【業界】 「鬼滅」「呪術廻戦」大ヒットでも喜べない アニメ制作会社の厳しいウラ事情 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/02/27 11:00
筆者:河嶌太郎
アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」はファンから“神作画”と呼ばれ高い評価を受けた(画像は新宿駅地下・メトロプロムナードの大型広告より)
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2022022400040_1.jpg
「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」のヒットで、快進撃が続いているアニメ業界。「鬼滅の刃」は一昨年公開された劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が、日本映画の興行収入記録となる400億円を突破した。
21年10月から22年2月にかけてはテレビアニメ2期が放送され、1期を超える映像のクオリティーなどから、Twitterなどでは「神作画」と話題を集めていた。
「呪術廻戦」も、「劇場版 呪術廻戦0」が現在全国の映画館で上映されており、興収116億円(2月22日時点)を超える大ヒットとなっている。
DVDやブルーレイなどのビデオパッケージ販売のうち、アニメそのものの存在感も増している。一般社団法人日本映像ソフト協会の調べによると、2020年のビデオパッケージの売り上げは1371億円で、このうちアニメは全体の22.1%を占め、1位の音楽(邦楽)の33.4%に次ぐ2位となっている。今やアニメは、実写のドラマや映画よりも大きい市場を形成しているのだ。
AmazonプライムやNetflixなどといった映像配信サービスでも、視聴ランキング上位にアニメが入ることは珍しいことではない。消費者が支払った金額を推定したアニメ産業の市場規模も、20年はコロナ禍に見舞われたにもかかわらず、歴代2位の2兆4261億円を記録した。日本のエンタメ市場において、アニメはなくてはならない存在なのだ。
だが、明るいニュースばかりではない。アニメ業界全体としてみると、内実は厳しい状況が続いているのだ。テレビアニメの制作本数は、2016年の361本をピークに減少が続いており、20年は278本に減った。
帝国データバンクの調査によると、アニメを制作する企業のうち、20年は37.7%が赤字に、29.5%が減益となっている。アニメ制作会社のうち、7割弱はいまだ不景気が続いているのだ。一方で、ヒット作に恵まれた大手制作会社を中心に、31.1%の企業は増益となっており、二極化が進んでいる。
https://dot.asahi.com/dot/2022022400040.html?page=1
NEXT
「製作委員会」システムの功罪
https://dot.asahi.com/dot/2022022400040.html?page=2 手塚治虫のせいだよね?
アニメーターの給料が低いのも、
アニメの制作費が安いのも、
スポンサーが金を出し渋るのも、
最初から、手塚治虫が不当に安い金額で請負ったせい
諸悪の根源は、手塚治虫だ
神様どころか、悪魔のような存在だ
日本アニメ業界の悪習を作り上げた史上最悪の人物といえる >>2
こんなこといまだに言ってるのバカだけだろw 日本アニメの売り上げなんて全部合わせてもディズニーの半分にもならん
オタクは日本凄いとか寝言言ってるが、現実はそんなもん 音楽やアニメよりゲームのほうが売り上げ上だけどね
輸入も合わせたら桁違いに 追いかけるのが面倒になるくらい1クールあたりの作品数が多すぎ 本当にアニメだけで2兆円も稼いでるの?
世界一のネトフリと変わらないレベルやんそれ 芸能人のボランティアとかって
有名アニメの声優を横取りすること
なんだろ。
高給取りの俺達がボランティア価格で
やってやるんだ。ありがたくおもえで
他人の名誉を横取りしていくクズが
日本の芸能人。
芸能人のギャラがそもそも取り過ぎ
なんだよ。 芸能人なんて世界に通じない連中が
高級取りだもんな。 >20年は278本に減った。
「減った」じゃねえよ
まだまだ多すぎるわ
アニオタでも見るのはその10分の1ぐらいだろ
アニメ業界はきつい、大変、低収入に過酷労働、と言う割には
糞つまらないゴミ作品が多すぎる
そんなの大量生産してて過酷な業界と言われても「馬鹿だろ」としか思わんわ プロの原画でも時給二千円くらいなんだろ?
需給考えても専門職能でこれはありえんわ
動画のための原画描ける人ってプロ野球選手並に難易度高いと俺は思うよ
報酬の配分バランスが狂ってる 永井一郎の築き上げた名誉を
芸能人が横取りしようとする。
楽しか考えないクズ連中。 >>15
ひな壇芸人なんて、
時給1000円でも高いのに
一万から十万時給で
取っていくのにな。 芸人のギャラって
なんであんなに高いんだい。
あいつらこそ
安く買い叩くべきだろ。 だから今は放送し過ぎなんだって
クソみたいなアニメで作画もどうしようもないレベル
各局1日1作品ペースでクオリティ上げた方が良いのでは? 手塚治虫の弟子たちがいまだに手塚のせいにしてるのが笑えねえ…手塚プロ自体は高給だったろ。底から巣立ったやつらが屑すぎる 芸能人が
アニメサザエさんで
やろうとすることは
これまでの50年を
アシスタント
ゴーストライター
下請け
とすることなんだよね。
歌舞伎も楽しか考えないクズ
だったってことは
アニメそばかすでよくわかった。 >>21
絞ってこけたら大損だから数撃ちゃ当たる戦法 2期とか3期もあるけどよくネタが尽きないなとは思うわ 作者に金渡さないという、とんでも態勢でやってるのにどうしてこうなるの?
ぼったくってるやつぁ誰だ? うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーー! 今朝ローソン行ったら鬼滅くじ完売、値引き処分ワゴンに呪術廻戦商品満載。
映画なんてどこでやってるんだ? ネトフリも勘違いしてたけどただの漫画の広告だから
本当に才能あるクリエイターが集ってるのが漫画業界 >>19
ちょっと調べたら、アニメーターの行なった一昨年のアンケートだと
実質時給1000円以下だったよ
芸人も実力次第と思うけど
一種のクリエイターだからテレビ出演レベルなら時給3000円以上出してあげてもいいと思う
こっちは毎日出番あるわけでもないので
個人的にはお笑い業界あまり好きじゃないけど
無理なく生活出来るレベルは保証されるべき どうせ鬼滅のアニメのクレジットに名前が乗るような
アニメ業界や制作の人達は
お金がっぽりもらってるんでしょ >>15
進撃の第2原画で一枚2000円とかだったって暴露してたアニメーターがいたな
安すぎ もっと還元できるシステム作れよ
鬼滅でもスタッフ見たら中国人ばっかりじゃないか >>36
ufotableは例の脱税事件後社員は正社員にしたそうだから悪くはなさそう
鬼滅参加したフリーアニメーターも相場の3倍だったとか言ってた
鬼滅で羽振り良くなかったらなんの夢もねーわな 制作本数減らしてクオリティ上げて中抜き減らしてクリエイターの一本の単価上げれば良さそうだけど中抜き屋は絶対反対だもんね 映像配信って見れば見るほどなんちゃら製作委員会にお金が落ちるのかな?
それでも実制作側へは落ちないんだろうが へりうっどシステムを見習え。
アニメ作成する会社も映画とかアニメ放映に出資したらいいんだよ
もちろん損もするが儲かったときだけおこぼれくれなんて都合のいい話 >>36
監督になればがっぽりだけど、下っ端はマジでヤバイくらい安い >>37
進撃でそんなん安いんだorz
まさか2原1枚じゃなくて1カットだったらさらに泣く
超人ならバストアップ1枚30分かもしれんけどんなわけないだろうし
時給900円くらいってツイッタでアニメーターの人が呟いてたよ >>39
正社員少なくしてて
社会保険対象事業所じゃなかったんかな
正社員になったらなったで手取り減った人たちも多そう >>45
ドイツだったら、その金額でも時給換算で1500円超えないような奴は去れ!が徹底してるが
日本は時給が足りてなくてもバイトで補うとかそういうことしちゃうから悲惨だよねw 年間361本が多すぎただけ
結局元ネタになる原作が枯渇してゴミみたいな漫画やラノベまでアニメ化して売れずに爆死してただろ >>46
ジブリがこの業界では数少ないまともな会社で、アニメーターを正社員で囲ってたが
宮崎アニメがほぼなくなるってことで大量解雇したんだよな・・どんだけ白に見せかけたブラックやねんwって >>49
ジブリはこち亀のアトリエびーだま
みたいなもんで作者ありきの事業所だし、、 在宅勤務になって夜時間ができたからひさしぶりに深夜のアニメをみてみたけど、いやーーストーリーもワンパターンだし作画ひどいし金かかってないしで、こんなの1クールずつ放送していってもなんのストックにもならないなと思ったよ。 >>50
2大看板の高畑さんが鬼籍に入ってしまったのが悔やまれる
それかゴローちゃんとか若手が育ってればね・・なかなか難しいね 糞みたいななろうアニメ作って厳しい言ってるアホ会社は潰れてもいいじゃないの 赤字なのは面白い原作をゴミにするアニメ会社だろ
原作レイプ多すぎだからバンバン潰れていいよ UFOは、金にならない作品にはもう手を出さないというスタイルで
逆にMAPPAは、WITが手放してからたらい回しされてた
進撃の巨人を引き受けたり、呪術やりながらチェンソー制作してたりするけど
今後は後者のやり方だと厳しくなるので、本数減らしていくのが主流になるだろう 昭和みたいにゴールデン枠をズバッと1年抑えられりゃまた制作費も違うんだろうにな >>14
面白いものは数の中からしか出てこないからこれでいいんだよ 売れてるのなんて氷山の一角でしょ。
でも会社を存続させるためには売れないのもバンバン作らないといけないし。
次の大ヒットがいつ生まれるかなんて誰にも分からないしね。
毎回毎回ギャングルしてるようなもんだよなあ。 製作本数が減ってるんじゃなくて
今までが作り過ぎ
それでなくても最近は劇場版も多いのに >>32
ローソンやセブンの値引きワゴンは9割呪術商品で占められてて禍々しい空気が漂ってる 本数多すぎだ
本数を減らして1作あたりの制作費とアニメーターの給与を増やせ >>32
>>62
鬼滅のワゴンが見えていない病気なのか? >>1
そんなに本数多くても粗製乱造なんで
そもそも実写化しなきゃゆっくり作成してくれて良いす! 作りすぎなんだよ!
作っても悪の組織が競合させて潰そうとするし >>1
年361本って数字が異常だと思わないのか? だから京アニは原作付きに関しては自分たちがやりたいと思った原作にオファー出すというスタンスになってる
基本的に原作から自社調達してる ufotableとか鬼滅の出資に入って自分の所で鬼滅グッズ売りまくったりカフェも自分の所でやってるから
アニメ会社なのに大儲けじゃないのか >>10
アニメの絵の付いた商品とか、パチンコ台とか全部合わせの話だろ
稼ぎ=利益って訳ではないのだろう >>70
アニメ制作会社って基本的にジリ貧でマネタイズ下手だからな
ufotableくらい銭ゲバな方が結果的にはいいアニメになるんじゃね 日本の会社から発注される1クールの総予算よりNetflixの1話分の予算の方が数倍という笑えない話を聞いた >>58
それが粗製濫造でアニメになりそうな原作使い尽くしてなければな
原作付きであれオリジナルであれ雨後の筍みたいに都合良く1年で300本近くもポンポンと生えてくるわけじゃなし
昔やってたもののリメイクや2期、3期が増えてきたのもそこら辺が理由だろう >>71
そんな悪しき慣習を未だにやってる日本の構造こそが
元凶だろうな 数はもっと減らして1作品を1クールではなく2クール以上放送できるように作れよ ディズニーは大規模予算で王道の作品を創るから
低予算でアイデア勝負だけの日本アニメが敵うはずもない アニメなんか見たのコードギアスが最後だな
そのあとのはジブリすら見てない
オタクじゃないもんで
ルパンの声の人とドラえもんの声の人以外の声優の名前を知っている君たちを尊敬する >>79
最近はどうなんだろうね、映画興行とかは制作費の前後レベルでディズニーアニメはもうそんな高くない
配信メインなのだろうがその配信もダントツってレベルでも無いのだろ >>75
MAPPAに参加する一居一平氏がNetflixの単価に苦言 ネトフリの制作費現場に還元されず
https://matomedane.jp/page/80664 >>79
自由度が格段に違う
近世では自由を得るためにどれだけ流血が繰り返されてきたか エロだけを売りにしてるクソみてえなアニメばかり作ってるからだろ >>45
原画は1カット何千円ってカウントするから1枚じゃないでしょ
当然1カットは何枚〜何十枚と描くので第二原画だけじゃ動画と大して変わらん >>48
今は寧ろ円盤売れないからって配信マネーで小さく稼ぎに行くような作品多い
制作費安そうななろう原作アニメが毎クールのようにあるでしょ >>49
放火されるまでの京アニがおそらく最も理想的な環境だった
ジブリは作品数少ないからヒットがほぼ確約されてる宮崎作品やらないと社員制度維持は無理だけど
京アニは作品数多かったしグッズとかも売れてたからな >>70
ufoは儲かってるけど貰ってるアニメ制作費自体はそんなに多くないから
制作のみの収支だと赤字なんだろう、グッズとか合わせれば大黒字だが >>92
今はもう飽きられたゴミでしかないから大変だな 一歩でも止まったら死ぬ状態だろうから
待遇悪かろうがなんだろうが続けるしかないんだろうね。
アニメに限った話じゃないし別にどうでもいいけど。
潰れるところは潰れるし、その時はまた新しいのが出来るしそんなもんだよ。 ただ数が多いだけだろ
そのうち淘汰される
漫画書いて金もらえるってほんと美味しい商売だから
みんなやりたいのは解る 呪術、一話だけ見たが鬼滅と違って気色悪いアニメで好きなやつは頭が悪いと点った >>79
ディズニーのアニメ綺麗なだけで全然面白くない
ラプンツェルはちょっと好きだったけど
あれは景色を楽しむものだわ 実写はヒットしてもなかなか100億いかないから
アニメは景気いいなーって思うのかも知れないけど
実写で1億前後で終わる映画があるようにアニメ映画だっていろいろ
今上映してる鬼滅と同じ声優主演のアニメも厳しそうだし
それは実写で一人の俳優で大ヒットと大コケがあるのと似たようなもの
結局企画、脚本 鬼滅のヒットで余計に一極集中になってしまったように思う
他のアニメ会社に回らない 鬼滅、世帯総合、個人総合とも最終11話でシリーズ最高記録更新!
TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編
フジTV版 世帯視聴率推移
(リアルタイム + タイムシフト→世帯総合)
第1話(12/05) 9.2 + ts 13.2%→20.1%
第2話(12/12) 8.7 + ts 13.1%→19.7%
第3話(12/19) 8.5 + ts 12.6%→19.5%
第4話(12/26) 7.4 + ts 12.1%→17.9%
第5話(01/02) 7.7 + ts 12.3%→18.5%
第6話(01/09) 7.5 + ts 14.0%→19.9%
第7話(01/16) 8.3 + ts 13.6%→20.3%
第8話(01/23) 7.5 + ts 13.4%→19.1%
第9話(01/30) 8.2 + ts 13.6%→20.1%
第10話(02/06) 8.5 + ts 14.5%→21.0%
第11話(02/13) 9.1 + ts 14.5%→21.2%
同 個人視聴率推移
(リアルタイム + タイムシフト→個人総合)
第1話(12/05) 5.3 + ts _9.4%→13.8%
第2話(12/12) 5.1 + ts _8.9%→13.2%
第3話(12/19) 4.8 + ts _8.4%→12.7%
第4話(12/26) 4.0 + ts _8.2%→11.5%
第5話(01/02) 4.9 + ts _8.2%→12.4%
第6話(01/09) 4.4 + ts _9.3%→13.0%
第7話(01/16) 4.6 + ts _9.2%→13.2%
第8話(01/23) 4.3 + ts _9.0%→12.6%
第9話(01/30) 4.7 + ts _9.2%→13.3%
第10話(02/06) 5.1 + ts _9.4%→ 14.1%
第11話(02/13) 5.4 + ts _9.9%→ 14.4% ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています