『シン・エヴァ』、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/11(金) 22:15
オリコン
『シン・エヴァ』、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞
日本映画界の祭典『第45回日本アカデミー賞』授賞式が11日、東京・グランドプリンスホテル新高輪にて開催され、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が最優秀アニメーション作品賞に輝いた。
同作は、1995年のTVアニメ放送開始から社会現象を巻き起こしてきた『新世紀エヴァンゲリオン』を、2007年に再起動し、これまでに「:序」「:破」「:Q」の3作を公開してきた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの4作目。庵野秀明総監督が創作の原点に立ち返り、新たな構想と心境に描いてきた新シリーズの完結編であるとともに、約25年にわたるシリーズ全体を締めくくる作品ともなった。21年度の日本での興行収入トップとなる102億8千万円をあげ、シリーズ最大のヒット作ともなった。
優秀アニメーション作品賞はそのほか、『アイの歌声を聴かせて』『漁港の肉子ちゃん』『劇場版 呪術廻戦 0』『竜とそばかすの姫』が受賞している。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000414-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6751304bf52474291a4dd168e71a8736b460da6e ドライブマイカーとシンエヴァはガチガチで当たり前の結果だろう >>4
アレいつ公開してたっけ?
それすらもう覚えてないわ シンエヴァは一本の映画と見なすかどうかの問題はあるけど
四半世紀にわたる超大作アニメの完結編として明らかな歴史的傑作なので分からない奴は感性がおかしい >>12
エヴァについて語れとか言うとマジで終わらないからやめろよ アイの歌を聴かせてを埋もれさせておくのはもったいなさすぎ
ノミネートされてよかったよ 日本アカデミー賞なんて何の権威もない。ただのバラエティー番組。 呪術はTBSだし受賞しないとして
竜とエヴァ両方日テレだからどっちを選ぶかって選択 細田なんか賞狙ってそうなのに国内の賞すら獲れないとかw こないだやっとアマプラでエヴァ見て「はぁ?」ってなったんだが… 何で俺はエヴァなんか好きだったのか
今思うとアホ臭い。ですよね皆さん >>21
日テレ関係ないのは東宝と東映の共同配給だからでどう転んでもシンエヴァが取るんだが
序、破、Qと公開年の日アカはいつも細田に取られてたりしたんだが最後にエヴァが取ったという
まあ歴史的にも内容的にも当たり前 シンエヴァよりゴミなアニメなんてそう無いだろうに何故 エヴァは庵野が中二病を卒業するまでのドキュメンタリー
みんな見ろよ。腹立たしさを覚えて一つ大人になろうぜ 邦画全部でもアニメに勝てないのにアニメ作品賞って何? もっかい映画館でみたいテレビでかくても限界があるわ 鬼滅の刃は?
エヴァは序破で脱落した・・・((´д`)) ブルブル… >>12
女を連れてくと隣でおしがま選手権をしてくれることかな? >>25
庵野は賞に興味なし
本場のアカデミー賞にノミネートされても行かない 控えめに言って糞アニメ
あの日映画館に向かって自転車こぐ自分にタイムリープで背中から横蹴り食らわせたい 最後に旧劇に匹敵するかそれ以上のものぶつけられるとは思わなかった
これ一体何が素晴らしいのかとか延々語れるけど感覚で分かる奴と何も分からない奴で真っ二つなのは最後までエヴァらしい
人生変えられた奴は旧作に匹敵するほどいるだろう そばかすとか北米で今も公開中なのに
日本意外じゃ全く駄目なエヴァと違って 序破は面白かったのにQからおかしくなってきて
最後ははいは〜い畳んだよ?これでいい?これでいいよね?
みたいな投げ捨てエンド >>34
NHK民放共同でごり押ししきった電通&角川パワーもお忘れなく >>1
こんなクソ賞もらっても嬉しくないだろ、何の意味もない >>51
未成年の女の股を念入りに描写するアニメなんて海外じゃ大ぴらに放映できないよ日本の恥 >>51
アマプラが大金出して全世界独占配信とかやったんですが >>22
この賞は他の年に獲ってるんだからいいんでないの
持ち回りだってことはもうみんな知ってることだろうし、いまさらとってもとらなくても彼の評価に変化はなさそう >>40
何を観たいんだ?
農作業とかカクカクの戦闘?モヨコ? >>25
細田はカンヌにはレッドカーペットの上でタキシードきてたのになぁ
日本アカデミーごときにはようはないってか >>45
いや、観ないとずっと気になるよ。
長くて途中で集中力切れるから、映画館で観るのが正解。
おれは良かったと思ったよ。
ナニヨリも「ちゃんと終った」ことが良かった。
賞取るようなアニメじゃないとも思う。 そばかすこそつまらん。
「本当に解決しなきゃいけない問題の、解決策は魔法しかない」
なんて、そんなクソみたいなテーマあるか!!! >>59
もう信仰心高まりすぎて後光が見えたほどの信者だけど
たぶん一生言い続けることになるだろう それだけの歴史的傑作なので 『終わった』ことしか評価されてないのに最優秀とか意味不明だな日垢 破は皆が望んでた熱い展開で本当に良かったよなー
最後に宇多田のビューティフルワールドのアコースティックバージョンが流れてずっと余韻に浸れるのが好きで映画館で3回も見ちゃった
Qは一回見てあ、いいっすーってなってしまった
シンは映画館にすら行ってない 「どうせまともに終わらす気がないんだろ庵野」
っていう凝り固まったファンの概念(怨念)をサラリと躱してわりと鮮やかに着地させたから評価されてる
一部コアなファンは卒業を体感できて満足
一部コアなファンは喪失感でいっぱい
一部アホなファンは未だに言葉遊び解析に夢中 >>63
いや
内容を先に聞けば十分
特にキャラのね(鼻ほじ)
あんなにネタバレ回避してたあの日の自分を殴りたい >>63
たしかに終わったのは良かった
シンジ=庵野が父親を殺してモヨコと結婚したのを
見届けたのだった とりあえず頑張ったで賞って感じだな、中身精査してではないだろう 親子喧嘩で終わらせたのは微妙
使徒とのドッカンドッカンが観たかった 四半世紀終わらなかったものが「終わった」というのは何を意味するか
ここにあるのは映画ではなく人生そのものだ >>56
配信したから何が言いたいんだか知らんが
海外配信とかどんな不人気アニメでもやってるぞ… 他も酷いから相対的にシンエヴァでしょうがない
日本のアニメはもう終わったよ 記念受賞だろうけど
ケリをつけた庵野には尊敬しかない ちゃんと終了させただけでも賞もんだわ
結局最後はマリ選んで乳は正義みたいになってたけどw 庵野には中二病のままエヴァを完結させてほしかった気もするけどね
残念ながら大人になってしまった。時間かけすぎても良いことないわ 最後の最後でカプ厨萌豚と腐を全爆破したのは評価できる 明らかにやる気なくてグダグダだけど
シンジがミサトの行ってらっしゃいに行ってきますと返事できるくらい成長して親父と決着つけたのは評価する >>1
エヴァなんて旧作から映像とハッタリだけで内容は空っぽじゃね? 間違いなく未完で終わると思ってたけど終わらせただけで価値はある >>76
30言語の字幕と11言語の吹き替え作って目玉として配信したので >>80
1997年に一度終わらせたのに、
なんでリブートしたのか意味が分からない。 >>25
庵野は、シン・ゴジラで脚本賞だったキネ旬授賞式にも来てなかった >>75
既に終わったものが何故かまた始まってやっと終わったの間違いでは? マクロスΔ絶対LIVEはダメだったか
戦闘とライブシーンだけ目当てに行ったら意外と面白かった >>90
あの時も劇場に観に行って
何だこの終わりって思ったけど
シンの後だと旧劇ってよくできてたんだなって思った
アダムもリリスも使徒もゼーレも出したうえで
じゃあなんでシンジが主役なんだって部分も着地させてたもんな >>88
実写の方からしてアメリカの本家の応援でドライブマイカー選んでるだけだし
あれもつまらん映画だったけど去年は邦画も洋画も不作だったからな
エヴァの方が面白いくらい しかし完結してないとはいえ
物凄いクォリティだったハサウェイがノミネートもされないなんてなんなんだろ >>12
ヒットしてる呪術の元ネタとして再評価
乙骨=シンジ、リカ=綾波、マキ=アスカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています