【スマホゲー】『ウマ娘』大幅改変に悲鳴! もはや別ゲームに…「全てやり直しで草」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年2月21日
まいじつ
『ウマ娘』大幅改変に悲鳴! もはや別ゲームに…「全てやり直しで草」
先日『ウマ娘 プリティーダービー』において、2月24日に予定されている「バランス調整」の内容が発表された。しかし現環境が一変するほど新要素が満載だったため、ユーザーからは『ウマ娘2』とまで言われている。
あの「根性」ステータスも重要に!?
今回発表された調整内容をざっくりまとめると、「一部の育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを調整」「悪いコンディション効果を解消しやすくなるよう、育成イベントなどを調整」「一部のサポートカードイベントで獲得できるパラメータを調整」「一部のスキルの発動条件の緩和や効果量の調整」「一部レースの仕組みを調整」の5項目。育成シナリオやサポートカード、スキルなど、ゲームの根幹ともいえるほとんどの要素に調整が入るようだ。
中でも注目を集めたのは、「レースの仕組み」に関する調整。単純にゲームバランスを整えるだけでなく、これまで実装されていなかった新システムが多数盛り込まれている。
たとえばレースの勝敗に大きく影響する最終直線では、「追い比べ」というシステムを追加。最終直線で2人以上のウマ娘が互角に張り合っていると、「根性」のステータスに応じて速度が上がるようになるという。
ちなみに「追い比べ」とは関係なく、「根性」が高いほどラストスパートでの速度が上がる仕様も追加されるとのこと。これまで“死にステ”とまで言われてきた「根性」というステータスが、重要視されるようになるかもしれない。
今までのウマ娘は全部育て直し?
そのほか「大逃げ」や「位置取り争い」などのシステムも導入され、今回のバランス調整はウマ娘同士のレースが全く違うものになりそうな予感。そのためSNSなどでは、《ウマ娘2はじまった》《環境変わり過ぎてウマ娘続編扱いになってる》《大逃げ追加はツインターボ実装の前触れかな?》《大逃げでやっとスズカがスズカらしくなるのか》《追い比べのときにカットインとかの演出が入るのか気になる》といった期待の声が上がっている。
しかし、レースやスキルなどの仕様が変わるということは、“強いウマ娘”の条件が変わるということ。これまでは「根性」のステータスを低めに抑え、他のステータスを上げる育成が主流とされていたが、そうしたウマ娘が力を発揮できなくなる可能性もあるだろう。
そのためユーザーからは、《育成してきたウマ娘全てやり直しで草》《人生やり直しレベルだわ》といった悲鳴も。まるで世界が一変するほどの変化を「明治維新」と例える人もいるほどだが、この大胆なバランス調整は吉と出るのか凶と出るのか…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/100869 なにが2だよパズドラの曲芸師くらいやってから文句言え >>99
たぶん課金しまくってる人からすれば、ソフト買うだけですむだけいいだろ!って感じだろうなw 常に育成繰り返すだけだからやり直しもクソも無くない?やることは同じでしょ? 懲りずにまたバカから巻き上げるつもりなんだろうけど大して盛り上がらず終わりそう 根性ってようするにもんすたあ★レースのガッツかな? ウマ娘おにぎりってのがコンビニで売ってたんで
何それいいじゃない?と思って買って食ったのね
したらブチ切れましたわ
だって具に馬肉が入ってないんだぜ!?
消費者センターに通報したったわ 毎日やるのはサークル巡回、競技場、デイリーレースまで。育成はチャンミ用のBランクをたまにしかしてない。それ以上は苦行の部類。 もう数千万注ぎ込んだ石油王達は続々引退してるから後は落ちるだけ /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
| 3 (∪ ̄]
く、・。 (∩ ̄]
根性練習消費体力おおいのよねー。 なんか久しぶりにてまいじつのウマ娘下げゴミ記事みたな まだネタになると思っているのが滑稽 つべで信者があげるイベントの動画見れば終わるゲーム まあプリコネもかなり売上落ちまくって迷走し出したからなぁ スマホゲーでドヤりたいやつが集まったいわば関ケ原のようなアプリぞ! 根性はダビスタやってた身からするとあって当然って感じだからいいんじゃないか
産廃扱いされてた見直されるサポカもでてくるだろうし >>128
魔改造したらダービーは取れる 一番激ムズなのハルウララのぶっつけ本番の有馬 育成がもうちょっと楽になればねえ
その辺のアプデがないと1プレイが重く感じてスマホゲーなのに気軽にやれないのよね >>133
ハルウララ勝たせることはできるがあんな奴勝たせるのは時間の無駄 だいぶ売上下がってるけど今までキャラもサポカも全部ゴミにして課金者をもっとコケにしてくれ アニメは評価されてるけどゲームは所詮ソシャゲだからな
かと言ってウマ娘をコンシューマーゲームにするのは難しいだろうしな >>123
割と前からやってると課金要素が全くなくなるくらいのレベルだからなあプリコネ。 >>140
まぁサブゲーとしては完成されてるしちょうどいいわプリコネ
ウマは育成が長すぎてメインでやるのすらもはやキツイ 適当に人気コンテンツのネガ記事出しとけばバカが勝手に伸ばしてくれるボロい商売やなまいじつさんよ ガチャ10連3000円とかボリすぎでしょ
300円ならやったるわ 急激な改編でほぼやり直しになる
ソシャゲあるあるw デイリーミッションに時間取られるからやらなくなるゲーム
今まで続けてる人なら全部育て直しとか出来る人たちでしょ リリース後少しやってたけど、レースのスムーズさは良かったがいかんせんパワプロみたいな育成がつまらん。 キャラはかわいいからまだ許せる
ヒシアケボノとバクシンオーに包まれながら挟まれて寝たい >>152
マンネリってより属性バランスとキャラ差が悪いから
根性と加速固有無いのは死んでるからな 課金ゲーの時点で課金させるための改変に決まってるだろw キタサンとクリークの4凸持ってないとはじまらないからなあ
1枚も無いw このゲームはパワプロみたいに少しでも自操作が出来ないから飽きがめちゃくちゃ早いな このゲームはパワプロみたいに少しでも自操作が出来ないから飽きがめちゃくちゃ早いな ネトゲやってたらどんなバランス悪かろうと過去を全部ひっくり返すような調整はタブーって
分かってると思うがなww
それで人離れてサ終まで追い込まれたネトゲは数多い イベントがあのルーレットをずっと使い回してるのが凄いな
イベントも育成するだけだし イベントがあのルーレットをずっと使い回してるのが凄いな
イベントも育成するだけだし 配信者は育成動画でまた儲けることができるので誰も困ってないだろ
ゴミカス扱いされている一部サポカが復権するのなら良いことだし
お出かけで好調から絶好調に上げた直後になぜか偶然イベントが続けて発生して
不調まで叩き落とす仕様の方が糞 そもそも育成すること自体が目的のゲームなんだから
1年続けてたら育成法とかも確立しちゃってみんな飽きてただろ 今回は悪くないな。
勝負根性が実装しただけだろ
あとは気性の実装だな。LGBTのボクっ娘出すだけだな まあいくら良調整だったとしても
人はがっつり減るだろうな
根性SSRに無駄金突っ込んで来た奴以外全員茅の外に放り出されるわけだから 無駄に3凸してるSSRアイネスフウジンにワンチャンありますか? >>172
3凸アイネスフウジン持ってるけど、今までも根性育成で世話になってるぞ まいじつは
ウマ娘で一山当てたサイゲが
憎くてたまらない >>128
キングヘイローがダービー勝っていればゴリ押しウィーク見ないで済んだのに 今でも毎月作り直してるだろ
完全にハズレだった根性系のサポカが評価され出すなら良い調整だわ >>14
そもそもソシャゲなんかやるからだろ
コンシューマーやれよ馬鹿 サポの排出率上げないんだな
ウマよりサポの方が重要度高くてよっぽどな重課金じゃないと楽しめないだろこれ
サポも無凸じゃ使い道無いし >>182
そんな時代終わっただろ
キャラの方が大事で有効加速持ってるかどうかだろ すぐ飽きてやめたけどホーム画面でテイオーなでなでするだけのゲームになったなら戻る キャラゲーとしては満点に近いけど
育成ゲーとしたらクソだし
対人戦だと毎回ピックアップキャラ引いて
サポカ完凸させて、あとはお祈りしながら一回30分の育成をずーーーーーーと繰り返して
それでも対人戦では運ゲーで負けるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています