【トレパク】古塔つみ、日本写真家協会会長の「ウユニ塩湖」の写真をトレースした疑惑が浮上 ★19 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トレパク疑惑が指摘されているイラストレーターの古塔つみ氏に、新たな疑惑が浮上した。
これまでの作品の多くに「元ネタ」があり、大手企業とのコラボなどでもトレースをしていたという疑惑も浮上している。すでにパーソナリティも含め、SNSでは暴露や検証が止まらない状況だ。
そんな中「もっともヤバいトレパク」が指摘された。
日本写真家協会会長・野町和嘉氏
「日本写真家協会会長・野町和嘉氏の写真をトレースしたと指摘されています。写真はボリビアのウユニ塩湖の美しい写真であり、古塔氏が販売していたイラストの背景に使っているのでは、と検証されています。雲の形などが確かに一致していますね。
当然ながら作品の著作権はハッキリしており、さらには購入したわけでもないようです。
野町氏は大物中の大物で、すでに『怒りの声明』も出しているとのこと。販売するフォトサイトも含め、古塔氏に法的措置をとる可能性があります」(メディア記者)
いよいよ権力ある個人が動き出すとなると、古塔氏に危機的状況が訪れてもおかしくはない。
「盗用はしていない」と騒動に一度だけ言及したが、前言撤回をする可能性はありそうだが、果たして。
(文/堂島俊)
https://social-fill.com/archives/10245
★1 2022/02/19(土) 13:24:38.58
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645556148/ >>669
うーんまぁそうなんやろなぁ
不安だが、まぁ価値観もいずれ変わるかもしらんしな
このままいくしかない >>657
それはどうだろ
歳食っても子どもみたいにマンガアニメを崇めてるような欠陥人間が普通とされてる事がコトーみたいな糞を蔓延らせてる直接の原因だろ
センスも直感も無いのならちょっとくらい頭使え
それなりの脳みそくらい入ってんだろ >>547
真ん中の段は全てコトツミだと言われても違和感ないなw
個性ゼロ >>667
現状に失望した者もいれば
まだ希望を持って信じている者もいるだろう
ただどちらにしてもどこかの国みたいに
放置したり逆に利益をむさぼったりするんじゃなくて
日本だからこそ誇れる「自浄」能力を発揮してくれよ
という思いは共通していると思う >>673
大相撲の八百長を問題ないとするのか
国技を貶めたい所まで考えてやってるからたちが悪いよな >>673
ホント無駄な改行好きだなwww お疲れさんw >>628
かなり昔に才能はゲーム製作の方に流れてると聞いた
漫画アニメ業界も製作や編集側が本を読まなくなってるから
話づくりの劣化が目に付き出してるし
給料の面で中国に人材が吸われて、国内製作を外注に頼ってるから
作画のレベルダウンが著しい
30〜20〜10年前の作品を区切って見ると「昔の方が上手い」のがよく分かる >>526
フローネ好きを貶してる訳じゃないだろ
幼女を性的な目で見る奴が気持ち悪いだけ >>667
荒らしっつーか、火消しで回されて来たヤツだろ
ここ数日、敗戦続きだからなw >>547
あえてつみっぽいタッチ選んだんだろうけど
左上の人とか普段の画風こんなんだよ
ttps://pbs.twimg.com/media/FJnpJOQVEAk8zVN.jpg >>671
本当に申し訳ないけど質問の意味が良くわからないので
リンク先の記事を頭から通読していただきたい
自分の説明の数千倍わかりやすいので
あと、Wikipediaの「日本の著作権法における非親告罪化」
もわかりやすいので、ぜひ >>547
個性排除右ならえ大好き日本人だなーと言う感想 >>658
でもじゃあ正統派の実写ドラマ映画を世界で売るって
もう果てしなく不可能じゃね?
韓国の愛の不時着って見たけどほんとに世界で売るようによく出来ていた。
でも基本的にはアニメ漫画の世界と大差無いよ。金はかかってるし主人公たちは大人だけどね。
しかし、あの古臭い感じを今の日本でやるのは厳しい…
国内ではウケ無いよ、見てて恥ずかしいもん。
国内市場全く相手にしないで世界向けに作るなんて非現実だからな。
悪口じゃないけど、ほんとに韓国は成りすますのが上手いよ。
日本やアメリカ、香港がもうやらなくなった古い手法を迷いなくやれるのが強みやね >>669>>675
それらは商材であって文化ではない >>14
ホントこれ
パクられた被害者の立場のクリエイターや出版社も沢山居るのにダンマリなのが気味が悪い >>669
たとえ日本の誇れる文化だとしてもお前の手柄じゃないからな?😅 >>694
まぁ今風っぽくはあるけど
面白くもなんともない絵だな
安物のマニキュアやマスカラのポップに
ちょうどいいぐらい >>682
それは安価先に訪ねてくれないかな?
そもそも非親告罪の条件に
有償著作物等じゃないもの該当しないので >>684
でも日本の漫画とアニメは娯楽として世界で売れてる。日本をのぞくとあとは
全部アメリカ製。お前は日本の漫画は欠陥人間が楽しんで、ハリウッド映画は高尚な
人間が楽しむとでも思ってるのか? 大衆はたいして変わらんよ。 >>547
キモヲタの判子絵並みに個性がなく同じようなのばっかり
鶴田一郎クラスのイラストレーターは
SNS出じゃ無理だろうけど >>690
自分はどちらかというと最近のドラマや邦画が
元ネタ漫画なのが寂しいけどなぁ >>695
非親告罪化って、法改正の話だけしてんの?
改正前からずっとって話
あと、どれもこれも営利目的の販売してるよ
領収証も出さずにw >>699
漫画やアニメはポップカルチャー
文化だぞハゲインポ
お前はポップカルチャーの意味を調べてから出直してこいやチンカス >>691
フローネはサバイバル系が好きな人とかも好きそうだよな
正直、フローネは居なくても良かった感も… >>640
昔の子供向けと最近のハンコ絵ロリコン作品以外知らんのか?
大人が読んでも面白い話一杯あるぞ
その考えは昭和初期の老人だな >>14
BTSは国際問題だからあっちが騒いでるから取り上げやすい >>424
ふふ、ポテンヒットだったらごめんなさい >>694
ドンキとかで売ってるインチキ臭いメイク用品みたいな絵柄やね この問題とはちょっと違うけど
「ビッグアイズ」という実話に基づいた映画思い出した
芸術家ぶりたい詐欺師的な男が
個性的な絵を描ける奥さんの絵を自分が描いたことにして人気画家として大成功するけど
結局全部バレて
最後は裁判で実際に絵を描いて見せなきゃいけなくなる
そこまで行けば面白いのに >>684
最近の中身のない堕落人間に都合のいいしょうもない作品だけを見てると同意できる >>684
でもドラマも実際ひどいだろ?
売れてるの並べてみろよ?
それに世界で売れてるコンテンツなんだと思う?
ディズニーアニメにアメコミヒーロー、スターウォーズだぞ?
日本だけが幼稚だと思うのが間違いだぞ?
このグローバル化の世の中で、自分たちの文化が幼稚だ、なんて嘆いてるのはグローバルじゃないんだぞ? >>669
一般向け商業イベントにはあれで別に問題ない
てか芸術要素なんてなくていいくらいだろ
商用デザインとアートを混同して勝手に安心してるのが問題なんだよ
マンガアニメイラストはどこまで頑張ったところでその域を超えない
北斎や広重くらい気違いじみてから世間様の評価に身を委ねるものなんだよ
村上隆みたいなウンコに乗せられて「これもアートなんだ」と重わされてる事の愚かさにいい加減気づかないのが理解出来んわ >>698
ドラマじゃなくてもええんやで
写実が偉いとも思わんしね
アニメや漫画でハイアートまで昇華できるレベルのものを期待してる
日本は日本なりのやり方で成長するしか無いと思うわ >>340
イラストレーターなんてそれこそ代わりはいくらでもいるからなぁ
何より大事な評判・信頼が地に落ちたら仕事なんか来ないわな >>640
日本が得意なのは誰かの真似をして自己流に作っていく事だからな
何事も向き不向きがあるからそれで良いんじゃないか
フォーマットづくりは欧米と中国に任せたらいい >>670
Future Artists Tokyo 2022の件は昨年までの普通にアートの企画であれば文化庁も動けたと思うが今回はNFT絡み
NFTそのものをどう法整備するかはまだ決まっておらずしかも監督省庁は財務省だろうこうなると文化庁は自由に動けないのではと想像している
財務省「NFTイベントで騒ぎ起こすなよ」文化庁「はい」 >>713
日本が世界を変えていってる印象すらあるよな >>690
アニメは知らんが漫画はガチで一時のバズ狙いの薄くてつまらないのばっかになってる
ソフトが進化した&技術が共有されやすくなったのもあって作画技術は上がってるけど >>706
仕事でアメリカ軍基地に入る事が多かったんだけど
アメリカ人の家の中結構な割合でプラモとフィギュアあるのよ
ドラゴンボール、ガンダム、ワンピースあたりがメインだけど
美少女フィギュアもたくさん見かけたな、矢吹とか >>712
手持ちの薬を使い果たしてしまった絶望の後に
薬瓶に入れた水を薬として扱ってて戦慄した >>722
それしかねぇよ
だいたい実写でアメリカに対抗出来てるの、
世界の中で韓国が頑張ってるくらいだろ?あとこれからの中国ね。
ハリウッドですら劣化してるし、
世界的に「大人」の文化なんて死滅しつつあるわ。
日本はニッチで勝負するしか無いわな >>669
サブカルでいいと思う
少なくとも官のカネをつぎ込む様な分野ではない
世界でそれだけの売り上げがあるから
変なのに目を付けられてるんだろうけど
実際カドカワも中国に買われたようなもんだろ
とは言え現場の給料待遇は何らかの改善が必要だから
そこは買い手に何とかしてもらわんとどうしようもないけど
どこともカネが無いんだよ >>690
手描き、手塗りのアニメはバブル時代に日本で作られたものが最高だよ。あれ以上の
ものを人類が作ることはない。ギリシャの神殿やフランスの宮殿みたいなもので
手作業時代に頭のおかしい凝り方をして作った人類の遺産となるだけ。
デジタル時代はデジタル時代の省力化をして作品が作られるのは、むしろ必然。 >>694
冷静になってみてみたらこんな少女漫画みたいなタッチの絵をアートっていう事にしてる風潮に恐怖を覚えた 企業案件って企業側がイメージや資料提供するし打ち合わせありきだから
企業側の資料に沿ってる案件ならその企業にダメージはないんだよ
著作権も買っちゃうしな
だから企業は騒がない
ただ世間で騒がれてれば今後古塔は使わないにはなる
それだけの話 >>690
エンタメの分野じゃないけど知り合いのY売新聞の中堅記者が
配属される新人記者が
どれもこれも信じられないほど使い物にならない奴らで
本社にどうにかしてくれと言ったら
「昔と違って今は我が社でもそういうヤツしか来ないんだ、我慢してくれ」って
言われたとぼやいていたな
どこもかしこもボロボロだよ >>479
下手くそ以前に線路に入ってるんだろうけど枕木ないのかとか色々気になる >>712
本物の少女が共感を得やすいように
主人公に女の子を持ってきてただけなのに
気味の悪いロリオタが勝手に
群がってきたんだろ >>720
実写映画関係でもアメコミのしかビッグヒットしてないような状況があるよね
リドリースコットか誰か監督が批判してたがじゃああなたがローバジェット(B級)で楽しめるものを創れますか?と
いうブーメランになってたような >>724
中国はアニメとゲームを切り捨てたばっかだけどなw
一方、ソニーを買ってプレステを潰しかけてるのが今w
XBOXの時点で気付けよ!っての >>546
作者名伏せても独自性薄いからわからない…と言う人もいるね >>709
>>695
本当に質問の意味がわからんのだけど?
あと領収書出さずにというのは
「レシート出なかった」あたりの書き込みからの推測だよね?
画廊なり個展なりにおいて
「大多数又は全てで領収書が出てなかった」
とする証拠でもあるなら脱税云々も真実味が増すけどね >>706>>720
だから商材だろそういうのは
メインカルチャー、ハイカルチャー、「本流」ではない 古塔さんのトレース手法って誰でもできるの?
それとも意外と難しいの?
誰か検証動画作ってあげてくれないかなw >>730
せやね
というか一段一段自分達で積み重ねてランクアップしていくしかないよ
さっきも書いたけど漫画は良いものだと思うしハイアートまで行かせたいね >>720
それについては著名な監督も批判してたよね〜w
でもエンタメとしてはきちんとその枠に収まっているのだからしょうが無い >>547
なんか全部似たようなのばっかだな
無個性にも程がある
こんなものをアート扱いするのは絶対に間違ってる(断言 マジで、これだけパクって販売して
お咎め無し
って
おかしいよ。 >>547
つみおじの代わりはいくらでもいるんだな >>479
それ線路なのか??
枕木どこいったw
あと線路はいると10万以下の罰金な >>745
訂正
ハイアートじゃなくてハイカルチャーなw >>743
メインカルチャー、ハイカルチャー、本流とは?
例えば何?
日本とアメリカなら具体的に何がそうなの?
日本だと伝統芸能、歌舞伎がメインカルチャーってことになるんじゃないの? >>740
んー、残念ながらあるんだよなぁ
大人が漫画読んだりアニメ見たりゲームしたりがありえなかったのが
今じゃ割と日常的な風景だからな
海外でも同様になりつつある
コレはもう世界的な流れ
ネットコンテンツなんか、日本はもっと上手くやるべきなんだよ >>734
そうだね。だから被害にあった著作権者が自分で声をあげないと、泥棒が盗んで
稼いで大勝利で終わってしまう。今回の件はイラストレーターというより、
日本のプロ写真家にとって今後100年を決める分水嶺だと思うね。 >>720
ドラマも映画も見ないから知らんのよね
音楽に関しては北米ヨーロッパ南米、驚愕するほどレベル高いものが常に産み出されてるよ
しかも相応の評価受けて商業的にも結果出てる
メジャー配給じゃなくSNS利用しての本物のインディーだからこちらから拾いに行かないと気づくことすら難しい
詳しくはないけど美術も然りでインスタでいくらでも見れるけど各自自由に判断するしかない
好奇心と審美眼があれば誰に教わる事なく自分なりの”本物”にいつでも触れられるんだよ
そんなこともしてないのにマンガアニメは日本の誇りだ、みたいなホコリまみれの弁のたまわれても困ります。でしかないんだよ >>63
タイトルはミスリード気味だけど内容はそんなに変じゃない
古塔の正体は後藤と特定した上で、住民の先走りの地元盗撮ネタをデマとしているんだから
今でもソースに沿ってウユニ塩湖の話題しているわけでもないし
過疎板に行って廃れて鎮火するくらいならこのソースで芸スポで続けた方がいいよ >>744
技術自体は誰でもできる
問題は人間性と倫理観と危機感を捨てられるかどうか >>744
検証っていうかトレスアプリの使い方は
YouTubeにいくつもあるよ >>640
は(笑)
お前面白いね
元々漫画あたりはなハゲインポ
アート(笑)へのカウンターも含んでんだよチンカス
お前が言うアート(笑)へのカウンターアートとしてロウブロウアートもあるけどな
ここ数年の漫画タッチのアートワークの源流
全部海外ポップミュージックやアンダーグラウンドシーンからの流れだぜ(笑)
90年代でも日本の漫画引用したアートワークはストリートカルチャーであったけど
ココ最近メインストリームで使われだしただけの話
古塔あたりのバックの鼻が利く連中が
海外のそうしたシーンを取り入れて文化盗用してるんだよチンカス野郎
お前ちったあ視野拡げて向こう10年のアングラカルチャーから勉強し直してこいやチンカス 古塔つみ
「わたしのイラストが世界的かという議論で、ファンの皆が争うのはみたくないぞい」 >>547
個性がどうのじゃなくて写真ベタ塗り加工すると皆こういう画像になるってだけなんだよな
誰にでも作れるよ >>486
仕上がりと線画段階が微妙に違うから
あとからメイキング風なのを作ったのかもしれない >>753
凄い電通的だよなw
アニメが視聴率取れるの知ってるはずなのにな
何がしたいんだろうね、ホント >>748
んなこたあない
商品価値がなくなれば欠の毛まで毟られるよ
企業はまだしも怖い連中がこのまま黙ってるわけがない >>744
絵師として何のキャリアもない園芸屋の46歳のおっさんができた。それを
誰でもできるとみなすかどうかは、あなたが判断してください。 >>762
転売喜んでたつみてんてーはそんな事言わない >>749
作風だけならそうだけど
「少女趣味の窓口」になれる人は少ないんじゃないかな?
古塔つみキュレーターを名乗るY原氏はそういうオンナ商売してるわけだよ?
案外そういうルート的なものも築かれていたりするのかなあなんて穿ち過ぎ? >>742
ウン万円の物売っといてレシートなしとか、収入印紙とかどうしてんの?っていうねw
国税庁に連絡済だから本刃だけ震えて待ってるでしょ >>627
著作権ってやつはまじでやると非常に強いので制限がかかるのもわかるが、
取り調べぐらいしても良さそうなんだがなあ
そもそも警察組織の著作権を非親告罪として専門に扱ってる奴らが何をしてるのかって気になってくるわ >>762
お前は、はよ自分のした事を認めやがれ
それまでスレは有効に活用してやるからw つみってトレスであってもこれだけできるんだから、
妻の写真とって構図決めて、写真トレスしたらよかったんじゃないのかしら?
そんなセンスはなかったってこと? >>652
あれらって完全にトレスなのも多いけどいいのかなとは思う
社内で絵が本業じゃない社員がなぞらされてるならともかく外注だったりするし 一件も訴訟に発展してないってことは問題ないってことなんだろうよ
いくらあら探ししても法的に問題ないことなんたから無意味 >>756
急にジャンルの違う音楽出されてもな
新大陸の音楽っていわばすでに「侵略」に成功した文化じゃね?
「洋服」と同じものだろ?
和服は世界で売れてないから、文化として誇るなと?
売るんじゃねぇと? >>753
メインカルチャーとは言わないハゲインポ
歌舞伎は大昔はポップカルチャー
今はハイカルチャー
カブクモノってのは今で言うところの最先端の不良 >>547
これは恐怖だわ
どいつも江口スタイルのパーマネント性を超える努力を放棄して
揃って模倣に走ってる >>587
去年の記事だけど
段々と質は上がっていくだろうね
SNS出のイラストレーターなんか使うより
社内で絵の上手いやつに描かせたほうがいいレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています