ドラマ『妻、小学生になる。』好評は本当か?強烈な嫌悪感の正体…「10歳少女に50代中年男がほれている」設定が「気持ち悪い」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://biz-journal.jp/2022/02/post_280097.html
世帯視聴率の低迷は、配信数などを含めた評価が浸透し始めている以上、もはやさしたる問題ではないだろう。一方、ネット上の評判は、SNS、クチコミサイト、関連ニュースのコメント欄など、どれを見てもおおむね好評の『妻、小学生になる。』(TBS系)。
しかし、そのコメントをよく見ていくと、内容と支持層の偏りが気になってしまう。つまり、同作は「同じところだけを支持」されていて、「最初から同作を拒絶した層が少なくない」という可能性が高そうなのだ。
『妻、小学生になる。』は、「妻・貴恵(石田ゆり子)を亡くしてからの10年間、失意の日々を過ごしてきた新島圭介(堤真一)が奇跡の再会を果たすが、妻は10歳の小学生・白石万理華(毎田暖乃)になっていた」というファンタジー作。大人になりきれない娘・麻衣(蒔田彩珠)を含めた3人の家族再生を描くホームドラマであり、終始ほのぼのとしたムードで描かれている。
一見、わかりやすく間口の広そうな作品に見えるが、なぜ似た視聴者層が似た内容を支持していて、最初から同作を拒絶している層が少なくないのか。
「安易な設定」「反則級のあざとさ」
まずネット上に見られる声をあげていこう。
その大半を占めているのが、毎田暖乃に対する絶賛。「毎田暖乃ちゃんの演技が圧倒的」「本当に大人の女性が憑依しているようにしか見えない」「子役なのに母性をちゃんと感じさせているのが凄い」「堤真一や神木隆之介と渡り合っている」などと絶賛一色で、優秀な子役は多いが、これほどの反響は芦田愛菜以来かもしれない。
もちろん毎田の演技に疑いの余地はなく、彼女を見るだけで価値があるドラマと言っていいのではないか。ただ、それと同等以上に重要なのは、毎田をサポートする周囲の存在。堤真一と蒔田彩珠が「万理華が大人にしか見えていない」という演技をやり切ってサポートしていることが大きい。この点は「万理華が子どもにしか見えていない」圭介の上司・守屋好美(森田望智)、寺カフェのマスター(柳家喬太郎)らと比べれば理解できるのではないか。
また、「家族の大切さを感じさせられる」「笑えるだけでなく、圭介や貴恵の気持ちになって泣ける」という声も多いが、これが唯一無二と言える当作の狙いだろう。「失った家族が戻ってくる」というあり得ない状況を作るファンタジー最大のメリットを生かしているのだが、だからこそ当作の放送が発表されたとき、「設定が安易」「反則級のあざとさ」などの声もあがっていた。
当作のような乗り移りファンタジーは、これまでさんざん放送されてきたジャンルであり、しかも今作は漫画原作の実写化。ファンタジーと漫画原作の実写化という「ドラマの中で最も簡単」と言われるプロデュースの形であり、実際に若年層向けの深夜ドラマや配信ドラマでよく見られるものだ。「本来は若年層向けの作品」と言ってもいいだろう。
“万理華”を心配しない大人たち
そんなプロデュースの安易さやあざとさを毎田暖乃、堤真一、石田ゆり子、蒔田彩珠、神木隆之介、森田望智、吉田羊ら、これ以上ないと思われるキャストの演技がフォローしている。裏を返せば、これらの実力派キャストだからこそ、見慣れた乗り移りファンタジーに見応えが生まれているのであって、「好評の理由はキャストの演技が大半を占めている」と言ってもいいだろう。
では、「最初から同作を拒絶している層が少なくない」のは何が原因なのか。それは単純に、「10歳の少女に50代の中年男がほれている」という図式への嫌悪にほかならない。事実、当作が発表されたとき、「設定が気持ち悪い」「まだ逆ならいいけど(10歳の少年と中年女)、これはナシ」などの声があがっていた。
放送が始まってからも、「『18歳になったら結婚しよう』のプロポーズにドン引き」「ときどき堤真一が変質者に見える」などのコメントも見られる。少女を狙った犯罪が後を絶たない中、「感動できない」「笑って見られない」という人がいるのは当然かもしれない。つまり、毎田暖乃と堤真一は、そんなリスクとの戦いを余儀なくされているのだ。
また、万理華の母・白石千嘉(吉田羊)によるネグレクト一歩手前の言動や、「若く美しい好美が50代の中年男に好意を抱く」という展開にも、嫌悪感を含むコメントが見られる。
以下略 設定が気持ち悪い言ったら大体のドラマが気持ち悪いわ 確かに堤真一が変質者にしか見えない演技なんだよ、演出が悪い 子役が上手すぎて小学生に惚れてるとは思わない凄さ、これはドラマ見てないと分からん(´・ω・`) 金持ちイケメン争奪競争に負けた行き遅れor妥協のまんこの嘆き 堤真一だから気持ち悪くは見えない。そのへんの同年代だと気持ち悪いけどさ。 いやいやすごく面白いしよくできてるよ
キャストも抜群 ロリコンはキモいって言われるけど実はただのババアの嫉妬だからな 10歳の少年と中年女、こっちの方が気持ち悪いけど、女性の心理の中じゃOKなのか?w 面白いドラマやわ、小学生の中身が完全に奥さんなんやからそら嬉しくて仕方ないやろ。。
あの子役の子中身大人なんじゃ?て思うぐらい上手いね。 ババアの嫉妬が凄いな
男の本能として安全に子供も産めない劣ったメス(30過ぎたババア)に
自然と生理的嫌悪感を覚え嫌悪し避けるのは当然のこと >>1
新進気鋭のイラストレーター・古塔つみの悪口はそこまでだ なんで少女とおっさんは駄目で、少年とおばさんなら良いんだ?(´・ω・) そうそう、子役がやけに大人びていて10歳に思えないし奥さんみがすごい。 >>1
「まだ逆ならいいけど(10歳の少年と中年女)、これはナシ」
だから女は… 「まだ逆ならいいけど(10歳の少年と中年女)、これはナシ」
何で逆はいいん? >>25
取りあえず1話見てみれば好きかどうか分かる まあ気持ち悪いと思う向きもわかるけどいちいち文句言ってたら
世の中のフィクションがどんどん面白くなくなるよな
面白いもの見れなくなって将来的に自分が損すると思うわ >>25
期待せず今日の昼間録画消化し始めたけど初回泣けた
よかった 10歳の少年と中年女なら良いとかダブスタの本音ダダ漏れで草
フィクションをフィクションとして見れない頭残念な奴ばかりだなもう見なくて良いよw 黒木香と村西監督の年齢差は15歳、
ただし当時の村西とおるは50歳ではない、
40台前半じゃなかったかな 美少女だとあれだからわざとおばさん臭い顔の子役抜擢したのかな 先ほど交通事故で死んだわたしはあなたの妻だと名乗る犬だったら もっとびっくりすんじゃね? 子役が可愛いし石田ゆり子が口調もあわせてるからかな?
奥さんにしか見えん
ただ18になったら嫁にするいうてるほうが
きもいわ 「若く美しい好美が50代の中年男に好意を抱く」
これはまあ変だな
ただ原作の圭介は見た目がまるでさえない中年男だからドラマの方はまだ説得力がある 気持ち悪いは見てない人の感想だろな
かなり良いドラマだと思う
ちょっと毎田に飽きてきたけど
吉田羊が違う顔を出してきたからまぁよしだな 気持ち悪いから見てないよ
いくら家族愛の話でも絵面が完全にロリコンだもん 小学生を犯すくらいついこの間昭和なら当たり前だったし平成だって関西援交裏ビデオシリーズの小学生千春が大流行したし日本じゃ当たり前の光景 死んだ夫がオオアリクイになって戻ってくる話でも書いてやってくれ 気持ち悪いドラマを毎週欠かさず見て気持ち悪いとか言ってるおっさんおばさんよ >「まだ逆ならいいけど(10歳の少年と中年女)、これはナシ」
なんで逆ならいいと思うのだろう?
汚らわしさには何の差異もないよ
女の性欲は醜くないとか思い込んでるのかな いっその事異世界転生ってことにした方が良かったんじゃないのか ホモドラマは喜んでみる女
男は嫌悪感凄いし気持ち悪い気持ち悪い >>25
とりあえず全話見てる。
一話の中に、気持ち悪い演出とたまあに感動する場面が
散りばめられてる。
毎回、見たくないなあと思いながら録画で見てるけど、
見終わったら、ソッコーで消す。
なんか呪われるような?汚い物を隠すように、消してる。 >>62
先週、堤真一が恐怖のどん底に落とし入れたから。
吉田羊「…は?…(怯え)」 ドラマ見るのなんて女、しかもおばはんがほとんどなんだから
逆の設定でやればよかったのに 最初設定聞いて気持ち悪くて見ないつもりだったけど
子役がおちょやんだったから1話見たら面白かった
話数進んでも気持ち悪さは全くない >>1
たまに番宣CM見るたびにキモくてやばいは
原作あるのか知らんがこれ考えた奴ロリコンキモジジイだろ だってさあ
『夫、小学生になる。』
だったらさあ
「は?夫は体と態度がでかいだけの小学生そのものですが?」って
奥様方のヘイトしか集まらないじゃん 日本はロリコンで気持ち悪い
だから従軍慰安婦で他国の少女を毒牙にかけた 韓国ドラマも気持ち悪いよな
財閥御曹司と貧困女の恋愛ばかり
なぜフェミニストは叩かないんだ? 子役ありきの企画なんだろうなという気はする
この子を使いたくてそういうの探してきたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています