【音楽】リッチー・ブラックモア生誕の建物に史跡案内板 地元議会はまだ生きていると拒否するが、建物の賛同を得て別のプレート設置 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リッチー・ブラックモア生誕の建物に史跡案内板 地元議会はまだ生きていると拒否するが、建物の賛同を得て別のプレートが設置される
2022/03/03 14:27掲載 amass
https://amass.jp/155684/
https://pbs.twimg.com/media/FM3ZtytWYAUX3I1.jpg
英国では、著名な人物がかつて住んだ家や歴史的な出来事があった場所の多くに、史跡案内板(ブルー・プラーク)が設置されています。イングランド西部の海辺の町ウェストン=スーパー=メアにあるリッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore)が生まれた建物にブルー・プラークを設置するための請願キャンペーンが行われ、2,300人以上の署名を集めて現地の議会に提出されましたが、「リッチーはまだ生きている」ことを理由に却下されました。しかし、リッチーが生まれた建物の賛同を得て、現在、別のプレートが設置されています。
リッチーが生まれた建物はウェストン=スーパー=メアにある介護施設アレンデール・ナーシング・ホームだと言われています。
ブルー・プラークを設置するための請願キャンペーンは、リッチーのファンであるジョン・カドワラダーの呼びかけによって行われました。彼はリッチーに敬意を表してブルー・プラークを設置するよう地元議会を説得するために、支持を集めるために請願を始めました。この請願書は2,300人以上の署名を集め、2021年9月に議会に提出されましたが、議会は「リッチーはまだ生きている」ことを理由に却下しました。
しかし、この話にはハッピーエンドがあります。
ジョン・カドワラダーがGuitar World誌に語ったことによると、「良いニュースがあるんだ。 (彼が生まれた) 介護施設がスポンサーになって、誰でも見られるように正面の壁にプレートを設置してくれたんだよ。彼らは僕にデザインさせてくれたんだ。4月のリッチーの誕生日には、完全な除幕式を行いたいと考えているんだ」。
プレートには、カドワラダーが選んだ、次のような言葉が記されています。
「1945年4月、ロック界のスーパースターであり、ギターの伝説的存在であるリッチー・ブラックモアがここに誕生した。“Smoke on the water / a fire in the sky”」
(Image credit: John Cadwallader)
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/4BREZLMDhMskh52ip2fYoZ-970-80.jpg リッチーブラックモアってそもそも向こうで売れてるの?
日本じゃただのヘビメタの人だよねw なんで若い頃ハゲてたのに髪ふさふさのモコモコなの
不思議で仕方ない グラハムボネットの衣装がムカついて、本番前にグラハムボネットの舞台衣装のスーツを隠した話しは可愛くて好きw >>6
イギリスの気候が髪に良い環境なのかもね
サッカー界にもイギリスのクラブに在籍していつの間にか髪が増えた選手やコーチがたくさんいる
ルーニーとかコンテとか岡崎とか >>4
よくコメディなんかで描かれる、駄目になった中高年ロックスターのキャラそのものになってるよな
ズラとか、年下の女にたぶらかされて女と音楽やったり
スパイナル・タップみたい >>8
ルーニーはちゃんと何をどうしたのかを自分から明らかにしてるからそこに入れないでやってくれ 25年前にdeeppurpleのベスト盤よく聞いてたな。 クラプトンよりも稼ぎは少ないような多いような、、だな リッチーとかブライアン・メイ、ジミー・ペイジらはみんなロングチンゲヘアーだけど(だった)けどなんで? >>2
DeepPurpleの黄金期を支えたカリスマなんだからネームバリューだけで相当な集客力だぞ
今は仕事っつーより趣味に近いんじゃね?
>>9
ヅラ な。ズラじゃ山梨や静岡の訛りだ こいつ再結成ライブでイアン・ギラン前のカメラに水かけたよなあれイアン狙いだったよ絶対 >>6
イギリスの中央部では『アーデ・ランスー』って呼ばれる湿った暖かい風が年中吹いてるんだよね
精神を癒やしたり髪の毛を生やしたりするらしいよ >>6
1984年に再結成したときに髪質がガラッと変わってまさにパーフェクト・ストレンジャーだったわ >>1
>リッチーが生まれた建物の賛同を得て
建物が賛同したのか なんでこんなリッチーリッチー言われるんだと長年疑問だったがこいつら全員ステージアクションしか見てないことを最近知った。 >>13
彼らは賢くショウビズの重要性を理解し音楽性に相応しい見た目にも気を使ってたから 多分さほど栄えてるでもないおらが町の生んだ数少ないスターなのだろう メイドインジャパンじゃなくてメイドインストゥーディオなんて言われてたな レインボーの武道館公演の時に出待ちしてたら車の窓開けてくれてサインもらった思い出
顔がおにぎりくらいの大きさしかなかった リッチー、76歳なんだな。思ってたよりは若い。80歳くらいかと思ってたわ >>2
ヘビメタなんて呼んでるのはお前1人の大バカだけだ
パープル、虹はハードロック ま、リッチーのギター勉強したことないアホどもが騒いどるw
おれはリッチー聞いてギター始めたから感謝しかない 俺は就職面接で尊敬する人はと聞かれて、それはオヤジでもなくお袋でもなくリッチーブラックモアですと答えたら、見事受かったぞ ギターの腕前に関して
よくリッチーは上手いがペイジは下手だみたいな意見を聞くが
洋楽初心者の頃はよく分からないので「でもスタジオテイクの音を聞く分には差はないんじゃないの」とか思ってた
で最近になってようやく「あ、なるほど、これは差あるな」と徐々に分かるようになってきた そもそもギター下手なやつが売れっ子スタジオミュージシャンになれるわけない
>> ペイジ ランディやイング、サイクスなんか出てくるまではトップでありヒーローだったな
でも革命後はリフもソロも限界晒した、手ぐせもそのままだったし 俺はHR界の北野武だと思ってる。革命的で多彩で他の追随を許さなかったけど、晩年はモゴモゴで若者から何故あの人がテレビ出てるの?と思われてる。
松本人志はインギーかな。 リッチーは革命的なことしたか????
当時よくいたギターアイドルの1人だと思うけどな
革命的というのはジミヘンやヴァンヘイレンのことだろ ジミーペイジよりはギターサウンドも音楽もテクも進化はしてた
ちなみにエディもリッチーが好きだからな
たいしたギタリストじゃないか否かはリアルタイムじゃないとピンと来ないもんだろ
エレキギターテクだってどんどん進化して行ってるわけだし
ハイウェイスターの4連だってリアルタイムは超絶速弾きだったわけ >>16
食いかけのスパゲティーをイアンギランにぶつけた事もあるぞ ギターコピーなら高速道路よりスモークだな。
アレをベンドとかキッチリ乱れず音程も外さず弾くのはけっこうムズイ
>>13
昔の特にハードロックのギタリストって、中世の古典音楽家がよくライオンのたてがみみたいな
カツラつけてたけど、ああいうイメージ追ってんじゃないかなと思う。※個人の感想 クラプトンとなんて商業的には比較の対象にすらならんだろ 初心者ガキの頃、真似してネック削って取り返しのつかない事になってしまった思い出 クラプトンとはアンプラグド以降、稼ぎに差がついただろう。 最後のパープルまでは稼ぎは上かもしれんが、それ以降はクラプトンと雲泥の差だわな >>13
多分イギリス人だから
髪を伸ばすにしても、アメリカ人だとザック・ワイルドみたいな方向に行くような気がする スキャロップ指版はちょっと爪が伸びていても弾けるのでおすすめ。 リッチー・ブラックモア、芸スポ板で100レス行かずか… ま、今となってはそんなもんでしょうな… 100レス超えててもこの手のスレはいつも
本人のニュース放置でギター論争してるのばっかじゃん >>65
老人が多い芸スポだからまだマシというか一応これだけレスが付いてるんだぞ
普通なら話題にすらならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています