【アニメ】新作『うる星やつら』にメガネは登場する?テレビ名物のモノローグはもう聞けないのか [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス3.10
https://magmix.jp/post/82002
●原作派とアニメ派で揺れる存在「メガネ」
旧アニメ(1981〜86年放送)のファンは「『メガネ』は出るでしょ?」と思うはずです。「メガネ」といえば、ときに感情を爆発させ、ときに淡々と長セリフでまくしたてるシーンが印象的な、欠かせないキャラでした。ところが、彼は原作の漫画では初期にちょっとしか登場しません。つまり「メガネ」は、ほとんど「アニメのオリジナルキャラ」と言ってもいい存在です。
アニメで「メガネ」が強烈なキャラに仕立てられたのはなぜか? それは「押井守さんが必要としたから」、という答えになるでしょう。後の巨匠・押井守監督は第129話(第106回放送分)までチーフDを努め、第100話前後から原作にないオリジナル回を多数打ち出したことでも有名ですが、よく「なんでもありだった」と振り返られるように、複雑、難解、独創的な話を多数作っていました。
そうなると、説明や時間経過などの縦軸を語りで端折ったり、作り手の心情や思想、哲学的な部分をまとめて伝えて見やすくしたりする必要が出てきます。そこでストーリーテラー役に、インテリ風の「メガネ」を選んだわけです。また、その役に声優の千葉繁さんがピッタリとハマりました。押井さんが退任しても「メガネ」のその立ち位置は最後まで貫かれたので、重要で人気も高かったキャラだったことが伺えます。
●魅せる「メガネ」のロングモノローグ
筆者が個人的に好きな、「メガネ」の代表的な長セリフをひとつ書き起こします。第168話「スペースサバイバル! 食うのは奴らだ」のセリフです(※押井作品ではありません)。
「う〜、なんという味気ない朝食だ。補習授業さえなければ今頃は旅の空のもと、盗んだとて誰はばかることもない谷川の水を汲んでの一杯のカフェ……傷付き疲れた戦士のかりそめの休息であったものを。しかも!塩ジャケに生卵、ナスのお新香にインスタントみそ汁、そして冷飯? こ〜難しい!普通、主食であるメシを中心に漬け物みそ汁などの前座をこなし、その日の大物であるおかずとのドラマチックな一本勝負へとなだれ込んで行くもんだが、今日の対戦相手は手強い。全員がまぁ、しょっぱい!これをメシだけで迎え撃つのは非常に不利だ!まず、塩ジャケについている千切りキャベツを味方に抱き込まねばならん。がしかし、千切りキャベツだけではまだまだ戦力としては心もとない。ここは一番、お茶の手助けも借りねばならん!が、それでも不安は残る……メシに千切りキャベツとお茶を巻き込んだまではよかった。正規軍としての一応の陣容は整ったといえよう。しかし、不気味な存在が。そう、それこそ今俺が直面している難問なのだ。生卵!かぁ〜っ、メシにかけるには醤油を加えねばならん、しかし醤油を加えてメシと混然一体となった様は、もはやメシとしてのプライドは失われていよう。がしかし!生卵の本来持っている知能と体系を壊さずにそのまま飲み干すほど、俺はヘルシー論者ではない!そう、難問だよ、これは……」
目の前の朝食を食べる展開と戦略を練る、1分32秒の長いモノローグ。なんだこれ? と思いますが、一応、物語上は意味を持つわけです。この他にも「メガネ」のモノローグシーンは、第105話「スクランブル! ラムを奪回せよ!!」、第106話「死闘! あたるVS面堂軍団!!」、第122話「必殺! 立ち喰いウォーズ」など、たくさんあります。また押井監督の映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』で見せる、約3分20秒に渡る語り「友引前史」は象徴的です。
●「メガネ」役:千葉繁さんはむちゃブリに命がけ
「メガネ」を演じた声優・千葉繁さんは、長セリフやエネルギッシュなセリフにたびたび呼吸困難を起こしそうになり、収録スタジオには酸素缶を用意して挑んでいました。台本のセリフ部分に「(千葉ちゃんよろしく)」とアドリブのみ要求されることも多々あり、そうでなくても千葉さんのアドリブに他の演者は笑いをこらえるのが必死だったというエピソードも残っています。
アニメ制作者は「魅せ方」を考えるものです。『うる星やつら』では、「メガネ」を筆頭にチェリー、温泉マーク、校長先生、一度きり出演のキャラまで長いモノローグを披露するシーンがあり、それぞれ口調やトーン、テンションに妙味がありました。あれは『うる星やつら』ならではの、「アニメ映え」する演出だったと思います。
●「メガネ」は登場しない?
そんな「メガネ」は新『うる星やつら』でも登場するのでしょうか? 実は今回のアニメは「選びぬかれた原作エピソードを」と発表されているので、「『メガネ』が出る可能性はほぼないだろう」というのが大方のファンの見解です。「逆に新しいサブキャラが登場するのでは?」という予想も聞かれます。
(一部略) いらないよ
こいつが出しゃばってくる回は大抵つまらない
原作の持ち味消しちゃうから いらんわ
原作に忠実にやってほしい
ちゃんとエロありでね アニメはシュールさを売っていたというか
そういうイメージだったからなあ メガネ要らない派
爪痕を残したい(誤用)のか知らんけど主役より目立とうとする脇役俳優みたいなイメージ アニメはアニメで悪くないんだけど原作とは別物だからな。
内容は原作準拠で音楽や声のイメージなどいいとこ取りしてほしい。
あと変に現代風にするのは止めて欲しい。スマホとかネットとか。 押井臭を消すとしたら、メガネは目立たせないようにするわな うる星やつらが人気あったのはアニメの方で原作じゃないんだから出すだろ
キン肉マンやミスター味っ子もそう
キャプテン翼もアニメ人気で海外でわかりやすい形で知名度高い
漫画もある程度の人気があったからアニメ化される訳だけど
認知してる人気と知名度を作り上げたのはアニメ へぇー知らなかった
少年漫画は読まないから、アニメのうる星だけだわ わざわざ人気投票でメガネの順位見せてきてたし
そういうの免罪符にしてまた出てくるんじゃないの 同じ監督が作るなら出るかもだけど、でるわけないよね
この記事何回目だよ 原作派がメガネでないって五月蝿いけど
アニメのリメイクなんだから
出るに決まってる
出なかったらクレームが殺到だわ
原作派よりアニメ派が圧倒的多数なんだから
ノイジーマイノリティ原作派は自覚しろ コースケと招き猫を集めてる奴を出してくれたらそれでいい 押井はうる星・攻殻・パトレイバーなど他人の原作・脚本アレンジしかヒットしない法則 メガネ要らん派やけどおらんかったらおらんかったらで間がもたん感があるわな スーパーデリシャス遊星スペシャルゴールデンリザーブゴージャスアフターケアーキット28号は絶対観たい >>5
リメイクだから千葉繁は出ないんじゃないの? 新作にはめがねが出ないけど、めがねっぽいキャラ、若しくはCV千葉一族が出たら
「めがねキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
って実況が盛り上がるまでがセット もしメガネ出るとして、千葉繁の代わりになる奴って誰か居るのか?
あの人こそ唯一無二の声優ってのだと思うけど 押井がやるならともかく、リメイク版ではいらんでしょ
面倒邸に殴り込みかける時の遺書とか友引前史は好きだが。 サクラの声優はもうちょっと色っぽい声に代えてほしい。 メガネがいない世界とか、それこそビューティフルドリーマーだろw >>1
漫画のリメイクなのか?アニメのリメイクなのか?
だったら亀有でオリキャラ無しでリメイクしてほしいぜ メガネって押井守の代弁キャラなんじゃ?
押井守が居なければ必要ないけどどうなん >>25
原作ものしかヒット作ないくせに、その原作にケチつけるから嫌われるんだよな、アイツ 今観るとメガネの押井臭が凄いんだよな
今度は原作どおりにしてほしい 大ヒットした原作のみの二次創作監督ってだけで蟻がたかる意味がわからんし スゲー楽しみだったんだけど、キャラデザがちょっと幼いなぁって思って危惧してるわ
昔の高橋留美子の絵柄でもないし、なんか最近のありふれた感じのキャラデザ
気にいるかなぁ?
まぁ少ししか公開されてないから解らないけど、ちょっとだけ不安だわ メガネは要る/要らん
って言うより
原作かアニメかの問題じゃね?
別モンじゃん
新作をどの位置に置くかでメガネの有無が決まる 旧アニメ版のあれは押井と伊藤のキャラだから消されるだろ メガネなんて気持ち悪いだけだからいらない
コースケの方があたるの悪友感があっていい >>42
代弁というか当時の制作者らの学生運動にたいするイメージを反映してるオフザケキャラやね
昭和生まれの人間ら(オタクら)には伝わってたよ
最近の漫画アニメではあの系統のキャラ見なくなったね メガネなんて要らないって
子供がうる星やつら気に入ってみてたけどメガネが出ると飛ばしてたぞ
キン肉マンの五分刈りだっけ?中野とかも飛ばしてた
引き伸ばしのキャラは今の時代寒いし不必要 ただの引き伸ばしだろ
本質的にはドラゴンボールのゴゴゴゴと変わらない >>57
キン骨マン一派はひどいとは思うが
引き伸ばしのためのテクニックだからなあ メガネ=押井守
ぴえろ押井守が降板したスタジオディーン以降はメガネは正直ストーリー的に邪魔なキャラクターだった おそ松くんは抜いたんじゃね?
昔がどのくらいの人気だったのか知らないけど
このスタッフ何気におそ松さんと同じなんでしょ?確か。違ったかな? >>62
おそ松くんとおそ松さんは別物
抜くとかじゃなくベクトルが違う >>22
アニメのリメイクってどこに書いてあるの? >>31
その千葉繁をオマージュして我妻善逸を演じたと言っていた下野紘とか? あぁアニメの原作レイプって一応こういう成功例があるからか
漫画家で成功する人なんてよほどのもんだよ
それをいじってうまくいくなんて、滅多にないからやめてほしいのにさ
宮崎駿や押井は滅多にない、たまたまうまく行った例 何度も言うけどさあ、漫画に忠実なうる星なんてクソつまらんよ。
コースケ?あんな奴何の活躍もしないし。
自分はアニメ派だけど資料的な意味でコミックも全巻持ってるから嘘じゃない。
まあ原作通りのうる星をやってみれば?絶対にコケる自信があるわ。
もちろん面白い話もあるんだけど全体的に淡泊なんだよ。
淡々と始まって淡々とオチが付くだけだから。 事実上のアニメオリジナルキャラだったから
リメイクするときはアニメ版を製作したキティ・フィルムの許諾が必要だった。
事実、キティが外れたサンライズによるリメイクOVAにはメガネは登場しなかった。
でもキティは店仕舞いして版権を整理。過去のうる星アニメ版の権利は小学館プロダクションが取得。
新作の製作委員会に小学館プロが入っていればメガネもどう使おうが自由。 >>69
原作に原型になるモブキャラはいたがそれを膨らましたのがメガネ以下の親衛隊 前作アニメファンは出せ出せ言うだろうが、出すなら千葉繁にしろって言いだすだろうが
高校生役やるにはもう声老けちゃってるし、だからと言って変わったら文句言う。どっちにしろ文句言うなら出さないのが正解 ナンパが原作通りガールハントのままなのかが気になる 「私の名はメガネ。
かつては友引高校に通う平凡な一高校生であり、退屈な日常と戦い続ける下駄履きの生活者であった。
だが、あの夜、ハリアーのコックピットから目撃したあの衝撃の光景が私の運命を大きく変えてしまった。
ハリアーであたるの家に強行着陸したその翌日から、世界はまるで開き直ったかのごとくその装いを変えてしまったのだ。
いつもと同じ町。
いつもと同じ角店。
いつもと同じ公園。
だが、なにかが違う。
路上からは行き来する車の影が消え、建売住宅の庭先にピアノの音もとだえ、牛丼屋のカウンターであわただしく食事をする人の姿もない。
この町に、いやこの世界に我々だけを残し、あの懐かしい人々は突然姿を消してしまったのだ。
数日を経ずして荒廃という名のときが駆け抜けていった。
かくも静かな、かくもあっけない終末をいったい誰が予想しえたであろう。
人類が過去数千年にわたり営々として築いた文明とともに、西暦は終わった。
しかし、残された我々にとって終末は新たなるはじまりにすぎない。
世界が終わりを告げたその日から、我々の生き延びるための戦いの日々が始まったのである。
奇妙なことに、あたるの家近くのコンビニエンスストアは、押し寄せる荒廃をものともせず、その勇姿をとどめ、食料品、日用雑貨等の豊富なストックを誇っていた。
そして更に奇妙なことに、あたるの家には電気もガスも水道も依然として供給され続け、驚くべきことに新聞すら配達されてくるのである。
当然我々は、人類の存続という大義名分のもとにあたるの家をその生活の拠点と定めた。
しかし何故かサクラ先生は早々と牛丼屋「はらたま」をオープンして、自活を宣言。
続いて竜之介親子、学校跡に浜茶屋をオープン。
そして面堂は、日がな一日戦車を乗り回し、おそらく欲求不満の解消であろう、ときおり発砲を繰り返している。
何が不満なのか知らんが、実に可愛くない。
あの運命の夜からどれ程の歳月が流れたのか。
しかし今、我々の築きつつあるこの世界に時計もカレンダーも無用だ。
我々は、衣食住を保証されたサバイバルを生き抜き、かつて今までいかなる先達たちも実現し得なかった地上の楽園を、あの永遠のシャングリラを実現するだろう。
ああ、選ばれし者の恍惚と不安、共に我にあり。人類の未来がひとえに我々の双肩にかかってあることを認識するとき、めまいにも似た感動を禁じ得ない。 >>72
主役2人が交代してる時点で千葉氏続投はないね メガネが出ないと角刈りチビパーマも出ないじゃないか!
角刈りが出ないと誰が温泉のモノマネやるんだ!
そもそもお前ら出るな出るな言うけど、めぞん一刻に二階堂が出なかったことをボロくそ言ってたんじゃないのか! そんなことより、第一話でラムの乳首は見せるんだろうな? >>80
そのシーンも原作通りに手で剥ぎ取ったら
絶対に「元と違う!」って文句言うやつ出そう >>74
下駄履きの生活者って言葉をここで初めて知った うる星のメガネもパトレイバーのシゲも漫画では普通の脇役だし
他の監督がやるんなら目立たせる必要ない。 まったくいらない
アニメしか見たことないやつは
原作ちゃんと読めと言いたい でもパトレイバーはレイバーがドンパチやるより整備班が出てくる回の方が圧倒的に面白いんだよな メガネ千葉さんのオリキャラは
らんま1/2でも忍者オリキャラで出ててほんと原作壊してる >>90
嫌いだけど原作キャラに文句言っても仕方がない >>25
>>9の考え方で行くと、押井は爪痕を残したいので原作者よりも原作を作りたい脚本家とか監督みたいな……あれ? 原作枯渇のときのオリジナル回専用だからな。
今回は出番ないやろな。 押井なんてクリエイター皆嫌いだからそんな要素あえて削るだろ。 メガネは出なくていいけど
音楽は小林泉美じゃないとしっくりこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています