【音楽】スティーヴ・ヴァイ 公開36周年を迎えた映画『クロスロード』のギター対決シーンについて語る [湛然★]
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スティーヴ・ヴァイ 公開36周年を迎えた映画『クロスロード』のギター対決シーンについて語る
2022/03/15 18:50掲載(Last Update:2022/03/15 19:16) amass
https://amass.jp/155995/
ロバート・ジョンソンの「クロスロード伝説」(※十字路に現れる悪魔に魂を担保にブルースの極意を得るという契約を交わしたとされる)をモチーフにした映画『クロスロード』が、1986年3月14日のアメリカ公開から36周年を迎えました。
この映画の記憶に残る名シーンと言えば、主人公ユジーンと、スティーヴ・ヴァイ演じるメタル・ブルース・ギタリスト、ジャック・バトラーのギター対決。ヴァイは、当時のことを先日、ジョー・ボナマッサのポッドキャストに出演した際、語っています。
このギター対決シーンでは、主人公ユジーンのギター演奏の最後の部分も、スティーヴが吹き替え演奏しています。
「それはとても面白い話なんだよ。僕にとって初めての映画だったんだ。もともと(この映画の音楽を担当した)ライ・クーダーが僕に声をかけてきたのは、いろんなギタリストと一緒にやろうとしていたからなんだけど、それはうまくいかなかったんだ。それから僕は脚本を読んだ。僕は演劇が好きなんだよ。最後のほうは台本にどうすればいいか書いてあるんだ。脚本には“ジャック・バトラーがキックオフすると、彼のギターは貨物列車が来るような音がする”と書いてあるんだ。そして、最後のほうにはこう書いてある。“ブルース・プレイヤーが相手だから...”と。おそらくジャック・バトラーの方はブルース・プレイヤーだったんだろう。僕はベストを尽くしたんだ、わかるだろ?[笑]。
ユージンがジャックに勝つ方法は、クラシックの影響を混ぜ始めることなんだ。これがジャック・バトラーを苦しめるんだ。そのために、クラシックの影響を受けつつも、もう少し現代的でブルージーなものに超越するようなものを考えなければならなかったんだ。それで、あの早弾きをしたんだよ。(ユージン役の)ラルフ(マッチオ)がこのリフをやって、それをジャックがやることになるんだ。で、ジャックは完全に迷ってしまうんだ。彼はクラシック音楽を理解してないからね。
全部事前に録音しておいたんだ。シーン全体は14、18時間かかったよ。バーバンクの地に巨大な教会を建ててエキストラを集めたんだ。巨大な悪魔の教会だった。撮影は12日間だったかな...。
ジャックは負けたんだ。(撮影から)1ヶ月後に呼び出されたんだ。監督が全てを見て、僕がひどく負けたとは感じなかったようなんだよ。明らかに負けたとは思えなかったんだ。僕が“みんなは僕が負けたことを知らなければならないよね”と言うと、彼は“いや、君はまだ演奏しているよね”って言っていた(笑)。それで悪魔の教会を全部建て直して、みんなを元に戻したんだ。そのシーンを撮影するために、同じ服を探し、髪を整え、すべてを同じにしなければならなかったから覚えているよ。そして、最初に撮影したときよりもひどい失敗をしたように見えるように、再録音しなければならなかったんだ。これが実際に起こったことだよ。僕は失敗が足りなかったんだ」
Q:そう思っていました。わざと苦労しているようにするのは、見た目以上に難しいことなんですよ。
「そうなんだよ。嘘っぽくなるからね。押しつけがましく見えるし、無理しているように見える。いざ演奏しようとしたとき、“いやいや、わざとそうしているんだろう”となるんだよ。でも、僕はそれを乗り越えたんだ。あの映画がこれほどまでに影響を与えたことは、僕にとって、とても興味深いことだったんだ。だって、ヒット曲を作ることはできても、一本のヒット映画に出演するのとしないのでは、意味が違うでしょう?」
Q:違います。街角で「ジャック・バトラーだ!」と叫んでいた人たちがいたはずです。
「そうなんだよ。何年か前から“あの男か”ってね。本当に意地悪な奴だと思われるんだ。ジャック・バトラーは嫌な奴だったからね」
●『クロスロード』のギター対決シーン
https://www.youtube.com/watch?v=tXfZtlAPUNc
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) あのシーンは凄く面白いね。
ヴァイのギターはめちゃ上手いし。
しかし、ヴァイが負けるほど相手のフレーズが良いとも思えないが。 ヴァイ期のホワイトスネイクを何年かに一度聴きたくなるんだ >>1
映像キレイすぎワロタww
4K化したんか?なんにしても嬉しいわw ダニエルさーん
スティーブヴァイもわざと下手に弾くの苦労したんだね amassの翻訳文読むくらいなら原文当たった方がいいな スタンド・バイ・ミーと同時上映だったクロスロードか それよりラルフ・マッチオのシンクロ度が高くて感心するわ フレージングの貧相、無味乾燥のどこが良いのかさっぱりだけどな。 ボトルネック使ってもこれヴァイが演ってるだろってバレバレだったなw ヴァイはキレてギター交換したけど
特に何か変わったわけではないな
あとまだこの頃はIbanezじゃないのか さっきまでまで縦横無尽に弾きまくってて
このクラシカルなフレーズは弾けませんというのは無理がある目瞑ってでも弾けるだろ ヴァイがでてきた位から一気にB級映画に
クラッシックで勝ってるし 稀代のトンデモシーンだろ
最後で一気にギャグ映画になったじゃねえか >>20
ギターは交換してないか
上着脱いだたけでギターは同じか >>20
ギター替えたんじゃなくて上着脱いだんでなかった?
ちなアイバニーズになるのは87年から The Elusive Light and Sound Vol. 1に使われなかった曲含めて収録されてるけどこのアルバムあんまり聞かなかったなあ
高校のときに観たけど、ブルースじゃなくてメタルじゃん!って思った >>3
ブルース再評価って当時の音楽シーンの影響もあるだろ アルカトラスで来日したとき見に行った
ステージ狭しと走り回りステージ降りても走り回り
最後は最前列の女性にギタープレゼントしてた
うらやましかった >>34
俺はwhitesnakeの時だったわ
神戸ポートアイランドのアリーナだった。
ヴィヴィアンとのギターバトルは凄かった >>35
ヴィヴィアンキャンベルが抜けた後入ったのがヴァイだぞ。
当時の相方はエイドリアンヴァンデンバーグ。
なんか一年分くらいヴって打ったわ こんな「俺もマーティやる映画」があったのかw
「あんたこういうのばっか練習してたでしょ」
ってのは痛快だな。 >>1
しかし酷い翻訳だな
こんなので日本語サイトを
商業的に運営してるとか
信じられない 結局クラシック(パガニーニ)に負けたって印象しかないわ BUILDING THE CHURCHだけの一発屋 ロバジョンの伝説がモチーフなのに最後はクラシックvsヘビーメタル
ブルースどこ行ったって
初めて観たとき死ぬほど笑ったわ >>46
ブルースがロックに発展して
その後ハードロックやメタルになっていったんだろ
ブルースとメタルを分けて考えるんじゃなくて
ブルースの発展系て見れば別におかしくない >>48
えっ、お前そんな当たり前事すら知らんのw >>47
その過程がすっ飛んでいる点で爆笑映画になっちゃってるw >>47
そうやって相当好意的に解釈しないと
よくわからんシーンなんだよな
ルーツに敬意を持たないミュージシャンは駄目、っていうのはわかるんだけど
そもそもあの教会と参会者と
そこでウケてるメタルがどうにもミスマッチでな >>1
記事のどこを読んでも4Kリマスター再上映決定となかった >>51
1985年辺りだから、西海岸ハードロック全盛期だから違和感は無いな。たしか観客も二極化してたよね。金持ちとそうじゃない層
金持ちはヴァイ、黒人年配はラルフを応援って感じだったし あの映画を観たクラプトンがキレてたという話しか知らないw >>20
2:15でコンコルドヘッド映るけどヘッドロゴ消しててようわからんけだジャクソンかな?ラルフマッチオのテレキャスはFenderロゴがはっきり判るんだけどな、、
https://youtu.be/CqdL36VKbMQ 勝ちを確信したジャックバトラーがギターを膝で蹴りあげて
アーム揺らしながらオラ付くシーンかっこ良かった >>3
え、どう見てもユジーンの勝ちでしょ
あのクラシック曲アレンジのギターは凄まじい
20年以上前に見ていつか弾きたいと思ってたがタブ譜を数年前に見つけて何年も練習してるが全然弾けるようにならん 原田泰造のチューチュープロデューサーにちょっと似てる ライ・クーダーはこんな結末で良いと思っていたのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています