【笑点】円楽休養『笑点』の鍵握る志の輔 立川流50年の因縁を払拭できるか、立川晴の輔 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性自身2022/02/22 19:52
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2068684/
《これから先に大きな目標もあるし、復帰を待ちのぞんでいる大勢のファンもいるわけですから、秋にむけて頑張って欲しいと思います》
2月21日、脳梗塞で入院中の三遊亭円楽(72)に代わって20日放送の『笑点』(日本テレビ)に“代役”出演した春風亭小朝(66)はブログを更新。今夏まで療養休業宣言した円楽へエールを送った。
「脳梗塞の治療は終えたものの、18年から患っている肺がんの経過観察と治療もあり、円楽師匠の所属事務所は少なくても今夏まではリハビリと休養に専念すると発表しました。ご本人も“俺がいなくて『笑点』は大丈夫か”と気にかけているように、番組サイドは療養期間中の善後策を協議しています」(演芸関係者)
13日の放送では桂文珍(73)、20日の放送では冒頭のように小朝が代役を務め、その後の代演者は追って発表されるという。前出の演芸関係者は続ける。
「当面の間は、お茶の間でも人気の師匠方に日替わりで出演をお願いすることになるでしょう。なかでも立川志の輔師匠(68)は本命中の本命。今月2日、27年間司会を務めた人気番組『ガッテン!』(NHK)の最終回視聴率は12.7%(関東地区)でした。視聴率2桁をキープする番組を不祥事以外で打ち切りにすることは民放ではまず考えられません。
実は以前から、番組サイドは志の輔師匠に水面下で『笑点』出演オファーしていたといいます。とはいえ、半世紀にわたる“因縁”があり、まだ実現できていなかったのです」
■談志さん→志の輔→晴の輔 師弟3世代で『笑点』と復縁
その因縁は初代司会者・立川談志さん(享年75)にまで遡る。談志さんは66年から69年まで司会を務めた。
「談志師匠は『笑点』をブラックユーモアや風刺の効いた“大人の笑いの場”にしたいと強く考えていました。大喜利の方向性を巡り、当時のレギュラーメンバーと対立し、結果的に全員が降板することになったのです。談志師匠の後を継いだ2代目司会者の前田武彦さん以降、大喜利は“家族で楽しめる笑い”へと変化していきました。その影響で、談志師匠の降板後、立川流の落語家が『笑点』に出演することはなくなったのです」(前出・演芸関係者)
実はその“禁”を打ち破る重責を果たしたのが志の輔だったのだ。
「奇しくも19年、円楽師匠が脳腫瘍で入院した代役が、志の輔師匠のお弟子さんである晴の輔師匠(49)だったのです。派生番組であるBS日テレ『笑点 特大号』の若手大喜利にも出演していた実力派でした。
師である志の輔師匠のアドバイスを受け、立川流50年ぶりとなる歴史的な大喜利代役抜擢時に、晴の輔師匠は『私は落語立川流という暗黒集団からやって参りました。ブラックな一門と言われていますので、腹黒の席はぴったりだと思います』と堂々と挨拶。会場から割れんばかりの拍手で迎え入れられました」
志の輔は、立川流と『笑点』を半世紀の時を越え結びつけたのだ。制作関係者は言う。
「大喜利メンバーの高齢化に伴い、晴の輔師匠は桂宮治師匠(45)の次のレギュラー候補の呼び声も高い。今回の円楽師匠の療養中に、志の輔師匠が満を持して助っ人として代演していただけることがあれば、こんなに心強いことはありません。現在の司会を務める昇太師匠とは同期の盟友でもあるので、絶妙な掛け合いとなるでしょう」
円楽のいない『笑点』の舞台に志の輔が立つなら、多くの視聴者も『ガッテン!』するはずだ――。 志の輔はNHK出てたからブラックなイメージないが
別に師匠の方向性にとらわれる必要もないだろ 円楽一門ですらなのに立川流まで入れる気が協会と芸術協会にあるかね? 手あげて横断歩道をわたりましょう
松崎しげるでございますは
何年前だっけ? 別に落語の番組じゃないから誰が入ろうと制限はない
番組のプロデューサーの意向次第 林家三平だっけ? あいつ辞めてからゲスト枠で活性化されて良かったじゃんw >>9
違う
小朝は落協の彦六(八代正蔵)系
芸協の柳昇の弟子の昇太とは系統が別 笑点が落語のイメージ悪くしてると言ってたのは誰だっけか
志らくかな 伊集院が着物着ているところを地上波で見たい。
腹黒死んだら跡継いでくれ。 志の輔出るわけねーじゃん、
喬太郎、白酒もいれて妄想オールスターでも組んどけ >>25
円楽が生きてるから落語家ごっこ出来てるのであって
死んだら相手になんかされんだろ 昇太の代わりに司会でお願いしたい
昇太は回答者に戻ってほしい あれは落語が出来ない落語家が出るもの
立川流にはチームワークも無いし 伊集院は楽太郎は欲しかったみたいだけど今の弟子にあげるみたいね >>9
小朝の師匠が林家木久翁と三遊亭好楽の兄弟子 NHKの番組が終わってすぐ日テレじゃ節操がないと言われそう 芸協の三遊亭と協会の三遊亭も元を辿れば圓生へたどり着くけど圓朝はどっちが正統なの 晴の輔の回答は全然ブラックじゃないけどな
むしろ昇太の弟子の昇也がブラック
つか晴の輔が49ってマジで? >>13
>>6の意図が全くわかってないね。
面白いかどうかは別にして、国語を1年生からやり直したら? >>6
あなたに読解力がないってことだけはわかった >>21
お前も意図が全くわかってないね。
読解力ゼロはお前だよw 80年代初頭円楽と談志が花王名人劇場とか真打ち競演で組んでいたけどいつの間にか解消されたのは喧嘩したからなの?
笑点で軋轢があるとしたらその時のことだと思うんだけどね。 伊集院は落語をやるつもりはないだろう。
芸協と日テレは関係ないだろう。
昇太と金髪豚は流れがちがうだろう。
おまいらよく憶測でレスできるな。
たいしたものだよ。 林家とか三遊亭とかじゃなくて変わった奴出してよ、昔々亭とか >>18
この人は癌を2回やってるし、その他の病気もちょいちょいあるし、高齢での骨折もやったのに大事にはならずに保ててるんだよな
楽太郎も最高の医療を受けてるのは変わらないだろうから、そこら辺はもう遺伝子問題なんだろうなあ 前武、三波伸介が司会やってたんだから司会は伊集院でいいよ
大喜利メンバーも全員若手に刷新
三平とかはいらない 小朝面白くて流石だったw
文珍も回答が上手くて流石だった 立川流は落語じゃない時代があったんだよな
先代圓楽が亡くなってすぐに歌丸が復帰させたような
なんかそんなだった気がする >>50
>立川流は落語じゃない時代があったんだよな
んなわけないだろ >>50
>立川流は落語じゃない時代があったんだよな
んなわけないだろ 「そんなの噺家じゃない」を盛り上げた先代円楽らが
作ってきた番組の一つ また落語が消えそうだよ 晴の輔になってまだ見てないけど
BSの笑点ドラマで談志役やってた談志の息子は良かった
あいつ出せばいいのに >>38
日本語お上手ですね
何年くらい住んでるんですか? 三平が変わっただけで極端にテンポ良くなったのに円楽→小朝で更に面白くなってて驚いた 小朝は66歳だが入門が若かったので芸歴は50年を越える
これは上沼恵美子も全く同じで歳上のビートたけしや鶴瓶より先輩 三平もたけしの番組で爪痕を残そうとしていたが、紗理奈に軽くあしらわれていたな 円楽一門は清く一枠諦めるしかない。
好楽枠を維持していくしかない。
幸い好楽門下には弾は3つあるし。 師弟の感情はあれど、志の輔は小間使いくらいの頃に師匠が抜けたってだけで
立川流自体に偏執的なほどの感情はなさそう
談春とかその後の世代は別として >>29
回答がごにょごにょ(伏せ)だから
司会をやってるというイメージなんだけど… >>14
無知にも程があるだろ
>>50
何も知らないなら無理しなくていいよ 駿河息子好きだよ、最近の若いだけのぶりっ子ジャニよりいい >>13,21,38
横からだが10年以上も前のイメージを未だに引き摺ってるとか、そっちの方が頭悪そうに見えるぞ?w 志の輔門下なら晴の輔より、三番弟子の志の春の方が面白いな 談志が作った番組だったとしても、正直、志の輔が笑点まで降りてくる必要ないと思う 人を楽しませる為に落語家になったのなら
笑点楽しみにしてる年配の方々の為に一肌脱ぐのが男ってもんだろ 落語ば派閥争いがアレだからな
圓楽一門はOKでも立川流はあかんって人も多そう
俺は見てみたいけど 立川流が登場するのは万感の想いだね。談志はバカだけど何かの魅力があった。
こういうことがあると見てる方もホッとするんだよな。 >>80
個人的には所属団体に関係なく面白い人を起用してほしいが
笑点メンバーの所属団体基準で考えると落語芸術協会と円楽党が強くて落語協会が弱い
これって落語家全体の勢力図とはかなり異なるんだよね 逆にレギュラーとか要らなくね?
司会だけ固定で、回答者は準レギュラーで呼べばいい
上手い人ほど出る頻度上げて、でも固定しない
色々な噺家の顔も売れるしレベルが上がると思う 歌丸卒業の時、三平じゃなく志の輔に入ってほしかった。 >>46
遺伝子もあるだろうけど、環境の方が多いだろ
若い時の生活習慣とストレスは老後に大きくかかわる
悪くなってしまえばいくら金かけても寿命は伸ばせない >>88
いや、伊集院はまんざらでもなかったんだよ
でも蓋開けたら違ったから上から目線態勢を取っただけ
いつものやり方 >>71
真面目な役でアップになると、耳たぶにピアス痕があるのは萎えるがな >>20
三平に代わって宮治になった途端に円楽が倒れたんだよ。 >>18
今時点で正座は5分が限界だそうだ。
リハビリ重ねて大喜利でも正座でやりたいとは言っている。 志の輔、小朝クラスだと他のメンバーが霞む。若手大喜利から昇格させれば? 笑点は落語で食えない落語家のためにあるものだから、なにも寄席や営業でちゃんと稼いでる志の輔をわざわざ呼んでくる必要はない >>1
笑点の今のあり方を立川談志は
完全否定した。あれは立川談志の
目指す芸ではないということは、
確定している。それを無視して、
今のままの笑点に出ることは、
師匠談志の思想の全否定になる。
笑点が談志イズムを復活させれば、
話は別だが、現状の家庭的雰囲気の
ままなら、談志の”業の肯定”も
”イリュージョン”も全て無意味という
番組サイドの思想に媚びたことになる。
談志一門に連なりながら、
それをするのは、一門からの離脱を
意味する。談志を理解する人なら、
そう考えざるを得ないだろう。
しかし、本人が出たいなら出ても良い。
落語家はどこまで行っても自己責任。
亡くなった師匠に、今更義理を
通す必要はない。談志の影響力はない。
笑点出演は、師匠談志を裏切っても
余りある金銭的メリットがあるのだから
番組になびくのも生き方だ。 安鶴が褒めたんで本人も周りも勘違いしただけの男に弟子入りする馬鹿が
司会者じゃあもういけません >>95
次回が若手とメンバーの大喜利対決だから、そこで候補者の最終選定に入るのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています