【映画】「サタデー・ナイト・フィーバー」「フラッシュダンス」4Kデジタルリマスター版、4月に全国で連続公開決定 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20220222/18/
1970〜80年代に一世を風靡し、ディスコブームを巻き起こした「サタデー・ナイト・フィーバー」と「フラッシュダンス」の4Kデジタルリマスター版が、4月に新宿ピカデリーほか全国で連続公開されることが明らかになり、日本版キービジュアルがお披露目された。
77年12月14日に全米公開された「サタデー・ナイト・フィーバー」(ジョン・バダム監督)は、ジョン・トラボルタの出世作として知られている。いまも現役を続ける「ビージーズ」の「スティン・アライブ」「恋のナイト・フィーバー」など、ディスコミュージックがふんだんに流れ、一大センセーションを巻き起こした。
日本では78年7月22日に封切られ、配給収入19億2000万円の大ヒットを記録。今作の影響で、ディスコダンスで踊り熱狂することを指す「フィーバーする」という和製英語が生まれたことも記憶に新しい。なお日本公開日は、「ディスコの日」とされている。
ニューヨーク・ブルックリンのペンキ屋で働く青年トニーは、変化のない日常にうんざりしていた。唯一の楽しみは、土曜の夜に着飾って街へ繰り出し、ディスコで踊り明かすこと。ある日、いつものようにディスコを訪れると、新顔の魅力的な女性ステファニーと出会う。素晴らしいダンスを踊るステファニーに惹かれたトニーは、彼女の自立した生き方に刺激され、自身を見つめ直していく。彼女と新しい人生を始めるため、優勝賞金500ドルのダンスコンテストへの出場を決意するトニーだったが……。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/95068/48ad2d5d7ff36f9f/640.jpg
一方、83年4月15日に全米公開された「フラッシュダンス」は、ドン・シンプソンとジェリー・ブラッカイマーの初タッグ作でもある。4000人以上が参加したオーディションを勝ち抜いたジェニファー・ビールスを、一躍スターダムに押し上げた。当初は評論家筋から芳しい評価を得られなかったが、83年の全米興行で3位となる大ヒットとなり、世界累計興収は1億ドルを突破した。
アイリーン・キャラの歌う主題歌「フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング」も、アカデミー賞で歌曲賞に輝くなど、世界的な大ヒットを記録した。日本でも配給収入32億8000万円を記録したが、この主題歌は麻倉未稀がテレビドラマ「スチュワーデス物語」の主題歌として日本語でカバーしたことはあまりにも有名だ。
エイドリアン・ライン監督(「ナインハーフ」「危険な情事」)が手がけた同作は、ペンシルベニア州の工業都市ピッツバーグが舞台。プロのダンサーを目指す19歳のアレックスは、昼は製鉄所の溶接工、夜はクラブのダンサーとして働きながら、ダンスの練習に励む日々を送っていた。ある日、彼女はピッツバーグ・ダンス・アンド・レパートリー・カンパニーのオーディションを申し込みに行くが、他の応募者は皆バレエの経験があることを知り、すっかり自信を失ってしまう。そんな折、彼女は製鉄所の社長ニックと急接近するが……。
「サタデー・ナイト・フィーバー」(ディレクターズカット/4Kデジタルリマスター版)は4月8日、「フラッシュダンス」(4Kデジタルリマスター版)は4月15日から全国で公開。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/95068/5808e91a4ee8d956/640.jpg ディスコ映画に見せかけた移民差別の映画なんだけどな ジェニファー・ビールスは
その後、全然見なくなったな チョンが丸パクリしてたステイアライブが映画館で聴けるのか 鐵工所勤めのねーちゃんがポルシェに乗った実業家に見そめられて身を固めましとさ。めでたしめでたし(ダンスあんまり関係ない)
高卒男女が、大きな橋の向こう側の中流層の地域に無理して暮らし始めましたとさ。二ヶ月もたねーだろ••めでたしめでたし。 フラッシュダンスとかフットルースとか
個人的には面白さが理解できなかったな フラッシュダンスとトップガンは
プロデューサーが同一人物だそうで、
どれっだけ恵まれた幸福な人生なんだよ
と思う ジェニファー・ビールスが足で男のちんこいじるシーンは興奮した >>8
フットルースはフツーに面白かったろ
よくある青春映画なストーリーだが トラボルタのソロシーンは神
日本人には無理
あ、フラッシュダンスはクソだから >>14
ダイアン・レインは、チョイ役だったのに
なぜか扱いが大きかったな サタデーナイトフィーバー、
トラボルタが踊ってるシーンしか知らなくて
若者のイケイケディスコライフの話かと思ってたが
見てみるとめっちゃ重苦しい話だった
地元でダメな連中とダベってる青年が
町を出ていくためにディスコでやってるダンスコンテストで優勝しようとする話で
閉塞感がハンパない
確かに名作ですわな >>3
いや、そうじゃないよ。トラボルタは貧しい移民の息子だけど、ダンスコンテストで勝ち、
そのトロフィーを、相手に送るんじゃなかったかな? つまり移民の方がエライ、という
ストーリーだったと思う。 >>3
いや、そうじゃないよ。トラボルタは貧しい移民の息子だけど、ダンスコンテストで勝ち、
そのトロフィーを、相手に送るんじゃなかったかな? つまり移民の方がエライ、という
ストーリーだったと思う。 いや、そうじゃないよ。トラボルタは貧しい移民の息子だけど、ダンスコンテストで勝ち、
そのトロフィーを、相手に送るんじゃなかったかな? つまり移民の方がエライ、という
ストーリーだったと思う。 主人公の友人が橋の欄干でおちゃらけてて落ちて死ぬ場面だけ覚えてるわ サタデーナイトフィーバーのサムネイルを開けたらガンダムのラストシューティングだった 何度も観たけど、やっていたらつい観る映画
大脱走
卒業
鉄道員
ローマの休日
シャレード
ゴースト
やっていても、さすがにもう観ない映画
BTTF
インディジョーンズ
スターウォーズ うちの地方でもやるのかなあ
出来ればケビンベーコンのフットルースも観たいな アメリカングラフィティも頼むわ…
あの鬱屈した若者の閉塞感みたいなものを老いた今では懐かしく思う 去年、ステインアライブにパトリックスウェイジっぽい人が一瞬カメラ目線で映ってるの予備知識なしで見つけてちょっと嬉しかった ストリート・オブ・ファイアーは曲がカッコいいんだよな
サントラ持ってるわ ビージーズの曲はずーっとカッコいいなあ
映画はノスタルジーだけど >>13
ワイルドスタイルはスゴイ映画。
でも、上映時は、サントラ盤すら国内では作られないほど無視されていた。
しかも、これをいま上映したら、日本のラッパーは声量もリズム感もないヘッポコとばれて、全滅する。
フットルースもいい映画。
でも、あの映画の独特の田舎臭さ(いい意味でのメリケン臭さ)がうけないかも。 >>28
自分より上手かったプエルトリコのカップルが2位になって自分が優勝したからトロフィーあげたんだよ >>24
街を出ていくためじゃなくてプロになってダンスで生きていくっていう夢を叶えるため、だろ ステファニーって嫌な女の典型だよな。
ダンスも上手くないし。
なぜあれに惹かれるストーリーになったのか。 ロバートスティグウッド製作
Jesus Christ Superstar (as co-producer)
Tommy
Bugsy Malone (as executive producer)
Saturday Night Fever
Moment by Moment
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
Grease
Times Square
Fame (as soundtrack producer)
The Empire Strikes Back (as soundtrack producer)
The Fan
Gallipoli
Grease 2
Staying Alive
Evita サタデーナイトフィーバーって、要するに社交ダンスの話なんだよなw
昔だからブレイクダンスとかもないし アイリーンキャラは、What a feelin'が大ヒットしたのにろくに報酬をもらえず
訴訟に持ち込んだら勝訴したんだけど干されちゃったんだそうだ サタデー・ナイト・フィーバーは本当に曲がいい
ナイト・フィーバーもいいしステイン・アライブもいいし一番いいのは愛はきらめきの中に フラッシュダンスの主人公の女の子ってめんどくさい性格してるよね シンガポール人がオマージュで作ったフォエバーフィーバーって映画がわりと名作 >>16
フラッシュダンスは大好きな映画だが、友人が働きだしたストリップ劇場のシーンは最後のダンスシーンよりみたかも。
俺が洋物VRAVを観れるのはそのせいかも。 あと
Thank God, It's Friday
Car Wash
Fame
もついでに >>22
チョイ役てw
コッテコテの王道ヒロインじゃん ストリート・オブ・ファイヤーで光るリック・モラニス >>35
定期的に見たくなる
あの能天気さが恋しくなる時があるのな >>1
サタデー・ナイト・フィーバーって凄く派手で
リア充の人達の話かと思ったら全然違うのね。
でも音楽はやっぱいいなぁ サタデーナイトフィーバーの主役オーディションでトラボルタと最後まで争ったのがリチャード・ギアだったとか
エアーウルフのジャン・マイケル・ビンセントを加えた三人でよく色んな映画の最終選考で争っていたライバルだったとか >>1
銀魂と思ってしまった
おかしいなリアルで見たはずなのに ザッパァーンのシーンはみんな風呂で真似するよね(´・ω・`) >>54
クラプトンやクリームのレーベルの人ですな
アルバムについてた牛のマークRSO ジョン・バダム監督は他にもウォー・ゲームや張り込みなど撮っているが
ヘリコプターアクションの金字塔ブルーサンダー(83年)をまたスクリーンで観たい!
いまでは考えられないロス上空の市街地をマジキチ飛行しとる!
ちらっと映るミツビシバンクも見逃せない。
>>74
あれ、実際の撮影では水の勢い強くてぶっかけられた人(吹き替えのダンサー)はムチ打ちなったそうな フットルースは猛りまくるベーコンにNEVERがかかるシーンが最高 フラッシュダンスの曲ってさ、スチュワーデス物語のパクりだよな! 社長と寝たらオーディションに受かったでござる
なんだこりゃと思った思い出 フラッシュダンスの曲は当時店のBGMでよく流れてたな >>69
ディスコダンスってのは要するに社交ダンスだったんだよ フラッシュダンスで思い出すのはジェニファーじゃなくて堀ちえみの方です >>90
おそらく社交ダンスを誤解してます
みんながすぐにイメージするのは競技ダンスであれはスポーツ
ぶっちゃけカップルが基本男性主導で踊れば社交ダンスです
トラボルタはいわゆるハッスルと呼ばれてた当時では何でもあり的な社交ダンスです こんなんばっかりだな
まぁ、製作側は楽なんだろうけど マイケル・センベロの「マニアック」を聴いて
マニアックという言い回しを初めて覚えた >>84
あの女、日本のイルカ漁を、ろくに知らずに批判しているころだった 渡部健 TV完全復帰おめでとう!
トイレの事なんか水に流して再活躍だ!! ビージーズは「ノバディゲッチュマチヘーブンノーモー」で始まる曲が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています