【音楽】「世界でも通用すると思う日本のバンド」ランキングTOP25 3位は「ワンオク」、2位は「B’z」★6 [muffin★]
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/591672/
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界でも通用すると思う日本のバンド」に関するアンケート調査を実施しました。近年、日本のみならず海外で活躍しているバンドも少なくありません。そのような中で、どのような日本のバンドが世界でも通用すると思われているのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
第1位:X JAPAN
第1位は「X JAPAN」でした。得票率は31.6%です。 ビジュアル系の先駆けとして、日本の音楽シーンを牽引してきたロックバンド。2009年に初の海外公演を香港で開催し、約2万人を動員。その後も、たびたび海外でライブを開催しました。2018年にはアメリカのフェス「Coachella 2018」に出演し、多くの海外メディアから称賛の声が相次ぎました。2016年に公開されたドキュメンタリー映画「We Are X」は、アメリカの「第32回サンダンス映画祭」で賞を受賞しました。
第2位:B’z
第2位は「B’z」でした。得票率は10.1%です。ボーカルの稲葉浩志さんと、ギターの松本孝弘さんからなるユニット。2001年に、B’zとして初の海外公演を台北・香港で行いました。翌年には、アメリカ公演を開催。そして2007年には、 アジア圏のアーティストとしては初の「ハリウッド・ロックウォーク」への殿堂入りを果たします。2011年には、ギターの松本さんはラリー・カールトンさんと共に「第53回グラミー賞」の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞。海外の大物アーティストからも高い評価を獲得しています。
第3位:ONE OK ROCK
第4位:サザンオールスターズ
第5位:L’Arc〜en〜Ciel
第6位:Mr.Children
第7位:Official髭男dism
第8位:KING GNU
第9位:GLAY
第9位:スピッツ
第11位:YMO
第12位:甲斐バンド
第13位:BOØWY
第13位:LOUDNESS
第13位:THE ALFEE
第16位:[Alexandros]
第16位:DREAMS COME TRUE
第16位:MAN WITH A MISSION
第16位:東京スカパラダイスオーケストラ
第20位:ユニコーン
第20位:SEKAI NO OWARI
第20位:RCサクセション
第20位:LUNA SEA
第20位:back number
第20位:BABYMETAL
★1:2022/02/21(月) 20:14:03.93
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645462701/ 日本のエンタメって作家任せで天才待ちで
世界に売り込む計画性とかそもそも無いよな >>88
必ず売れるとは言ってない
最低条件って事だよ ベビメタはかわいい女児が踊るし、メタル色薄めた同期音が目立って、万人受け狙ったユニット >>95
なんか捉え方がおかしいな
90年代はまだ洋楽の本家に憧れて音楽やってる人が多かったから、日本で成功したら向こうで勝負してみたいという考えだったわけ
それを海外進出に失敗したみたいな言い方は変でしょ 日本のバンドはほとんどが通用しない
これからの時代は通用させたいならヒップホップやダンスミュージックじゃないとダメ
テクノみたいな要素も入ってて良いけど
DJやコンポーザーとかいう立ち位置でアメリカに乗り込み
ダンスミュージックをかけて、ヴォーカルにラップをさせる
そうなるとYOASOBIなんだけど、YOASOBIだとikuraちゃんのパンチが足りないかなと
Adoは顔出しNGだしな。韓国界にはラップでできる女はたくさんいるんだよ
男でも良いけど、日本人は男は世界では大したことない
黒人男性とか白人男性がアジアの男性の歌声やラップを見て、これはすげえなとか思って貰えるか
女でアプローチをかけた方が良い xは海外展開よりも、
ちゃんとトシが歌える歌を用意して、
国内で活動した方が良いよ。 >>110
クソ応援してるジャニーズババアかよ、カス BTSがどの程度評価されてるのかがよくわからない
もしアメリカとかで黒人や白人の男性からも女性からも人気や評価を得ているなら凄い
藤井風はどうなんだろうね。タッパもあるし、音楽性は悪くはないと思う。ピアノの弾き語りやダンスも出来るなら面白いのかな ワンオクは20年古いわ
音楽性の進歩がない日本では通用するけどね ワンオクは無いわ
SOFTBALLETは海外で受けそうだな 有名どころ上げてるだけのいつものつまらん話やな
演奏技術も作曲能力もずっと高いミュージシャン他にいくらでもいるだろうに
有名なところでもせめてミレニアムパレードあたり上げとけよ おいおい、ドリカムも久保田利伸も宇多田ヒカルも、みんな”失敗”したぞ >>57
ピロウズだよw
代表曲ではない気はするけど(アルバム曲)フリクリ使用曲で個人的に好きな曲
Bran-new lovesong - the pillows
https://youtu.be/wCncOEiyaGA
♪嫌いだった自分のこと いつのまにか許してた
って歌詞が好き ワンオクのスメルズのカバー聴いてみろ本家より上手いから
https://youtu.be/WiQoO3NRVpg 既に通用と言うか絶賛されてるバンドや個人は意外といる
大手を見限ってるからテレビに出てこないだけ
このランキングならラウドネス、スカパラ、ベビメタ以外論外 >>57
ひょっとして:the pillows(ザ・ピロウズ) >>107
べつにそんなことないっしょ
エドシーランとかイケてんだから ダンスを入れないと売れないよね
ティラースウィフトも前のスタジアムツアーは
下手なダンスを入れてたし
誇張してあるが、レディーガガのスター誕生にも
地味な歌手が大手レコード会社と契約して、
一生懸命バックダンサーと振り付けの練習する
場面もあった バンドっていうくくりだからないだろうけど、ソングライターとしての才能は佐野元春くらいだろ 世界にも通用するのは 西海岸なら華僑だらけだしXJAPANは納得です
西欧の人達がってなるとちょっと だから安全地帯だっていうの
日本のうたが禁止されていたにもかかわらず、安全地帯は勧告ですごく人気だったし
香港やシンガポールでも大人気だよ ザゼンとか寺尾紗穂とか入ってたら信用できるけどな
アルフィーとかエックス入れてるあたりギャグなんだろうが >>113
9万人収容の英ウェンブリーの客席の様子
youtu.be/xl2Fxj4886k >>96
サブタイトル「愛のある場所」だね
英語のタイトル覚えにくい
サムネがいいのか2360万とか再生数いいよね
ライブ映像のやつ
日本人としても自分が〇〇〇の頃好きだった気がしてたまに大人になってから聴いてみたりする >>88
そいつらはアジアンなの?
アジアンの下手くそな演奏聴きたい?
フロントを支えることはできても足場グニャグニャならフロントも際立たんのよ
アジアンというハンデを持ってる以上演奏は最低条件では 通用するかどうかは別としてハリウッド・ロックウォーク殿堂入りしたB'zが唯一認められたバンド >>136
中島美嘉の雪の華をk国人がウリジナルだーと言ってたのには草 youtubeで外人が○○の曲聴いてみた
っていう動画を真に受けすぎだろ
生きるため暮らすために上げてるんだぞ >>134
BTSだろうがBlackPinkだろうが毎回同じだな
スタジアムだとバイト雇う予算さすがに足りないから
ステージから撮影した時用にスタンドだけ何とか埋めて終わり
アリーナスカスカでも角度でごまかせるからな
暗くなればペンライトで人いっぱいいるように見せられるしな
普通はスタジアム級の人気アーティストはこういう風に使うんだよ
こうできないやつは最初からスタジアムなんかやらない
https://1dsfrvf1mcyv4nc5322qw09z6-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/Summer-concerts-wembley-stadium-2016-985x575.jpg
そしてステージから客席映したときの見栄えさえ良けりゃいい奴はこう使うんだよ
https://i.ytimg.com/vi/15w47en9VFk/maxresdefault.jpg
↑
ソールドアウト詐欺だろwww ベビメタはコンセプトとしてはよかったと思うよ
10代の女の子がアメリカ人の前でギブミーチョコレート言う
戦後の日本を表わしてるかのようなのもうけたんだろうし
でも成人してベビー感なくなったしもう役目は終えた >>128
才能あるからといって通用するわけじゃないだろ >>96
海外のYoutubeチャンネルでアップされてる
ピコ太郎のPPAPなんて未だに外人からコメントされてて絶賛されてる >>38
いゃ、大鼻糞です
K-POP大本命、国策大嘘捏造組織的再生詐欺師集団架空人気でアメリカ・ビルボードを怒らせた大いなる功績は認めるけどね 現実はだれも通用しとらん
っていうか16位のドリカム米挑戦して即リストラされたじゃんかw どういう状態になったら通用したとみなすか基準を作ってくれ 海外での人気はBANDMAIDとLOVEBITESだろ SiM入れろよ
進撃効果でめちゃくちゃ再生されてたやんか 少年ナイフ入ってないじゃん
昔は必ず名前が挙がってたのに
ニルヴァーナに持ち曲をカバーされたバンドだぞ? >>13
聞き取れない英語の歌で何言ってるのか分からないってやつだったかな YouTubeで誰でも映像見れる
この時代に
未だにビルボードランクとか
参照にしてんのか >>1
知ってるバンドの名前を挙げただけじゃねーかw >>13
ヨーロッパやアメリカでは失敗したけど南米とかアジアとかでは成功したんやで 関ジャムで紹介してた「ちゃんみな」はかっこよかったよ
海外でも受け良さそうだしもっと大きくなるな X JAPANって日本でも大して売れてないのに過大評価されすぎだろ 最も多くの言語でWikiが書かれてるのは水木一郎らしいぜ、バンドじゃないけど。 台湾の国民的バンドとタイの国民的アイドルが、日本進出を試みて失敗したけど、日本のミュージシャンも欧米だとそうなんだろうな 日本も、国策で海外進出すれば良かったのに
BTSの2028年ロス五輪の開会式会場での単独ライブ
10万人ぐらいかな
https://youtu.be/_oYG8CAwWYg かつての元春ブランドっていうと、舶来直輸入の乾いたメッセージ内包のセレクトショップ風スタイル三昧でいながらも
当時のユーミンブランドなんかのホワイトカラーに憧れエンジョイ層とはまた一線を画すかの如く、
感情的にはブルーカラー寄りでいながらもフォーク的なセンチな情緒には深く掘り下げないという新ポップ文化提案型の
当時の中産階級の若者にはすこぶるフィットした都市型のアレだよな
スタイルアイテムとしては、レノン、ボス、ジョージャク、コステロ、ポルウェラ、ナイアガラ、その他もろもろだな >>160
ここはチャートとかでしか音楽計れんアホしかおらんスレやぞ
ニッチなとこで完全に受け入れられてる日本のバンドはいっぱいいるよな >>22
宇多田ヒカルの所属してるのはアリシア・キーズあたりのシンガーソングライター枠だろ
日本と違ってポップスターじゃないし、日本での成功をアメリカでも一からやらないといけないからそう簡単に行くわけがない
それなのにブリトニーみたいなことをやらせるという完全な戦略ミス
ゲームの主題歌でオタクの間では人気あったんだからニッチ層を狙えばよかったのに やっぱりアジア人が成功するにはチョンポップ勢みたいにスタイルいいやつばっかり集めて顔を魔改造して
人権無視で強制調教してようやくスタートラインに立てるんちゃう サザンはないでしょ
海外の人が聞いたら元ネタの曲を思い出す >>160
じゃあドラゴンフォースにカバーされたジギーも入れて >>160
そんなもん、バンプがアジアのどっかの女性バンドを褒めたってくらいの価値しかないだろ 日本女子も最近はレベルが低いからね
韓国はBLACKPINK、 ITZY、IVEだろ
韓国女子凄すぎる。キリッと睨みつける表情とかもカッコイイんだよな
髪とか染めててもファッション性があってカッコイイ
https://youtu.be/H7utHCwm_8s
IVEのユジン(元IZ*ONE)美人すぎる
https://youtu.be/oVLcgflcjRA
ITZYのリュジンも美人すぎる
2人とも万能
もう日本は韓国に勝てない
韓国に留学したいくらい >>132
安全地帯のアジアでの人気は凄いな
中華圏での玉置浩二の評価は日本以上に高いし、
日本での人気が下火になってた頃でも香港ではチャート1位とってたりする
問題は欧米圏 toe mono ampm 辺りは日本語より海外のコメントで絶賛されてる
通用してる組で一時でも大手所属は電気グルーヴ クラムボン
ガチランキング作ったら日本人ほとんどわからんと言うw >>179
こういう馬鹿は海外のトップアーティストも同じつくり方をしてることは知らないw
人気がないのは他の日本人と同じで日本でのみ活動する日本語の歌手だからか、きっかけがなかっただけか、あるいは日本人にしか受けない何か特殊な要素があるからかは誰にもわからない 通用するって…
どれもこれも通用しなかったバンドじゃんかw シャケと厚見玲衣のこのバンドはロスで多少盛り上がったけど短命だったしなぁ
CASINO DRIVE The Driver
https://youtu.be/u5atrlMg1o8 Xとか全然だな、BZはギターがアメリカで賞とったとかだけを
頼りにしてる、そんなの坂本だって取ってるし
いっぱいいる、ジャズの渡辺とかジブリの音楽の人とか
日本で世界で知られてるて、布袋のキルビルくらいなもん
あとはジブリアニメ、ゲーム音楽だな
上を向いては、もう日本とか無関係な感じ、気にしてるのがいない >>1
韓国と違って多様性はあるな
あっちはボーイズ、ガールズグループの量産だろよく飽きないね ギターは古いロックは古い、っていつも大量にレスがあるのは
あれ朝鮮だろ。朝鮮はそういう連綿とした音楽文化がないからな
流行りのダンスミュージックをパクって一斉に大量生産してるだけ >>191
ジャニーズのボーイズグループを真似して、アジアを席巻してた邦楽の欧米の音楽のアジア化という戦略をやっただけだろ
おかげで2000年代まで日本が果たしてた役割をアジア圏で奪い取り、「アジア人にも黒人と同じ優遇枠を与えよう」という欧米の流れに乗って世界にも進出できた
なお、その頃の日本はマスゴミの「CD売上ガー!」という妄言を受け入れて秋元アイドルや素人芸が売りのジャニーズなんかを推していたせいで乗り遅れた サウンドや作品では洋楽レベルを築いてたのは佐野以前にいたんだよ
矢野顕子にしろ山下達郎にしろ海外録音とか輸入も込みでさ
佐野元春の場合は何が新しかったかという点は
日本語のリズムの取り方や乗せ方=譜割の新しさだな
日本語はアイウエオの母音に支配されてて
それまでの人は1音譜に1母音っていうのが割と常でさ
それを早まわし的に表現したのがサザン桑田の勝手にシンドバットや気分次第で責めないでとか
続いて佐野元春の場合は、1音譜に英語譜面みたく言葉の一節まるごと入れるとか、
つまりは1音譜に複数の母音が入ってしまうという乱暴な手法
よって発音は母音をややアクセントでもって崩すという方法で
ロックサウンドに日本語を乗せたんだな
だから初期は聞き取りにくいとか英語っぽいとかよく言われてたわけなんだけど
大滝詠一がそのソロ初期で実験的にトライしてた手法ではあるんだけどね
でもまあ佐野元春が広めたその日本語乗せの手法も
特にNYから帰国後のカフェボヘミア以降はさっぱりと捨てた感があったね >>196
秋元らと連携して売り出してたのが少女時代とかの韓流だったくせに 通用してるバンドは
電撃ネットワーク
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