ガンダム富野由悠季「暮らしの景色の中にアニメキャラがバンバン並んでいいのか。日本の文化を汚染しているような気がしてしょうがない」2 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/eacf838874b105fed0f014ea3482695c1a234177
人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親、アニメーション監督の富野由悠季氏(80)が、毎日新聞などのインタビューに応じた。話題は故郷の神奈川県小田原市にとどまらず、地球の環境問題や教育に及んだ。2021年に傘寿を迎えた巨匠の言葉に、今こそ耳を傾けたい。
◇小田原の風土が生んだストーリー
ガンダムは、人類が宇宙進出する時代を描いている。宇宙に建設した植民地(スペースコロニー)が地球連邦に独立戦争を挑み、兵器としてのロボットを操るパイロットたちが巻き込まれていく物語だ。勧善懲悪ではない筋書きには、故郷の風土が全面的に反映されているという。
「(小田原は)海のものでも山のものでもない、偏りがないところにワールドワイド性があった。だから、作品の中でイデオロギーを持った人をテロ集団にできた。田舎の小さな町だが、住みやすい良いところで、箱根や熱海を背負っている。明治から大正にかけて別荘地帯でもあった。そういう場所だったおかげで僕は過激思想に染まらなくて済み、命拾いをした。(戦時中は)軍需都市だったから焼夷(しょうい)弾も落とされた。それも僕の作品に影響を与えている。小田原の風土に対して賞をあげたいくらいだ」
その一方で「小田原は好きではない」と言い切る。「好きではないというのは全否定ではありません。こんなに住みやすい良いところでのんべんだらりとしている地付きのやつが大嫌い。言葉は悪いかもしれないが、全肯定したらばかだから。おべんちゃらを言うヒマはない。僕は来年死んだって早死にとは言われないから」
◇「暮らしの景色の中のガンダム」は本当に嫌
そして、市内にガンダムをデザインしたマンホールのふたができ、2021年夏に「小田原ふるさと大使」に任命されたことについて「ふるさと大使は、大人の対応で受けた。でも、このままガンダムマンホールがいっぱいできるのは本当に嫌。自然の景色じゃないから」と言及した。
「暮らしの景色の中にアニメのキャラクターがバンバン並んでいていいのかという話をそろそろしたい。ゆるキャラも含めて、日本の文化を汚染しているような気がしてしょうがない。第三者が話すとただの批判になるから、当事者が話す。商売の道具として宣伝するのは構わないが、『それはおかしいぞ』と当事者が話すべきだ」。21年以降、マンホールや原付きバイク用のナンバープレートなど、しきりにガンダムを使ってPRする小田原市をけん制した。
部屋中にアニメや漫画のグッズを飾るのは嫌だという。大事にしているのは、30年以上前に手に入れたリトグラフ。印象派の画家、ゴッホの油彩画「夜のカフェテラス」を立体的に再現する技術で描かれたものだ。
「細密画ではないが、見続けている。毛穴まで再現するようなスーパーリアリズムがいいわけがない。そんな絵が高額で売れるのは金が余っている連中の税金対策でしょ。成り上がった連中がお金をあぶくのように使って宇宙進出やロケットの打ち上げをして、どれだけ環境汚染をしているのかわかっていない」
以下略
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646902992/ >>1
ガルパンはいつまでロシア高校を擁護するのか に見えた そんなことより
暮らしの中にハングルが溢れてることに
まず疑問を持とうな禿 >>4
アニメ関係者って、拉致とか竹島とか尖閣について発言しなくね? 日本文化が汚染されたのではなく
日本人が汚染されたせいで文化が変わった 確かにアニメの舞台になった町で奇形萌キャラの等身大パネルがバーンと立ってる風景はマジゲロもんだよね 確かに横浜かどっかのデカいガンダムとか恥ずかしいわな >>1
このジジイは古い考え方してるな
今時はもうウマ娘を始めとしたソシャゲの影響でアニメキャラに対する耐性は十分あるだろうに 全くもって見たくない
00年代以降オタクが市民権を得てより一層確実に日本は劣化した
オタク文化なんかはメインストリームにならない方が一般人にとってもオタク自身にとってもその方がいいんだ >>17
困窮にあえいでる地方自治体が、藁にも縋る思いでアニメオタクから金を引き出そうとしてるんでしょ
死にかけの地方自治が問題の根幹だよ 企業も自治体も若者取り込むならとりあえずラップとアニメキャラ絡めておけばいいんだろって考えが馬鹿すぎ
クリエイティブの欠片も無いし自分が若者だったらむしろ引いちゃってあえて買わない 街中ガンダムエバまみれになってもバンナムが儲かるけど。
別にそれで金儲けのうまい庵野と違って冨野の個人の財布が潤うわけでもないしな。 電車がキャラクターだらけなの嫌だな
景色でもなんでもやすっぽくなる >>23
訂正:
お前が言うな、生みの親だろーがw
生んだ時点で社会コンテンツ化は必然だったろーがwww またこじらせてるな
アニメ屋が自分の仕事全否定してどうする 家から商店街を通って駅に行くまでの道程に
アニメ関係のものなんて何も並んでないぜ
都会は違うんけ ちょっといるならわかるけど大量にいるといやだよな
そもそも日本て町の景観が汚いけどさ
小田原は綺麗なほうか マンホールのフタの絵なんか別に目障りでもないだろうと思ったが、ググったら色付きなのかw アニメの世界の中にアニメが出てくるのは、いわゆるオタ向けアニメの更に一部でしかない
オタク自身も、我に帰りたくないから、父親と同じぐらいアニメ自体のアニメ界での登場を避けたいんだろう 浮世絵の歌舞伎役者芸者
水茶屋の女性の絵を観て
当時の江戸時代の人間は
よく萌えることが出来たよな。
奇形なのに。 バカが関わるから仕方がないよ
そうなりたくなければ発信する側が封鎖するしかない
野放しにしてきた側にも責任はあります 春画とかいうただのエロ本が世界では芸術扱いされてんだから別にええわ
むしろ日本からアニメ・マンガを外したら西洋の猿真似文化しか残らん バーニラ バニラ バーニラ求人♪ バーニラ バニラ高収入♪ それほど生活圏に氾濫しとらん。
それを言うなら巨大さを売りにしている
昨今の仏塔仏像などのほうが破廉恥だと思う。 正直気持ち悪い。2000年代の半ばぐらいからおかしくなった。
その頃に萌えブームとかいう訳の分からない物が起こり、その前には電車男ブームがあった。
2000年代中頃のアキバブーム、電車男ブーム。あれが元凶。電車男ブームのせいで、
オタクや萌えやアニキャラがありになってしまった。
自分が学生の頃はアニメグッズなんか学校に持ってきてる奴がいたら、クソ馬鹿にされて
取り上げられて便所に捨てられて泣いてたよ。
幼稚な萌えアニキャラはもう勘弁して欲しい。おかしな世の中になってしまった。 >>6
おまえらめちゃお世話になってるのに在日認定しようとしてるの?w ヒットを目指してアニメを作って来たんだろう
ヒットしたら、世の中に溢れ返るのは自明の理 あんなガラクタ作ろうってんだから景観とか配慮してる訳が無い
アレを喜ぶとかどうかしてる 台湾の公共交通もアニメイラストだらけだから気にすんな >>41
アニメも漫画も猿まねじゃん
ガンダムからして洋画の影響受けてるし トミノ爺さん
横浜港の動く等身大ガンダムを
大はしゃぎで喜んでたろ >>1
確かに一理あるよ
駅やショッピングモールなどで日常と非日常が混在する風景は商業施設だから受け止められるけど
箱根でエヴァンゲリオン推しを見ると,心の準備ができていないからかせっかくの観光気分が萎える >>6
日5の「妖奇士(あやかし・あやし)」というアニメで思いっきり直球で採りあげてたぞ
「そもそも『松島』『竹島』という名前の島があって」とかいう所からきっちり説明して
あれは韓国では放送されんなw 中国の子役って
ツリ目メイクするから
剛力彩芽に似てくる。
中国の水墨画もツリ目多いが
あれはツリ目メイクしたひとが
モデルだったりしたんだろうか。 こんな絵に囲まれた国だなんて嫌だし外国から見られたときに国辱でしかないよ シャアの日常
s://www.crank-in.net/news/26322/1 >>54
あれは、そういうイベント会場に置いてあるだろ。
その辺の交差点に置くなという事だよ。 萌えキャラって街頭広告やらでやたら使われてるが
アニメのグッズ売上とかじゃ全然萌えキャラとか入ってないんだよな
一部のネットの声がデカい萌えアニメアイコン、ああいうの見て勘違いしたんだろうが
あいつらはとてつも無く少人数なのだろう 夜のカフェテラス
あんな念の籠もってる絵なんて
日常に入れたくねえ >>51
いやいや
隠し砦の三悪人→スター・ウォーズ→ガンダムだから洋画のパクリじゃないから 自虐だけでは飽き足らず周辺まで
共に道連れにする御大スタイル >>69
手塚治虫がディズニーのパクリって言ってたから漫画は洋画のパクリだろ 今回のウクライナ侵攻で再びオデッサが戦略的要衝として登場してきて草
戦車の代わりにモビルスーツで独ソ戦拡大バージョンやらせたファーストガンダム凄すぎるわ やる前に言ってあげれば良いのにね、副収入的なものはあるんじゃないの? ツンデレ富野の言う事を真に受けるなよ
自分の作った作品が今なお人気なのが嬉しいですの裏返しだからな プーチンは
リアルデスラー
だとか言われていたから
リアルスターシャは
ゼレンスキー大統領か。 アニメキャラを浸透させたいのか、させたくないのか?よくわからん 今日はパンダ発見の日です。
ってスマホにお知らせが来た。 昭和の風景に今はいらんと叫ばれてる電柱が必須なようにアニメアイテムも令和の風景に同化してるんだから文句言うな その程度で日本の文化は汚染されない。勘違いしてる。 >>30
こんな人だから「ザンボット」「ダイターン」「ガンダム」「イデオン」が出たんだろうよ
それらが無かったら安定のロマンロボ時代がまだ続いてるに違いない 大人がアニメのキャラとかを恥ずかしいと思えないのが日本人の民度の低さなんだよなあ アニメの大衆化による市民権獲得の歴史は富野の宣言によって始った歴史があるのに
あのとき「アニメ」が変わった 1981年アニメ新世紀宣言
https://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200910170173.html
主催者の予想をはるかに超えて集まった1万5千人を前に、総監督・富野由悠季(とみの・よしゆき)さんらがあいさつした後、
「私たちは、アニメによって拓(ひら)かれる私たちの時代とアニメ新世紀の幕開けをここに宣言する」という宣言文が読み上げられた。 暮らしの中に
消費者金融やパチンコの看板だらけなのが日本だろ
富野は何をみてきたんだよ、いい加減日本を理解しろ 俺もオタクだけど、
秋葉原みたいな特殊な街なら別だけど、
普通の街の風景がアニメキャラで壊れるのは嫌だな >>16
トミノだったら、扱いに不満のウマ娘が馬主ジョッキー振り落として敵陣(どこだ?)に走ったりすると思うね >>4
韓国のアニメーターにはだんまりなお前らが? >>85
アニヲタがライフスタイルを変えずに社会の中核を担う年齢になった、
相手にする商売も出てきた
「マネーの虎」でキャラの抱き枕ってネタあったよねえ まあ、ドラマとか映画の話してるのも幼稚だよな。
所詮他人の妄想という意味でアニメもドラマも映画も小説も一緒。 私鉄の萌キャラとか
圧倒的少数のキモオタ向けに
街を汚すとか本当に馬鹿げてる パヤオもそうだけどこの辺の世代は理想的な現実を求めて作った表現作品を飯食う為にエンタメとして売ってるんだよな、だからアニメ嫌いの矛盾が生まれる
見る側にとっちゃあくまでエンタメだから本人の思想とかどうでもいいからな、まあ本人もそれをわかった上で言ってんだろうけど >>6
お前も日常拉致が〜とか竹島が〜とか言わないだろ 宇宙から現実逃避とマウンティングのコメントを同時に行っている人がいたなー アニメも月日を経て日本の文化になったんだよ
お爺さんは価値観をアップデートできてないだけ >>98
幼稚で性欲丸出しな妄想のアニメキャラと実写映画とかが同じ程度の妄想ということはあるまい 暮らしの景色の中にアニメキャラがバンバン並んでいいのか。日本の街並みを汚染しているような気がしてしょうがない」 >>39
鈴木春信や鳥居清長の美人画は普通に可愛いと思うが。
奇形とか言ったら今のアニメキャラも同じだろ >>98
引き分けに持ち込もうとするのは弱者の戦法 かわいい女の子のイラストよりロボットアニメの絵の方がオタク臭くてキモイ サブカルわきまえろというのはちょっとは同意できるけどメインのカルチャーって何を指すのかといわれると答えに窮するな ジブリは評価されるけどオタク向けのポルノアニメは評価されてない >>1
アーティストや哲学者、思想家気取りのハゲアニメ屋無勢が まあこの人ってアニメばっか見てるヤツらが嫌いだからなw この人は最近は意識して老害をやろうとしているところがあるからな 素人からみたらルネサンスのフレスコ画も萌え絵も大した違いがわからんからいいじゃないの いわゆるオタ文化みたいのが一昔前より人権を得て
それで良かったこと良くなかったことどーこーってのは結局価値観の問題だよな
あけすけに出来て嬉しいって人もいればひっそりと内輪で楽しめてれば良かったって人も勿論いるだろうし 実物大のガンダムをあちこちに作っておいて
何を今さら アニメしか見ない奴らが製作したアニメは劣化版とか言ってたな。
アニメしか見ないから引き出しが全然ないとか。
庵野が言ってたかな。僕らもすでに劣化世代だとか。 これは生きているうちに言っときたかったことだな
死んでから利用する奴って多いからな 躁うつ病のジジイだからほっとけ
いつも言うことが違う >>126
90年代の時点で
「ネタがないから作り手がカードの裏を見せ始めた」とか言ってたな
まさかここまでインフレするとは思わなかったろう 宮崎もそうだけど天邪鬼ジジイだよな
ただ性欲にはめっちゃ忠実w ボンカレーやオロナミンCの看板が景観に配慮してたのかっていうと全然そんなことはないわけでな ぶれないな。長生きして欲しい。
ターンエーが世界を滅ぼす話だけは最後に作って欲しい。 巨大ガンダムオブジェとかはスポット的で良いけど
マンホールやナンバープレートなど街中そこいらで
白青赤黄の原色ガンダムで溢れかえる情景は
確かに嫌だわな >>1
源氏物語だって
鳥獣戯画だって
浮世絵だって
アニメだって
みんなみんな庶民文化だ
友達なんだ >>55
エヴァ好きだけど箱根でエヴァは見たくないなあ
安っぽいイメージが一気について萎える なら断れよ
お前等版権持ちが不許可すれば済む話オレらには何ら無関係な話 富野って、アニメが生活の一部になる社会を作った側の人間だよね。
もう引退してるんならともかく、まだ自らガンダムシリーズ(レコンギスタ)作ってるやん。
「こんな社会になったのは俺の責任」とかなら理解できるが。 現実世界とは切り離してというより無理矢理持ってこなくていいと思う
視聴者が脳内補完する範囲がなくなる ホントにそうだよな
聖地巡礼とか言ってキモいオタクが街中徘徊してるのが
住民にとってどんなに恐ろしいことかオタクは考えろよ
ガンダム立像とかあちこちに建てるとか世の中幼稚化さすぎだろ >>143
少しは本文読めよ
当事者だから寧ろ言いたいって書いてあんだろ 言いたいことは分かる
日本のデザインは公共の物ですら子供じみてるからなあ 水木の鬼太郎は本人がOK出したから
境は鬼太郎の街になった
オマエが拒否すればいいだけの話原作者だろ 言うことが年寄り臭いと思ったら齢80て・・・
もう棺桶に片足突っ込んどるやん トキワ荘、龍馬像とか日本中キャラで金儲けするのは当たり前 ガンダム大仏(笑)
ガンタンク地蔵(笑)
ガンキャノン大師像(笑)
ホワイトベース城(笑) 手塚治虫も鉄腕アトム作った事後悔してるらしいからな。 正直アニメだろうとアニメじゃなかろうとどうでもいいなあ
日本のポスター看板広告のデザインぜんぶ絶望的やもの
なんでもかんでもつめこんだブロッコリーだとか
読みもしない文字つめこんで隙間うめただけの
安く隙間うめたいだけの貧乏レイアウトばっかりで >>1
日本は江戸時代からお土産の工芸品や浮世絵とかのポスターがあったからけっこう派手だぞ
今も昔もそれほど変わらん
こけしがガンダムになっただけ >>100
結局、現実の社会を変えることもなく、
消費されちゃっているっていうことよなあ 富野由悠季は性格がひねくれているから,かっこつけて心にもないことを言っているだけ。
小田原にガンダムのマンホールのふたができたことが,本心はうれしくてしょうがないんだよ。 アニメ嫌いじゃないけどなんかみんな大っぴらにしすぎじゃね?
こういうのって基本一人で楽しんで時々気の合う仲間とコソコソ楽しむもんでしょ
これ古い考えなのかな俺まだ20代だけど 確かに道祖神や仏教による偶像崇拝も当時の文化を汚染していたのでは これはほんと思う
そういうのが好きな人を否定するつもり無いけど
一般企業の商材ですら萌え絵みたいなイラストばっかり
本当に気持ち悪い 人間が居るところが文化と定義するなら庭や里山は自然ではなく自然風の人工物
テキサスコロニーのようなもの
人間自体が自然というなら人工物も自然だけどガンダムのマンホールも自然なんです >>167
先ずそういう趣味を恥ずべきもんか恥ずべきもんじゃないかって認識で個人差があるからなあ
人に因っちゃ抑圧されてきた反動で開放的になっちゃうやつもいるし一概に古い新しいで括れるもんじゃないと思うぜ 山手線にウマ娘とかいう「如何にもヲタが喜びそうな絵柄の」広告が
大々的に貼られてて辟易 人目を気にするようじゃまだヲタではないよ
アニヲタ、鉄ヲタ、ドルヲタ
まだ世間的には色眼鏡の趣味だけども
振り切った奴らは堂々としている お医者さんが健康のため積極的に食べている物は? (複数選択)
1位 トマト 658票
2位 ヨーグルト 596票
3位 納豆 578票
4位 ブロッコリー 514票
5位 りんご 502票
6位 青魚 485票
7位 しいたけ 439票
8位 大豆 396票
9位 のり 392票
10位 わかめ 380票
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000030.000010134.html この人自身が版権を売り渡しちゃっているからバンナムも容易に事業展開ができての現状だからな
まぁガンダムに限った事を言っているのではないにしても身から出た錆だろう アニメは文化の破壊だからね
低俗な絵が日常に紛れ込むのは避けるべきなんだよね >>1
昔はよく迫害に近い扱いされてたから今の状態が疑心的に怖いんだろう この人は自分以外はアニメ作ったら行かんと思ってるタイプか 浮世絵の時代から日本のデフォルメキャラクター化や絵で性的描写の文化は変わっとらんよ >>180
鳥獣戯画の絵って時代を超えて許容される普遍性を持ってるだろ
萌え絵にそれはねえな >>184
あれにも宮内庁職員みたいな
ゴーストライターいたんだろうな。 アニメ絵氾濫してくるとそのうち日本人はアニメ絵以外描けなくなってるんじゃと思うくらい画力や観察力が低下してきてると思うわ 平安時代から萌とか推しとかそんなことばかり考えてる人種だろ ビジネス最優先で日本中をアニメキャラで埋め尽くして如何とすという話だな
今はあらゆる事が超近視眼で行われててこの先どうなっちゃうんだろうね 安易じゃ無くてザク豆腐とかひねりを効かせた商品は好き >>182
ロボットアニメしか作れなかった自分に拗ねている お禿の言ってることをシャアの声で読むと面白い
ララァに「邪魔です!」って言われてそう >>107
他人の恋愛に過剰に入れ込んだり
やたら殺したり陥れたりは妄想のレベルが高いのかな 文化とは流動的で流行り廃りがあり
アニメや漫画は悪みたいな風潮を電通やマスゴミが作れば人々はすぐ手のひらクルーすることを知ってるし経験してる人だからな
だから調子に乗りすぎてはダメという戒め 版権安売りするからや
その点ジブリは値段も格調もクソ高いから気軽には使えない 興味ない人からすると違和感はある
でも、ファンは(多分)喜んでるから良いんじゃないかな 昭和だってホーローの看板が街の景観を汚してたと思うが
北朝鮮みたいに何もない風景がいいとでも 公務員にオタが多くて公的な物にやたら二次元キャラを使いたがる
キモイ アニメが上とか下って話じゃなくて
アニメは日常と調和するように描かれて無いんだから風景に混ぜるべきじゃない
田舎町でデスメタルを流してたら嫌だろ ジュドー「アニメじゃない アニメじゃない いやアニメやないかこれ」 実物大ガンダムはよかったけどな。アニメ絵は確かに微妙 >>205
歌舞伎は舞台やっているとき
審査員が寝ていようが
終わったら審査員起こして
賞を貰えるから楽でいいよな。 >>117
アニメ絵など使わない普通のマンホールとかバスだろ
その用途専用にデザインされたやつ 芸能人で影響力強い人がいなくなったからな
昔みたいに芸能人ファッションとか真似してる人
ほとんどいなくなったし
もうポスターとか広告は
アニメキャラでいいじゃんになるよ そんなに並んでるかな?
昔と比べたら玩具とかも売ってなくなったし
ばんばん視れる御大の状況が問題だから
アニメ業界から離れるべきでは? 中国のゲーム規制も 国民を堕落から遠ざけ 人としての成長を促し 現実を生きる強さを身に着ける効果があると言える
それに比べに日本はあらゆる作り物の世界に現実逃避し逃げ 人としての成長を妨げる金儲け現実逃避産業に依存する 家畜と化している
** スマホ依存 ゲーム中毒 SNSの悪魔 二次現実逃避! 正常でない狂った 狂人だらけの日本人!!破滅に向かう日本!!**
引きこもり 精神障害者 無職 社会不適合者 が好む 二次元産業 現実逃避産業が発展!すぐに色んなことから逃げ出すダメ人間が増えるばかりの日本に未来はない!!
こどもおじさんの現実逃避の国の日本!いいように金儲けの道具に利用されて お前は金を出すだけの道具か? いつまで道具になってるんだ?お前は金儲けのための家畜だ!
金儲けの道具・課金奴隷・投げ銭ロボット・ガチャ廃人・情報操作される犬・ゲーム依存症の廃人・スマホロボット・ネット中毒 現実逃避の廃人に自ら落ち人間を止める 愚かなロボット人間ばかりの日本! どこもかしこもゆるキャラゆるキャラ
他にもアニメの舞台になると即座に聖地化して町おこしとか
いつからこんな幼稚な国になったんだ ガンダムブームを支えてるメイン購買層の50前後のオッサンが70過ぎたら自然に消えるよ
ブームが再燃したのもこの世代が30ぐらいになって購買力が上がった頃からでしょ 現実を生きないで作り物の世界に逃げ込む日本人たち!二次元商業が発展しこどもおじさんが増え続けた結果 街の中に二次元キャラが氾濫してしまってる日本の姿は必然だろう
< VTuber YouTuber 配信(金目当ての金の亡者) eスポーツ ボ-カロイド TVゲーム スマホゲーム アニメ 漫画 コスプレ フィギュア(お人形) スマホ FPS(人殺し) SNS インスタ TikTok 二次元世界・ネット世界に逃げ込む 幼稚な日本人 >
金儲け産業 現実逃避産業で ネット・二次元中毒だらけの日本 終わってるよ何もかも 確実にヤバイ国だよ日本ってやつはさ
現実にはない 二次元・ネットの作られた紛い物キャラに夢中になって 生身の人間と触れ合おうともしないんだから どんどん現実世界から置いてきぼりを食らう
所詮 金儲けビジネスキャラだぞ? そんなモノに没頭し金を使いまくるとか 何も残らねーし 何一つ人間として成長もしない 空想の世界に逃げてるだけだ
これが巨大産業として成り立ってることの真の意味はとても恐ろしいことだ 精神が狂った斬りつけ放火の凶悪事件も多いし ネットという現実でないものがどんどん広がっていってる これはまさに人間のロボット化だ
ネットや二次元に逃げる人間を増やしたその結果がこれだよ 言わんこっちゃない 二次元は何も生まないんだよ 人を心を 人間から遠ざけていくだけだ!!
まるでロボットだ 人殺し犯罪に躊躇がない 心がないから人間がおかしくなってるしな どいつもこいつもまともじゃない 精神もいつまでも子供
こんな 現実逃避産業が 発展した結果は 国を衰退させ滅びの道を突き進んで行くばかりだ!まともな大人がいない こどおじばかり!金儲けの為に飼われてる金を出し現実逃避に浸るだけの家畜 それが今の日本人だ! >>218
気持ち悪いよね正直
町おこしどころか汚してる 日常の景色の中にアニメがあるのが嫌な気持ちは分かる。
観光地や商業地にあるのはええけど、日常に入ってくんなと何となく思ったりはする >>1
>宇宙に建設した植民地(スペースコロニー)
そもそも、コロニーが植民地ってのがおかしい
コロニーは自国が自ら作った施設だろ 下手にオタク文化なんて持ち上げて金儲け産業として発展 スマホ機能が発展し何でも解決 援助交際・パパ活の金しか見ない女の増加 その先の未来予測と修正もできず放置
オタク文化の定着 こどもおじさんの現実逃避の国の日本!まともな大人がいない 二次元ネット中毒 スマホロボットが 日本を滅ぼす!お前は金を出し現実逃避してる家畜だ!
< 日本の現実その未来 進撃の巨人 安楽死計画のようにはいかない日本 日本列島という入れ物が残り 在日 韓国中国インドベトナム人が多数入り込んで人口の多数は在日という未来 >
遥か昔 日本という国に住む日本人という人間がいてな その男たちは アニメ 漫画 アイドル YouTuber VTuber というオタク文化ができ それに熱中した
それらの文化は 経済効果 商業効果が高く あらゆるものが挙って参入し 沢山作られていった だがそれは個人 つまり一人で 対象を一方的に楽しむものだ
元々ネガティブで非社交的な日本人は それらのオタク文化を作り楽しむ為 更に孤独を好み 引きこもり 他人や異性との接触が 極めて低くなっていった
つまり 収益の為の商業となっている作り物の世界に没頭し 現実や外の世界を拒絶し 一人の心地いい 現実逃避世界に逃げて行ったのだ
もう手遅れだった 日本の人口は回復できる限界を大きく超えていて 国を維持できる人口も厳しいほど急速に減少していった
その結果 日本という国 日本人は絶滅した それは当然であり 必然の結果なのだろう
オタク文化は現実逃避 ネットや二次元 お前に何が残るんだ? お前に何が残るんだ?お前はダメなままだ お前はダメなままだ 現実を見ろ 現実のお前はどうだ?何一つ成長していない!何一つ成長していない!
現実逃避し逃げた先に何がある? 現実逃避し逃げた先に何がある?いつまでも子供 大人になれない 成長しない幼稚なまま 情けない人間 弱く色んなことから逃げるだけの人生 現実逃避ばかり!! >>226
colonyを植民地以外でなんて訳すんだよ 文化って流れて続いていくもんだろ。停滞してどうすんだよ 痛車とかは個人の自由だからしゃーないが、バスとかタクシーとか建物とかマジでやめろ
景観を損ねるとかそんなレベルを軽く通り越してて陳腐と言うか、ほんまにクソ
ああ言うのを企画した奴も許可した奴も頭おかしい >>230
他にも意味色々あるだろ
共同体とか集合体って意味もある >>232
じゃあ何君
あれがピカソとかなら構わんのかw?
お前に向かって「お前の顔は景観を損ねるから出てくるな!!」って言ってもええんか? 日陰で好きな奴だけで集まって楽しんでた古いオタクからするとこれは非常に共感出来る
気がついたら街のあちこちで堂々とオナニーしてるのが当たり前になってしまっているような感覚
自分も好きだけど見てる方が小っ恥ずかしくなるし大っぴらにするようなもんじゃないだろと 俺も自分の作品を自分の部屋に飾らんからまぁそうだろうな
たぶんゴッホくんもそう言ってる ドカベンの銅像はどうなんだ
やきうは撤去されるべきじゃないか 叩かれるのが嫌ならこっそりやれとは言いたくなる、居るのは自分達だけじゃないんだから まあ結局 ガンダム以外のアニメが世の中に出回るのがいやなんでしょ 何で辛口なのかと思ったら版権売ってたのか
そりゃ一銭も入って来ないなら文句言うわな >>14
横浜のは色々な意味で微妙、最初のは良かったんだがな
ユニコーンは実際に見てから評価したい
お台場って主目的じゃないと行けないからキツイ この禿、自分が儲からないと文句言うから面倒臭いよな
ま、死んだ後は割と好きに出来るだろうからその後で良い気もする 「いやだいやだ当事者だけど大人の対応でお仕事もらいました」
何がしたいの? >>243
版権売った時点で金入ってるだろ
それで文句言うのは意味わからん そもそも自然の景色って意味では人間は滅ばないとどうにもならんというw >>248
まぁ、でも自分で作った物で他人が儲けてるのって結構嫌なもんだぜ
愚痴の一つも言いたくなるよw 松本駅から上高地経由で登山に行こうとして電車に乗ろうとしたら、電車に萌え女キャラが描かれてて萎えたな 確かに官公庁のみならず神社仏閣まですり寄ってるのはあたおか 観光地にアホみたいにホテル建てまくってバブル終わって潰れたら
解体費用ありませんっつって日本中で放置されてるのよりはマシじゃねえの >>254
パチで金稼いで新作を作るのはちょい前は基本だったからな 浮世絵を観てると
漫画やアニメが日本文化の延長線上にあるってよくわかるし
根付け細工なんて今のフィギュアに通じる物がある
日本の美術史を紐解くと今のサブカルチャーの源流があるよ おもちゃ屋にガンダムがあるのも許せんな
邪魔だ邪魔 まぁでもわかる
アニメや映画に出て来た風景や街並みだったりそれを再現したものまでは良いけれど、そこにキャラクターの等身大パネルがあると急に醒める どうしてガンダムの登場人物は全員日本語しゃべってるの?
どういう歴史的な設定なの?
答えろよとみの >>8
違うよ、原罪
日本人は最初から汚染されている。でなきゃアニメが定着しないだろ >>6
普段お前の周りそんなこと語ってるやつばかりなん? >>261
「日本が覇権を握った世界線」と考えるとかかなw
アムロも日本人設定な事だし、地球連邦になってるわけだしねぇ >>261
>>265
元ネタの『宇宙の戦士』読んでみ
ラストのやり取りで唸るぞ まあ謙遜でしょ
爺さんなんだから甘えっぱなしで死んでいけばいいんだよ
あとは何とかするさね >>268
オモチャ屋の宣伝担当という自覚がきちんとあって、そういうのにしがみついちゃダメってメッセージをいつも送ってるしな 美少女や萌絵が拒否反応出る理由 それはオタクの性欲の捌け口に使われオナニーばかりしているオタクの道具だからだろう?オタクの性欲の道具に拒否反応が出るのは当然!
< 消費者である異常性欲オタクに合わせた結果 オタクの為のオナニー専用 異常性欲向け 漫画やアニメが世間に溢れている異常な国が日本 >
オタクに金を出させるには 異常性癖のチンポを勃起させなけれならない 日本のオタクに向けた二次元化商業!
二次元美少女でオナニーばかりしてる精液臭いオタク オナニーばかりしている!オナニー大好き!オナニーが生きがいの無様なオタク つまり性欲第一!
都合のいい 美少女ばかりが出てくる オタク向けのオナニーアニメ つまりオタクの歪んだ 異常性欲に向けた いかに 異常性癖のオタクを興奮させるかの美少女動物園アニメ
美少女のオンパレード 気持ち悪いオタクアニメだな 所詮はオタクに金を出させるには 異常性癖のチンポを勃起させなけれならない
日本のオタクに向けた二次元化商業!オタクから金儲け!金儲け!そしてオタクは臭いチンポから射精!射精!!
オタクに残された 最後の欲が性欲(オナニー) 漫画・アニメの美少女は 所詮オタクのオナニーの道具に過ぎない
頭からっぽの美少女ばかりのエロでオタクに媚びるだけのアニメ オタクに残された 最後の欲が性欲(オナニー) 漫画・アニメの美少女は所詮オタクのオナニーの道具だ
オナニーばかりしてる精液臭いのがオタクの本性 性欲第一! オタクの為に美少女エロで性欲を刺激し欲情させて金儲けと人気を目論む それが真実 アニオタの謎の行動力で
アニメを推せば、アニオタ観光客が来てくれるから
自治体が安易に地域活性化に利用する 富野が1stからZまでに作ったアニメは見てないのだけど、Z以降の富野作品の出来が1stに遥かに及ばないのは何故だろう?
ホワイトベースに避難民が乗っていて彼らがクルーに反乱を起こすとか、「翔べ!ガンダム」なんて主題歌のアニメで画期的すぎる 「アニメキャラは規制だ!!」
↓
全部ケモノキャラに 本当のクソ田舎にはゆるキャラもアニメも無いので大丈夫です
日本の風景が全滅する事はありません
近い内に野生動物と自然だけが残る予定です 初代ガンダムの女性キャラはちゃんと描き分けられているよな
萌え系のやつはどれも同じに見える >>272
それは世界観に現実にも似た軍隊・組織を組み入れた影響も少なからずあるかもね
それまでの世界観は単にスーパー兵器にスーパー組織的な感じが殆どというか
中身で言えばそれ以前な作品のがエグかったりする
スーパー兵器で悪の敵と戦う人らのハズがお前らが元凶やんと否定されたザンボットの連中とか アニヲタは市民権を得たと勘違いして態度デカいのがなぁ
アニメ好きが許容され易くなったに過ぎないんだから隅でコソコソやっとけ どこそこの何それで
ガンダムやサンライズ系なんて
イベントとかやってると、
当時ガキだった現おっさんは
釣られてしまいますよwww
今の旬は、みなとみらいや山下埠頭のガンダム系w >>278
つまり1stが頂点でその後劣化していったということか
ZZなんて14-15歳の少年少女がバイト感覚で人殺しをする「明るいガンダム」
信じられん 聖地巡礼はいいとして、アニメのポップとかポスター貼りまくるのやめろよ
アニメで見た風景見たい奴が行くんちゃうの なんか単発のアニメ嫌いがいっぱい湧いてるなw
もう、世界で日本のアニメは受け入れられているというのに
いつまでも理解出来ない恥ずかしい人だね、まったく お禿げの言う事をいちいち真に受けてたらキリが無いぞ。あーまた言ってらくらいの精神でいけ まあガンダム作った当初にこんなの見てたらダメだって言ってた人と言動が一致するあたり一貫してるのは尊敬する >>275
地方都市ではアニメとかゆるキャラは見かけないけど、いらすとやのキャラは良く見掛けるわ >>281
アニメ黎明期からいる世代とアニメを見てアニメを作ってる世代の違いが大きいね >>272
ファーストは色んなスタッフの意見もガンガン入れられてるからな
それ以降はファーストの成功が富野一人の物となって富野成分が強すぎで一般性が失われた ある種現実社会への諦めなんだと思う
だってオッサンがリアルで美少女好きとかもはや言えないじゃん よしゆきお爺ちゃんの時代と変わったんだよ。若い世代は割とアニメ的なものに抵抗感ないよ >>215
ポスターとか広告は別にいいんじゃないの?
マンホールとかバスとか電車みたいなのがあれなだけで
>>216
珍しくて奇異だから話題になるのだからな
普通の街にはないってことだな そんなことより
宮崎駿とか他のアニメ作品が興収100億越えを連発する中
なぜ自分の作品は30億にも届かないのかも考えたほうがいいんじゃないですかね 小田原市がガンダムを商売(観光等)として利用してる。ガンダムの版権自体には金を払ってるから富野の言うことは矛盾してるな >>303
しつこく1つの設定、1つの世界観を深彫しててもついていくのは一部のマニアだけだからな
いろんな設定を見せれないのが富野の能力か環境か知らんが限界 >>303
時代のせいだよ
宮崎だって100億超えたのはもののけ姫から
アニメ映画が興行成績1位になったのは魔女の宅急便が初めて
エヴァンゲリオンだって旧劇場版は100億には程遠かった
80年代だと実写含めても100億超えはE.T.と南極物語だけだった
今みたいに映画館利用者が多く、かつ超ロングラン当たり前で老若男女共にアニメに抵抗がない時代なら全盛期のガンダムは100億超えてたと思う >>308
映画館の数が圧倒的に増えた(俺の印象では同時にショボくなった)し
DVDや関連商品が色々作られるようになったのも大きいんじゃないかなぁ
ガンダムの劇場版のどれかは映画館に見に行ったけど、最近はスクリーン
サイズは小さいわ、家のTVは大きくなって音も環境が良くなったから
見たい映画はそのうちDVD買うわになってるw
そういや、E.T.も南極物語も見に行ったな(と、言いつつ映画館なんて
10回くらいしか見に行ってないんだよな) >>1
天邪鬼やなあ、そのパブリックに認められたくてしようがなかったのはあなたやw >>307
てか、一人でいくらでも世界作れるパヤオがモンスターってだけかと 洋服、おもちゃ、食品、おむつ
アンパンマンだらけだぜ やがてこんな悲しみだけが広がって地球さえ破壊するんでしょ? 別にいいじゃんな
ドラえもんとかアンパンマンが並んでたって
欧米だってディズニーキャラが並んでるんだし 手塚治虫は藤子不二雄に嫉妬してたんだぜ
ドラえもんにはかなわないって Zガンダム以降、ガンダム以外のTVや映画はWOWWOWのアニメ2本しかないんだな
すっかりガンダムの人に なんか昔、猫耳のキャラのエロゲーのポスターを見た子供が
「犬夜叉、犬夜叉」って言ってて
母親が「犬夜叉じゃありません」って言ってたのを思い出した 一般人の暮らしの中にアニメキャラとか要りません
一部キモオタだけが生活に取り入れるのは仕方ないけどね うちの近所にスカート抑えてる未就学位の少女の銅像があって
こういうのはどこの地域の街中にもある物だと思うんだけどさ
富野「オマンコ舐めたくならない」
宮崎「このビッチは少女ではない」
こいつらの言う事を聞いても始まらないと思うんだよな >>305
スパロボも元がガシャポン戦記だからあれも大本はガンダム
そしてカードダスもSDガンダムで花開いたから、
今アーケードでカード使ってるようなゲームも大本はガンダム
継続的でエゲつない市場を作ってんだよね >>319
水木しげるとかドカベンとか割と銅像が違和感なく溶け込んでるぞ 第一線のクリエイターを気取るなら
その現状を皮肉る作品でも作ったらいいんじゃねえの >>324
Gレコとか作ってたじゃないですかーw
ぶっちゃけ、富野以外が作った作品の方がウケが良かったりする 来期ガンダム売上 1300億円
宮崎駿なんてガチで雑魚過ぎてな Gレコ見て富野は完全に終わったと思った
ぶっちゃけ1st以降の功績は「黒歴史」という言葉を作ったことだけ >>324
∀ガンダムの続きは見たいね
第1話『生きていたギャバン隊長』とか >>328
富野が…と、言うより周りが上手いこと持ってった感もある
富野に自由にやらせたら駄目なんだろう、多分w >>329
∀が時系列では最後じゃなかったっけ?
確かに続編作れば更に世界観が広がるな。 >>326
富野以外が作った、だけじゃダメなんだな(=福井ガンダム)
富野が企画や設定考えて他の人が脚本や映像を手掛けるのが良い >>334
(‘人’)b
そんなんだから>>1でお冨さんが増長するんだよ(笑) >>307
アホか
色んな設定を作れるのが富野の最大の能力だろ
>>311
パヤオは自分で世界を作れないから原作付き作品を作るんだろ
キャラも世界観も全部ナウシカの亜流になるから
(原作を魔改造した二次創作だから元のストーリーと全然別物になるけど)
千と千尋も本来は原作があったけどもめたかなにかで外されただけで叩き台として残ってる この人は絵描きじゃないからな
マンホールになるのはY氏らが描いた絵だから面白くないんだろう >>337
小田原のマンホールはガンダムとズゴックで
ズゴックは富野によるオリジナルデザイン(最終デザインは大河原邦男) >>1
杉並区民として声を大にして
耳元でがなりたい
なななななななななななななな
何をいーまーさーらーーーーー
荻窪地下道でガンダム展(´・ω・`)
駄目押し で
私は
バイストンウェルストーリーズの方が好きです >>303
富野は
映画よりテレビ週1の長編のが向いてると思う >>303
お前みたいなバカのせいで潰れた日本の音楽 >>322
上井草駅前のガンダムはいかがでしょうか 街中や道端に仏像があるのも同じ思想の延長線だと思うけどな 京阪石坂線にけいおんのラッピングが出た頃は面白いと思ったが、そのあと日本中に次々出てきて本当に気持ち悪い国になったと思うわ。日本中のコンビニでエロ本売ってるような気持ち悪さ。売ってもいいけど場所は限定しろよキモオタども。 分かりやすく比較するなら境港の水木しげるロードと沼津の街中全体に蔓延るオタク向けポスターの類が同じだと思うか?宝塚と大洗が同じだと思うか?気持ち悪いんだよオタクって。 杉並を故郷とする巨匠漫画家は白土三平
杉並に母校があるのが宮崎駿
でも駅前にはびこるのはガンダム
これはどーなのよ 地域活性化にアニメキャラを絡めると
クールジャパン政策からも予算もらえたりしたんじゃねえの コロナで人口減らした方がいいとコロナ当初インタビューに答えてたアニメ脳の老害 >>332
1stは複数のクリエイターによる共同作業だったという話を聞いた
Z以降は富野の作品
真偽のほどはさておき、そう考えると1stのレベルが際立って高いのが納得いく すごいね。あの当時ニュータイプという概念がスタッフ間でどれぐらい誤差なく共有されていたのか… 昔イデオン映画公開のときニュースで井草八幡宮にお参りしている映像があった
日本文化は柔軟 演出を事務所に呼びつけて絵コンテ投げつけた挙句ぶん殴ったりしてる人間が何言ってもなあ。 こういうこと言いたいだけでしょこのおじさん
本気で思ってるならもっと早く動くだろ 街おこしにキモヲタ利用してるのだろうけど
正直気持ち悪い >>344
何が同じなのか全く意味が分からないんだが >>1
富野監督真面目なんでしょ
今でも続けるのが凄いわ
俺は一番好きなアニメはガンダムだって誇り持って言えるけどね つーか成功者でありながら続けるってすごい事じゃね
別に働かなくても金が入るのに続けてるのは情熱があるからでしょ
批判なんかやめとけよ
生きる伝説なんだから体大事にしてほしいわ Gレコの第4部いつやるの?
3部までの間隔より空いている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています