め
どんな顔ぶれになったかな 去年はハリウッドも邦画もコロナのせいで不作だった
オスカーも他のノミネート作だいたい見たけど糞つまらんのばかり
まして日本で孤狼や花束に比較して評価するのは妥当だと思う 映画見てきたよ。アカデミー賞にノミネートされる作品ってああいう小難しいヤツなのね >>37
護られなかった者たちへは面白そうだけど気が滅入りそう… 今や”新聞記者”ですっかりおなじみの日本アカデミー賞だし
まあまいじつみたいなサイトがネタにしやすいのは分かるw >>20
「臭い演出だな」と思った。
あんなシーン入れなきゃ良かったのにw 海外で色々ノミネートされてへー見てみるかと思ったら9:30からの一回上映のみだったのに100%アカデミー会員の殆どが見とらんやろ
予告編見てるだけでも日本人受けするような内容じゃないのに 新聞記者でも取れる日本アカデミー賞なんてなんの権威もない ひょっとしたら日本映画史上最高の国際的評価を得られようかという作品の主演が西島秀俊とはね 村上春樹が好きな人は、あーこういうテイストだよねと思うだろうが
賞を取った作品だから良いのだろう、つまらないと思うやつはアホ、みたいな不健全な空気はよくないわな。 >>51
ぜんぜんつまらんよ
日曜劇場わざわざ金払って見たような感じ
犯人すぐわかるし 誰もがこの結果を予想し、そしてその通りになる
もう見透かされて何の価値も無い 本家アカデミーノミネートされてんだからそりゃそうだ
新聞記者とか他の国内映画賞で空気だった作品がいきなり大賞取るよりマシ 8冠どうこうじゃなく賞そのものが要らない
なんの権威もない >>60
村上春樹作品にも感じるけどネタとして消化しようとしすぎの風潮もなんだかね
響かないというのは全然ありだけど、小難しいたいしたことない映画っていうのはちょっと
最近の邦画でここまで濃厚につくりあげたのはなかなか立派だと単純に思うけどね あの嫁役の女は演技上手いの?
なんかすげー棒読みに聞こえて気になるんですけど >>59
「ドライブ・マイカー」でソレはないから。
ドー転んでも黒澤明監督の「羅生門」を超えることは有り得ない。 該当作品なしにできないのか
とにかく選ばないといけないのか >>69
その理屈だと欧米も全部韓国に負けてることになるなw 元々権威なんて皆無だったけど、あの「新聞記者」が取った時点で
トドメがさされた しかしいつにもましてまいじつソースへの当たりが強い気がするけど
日本アカデミー賞に関わるようなパヨな連中って
意外に5ch芸スポ板のヘビーユーザーだったりすんのかね?w >>70
相対評価だからその年の他の作品が糞だったら受賞するんだよ
まあオスカーならおくりびとなんかの方がまだ相応しいと思うが
こればかりは運だな >>5
東出唐田の寝ても覚めてももこんな感じだぞ。
フランス映画の亜流でゴミ >>76
額面通りならBTSはビルボード1位、パラサイトはアカデミー作品賞
日本以前に欧米が負けてる 本家アカデミー会員で日本にアカデミー賞があるって知ってる人間は何人いるのかな? 夫婦で観に行っちゃったけど、不倫のシーンで気まずくなったから、カップルや夫婦向けじゃないよな。
一人で観たら面白かったかも。 まず、薄暗い雰囲気があるから見るの後回しにしちゃったけど、
かえって気になるな。こういう妙な評価だと。 >>93
村上春樹の最高傑作は「羊をめぐる冒険」
ちなみに高橋源一郎は「ジョン・レノン対火星人」 >>1
だよね
アメリカの影響ありすぎだわ
見たけども一般受けしない作品だった >>66
3時間ダレることのない良い作品だったと個人的には思う、簡単に言うと見て良かったと。
ただ賞を取らなかったら存在にさえ気づかず見なかっただろと言われるとその通り。 >>91
妙な評価っていうか、村上春樹的マジックリアリズムなのも織り込みつつ
王道の再生と絆のストーリーという感じなんで
普通に一般的に響くから、海外でも受けたんだと思う >>11
ほんとこれ
心療科やアニメ会社じゃなくて日本ジャーナル出版だったら良かったのにな 趣味で同じ型のサーブ乗ってる人かわいそう
86も被害受けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています