【日本アカデミー賞】最優秀作品賞は「ドライブ・マイ・カー」最多8部門制覇 4部門候補オスカーへ弾み [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a655b8920c9f793799d491e5962558a3cc233c7
日本映画界の祭典「第45回日本アカデミー賞」の授賞式が11日、東京都内のホテルで行われ、最優秀作品賞は国内外の賞レースを席巻している濱口竜介監督(43)の「ドライブ・マイ・カー」が受賞した。作品、監督、主演男優(西島秀俊)、脚本(濱口監督・大江崇允)、編集、録音、撮影、照明の最多8部門を制覇。日本映画初となる作品賞をはじめ4部門にノミネートされ、今月27日(日本時間28日)に授賞式が行われる米アカデミー賞に弾みをつけた。
原作は村上春樹氏の短編集「女のいない男たち」収蔵の同名小説。舞台俳優で演出家の主人公・家福(西島)が妻を亡くしてから2年後、広島の演劇祭に参加。寡黙な専属ドライバー・みさき(三浦透子)と出会い、自身の悲しみを見つめ直す姿を描く。
濱口監督は監督賞、共同執筆の脚本賞と合わせ、3度ステージに上がり「この物語世界を与えてくれた村上春樹さん、それを具現化してくれた役者たちに感謝したい」としみじみ話した。
東日本大震災後から11年。同年から13年まで、津波被害に遭った人々に話を聞いたドキュメンタリー「なみのおと」など東北記録映画3部作を製作し「話してくださった人たちの力強い言葉が、今の自分の基盤になっている」という。そして「僕たちは今いる場所から一歩一歩進むしかない。間違えれば引き返せばいい。自分たちの仕事が未来をつくっていくことになると思う」と先を見据えた。 強かったなー
2021年はドライブマイカーの年だった それよりもこれを受けての
ガーシーチャンネルが気になるわ 小さな賞だな
やめたらいいのに
日本なんて埃みてーなもんだし 日本アカデミー賞は、スタッフ部門(録音賞とか照明賞など)の最優秀受賞コメントまで俳優たちに聞かせてないんでしょ?
顔も知らないスタッフの受賞コメント聞いててもつまらないもんね? 日本アカデミー賞は、大手映画会社(東宝、東映、松竹)が圧倒的に有利な賞ではあるが
「ガイアツ」には弱かったのな。 まあ日本国内で選ばれなかったもの外国も選ばんだろうから
今年は行ってこいやーと送り出すという意味でこれでええやん 本場でノミネートされてんのに選ばないわけにもいかないってだけの理由 ドライブマイカーはコケてた映画なんだよな
米アカデミー賞の話題が出るまで
つまり、つまらないってことなんだよな >>19
アカデミー賞ノミネートされてから日本での興行収入ランキングでデイリー10位以内に入るようになった
それまでは全く注目されていなかった
日本人てミーハー 海外で評価される前に選んでしまった報知映画賞のラインナップ >>19
それ
内容なんて精査しないで選んだんだろう キムタク
マスカレードで日本アカデミー賞確定だったのに伏兵になにもかも持っていかれて激怒 すばらしいね
弾みがついた
縁起がいいね
これはアカデミー賞取れるわ ドラカーは本来カンヌで賞もらって終わりだったが
オスカーノミネートで日本の映画協会は大慌て
取り急ぎ日本アカデミー賞受賞が決まった
これで言い訳がたつ、にやり 日本赤ゴミー賞なんか獲ってもオスカーの弾みになんてなるかよバーカ ドライブマイカーはロシア文学が大きなモチーフになってるからこのご時世では本家受賞は不可能になってしまったな しかしなんで吉永小百合がまた優秀賞なんだろ
晒し上げみたいで可哀想じゃない? 溝口が日本でだけ評価低いからな
なんかブームに乗っかってきた形 ノーベル賞もらった無名の日本人科学者に
大慌てで文化勲章が送られるのと同じ
見苦しい 日本アカデミー賞がオスカーに影響するわけもないのに何言ってるの恥ずかしい >>24
ドライブマイカーも性描写多めのPG12だけどね
てか作品賞でも新聞記者みたいに地上波でやってないのもある >>1
これ面白いの?
面白いならTSUTAYAにビデオ借りに行くけど >>40
逆
オスカーにノミネートされた作品が格下の日本オスカーで受賞させなかったら非難される >>35
高倉健みたいに辞退する手もあるけど、本人が楽しそうだからいいんじゃないか 見てないから知らんけど、日本人的にはそこまでピンと来ない感じなの?
あくまで日本の映画賞なんだから、海外の評価なんて気にせずに、日本人の感覚で良いと思えるもの選べばいいのにね >>25
これに限らず精査なんてろくにされてないと思うw 吉永小百合の某が受賞しなくて良かった
作品賞は孤狼の血2が相応しかった そもそも日本アカデミーのクズみたいな機関は要らないです。 せーさされてたらどーでもいいケータイ小説みたいな恋愛映画とか入らないだろ >>35
恥という概念を持ってないお婆さんだから
自分より若い俳優に自分の父親の役やらせたり平気でする 吉永小百合が出演したら候補にしないといけない枠があるみたいだな 毎回候補になってるし
他の女優が入る枠を吉永一人で潰してるようなもんだな 酷いもんだ なんで岡田将生が助演男優賞ノミネートすらされてないのか!!?
車のあのシーンは名演だったろ 米アカデミー賞も政治だからな
向こうで賞確定してるって事よ >>19
間違いなくそれ
選考委員も今回の授賞式に出席した面々も半数以上は見てないと思う
俺は好きな作品で海外での評価は妥当だと思うし嬉しいんだけど
今回の日本アカデミー賞に限っては不愉快でしかない 日本アカデミー賞が弾みになるわけがない。
こんな賞があるのを知ってるのは日本人だけ。 別にアメリカの賞なんかいらなくね?
日本人が観るぶんには日本アカデミー賞受賞作のほうが面白いと思うんだがね
おまえらアメリカの価値観に擦り寄りすぎなんだよ >>55 高倉健はそれで更新のために晩年は辞退したというのに
左巻の強欲婆は厚かましい もしも本家取って偽アカデミーが外したとなると世界中の笑いもんだからな >>57
そこからも今回のノミネートがいかに取ってつけたものかが分かる
ちゃんと見た上で選考してるなら岡田将生は絶対ノミネートされるし
三浦透子が新人賞なんていう何の意味も無い枠に収められて終わりのはずがない 本日本は家アカデミー賞の後にやった方がいいんじゃね? 世界基準が、このレベルなんやろな、
他の候補作は日本基準なんだよ 日本アカデミー賞は、独自路線を貫けよ
西野や吉永とか受賞させろよ
これでこそという個性が無い 燃え剣と岡田准一が入ってないのは?だよな めちゃめちゃ良かったのに 2021年
作品賞 監督賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 新人賞
報知「護られなかった者たちへ」 前田哲 木村拓哉 永野芽郁 鈴木亮平 寺島しのぶ Fukase、片山友希、堀貴秀
ヨコハマ「空白」 吉田恵輔 古田新太 尾野真千子 鈴木 亮平 三浦 透子 奈緒、中田青渚
松坂桃李 片山 友希 河合優実、小日向星一
日刊 「ドライブ・マイ・カー」 吉田恵輔 西島秀俊 天海祐希 鈴木亮平 清原果耶 駒井蓮、眞栄田郷敦
毎日 「ドライブ・マイ・カー」 濱口竜介 佐藤健 尾野真千子 仲野大賀 清原果耶 和田庵、片山友希
キネ旬「ドライブ・マイ・カー」 濱口竜介 役所広司 尾野真千子 鈴木亮平 三浦透子 和田庵、 河合優実
ブルー 「孤狼の血 LEVEL2」 西川美和 岡田准一 永野芽郁 仲野太賀 三浦透子 河合優実
日アカ 「ドライブ・マイ・カー」 濱口竜介 西島秀俊 有村架純 鈴木亮平 清原果耶 >>57
岡田はもっと賞とってもいいよなあ
あのシーンほんとすごかった >>69
そういう点では高倉健はきちんと考えてる人だったなと思う こういうのが評価されるから邦画がどんどんつまらなくなる
暗い文学作品みたいなさぁ いらないんだよエンタメ以外 >>57
岡田将生舐めてた
あの観客達の深淵を覗いてくる目
鳥肌だった 間違いなくこの中で一番つまんない映画
ただこれ落とすと本家で獲っちゃったらシャレにならないからw 今年は本当にメンツが凄い
受賞式、見に行きたかったなぁ
以前行った時は いまいちメンバーだったw 今年は良作と話題性のある作品が数あったせいかおかしくない結果だな なんで海外でこれが賞とったかというと韓国に寄せてるからだぞw ドライブ 全然暗くないけどな
面白くてあっという間に終わった感 日本アカデミー賞とかいう恥ずかしい名称変えればいいのに
ダサすぎるわ 菅田と松坂は常連で、キネマの神様では永野、花束では有村
松坂は孤狼の血で西野、いのちの停車場で吉永、広瀬
良い作品は良い役者に周るという事なのかね〜
女優を売る為ならこの2人との共演を望むだろうな
広瀬×松坂の映画5月公開だけど来年のアカデミー取るだろうな >>39
山中さんはレンホーに予算カットされた
直後にノーベル賞もらった
レンホはあやまってもいない >>95
三浦透子 今の朝ドラにも出てるよ
これから大ブレイク予定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています