【音楽】「世界でも通用すると思う日本のバンド」ランキングTOP25 3位は「ワンオク」、2位は「B’z」★7 [muffin★]
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/591672/
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界でも通用すると思う日本のバンド」に関するアンケート調査を実施しました。近年、日本のみならず海外で活躍しているバンドも少なくありません。そのような中で、どのような日本のバンドが世界でも通用すると思われているのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
第1位:X JAPAN
第1位は「X JAPAN」でした。得票率は31.6%です。 ビジュアル系の先駆けとして、日本の音楽シーンを牽引してきたロックバンド。2009年に初の海外公演を香港で開催し、約2万人を動員。その後も、たびたび海外でライブを開催しました。2018年にはアメリカのフェス「Coachella 2018」に出演し、多くの海外メディアから称賛の声が相次ぎました。2016年に公開されたドキュメンタリー映画「We Are X」は、アメリカの「第32回サンダンス映画祭」で賞を受賞しました。
第2位:B’z
第2位は「B’z」でした。得票率は10.1%です。ボーカルの稲葉浩志さんと、ギターの松本孝弘さんからなるユニット。2001年に、B’zとして初の海外公演を台北・香港で行いました。翌年には、アメリカ公演を開催。そして2007年には、 アジア圏のアーティストとしては初の「ハリウッド・ロックウォーク」への殿堂入りを果たします。2011年には、ギターの松本さんはラリー・カールトンさんと共に「第53回グラミー賞」の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞。海外の大物アーティストからも高い評価を獲得しています。
第3位:ONE OK ROCK
第4位:サザンオールスターズ
第5位:L’Arc〜en〜Ciel
第6位:Mr.Children
第7位:Official髭男dism
第8位:KING GNU
第9位:GLAY
第9位:スピッツ
第11位:YMO
第12位:甲斐バンド
第13位:BOØWY
第13位:LOUDNESS
第13位:THE ALFEE
第16位:[Alexandros]
第16位:DREAMS COME TRUE
第16位:MAN WITH A MISSION
第16位:東京スカパラダイスオーケストラ
第20位:ユニコーン
第20位:SEKAI NO OWARI
第20位:RCサクセション
第20位:LUNA SEA
第20位:back number
第20位:BABYMETAL
★1:2022/02/21(月) 20:14:03.93
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645510668/ そもそも欧米の視聴者の教養<東洋(日中台韓)の視聴者の教養
したがって世界的に通用するということは東洋でどれだけ通用したか?
において問われるw
すると日本のバンドで最も東洋で通用したのは・・・
そう、エックスジャパン
これが正解w
実際、俺は数多くの欧米のスーパースターのライブ・コンサートに参加した
そしてこういう結論に至った
それらの多くよりエックスジャパン(タイジがいた頃・TOSHIが髪を立ててた頃)
のパフォーマンスの方が優れていた
エックスジャパンを評価出来ない連中はビジュアルに問題があるか
音楽センスに問題がある連中だろうw ロコ・ソラーレ
イギリスで知名度上がったし、米メディアがロックスターて言ってたし The Punk Rock MBA がギミック系ロックバンドを分類
https://www.youtube.com/watch?v=98VvAlOh0dY
(日本語字幕あり)
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最近、多くのリスナーから2組の名前がよくあがる。BABYMETALとPOPPYだ
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POPPYはアメリカのアーティスト。PC音楽やオルタナポップみたいな曲を作っていたが最近アルバムをリリースした。
そしてデフトーンズとゴジラのツアーにゲスト出演が決まった
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何十年も活動している何千というバンドが欲しがっているポジションだからそりゃみんな批判的になりがちだ
「なんでこんな変なネットガールがこのツアーに参加できるんだ」
「俺達はクラブや地下で何年も汗と涙を流してるんだぞ」
「こいつがメタルに何の貢献をした」
その答えがこの動画さ
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なぜPOPPYとBABYMETALがここまで早くメタル界隈で注目されたのか。
なぜBABYMETALのSpotifyリスナーがトゥームモールドやインカンテイションより多いのか
僕の答えはシンプル。メタルファンが愛しているのはイメージとギミックだから
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ファンの間ではこう言われる
「ロックやメタルは本当の音楽だ。ポップスは偽物。事務所の押し売り。
裏で動いてるマーケティングがうまいだけ。才能もないただの美人(アリアナ・グランデの写真)やイケメンなだけ」
でも僕はその説は正しいと思えない
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そこでギミック売りのバンドを4つに分類した。
番外としてジョークバンドというのもある。多分まじめに評価されることを求めてない。マクドナルドの格好でブラックサバスを演奏するマックサバスなどだ。
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左下は「音楽はそこそこでギミック頼り」、これは「エンターテイナー」カテゴリーでショーを重視。ギミックを辞めたら長く続かない。
KISS、ICP(インセイン・クラウン・ポッシー)、グワァー、デスクロックなど
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右下は「音楽はそこそこでそこまでギミック頼りじゃない」で「中堅バンド」。ドラゴンフォース、ミュニシパル・ウェイスト、マッドヴェイン、スリープトークン
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左上は「ギミック頼りだが音楽もすばらしいバンド」で「グッドマーケッター」。ゴースト、スティール・パンサー、ミスフィッツ、アイス・ナイン・キルズ
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右上は「音楽は素晴らしくギミックにも頼ってないバンド」で「アイコン」。スリップノット、ディム・ボルギル、ベヒーモス、ブラック・レーベル・ソサイアティ
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ではBABYMETALとPOPPYはどこに入るか
BABYMETALはエンターテイナーだ。楽曲は悪くないけどそれだけ。
比較的流行ってるメタルに古臭くて安っぽいJ-POPのボーカルをのせた印象。別にそれが悪いわけじゃないが正しいとも思えない。
J-POPやJ-ROCKの曲は90年代当初からずっと思ってるんだけど、僕にとっては定型的でおもしろみに欠けるんだ。
PS4のゲーム、テイルズオブシリーズの中でも評価の低いテイルズ・オブ・ゼスティリアのイントロで流れてるような曲だ。
カワイイメタルというギミックなしで今の成功があるかな。僕はそう思えない。別に彼女たちに価値がないと言ってるわけじゃない。
ギミックに頼っていることは活動を否定することじゃない。
バンドよりエンターテイナーに近いってことさ。スリップノットよりディズニーのショーくらいの存在と思ってる。
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それと彼女たちはメタル界隈で嫌われてるカテゴリーに当てはまる。
事務所の押し売りがひどくて楽曲も書かない、楽器も弾かない。たぶん口パクだろう。
芸術面よりマーケティングに力を入れてそれでもメタルファンに受け入れられてるのはおどけたギミックがあるからだろうね。
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POPPYは左上。ギミックにすごく頼ってるが曲はいい線いってる
じゃあPOPPYはメインストリームになるか、ロックの救世主になるかというと多分ならない。キム・ペトラスくらいのそこそこ名が知られるレベルにはなるんじゃないかな
BABYMETALに関しては絶対にありえない。理由の一つはそんなにいい楽曲を作ってるとは思えない
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そしてアジア系アーティストがアメリカで成功するのはとてもとても難しい。
K-POPは長年頑張ってきたけどBTSくらいしか成功してない。個人的にCL(韓国の女ラッパー)は好きだったしヒットすると思ったけどスクーター・ブラウンがプロデュースしてもうまくいかなかった。
CLができないならBABYMETALは絶対にできないよ
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メタルファンがポップを特徴がないとか押し売りだとか悪口を言ってもメタルもポップ同様イメージ重視。他のジャンルと比べてもメタルはギミックに溢れている。
メタルファンが他に楽しんでるものを考えてみて。コミック、ホラー、プロレス、どれもギミックで動いてるものばかり。要するに人が言う「欲しているもの」と心の中は違うということさ ベビメタは結局本人たちがやりたいことじゃないから続かなかった >>3
まぁそういうキワモノ・キャラモノ
だろうね受けるのは
正統的なもんは各国にあるんだから
そこにないニッチをどう突くかって話 BABYMETALはお子様向けみたいな楽曲のもあるが
SU-METALは声には説得力があって不思議と聴けるものになる 正統派はムリかも。
ベビーメタルとかきゃりぱみゅみたいなイロモノじゃないと 韓国はバンドもレベル高えんだよなアイドルだけじゃなく ほかは知らんが
ラルクとアルフィーは日本でも怪しいよね FACTとかは評判良かったよ
解散したけど
ボーカルとかが新しく組んだshadowsも割といい
https://www.youtube.com/watch?v=EG08c_lcCZE 洋楽っぽい奴はだめだろうな
外人が演歌だしても受けないのと一緒で
韓国の曲みたいなステマなしで洋楽っぽい曲が売れたことないんじゃね >>3
ベビメタとコラボしたBMTHのアルバム全英1位になってたで グラインドコアの第一人者ナパームデスの結成メンバーに影響を与えたSOBこそ世界に通用したバンドだろ >>14
欧米で売れることを目指すということは
欧米の文化に媚びることだからねw
だから欧米ウケを狙っているミュージシャンは英語で歌うだろうw
歌詞もキリスト教的なものを書くやつもいるだろうしw 実力より人脈がやばすぎる、デヴィ夫人ですらエリザベス女王には近づけないだろ >>9
>たぶん口パクだろう
ベビーメタルのイヤフォンモニターを盗聴した音源
https://www.youtube.com/watch?v=Wa5Cvyj0PjI
加工してない生歌が聞ける >>9
そのコピペ飽きたし、Su-metalが
口パクねぇ?
へぇ〜 そもそも英語で歌うような奴はダサいんだよ
体育会系かつビジュアル良しかつ音楽センスアリの才能ある人間が
ユニットを結成して、センスのあるPVと音楽を創作出来れば
日本語で歌ってても世界にウケるはず
日本はぶっちゃけキモいオタク連中が音楽ヤッてるから
欧米人に興味もたれない側面がある
どの分野でも言えることだが、人間見た目・第一印象が大事
これ試験にでるから
メモしとくようにね(はあと)w 日本人がロックらしいロックやって本場の人に勝てるわけがない
身分をわきまえないと 洋楽の真似しても売れない。宇多田ヒカル、久保田利伸が良い例。偽物をわざわざ聴かない。
日本独自のものなら勝負出来るかもしれない。
例えばカブキロックス、芸者ガールズとか スタジオミュージシャンを集めてやりゃいいじゃん
ボーカルはバイリンガル
曲は誰が作るのかは知らねえけどよおー >>40
売れたかもしれないけど日本での成功をもう一度繰り返すわけだから至難の業
しかも日本で売れて金稼いでるというのも分かってるんだからなおさら素直に受け入れない
そして国内ではお前らみたいな老害が手ぐすね引いてリンチするタイミングを待ってる
同時期にボアが挑戦して売れなくてもどんどん後続を送り続けてた韓国とのそこが大きな違い
だから日本は衰退する K-POPはBABYMETALはパクれない
精々、秋元っとことジャニーズだけ見てなさい >>10
まあその辺のきっかけでもなけりゃわざわざアジアの日本なんかの曲なんて聞かんわな
母国語圏に次から次へと優れたアーティストが現れるんだから まともな批評するより揚げ足撮って馬鹿釣ってリンチさせる方がカネになるんだから、マスゴミがまともな記事を書くわけもなく
社会のいろんな面で日本が衰退していくのはリンチばかりやってるマスゴミと、それに金を出す企業に責任がある 多くの見た目がカッコ良い日本人が自分で曲を創作してDANCEして
優れたPVを創れるようになるようでないと欧米人が黄色人種の日本人およびアジア人
に全ての分野において興味もつことはないだろう
まず大事なのはいかにして興味をもたれる存在になるか?
日本の音楽業界はオタクが仕切ってるっぽいので国内&国外のロリコンにだけウケる
その点韓国の方がまともな連中が仕切ってる感がある
その差が現状に反映している >>40
K-POPは洋楽を真似てるんじゃないか?
よく知らないから断言は出来ないけど BABYMETALのボーカルの子、一発で気に入った
声楽専門家に言わせるとテクニックを使わない下手くそらしいが、私の耳と目が曇ってなければ、Su-metalは一級品です 2位がびーず()とかなんで海外で通用すると思ったの?馬鹿なの?
海外のバンドの真似っこして日本でどうや?ってやってるアホやぞw
しかも丸パクリの曲が何度か問題になって金で解決して演奏も封印してるのもあるし
本当に日本は馬鹿はどんどん狭い世界で生きていって馬鹿な事平然と言うよね 英語の発音良くないとな
ベビメタが多少受けてんのもそれでしょ >>1
YMO以外興味無いな。OK ONE ROCKとかサザンとかグヌとかネタだろう、先ずは前スレにあったフィッシュマンズや青葉市子が入ってるランキングの音楽全部聴いてからだろう。 この手のスレだとベビメタとYMOが暴れるだけになるしなあ
絶対に通用するバンドを聴かせろ!納得できなければ撃つぞ!って外国人に銃で脅されたら
自分ならミッシェル・ガン・エレファントとブランキーになる
あとB'zが英語で歌えばメインストリームではなくても
普通にハードロックバンドとして認知されると思う
逆に1位のXはどうだろう
外国では立ち位置が難しい音楽なんだよな技巧的じゃないメタルって 世界でもって、今の位置のままだろ。
ネットあるのに。
鎖国でもしてんのかよ 人間椅子は日本の至宝だが売れるかと言うと海外でも売れないと思うわ
王道ロックマニアには受けるだろうけども マジレスすると
スピッツかな
ジャパニーズソフトロック 通用の意味がわからん
例えばアメリカ各地のライブハウスをどさ回りして利益でたなら通用してるってことじゃね? 世界終わりすぎw
英米欧州が悲惨なのもそうだが我が国も終わってる
ってかバンドとかもう要らんでしょw バンドじゃないけど雅は通用してるんじゃない?
売上は大したことないけど知名度は高い気がする 日本人は全てのおいて欧米の模倣・パクリばかり
PVを観てるとたまに恥ずかしい思いをすることがある
最近欧米の人気アーティストがやったばかりのPVと同じシチュエーションで
国内の人気アーティストが同様にやってるんだからw
それはバンドについても言える
DANCE等についても同じような振り付けばかり
結局は才能があり、己を知り、己にあった自己表現を構築できる人材がいない
OR育成されない環境が日本から世界的・独創的スターが輩出されない要因だと思える
それに世界的に通用するということは世界の多くの人間に視聴されることを意味する
世界の人口 インド+中国>欧米
つまり現在および将来において世界的に通用するとはアジアで通用することを
意味している
多くの人間はバカだからこれを認識出来ていないw BTSに勝てそうな奴が出てこないのが悲しいな
20年後も坂本九って言ってそうで情けない B'sとかXJapanって何がいいのかさっぱりわからないわ Yoshikiが、k-popが流行ったお蔭で
僕たちへの見方も変わったとか言ってて耳を疑ったわ
日和り過ぎだろ そもそも世界に通用する必要ないし
どういう音楽やりたいかどういう音楽が好きか聴こうか人の勝手
ミュージシャンが世界に通用したいんだって志ならともかく >>49
ないない👋👋ありませんから
国策K-POP名物、大嘘捏造組織的再生詐欺師集団架空人気でっち上げ
やらかしてアメリカ・ビルボードからも総スカン喰らっているようでは
お先真っ暗 ユーチューブに英語のコメントが多いバンド、というのが答え 海外のラジオで流れる曲
布袋 バトル
坂本 戦メリ
山達
トワエモワ
当山ひとみ
寺尾聰のバンド
小野リサ 宇多田や久保田利明が海外ではいまいちだったことを思うと
逆に洋楽っぽいのよりも
いかにも邦楽という方が意外と受けるかもしれない ブラジルのセパルトゥラやアングラなんてニッチなジャンルのメタルなのに日本国内にはこの2つのような世界的なバンドなんて出て来てはいないよね
YOSHIKIとアンドレアス・キッサーが並んでいたとしても世界中のメタルファンのほとんどはアンドレアス・キッサーを認識出来るがYOSHIKIなんて誰?となるだろうな toeとか入ってないし
音楽聴いてる人のランキングじゃないじゃんね 聖飢魔II
筋肉少女帯
X
人間椅子
アニメタル
SEX MACHINEGUNS
陰陽座
BABYMETAL
ジャパメタ、ネタに走りがち YOASOBIってどうなんだろうな
エイコバージョンもあるよな この手のスレで人間椅子と書き込む連中がいるが
ハッキリ言って風貌
つまりビジュアルが多数にウケるものではない
音楽も結局は、まず最初に本人が他者に興味を持たれないと聴いてもらえない
容姿の悪い奴のラブレターや発言・言動に多くの人間が興味を持たないのだから
人間は基本的に見た目が良いもの・美しいものに対価を払うものである
それを軽視するような連中が世界に通用云々を語るのは愚行
とは言っても、話は戻るが人間椅子の”無情のなんとか”は良い曲だと思った
だからそれだけはITUNESでポチったw ワンオクロックとか見てるこっちが恥ずかしくなる
聞いてる奴らも痛い奴らが多い >>51
韓国はもちろん中国もだけど
洋楽完全コピー路線
日本が完コピを良しとしないのは
音楽もガラパゴス文化だから
長い時間をかけて日本独自の進化をし過ぎた
アメリカで100パーウケる売れる音楽を日本人が作ったとして、それは日本じゃ売れない >>69
雅はバンドじゃないね、通用してるかも微妙
めっちゃ頑張ってるとは思うけどな >>94
J-POPは洋楽のパクリなんだけど
カーペンターズあたりからずっと変わってない気がするな アメリカ市場なんてせいぜい2億人
これからはインドとかの市場を狙った方が儲かりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています