【音楽】「世界でも通用すると思う日本のバンド」ランキングTOP25 3位は「ワンオク」、2位は「B’z」★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/591672/
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界でも通用すると思う日本のバンド」に関するアンケート調査を実施しました。近年、日本のみならず海外で活躍しているバンドも少なくありません。そのような中で、どのような日本のバンドが世界でも通用すると思われているのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
第1位:X JAPAN
第1位は「X JAPAN」でした。得票率は31.6%です。 ビジュアル系の先駆けとして、日本の音楽シーンを牽引してきたロックバンド。2009年に初の海外公演を香港で開催し、約2万人を動員。その後も、たびたび海外でライブを開催しました。2018年にはアメリカのフェス「Coachella 2018」に出演し、多くの海外メディアから称賛の声が相次ぎました。2016年に公開されたドキュメンタリー映画「We Are X」は、アメリカの「第32回サンダンス映画祭」で賞を受賞しました。
第2位:B’z
第2位は「B’z」でした。得票率は10.1%です。ボーカルの稲葉浩志さんと、ギターの松本孝弘さんからなるユニット。2001年に、B’zとして初の海外公演を台北・香港で行いました。翌年には、アメリカ公演を開催。そして2007年には、 アジア圏のアーティストとしては初の「ハリウッド・ロックウォーク」への殿堂入りを果たします。2011年には、ギターの松本さんはラリー・カールトンさんと共に「第53回グラミー賞」の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞。海外の大物アーティストからも高い評価を獲得しています。
第3位:ONE OK ROCK
第4位:サザンオールスターズ
第5位:L’Arc〜en〜Ciel
第6位:Mr.Children
第7位:Official髭男dism
第8位:KING GNU
第9位:GLAY
第9位:スピッツ
第11位:YMO
第12位:甲斐バンド
第13位:BOØWY
第13位:LOUDNESS
第13位:THE ALFEE
第16位:[Alexandros]
第16位:DREAMS COME TRUE
第16位:MAN WITH A MISSION
第16位:東京スカパラダイスオーケストラ
第20位:ユニコーン
第20位:SEKAI NO OWARI
第20位:RCサクセション
第20位:LUNA SEA
第20位:back number
第20位:BABYMETAL
★1:2022/02/21(月) 20:14:03.93
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645446108/ ギターウルフやマッドカプセルマーケッツが本腰入れて挑戦してたらどうなってたか興味ある アウトレイジはもっと評価されてもええと思うけどな… >>7
メガデスは曲かっこいいけどデイヴの声が受け付けん 人間椅子でいいなら筋肉少女もいけそうなもんだけどな >>13
あの声は個性だよ
曲は速くてかっこいいよね >>1
4位はTHE SATAN ALL STARSではないんか? 新しい価値観を作ってるボカロのほうがどう見てもカッコいい >>989
hideはYOSHIKIやToshlより英語できなかったもんな
結局Xは曲で自身持って勝負できなかっただけ 質的な面で言えば
エリック・クラプトンや故マイケル・ジャクソンにカバーされた
YMOが通用したと言えるだろう
順位を誇るだけでスタンダードな曲を作れない
(というかそもそも外人に作らせてる)
チョンのグループにも完全に勝ってるし 実際ネットもない時代にあそこまで行けたラウドネスは異常だよな
口コミで世界まで行くって
今はメタル自体あんま聞かれてないマイナージャンルだけど
ワンオクやベビメタはネット時代だしな 今の音楽シーンは細分化されすぎてて昔ならダサいと言われてたものが これは個性なの で逃げられる
アニソンとかはオタクだよ マッドというか上田は爪痕残した
AA= / 上田剛士 Official
@_aaequal
ダウンロードフェスでドラゴンフォースとベビーメタルがギミチョコを演ったみたいですね。僕の曲のカバーなんて超絶テクな彼らには簡単過ぎですね。笑 僕が10年前に立ったダウンロードのステージで10年後の今、僕が作った曲が演奏されたのは偶然だけど何かいい話だな。(Takeshi)
AA= / 上田剛士 Official
@_aaequal
自分の曲ながらすごい事になってた。(Takeshi)RT @BuzzFeedJapan 【映像あり】BABYMETALが奇跡コラボ! 白塗りのレッチリメンバーと「ギミチョコ!!」披露 ジャニーズも英語で歌えばBTSなんて軽く越えられるのな >>26
ミディアムテンポだけど歌メロがかっこいいよね
聴きやすい LOUDNESSは高崎のギターテクのおけげで世界出れたのはもちろん
あの二井原の超特徴的な声が良かった
実際歌うまいアメリカ人にボーカル変えたら売れなくなってるし ランクインしてるの
ほとんど欧米のバンドのオマージュじゃないの
ジャパンオリジナルはベビーメタルぐらいか ワンオクってのは海外のバンドにあこがれ続けた国内バンドの総決算って感じだわ ベビメタとかLOUDNESSみたいに海外の方が売れてるバンドが下位なの面白いな ほんとは美空ひばりを適切に導いてたら世界で活躍しただろうけど当時はそんなノウハウもなかったし「ジャパニーズマフィア?? エエエー!」となってやっぱポシャってただろうな 世界で通用したバンドのお手本ほれ
いつまでもガラパゴスに閉じこもって仲間内で連れオナしてんなよ
https://youtu.be/WMweEpGlu_U >>31
そうだね
知り合いの外人もロックやメタルは話通じる サザンの場合はレイ・チャールズのように向こうのアーティストにカバーしてもらえば売れるかもな 世界最強のバンドレッチリがわざわざベビメタの為に白塗りしてギミチョコ弾いてくれるなんか本当に日本人として誇らしくなるなベビメタの活躍は
https://youtu.be/M-CsgoaDyKY 純邦楽である民謡その他が西洋音楽が入ってきてから演歌が生まれたと思うけど進化していかへんよね
むしろ純邦楽よりつまらん部分も多々ある。リズムとか。
しかしよくあるベタな邦楽風バンドって安易すぎて寒気がするぐらいダサいもんな
融合のバランスが肝になってくる
そこが完璧なバンドが現れれば世界で売れなくても日本人として誇れるものが生まれると思うけど >>3
じゃあメタリカのオファー蹴っ飛ばして日本のバンドloudnessで頑張った高崎晃は男のなかの男だな そんなんおらんからジャパン、トキオホテルで我慢しとけ Xはありえねぇよ
昔の髪立ててた時ならワンチャンあったと思うけど BABYMETALって世界中でライブやってなかった? >>1
現に通用してないって時点で答えは出てるかと思うんだが。。
それよかYMOとか山下達郎とか竹内まりやとかのほうが、現状評価されてるのでは。 >>1
1位 聖飢魔Uオカマ版
2位 雅夢の劣化グループ
3位 ワンコインヤフオクの略(別名モリモリバンド)
4位 ラブコリア
5位 ラルク&チビ
6位 変な歌い方バンド
7位 樋口カッター
8位 地方のパチンコ屋みたいな名前の三流バンド マジで言ってんならすごい
まだボカロの方がどうにかなる ラウドネスなんて30年以上も前の話だろ
そこまで遡らないといけないなんて
嫌になるな >>9
通用したのは結局ベビメタだけ
X、ラルク、B'z…
日本人向けに箔付けで現地ライブしただけ
観客は日本人と現地のさくらを何か月もかけて必死に集めたのに客席は埋まらず
情けない現実だわなw >>48
サウンドもいいよね
ギターの音がキュッていうのもよく聞こえる
全体的にメローでドラマチックなのが多いのもいいよね 歌謡曲系のバンドは無理じゃない、テクノとかリズム打ちだと既に海外行き来してる人いるけど ベビメタをバンドと言い張ってるのが、キチガイ勢力な
メンバーは2人で、企画物アイドルなのが正しい見方 同じ洋楽ごっこでもXよりはB'zやワンオクの方がましか
Xに限らずジャパニーズメタルはコミックだからな >>6
rate yor musicのtop albums of all-timeで男たちの別れが18位に入ってる
すごいね LOUDNESSって全く知らないけどこういう所には必ず名前が上がるからツチノコみたいな未知のすごい人たちのイメージ >>45
チンドン(屋)とか、沖縄系とか、結局突き抜けていかずに世界へ響かんね >>9
そっちは単独じゃないのはわかるけど、
https://youtu.be/gEPmA3USJdI
これくらい会場全体がうねってるのってある?いっつもベビメタって前の方だけって感じがするが。 通用したバンドを言うべき
YMOくらいしかいない
ソロで布袋、成功てみんな知ってるレベル
メタルてガンズ、メタリカレベルしか
大衆は1曲も知らない はなっから海外で通用しないのを分かってた黒夢は潔かったな ぶっちゃけアニソンで作曲してる人たちのが才能あると思う >>63
80年代はすごい
アメリカ人へのインタビューで
「我々は日本製のテレビを見て、日本製の車で通勤し、日本製のカーステレオ
で日本のラウドネスを聴いてるんだ...」
ってインタビュー記事を見たことがある
80年代の日本はすごかったんやなーって 今年TWICEが解散したら、日本人3人と日本のレコード会社が契約すればいい
あっという間に「日本の世界スター」ができあがる >>80
それならまだ同じSoaD影響のアイリフドーパの方が受けそう >>12
桑田の歌いまわしは歌詞が聞き取れんことが多いが、
海外でもロック系はよく聞き取れないことが多いらしいよ バンドって言うても幅広すぎるだろ
海外公演やってるSCANDALとかベビメタなら認められてるっていうのか?確かにYouTubeでもコメントは外国語多いけどなんか違うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています