ガンダム富野由悠季「暮らしの景色の中にアニメキャラがバンバン並んでいいのか。日本の文化を汚染しているような気がしてしょうがない」2 [Anonymous★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/eacf838874b105fed0f014ea3482695c1a234177
人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親、アニメーション監督の富野由悠季氏(80)が、毎日新聞などのインタビューに応じた。話題は故郷の神奈川県小田原市にとどまらず、地球の環境問題や教育に及んだ。2021年に傘寿を迎えた巨匠の言葉に、今こそ耳を傾けたい。
◇小田原の風土が生んだストーリー
ガンダムは、人類が宇宙進出する時代を描いている。宇宙に建設した植民地(スペースコロニー)が地球連邦に独立戦争を挑み、兵器としてのロボットを操るパイロットたちが巻き込まれていく物語だ。勧善懲悪ではない筋書きには、故郷の風土が全面的に反映されているという。
「(小田原は)海のものでも山のものでもない、偏りがないところにワールドワイド性があった。だから、作品の中でイデオロギーを持った人をテロ集団にできた。田舎の小さな町だが、住みやすい良いところで、箱根や熱海を背負っている。明治から大正にかけて別荘地帯でもあった。そういう場所だったおかげで僕は過激思想に染まらなくて済み、命拾いをした。(戦時中は)軍需都市だったから焼夷(しょうい)弾も落とされた。それも僕の作品に影響を与えている。小田原の風土に対して賞をあげたいくらいだ」
その一方で「小田原は好きではない」と言い切る。「好きではないというのは全否定ではありません。こんなに住みやすい良いところでのんべんだらりとしている地付きのやつが大嫌い。言葉は悪いかもしれないが、全肯定したらばかだから。おべんちゃらを言うヒマはない。僕は来年死んだって早死にとは言われないから」
◇「暮らしの景色の中のガンダム」は本当に嫌
そして、市内にガンダムをデザインしたマンホールのふたができ、2021年夏に「小田原ふるさと大使」に任命されたことについて「ふるさと大使は、大人の対応で受けた。でも、このままガンダムマンホールがいっぱいできるのは本当に嫌。自然の景色じゃないから」と言及した。
「暮らしの景色の中にアニメのキャラクターがバンバン並んでいていいのかという話をそろそろしたい。ゆるキャラも含めて、日本の文化を汚染しているような気がしてしょうがない。第三者が話すとただの批判になるから、当事者が話す。商売の道具として宣伝するのは構わないが、『それはおかしいぞ』と当事者が話すべきだ」。21年以降、マンホールや原付きバイク用のナンバープレートなど、しきりにガンダムを使ってPRする小田原市をけん制した。
部屋中にアニメや漫画のグッズを飾るのは嫌だという。大事にしているのは、30年以上前に手に入れたリトグラフ。印象派の画家、ゴッホの油彩画「夜のカフェテラス」を立体的に再現する技術で描かれたものだ。
「細密画ではないが、見続けている。毛穴まで再現するようなスーパーリアリズムがいいわけがない。そんな絵が高額で売れるのは金が余っている連中の税金対策でしょ。成り上がった連中がお金をあぶくのように使って宇宙進出やロケットの打ち上げをして、どれだけ環境汚染をしているのかわかっていない」
以下略
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646902992/ >>1
ガルパンはいつまでロシア高校を擁護するのか に見えた そんなことより
暮らしの中にハングルが溢れてることに
まず疑問を持とうな禿 >>4
アニメ関係者って、拉致とか竹島とか尖閣について発言しなくね? 日本文化が汚染されたのではなく
日本人が汚染されたせいで文化が変わった 確かにアニメの舞台になった町で奇形萌キャラの等身大パネルがバーンと立ってる風景はマジゲロもんだよね 確かに横浜かどっかのデカいガンダムとか恥ずかしいわな >>1
このジジイは古い考え方してるな
今時はもうウマ娘を始めとしたソシャゲの影響でアニメキャラに対する耐性は十分あるだろうに 全くもって見たくない
00年代以降オタクが市民権を得てより一層確実に日本は劣化した
オタク文化なんかはメインストリームにならない方が一般人にとってもオタク自身にとってもその方がいいんだ >>17
困窮にあえいでる地方自治体が、藁にも縋る思いでアニメオタクから金を引き出そうとしてるんでしょ
死にかけの地方自治が問題の根幹だよ 企業も自治体も若者取り込むならとりあえずラップとアニメキャラ絡めておけばいいんだろって考えが馬鹿すぎ
クリエイティブの欠片も無いし自分が若者だったらむしろ引いちゃってあえて買わない 街中ガンダムエバまみれになってもバンナムが儲かるけど。
別にそれで金儲けのうまい庵野と違って冨野の個人の財布が潤うわけでもないしな。 電車がキャラクターだらけなの嫌だな
景色でもなんでもやすっぽくなる >>23
訂正:
お前が言うな、生みの親だろーがw
生んだ時点で社会コンテンツ化は必然だったろーがwww またこじらせてるな
アニメ屋が自分の仕事全否定してどうする 家から商店街を通って駅に行くまでの道程に
アニメ関係のものなんて何も並んでないぜ
都会は違うんけ ちょっといるならわかるけど大量にいるといやだよな
そもそも日本て町の景観が汚いけどさ
小田原は綺麗なほうか マンホールのフタの絵なんか別に目障りでもないだろうと思ったが、ググったら色付きなのかw アニメの世界の中にアニメが出てくるのは、いわゆるオタ向けアニメの更に一部でしかない
オタク自身も、我に帰りたくないから、父親と同じぐらいアニメ自体のアニメ界での登場を避けたいんだろう 浮世絵の歌舞伎役者芸者
水茶屋の女性の絵を観て
当時の江戸時代の人間は
よく萌えることが出来たよな。
奇形なのに。 バカが関わるから仕方がないよ
そうなりたくなければ発信する側が封鎖するしかない
野放しにしてきた側にも責任はあります 春画とかいうただのエロ本が世界では芸術扱いされてんだから別にええわ
むしろ日本からアニメ・マンガを外したら西洋の猿真似文化しか残らん バーニラ バニラ バーニラ求人♪ バーニラ バニラ高収入♪ それほど生活圏に氾濫しとらん。
それを言うなら巨大さを売りにしている
昨今の仏塔仏像などのほうが破廉恥だと思う。 正直気持ち悪い。2000年代の半ばぐらいからおかしくなった。
その頃に萌えブームとかいう訳の分からない物が起こり、その前には電車男ブームがあった。
2000年代中頃のアキバブーム、電車男ブーム。あれが元凶。電車男ブームのせいで、
オタクや萌えやアニキャラがありになってしまった。
自分が学生の頃はアニメグッズなんか学校に持ってきてる奴がいたら、クソ馬鹿にされて
取り上げられて便所に捨てられて泣いてたよ。
幼稚な萌えアニキャラはもう勘弁して欲しい。おかしな世の中になってしまった。 >>6
おまえらめちゃお世話になってるのに在日認定しようとしてるの?w ヒットを目指してアニメを作って来たんだろう
ヒットしたら、世の中に溢れ返るのは自明の理 あんなガラクタ作ろうってんだから景観とか配慮してる訳が無い
アレを喜ぶとかどうかしてる 台湾の公共交通もアニメイラストだらけだから気にすんな >>41
アニメも漫画も猿まねじゃん
ガンダムからして洋画の影響受けてるし トミノ爺さん
横浜港の動く等身大ガンダムを
大はしゃぎで喜んでたろ >>1
確かに一理あるよ
駅やショッピングモールなどで日常と非日常が混在する風景は商業施設だから受け止められるけど
箱根でエヴァンゲリオン推しを見ると,心の準備ができていないからかせっかくの観光気分が萎える >>6
日5の「妖奇士(あやかし・あやし)」というアニメで思いっきり直球で採りあげてたぞ
「そもそも『松島』『竹島』という名前の島があって」とかいう所からきっちり説明して
あれは韓国では放送されんなw 中国の子役って
ツリ目メイクするから
剛力彩芽に似てくる。
中国の水墨画もツリ目多いが
あれはツリ目メイクしたひとが
モデルだったりしたんだろうか。 こんな絵に囲まれた国だなんて嫌だし外国から見られたときに国辱でしかないよ シャアの日常
s://www.crank-in.net/news/26322/1 >>54
あれは、そういうイベント会場に置いてあるだろ。
その辺の交差点に置くなという事だよ。 萌えキャラって街頭広告やらでやたら使われてるが
アニメのグッズ売上とかじゃ全然萌えキャラとか入ってないんだよな
一部のネットの声がデカい萌えアニメアイコン、ああいうの見て勘違いしたんだろうが
あいつらはとてつも無く少人数なのだろう 夜のカフェテラス
あんな念の籠もってる絵なんて
日常に入れたくねえ >>51
いやいや
隠し砦の三悪人→スター・ウォーズ→ガンダムだから洋画のパクリじゃないから 自虐だけでは飽き足らず周辺まで
共に道連れにする御大スタイル >>69
手塚治虫がディズニーのパクリって言ってたから漫画は洋画のパクリだろ 今回のウクライナ侵攻で再びオデッサが戦略的要衝として登場してきて草
戦車の代わりにモビルスーツで独ソ戦拡大バージョンやらせたファーストガンダム凄すぎるわ やる前に言ってあげれば良いのにね、副収入的なものはあるんじゃないの? ツンデレ富野の言う事を真に受けるなよ
自分の作った作品が今なお人気なのが嬉しいですの裏返しだからな プーチンは
リアルデスラー
だとか言われていたから
リアルスターシャは
ゼレンスキー大統領か。 アニメキャラを浸透させたいのか、させたくないのか?よくわからん 今日はパンダ発見の日です。
ってスマホにお知らせが来た。 昭和の風景に今はいらんと叫ばれてる電柱が必須なようにアニメアイテムも令和の風景に同化してるんだから文句言うな その程度で日本の文化は汚染されない。勘違いしてる。 >>30
こんな人だから「ザンボット」「ダイターン」「ガンダム」「イデオン」が出たんだろうよ
それらが無かったら安定のロマンロボ時代がまだ続いてるに違いない 大人がアニメのキャラとかを恥ずかしいと思えないのが日本人の民度の低さなんだよなあ アニメの大衆化による市民権獲得の歴史は富野の宣言によって始った歴史があるのに
あのとき「アニメ」が変わった 1981年アニメ新世紀宣言
https://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200910170173.html
主催者の予想をはるかに超えて集まった1万5千人を前に、総監督・富野由悠季(とみの・よしゆき)さんらがあいさつした後、
「私たちは、アニメによって拓(ひら)かれる私たちの時代とアニメ新世紀の幕開けをここに宣言する」という宣言文が読み上げられた。 暮らしの中に
消費者金融やパチンコの看板だらけなのが日本だろ
富野は何をみてきたんだよ、いい加減日本を理解しろ 俺もオタクだけど、
秋葉原みたいな特殊な街なら別だけど、
普通の街の風景がアニメキャラで壊れるのは嫌だな >>16
トミノだったら、扱いに不満のウマ娘が馬主ジョッキー振り落として敵陣(どこだ?)に走ったりすると思うね >>4
韓国のアニメーターにはだんまりなお前らが? >>85
アニヲタがライフスタイルを変えずに社会の中核を担う年齢になった、
相手にする商売も出てきた
「マネーの虎」でキャラの抱き枕ってネタあったよねえ まあ、ドラマとか映画の話してるのも幼稚だよな。
所詮他人の妄想という意味でアニメもドラマも映画も小説も一緒。 私鉄の萌キャラとか
圧倒的少数のキモオタ向けに
街を汚すとか本当に馬鹿げてる パヤオもそうだけどこの辺の世代は理想的な現実を求めて作った表現作品を飯食う為にエンタメとして売ってるんだよな、だからアニメ嫌いの矛盾が生まれる
見る側にとっちゃあくまでエンタメだから本人の思想とかどうでもいいからな、まあ本人もそれをわかった上で言ってんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています