【漫画】第26回手塚治虫文化賞、マンガ大賞最終候補の9作品発表 「ジョジョリオン」「怪獣8号」「チ。」「推しの子」など [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/466509
ノミネートされたのは赤坂アカ原作による横槍メンゴ「【推しの子】」、松本直也「怪獣8号」、荒木飛呂彦「ジョジョリオン」、澁澤龍彦原作による近藤ようこ「高丘親王航海記」、魚豊「チ。―地球の運動について―」、山田風太郎原作による勝田文「風太郎不戦日記」、武田一義「ペリリュー -楽園のゲルニカ-」、山田芳裕「望郷太郎」、田村由美「ミステリと言う勿れ」。候補作は7人の社外選考委員による投票と、書店員、マンガ関係者、読者による推薦によって選ばれており、得票1位は「チ。―地球の運動について―」が獲得した。結果は最終選考委員会を経て4月下旬頃に、朝日新聞紙上と朝日新聞デジタルで発表され、贈呈式は6月2日に東京・朝日新聞東京本社で開催される予定だ。
選考委員は秋本治、里中満智子、高橋みなみ、中条省平、トミヤマユキコ、南信長、矢部太郎の7名と、朝日新聞社の角田克氏と喜多克尚氏が担当。また結果を予想する読者投票も実施しており、大賞受賞作に投票した人から抽選で50人に第26回記念ピンバッジがプレゼントされる。応募方法の詳細は特設サイトで確認しよう。
https://que.digital.asahi.com/question/11007052
第26回手塚治虫文化賞・マンガ大賞最終候補作品(作品名50音順)
赤坂アカ・横槍メンゴ「【推しの子】」
松本直也「怪獣8号」
荒木飛呂彦「ジョジョリオン」
澁澤龍彦・近藤ようこ「高丘親王航海記」
魚豊「チ。―地球の運動について―」
山田風太郎・勝田文「風太郎不戦日記」
武田一義「ペリリュー -楽園のゲルニカ-」
山田芳裕「望郷太郎」
田村由美「ミステリと言う勿れ」
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0221/tezukaaward.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0221/tezuka_nominate.jpg この漫画が凄いとかと
面子があまり変わらないな。
ある程度独自性持った方がいいんじゃないの 鬼滅の刃が大賞獲れず特別賞とかいう忖度賞だったやつか
漫画とアニメの評価は全然別物だからな ジョジョリオンやばいぐらいつまんねぇだろ
荒木の漫画全部持ってるけどジョジョリオンはやばい 書店員やユーザー投票の賞と違って
審査員が決める昔ながらの賞なわけだろう。
何でこんなに面子が被るのか ペリリューと望郷とミステリは読んだけど、無料公開だからレベル > ペリリュー -楽園のゲルニカ-
良い漫画だけどね・・・
この漫画が凄いでも確かノミネートされてたけど、
こう、あっちこっちで選ばれてると、決定してるアニメ化に向けたステマ臭がしてきたわ ジョとチと怪と望とペと風は読んだけど無いな
俺の読んでないのから決めてくれ ジョジョリオンを読むとジョジョは少年漫画の熱い感じが好きだったんだなといろいろ考えてまう 望郷もいいけど
へうげもので1回とってなかったか? 推しの子クッソ面白くねぇのに何でこんなに推されてるんだ? チ。とか怪獣とか最初だけで今面白いかと聞かれたら?な漫画多いな ジョジョリオン読んだのはもう惰性でしかない
過去の遺産で
いつか面白くなるだろうと思って 昔の映像で手塚治虫にぐいぐい絡んでいく荒木飛呂彦がサイコパスに見えて仕方がない 荒木先生はもう商業的な成功は手に入れてるんで
読者を楽しませようって気がほとんどなくなってる感じだわ >>30
これだけちょっと違うよな
怪獣8号は他の賞からは消えてた ノミネートレベルだとクオリティ維持させないことにしたのかね
自殺なのに 「怪獣8号」って出版社の推しなんだろうけど
絵もストーリーも薄くって賞取れるような作品には思えないけど ジョジョリオンなんかマジ糞だっただろ…
ジョジョ好きな自分すら脱落したのに そもそも連載続いてるのに評価するのが馬鹿げてる
2時間の映画を1時間時点で評価するようなもの
そんなもん終わり方次第で評価はどうとでも変わる
このリストの漫画のどれか打ち切りにあう可能性だってあるんだからな ジョジョリオンは歴代一番つまらんかった
ヒロインがエロかっただけ ジョジョリオン完結してたのか
どこまで読んだっけ? ジョジョリオン、岩人間がどうのってところでギブアップ ゴリ推し、広告>人気 状態でアニメ化持ってきたいのが分かりすぎる。
チ。かミステリ辺りでしょ。望郷太郎になったら面白いが チ。の作者が23、4歳ってのが凄い
検索するとなぜか編集者の顔が出てくるのは誰か直した方が良いな >>21
矢部太郎は大家さんとの交流を小説にして結構売れてたぞ ジョジョつまんねーよ
もうスタンドから離れろ魔少年やゴージャスアイリンリバイバルしろ ジョジョリオンだけは無い
あれ歴代ジョジョ最低だぞ、マジで ジョジョリオンはブックオフの110円コーナーで買えるな 望郷太郎はこのメンツには難しいだろ
手塚賞を名乗るなら選評する人間も選ばないと 怪獣8号→1、2巻「これは面白いみんなに勧めるで」
3巻「なんか違う」 チは短編集みたいなもんだから1巻だけ読めば満足。
ミステリは無いな ジョジョリオンはまず定助の記憶に出てきた謎の男と宝石の赤ちゃんが何だったのか説明しろ
まずはそこからだ ジョジョリオンくそつまんない
始まったばかりのホルホースの外伝にもう負けている ペリリューはパヨクが騒ぎそうだから無理だろ
「戦争を美化してる」とか言い出すよ 怪獣は正体バレ無い系で行けば良かったのに
結局能力系バトル漫画の誘惑に勝てず漫画一巻選手権どまり ノーベル賞→毎年選出
赤塚賞→48年間で6人
赤塚賞>ノーベル賞 ジョジョリオンに負ける漫画はもう終わった方がいいよw 「風太郎不戦日記」完結してたんだな
単行本出たら買おうと思ってすっかり忘れてたわ
「高丘親王航海記」もマンガ化してたの知らなかったわ ジョジョリオンは吉良とジョセフミの時しか面白くなかった。エピローグも何のカタルシスも無い無味無臭の最終回。絵もヤバイくらい劣化してるし駄作。怪獣8号、ち。は最初だけ。 怪獣8号はさすがに駄目だろ
新鋭のタコピーにもう人気抜かれたぞ 去年の大賞受賞した漫画
特に話題にもならなかったな 怪獣8号って完全に出落ちコースなのにまだこういうのに残るのかよ ジョジョリオンってマイケルジャクソンみたいなマネキンばっかりのやつか 手塚賞と手塚治虫文化賞が、ゴッチャになってる人がいる >>21
おまえ100万部売れた矢部太郎の名著読んでねーの?
よくそれで漫画のスレをクリック出来たもんだな! これまでの功績実績含めて荒木さんに上げたい 次のチャンスもう無さそうだし、手塚作品と並べるならこの人の作品や絵かな >>78
話題作が受賞する事はあっても、この賞を受賞して話題になる事はない 怪獣8号はどこかで見た展開とキャラばかりで俺には合わなかった 荒木の漫画は板垣恵介と似た鬱陶しい感じしかしなくなったな6部までは面白かったけど でも総合的に考えると8号かな
漫画って感じがして一番いいと思う 下手に文化賞だから歴史、文化、学術、SF色が無いと選考されない
キングダムとかゴールデンカムイを選べてた頃は楽だったんだろうが
面白くもない難解SF選んで首絞めてる
で、なんでジョジョリオンなんてものが残るんだ ジョジョは作者の作った箱庭でフィギュアを動かして遊んでるようなくだらなさが鼻につくからみんな飽きてるんだよな
もうニワカとクソヲタしか残ってない ここでペリリュー取らせておかないと感はある
ランド取らせたんで次は歴史系で良いだろう この賞に限ったことじゃないけど一話完結とか一章が終わったとかじゃなく、
まだまったくの途中の作品を評価するってどうなん?
この先グダグダになる可能性もあるんだし
あと話優先で画力を軽視しすぎじゃない? キングダムなんか今の酷い有様じゃ候補にも上がらないだろうしな 完結か…
今年は新年早々きたかわが最後に超弩級ホームラン打っちゃったな ジョジョリオン全巻かったけど大賞は絶対無いだろ。最終候補に残している時点でこの賞にもはや意味など無いんだって思える。 >>88
面白かった頃の
進撃やネバーランド、呪術廻戦を選ばない賞なんで
そういうの求められて無い ジョジョリオンww
こんなもんに
賞あげたら恥だぞ >>86
スティールボールランは面白いけどな。全然レース関係無いし行き当たりばったりの話だったけどw ジョジョリオン単行本で読んでたけど新しいの出たら前巻の内容完全に忘れてるしバトルも何してるのかさっぱり分からん チ。とか少し前のダンピア見たいなテーマ扱った漫画って海外にあるのかね?
こうした着眼点で娯楽作品載せられる環境にあるなら、まだ日本の漫画に可能性が残っていると思う。 チは今とる必要がない、駄作になっていく可能性は無きにしもあらずだが
世界に疑問をもつパターンは去年ランドがとったんで最終巻マンガがとるだろう メンゴはこういう賞を取ったらエロ漫画出身としては初になるんかいな 赤坂アカかぐや様も推しの子も途中までは上手いんだけど上手く畳めるの? チ。とペリリュー以外は全体的に小物
編集が新人を発掘できずに、まずTwitterでバズってから持ってきてとかぬかす判断できないボンクラばかりになってる >>108
駄作になっていく可能性って、もう終わるけど ジョジョリオンはラス卜2話みたいな話でテンポよく展開してくれりゃもっと色々ストーリー広がったのに
1エピソードがダラダラ長いから10年やっても中身が薄い薄い ジョジョは過去の名作のおかげだよな
全盛期の7部は全く評価されてなかったし
何でジャンプは7部を月刊に移行させたんだろ
あれだけの名作を他の媒体で完結させるのは勿体ない >>113
けつのまくり方完全に失敗してるけどね
ちっちゃい話になっちゃったよ 推しの子は名前見かけるから読んでみたけど1巻で断念
なんか読んでて気分悪い ちょっと読んだけど「ジョジョリオン」って全然面白くなかった記憶 >>119
内容もだけどメンゴの絵柄はどうやっても受け付けられないって人は結構いる気がする >>121
中年男が推してたアイドルの子供として転生っていうとこがキツイって人いると思う
赤ちゃんなのに中身はおっさんという 完結したペリリューにとってほしい
望郷太郎はまだ序盤なのかな 夏目アラタの結婚好きだけど読んでる人が少ない気がする >>119
2巻までガマンして読むとがぜん面白くなるけど
おらも一度挫折したわ
鬼滅もミステリも最初とっつけなかった >>122
難病で若死にした女の子転生妹なのに気付いてないが
ずっと空気妹なので別に問題ないな >>110
失踪日記の吾妻ひでお先生は
R指定とかない時代にロリエロ表現漫画かいてるけどね 賞を貰う側じゃなくてあげる側に回らないと行けない人が混じってるぞ >>17
「チ。」て拷問シーンとかあるけど(しつこくはない)
そういうのが大丈夫なら
知的好奇心ある人にはめっちゃオススメ 「チ。」てのは一時期キャンペーンで一巻まるまる読めたから読んでみた
すごかった
(それでも地球は動く!と言ったガリレオの話かと思ってたら違った) この中なら怪獣8号は無いわ
今じゃジャンプラの同日更新のタコピーやインフレに面白さ負けてるし ペリリューはすごかった
あのテーマであの絵柄でグイグイ読ませるのも不思議
賞とっていい作品だら チ。は地動説なんかどうでも良くて
人間の知とはなんなのか真実を探求する事それに命をかける事の尊さが1巻でもう表現されてんの
だから2巻以降は蛇足でつまらないんだとうろ覚えながら思いました ジョジョリオンで完結、ならば1〜8をまとめて
ジョジョが受賞でも良いんだけど、
ジョジョリオン単独はねーよ絶対ねーよ ペリリューはNHKEテレあたりでアニメ化してほしい チ。が最初だけって言ってるヤツちょいちょいいて驚くわ
何で?
主人公交代が受け入れられない人? 特別賞に荒木飛呂彦
漫画優秀賞にセンゴクシリーズ
漫画大賞は銀と金でいいだろ @:マンガ大賞
A:このマンガがすごい!
B:全国書店員が選んだおすすめコミック
C:小学館漫画賞
D:講談社漫画賞
E:文化庁メディア芸術祭マンガ部門
F:手塚治虫文化賞
G:次に来るマンガ大賞
H:みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞
結構いろいろあるな
これにかぶってノミネートされてるやつが真の王者か ジョジョリオンとかあり得ない
荒木史上最低の作品なのに >>145
もはやサブカルでなく
世界的なカルチャーだからな
他にもオリコンランキングも表彰みたいなもんだし >>49
魔少年ビーティーってだいぶ攻めてたよな
昔の人は報道なくても口コミや経験で知ってたんやな 推しの子はおっさんがアイドルの子供に転生設定でふるい落とされる人も多いと思うが
そこ乗り越えてもたいして面白くはならないというかまだサスペンス風味ある序盤のほうがマシというか…
話進むほど作者の聞きかじった程度の芸能界知識で描いてる感がこそばゆいし
2.5舞台編とかダラダラと大ゴマで冗長すぎてマジつまらん ジョジョってまだやってるの?
でもって、人気はあるの?
もし今すごい人気があるわけじゃないなら終わらせて
新しい作品を出した方が作者にとっても読者にとっても良いのでないかと。 >>149
なんつーかヤンジャンが赤坂アカを天才とか持ち上げすぎててなあ
今のかぐや様も楽しんで読んでるやついるのかよ >>152
推しの子とシャドーハウスのために
ヤンジャン買うようになったわ >>153
セリフがながくなって
理解するのが大変になるもんね チ。が1巻だけ漫画って人もおるんやな
俺は紡がれる研究と各章のチのテーマが好きだわ うわー2作しか読んでないわ
最近小説ばっかで漫画読まなくなった チ。は尻すぼみだろ
これからガリレオ出てくるのか解らないけど面白くなる要素がない >>149
中身おっさんの赤ちゃんはおっぱい吸わないことでバランス取ったと思う 最近の漫画家はいつまでも絵が下手なままの人いるね
昔は何年か描いてると変わっていくんだけど
描き直しもそんなにさせてないんだろうな ( ´D`)ノ<あれ?手塚賞って結構な頻度でジャンプでやってなかったっけ? まあでも俺はこういう賞にエントリーされないような漫画の方が好きだわ
ひねくれてるから >>164
というかこういう賞は何か悪臭がするねw
10年後20年後100年後でも読み継がれていく本物が幾つ混じってるのかな チ。は一巻のバリエーションを二巻以降続けてるだけだから飽きたというのはある この中なら、ち。
グランドレスが最近読んだ中では1番。絵の好き嫌いは分かれると思うが 20年前の大賞(1位)がバガボンドで優秀賞(2位)がベルセルク!
www.asahi.com/special/tezuka-anniv20th/2002/ ジョジョリオンは魅力的な敵が他部に比べて圧倒的に少ない
ダモカンくらい >>165
なんていうかね
こういう賞に取り上げられない中にも面白い漫画ってたくさんあるのよね
賞にエントリーされた漫画ばかり持て囃されて他の漫画が面白くないって思われるのが嫌なんだ ジョジョリオンは絵が劣化しすぎ
なんか線が細くなって、迫力ゼロ
おじいちゃんが描いた漫画って感じ ジョジョ大好きだったけどジョジョリオンはガッカリした。9部にエンポリオ出てくるかは期待する >>4
鬼滅はその前年のマンガ大賞最終選考に残ってる チ。が一巻だけと言ってるやつが多くて驚いた
今のところずっと面白い >>160
昔だって絵が下手で、そのまんまずっと下手な漫画家はいただろ
池沢さとしとか、ゆでたまごとか、さくらももことか、臼井儀人とか・・・ >>176
1巻どころか1巻すら面白くなかったわ俺は >>28
途中からいつものジョジョになっておもしろかったやん >>176
おもしろいよな
途中で1巻のOPに戻るところもいいし >>178
全員うまくなってるじゃん
ゆでたまごなんてデッサンならってうまくなりすぎて
二世とかおもしろくなかったぞ変に組み合う技が増えすぎて >>45
ジョジョの中では1番でき良くないとはおもうけど
それでも依然受賞するくらいのクオリティは維持してる
ただこの賞は若手が取る賞のイメージあるw >>182
おまえのいう「うまい絵」の基準がようわからんわ
>>160なのかどうか知らんけど >>170
手塚文化賞過去受賞作は名作だらけだけど
調べずに嫌ってるのかな >>186
1巻読んだからこそ下手だな〜と思って以来ほとんど読んでねーわ
キン肉マンU世もやっぱ苦手
大分マシにはなってるけど、劇的にうまくなってるような気はしない
つーか、ゆでたまご以外はどうなんだよ 「絵がうまい」って言ってる奴、ジャンプ的なうまさしかわからん奴やろ
デスノートとかみたいなトーンばりばり美麗絵のやつ
絵さえ美麗なら漫画下手で話からっぽでも面白い面白いと絶賛
最近のジャンプ+の漫画とかそんなんばっかり >>189
お前が挙げたの全部見てこいよ今はネットですぐ試し読み出来るから
1巻と最終巻比べてみろ書き慣れるのか無駄がない
キン肉マンなんか全く別物だぞメクラか >>191
そもそも論点が違うわ
>>160のレス読んだのかよ
じゃあ「今の漫画家」もゆでたまごと同じだけのスパンで見て
上手くなるかどうかを語れや
ゆでたまごでいいんだったら、今の漫画家だって将来上手くなる
可能性あるだろうがよ ち、てマンガ絵は下手くそだけどなかなか凄い作品で勃起しまくった チ。だけだな面白いの
あとは映画も本も読まない、鬼滅とかドラゴンボールに夢中になってるような
ゴミレベルの知能のサル向けばっかじゃん 望郷太郎面白いけどさあ
ノミネートにもうちょっと何か無かったんか? 忖度ならチ。以外選びようないが
荒木も自信の最低作で賞もらいたくないだろ ここの馬鹿は教養なんて丸でないからな…
チ゜しかあり得ない。他のが受賞したらただの出来レースよ。殺人事件だの、異能力バトルだの戦争だの派手な道具立てじゃないと物語作れない三流とは
一線を画してるんだよチ゜は >>185
うまくなってるかって話で
うまい絵の話じゃないんじゃ・・・・
お前の好きな絵じゃないだけだと思うけど 手塚治虫の名前つけるならまんがタイム系とか青騎士系とかそういうのから取るのはどうなんや
このラインナップだと小池一夫賞やんけ ペリリュは面白い
チ。は散々言われてるが1巻が面白すぎて後がいまいち >>198
そこまでベタ褒めするほどのもんか?
具体的に何がどう面白い? チ。は最初だけだった、
ハイパーインフレーションはジャンプ+で一番面白い 楽園のゲルニカのアニメ化が心配でならん
ベルセルクとかセスタスとか最高の原作をことごとく殺していく スティールボールランはくっそ面白かったのにジョジョリオンは一気に落ちたな
4部期待した人も多かったんだろうが >>181
12歳の子が命をかけて繋いだ想いが少しずつ紡がれていく所とか、あれの娘がこうなったりとか、地球の美しさに気付かされたりとか漫画読んだ後久しぶりに星を見に行きたくなった >>194
不戦日記と望郷太郎がドラゴンボールてw
頭涌いてるな ジョジョ信者だけどジョジョリオンは駄目だろ
マンガとしてというか物語としての体を成していない ジョジョリオンは原作レイプアニメで面白くなる可能性がある
少なくとも原作よりは面白くなるのは間違いない 某ブログより引用して改めてリオンの謎まとめ
1巻
・壁の目とは→最後まで詳細不明、99話で悪魔の手のひらと並べて言及程度
・定助、康穂、常秀の歯形→特に意味無かった
・スマホ画面にしゃぼん玉→PPの前兆?
・定助が帽子を3日前に買っている→53話と矛盾
・監禁された女の子が3日前に定助を見ている→53話と矛盾
・切った爪のコレクション、モナリザの絵、大量のグリーンピースとわさび→無かったことに
・吉良の部屋にあったアルバムのSM写真→不明
・女性「せっかくここから逃げ出せたのに…」→不明
・記憶の男→不明
2巻
・壁の目にいる吉良の写真→不明
・オージローの語る吉良の異常性→後の吉良のキャラと矛盾
・なぜ手すりにマークが?→不明
・憲助から康穂への伝言→不明
・えぐれる大弥の太もも→不明
・定助と吉良は95.8%の確率で同一人物→仗世文と混ざってるけど比率の話じゃないのでセーフ?
・康穂が思い出した手すりのマーク→ 康穂が子供のころに見たというが東方家は3年前に改築してるので矛盾する
・大弥を差し出す憲助→言動が明らかに悪役
3巻~4巻
・ホリーはスタンド使い?→不明 でもPPは見えていた描写あり
・東方家を憎む京→無かったことになった
・吉良ホリーの病状→92話では病状が変わってる
・京が追っていた東方家の秘密→母を守るためという理由が過去編から逆算して時期的におかしい
・京が説明する吉良の能力→しゃぼん玉じゃないので矛盾
・東方家の家系図(血統)を調べていた吉良→よくわからん行動
・定助の通学→無かったことに 続き
5巻~8巻
・宝石の赤ん坊→不明
・東方家の地下室→色々と話が食い違ってる
・あんたこそ早く…帰っておいでよ→矛盾
・八木山夜露の発言全般→矛盾しかない
・子供時代の憲助が女装していない→矛盾
・壁をすり抜けて登場する岩助→不明
・キングナッシングのロカカカの枝の形状→後のと全然違う
9巻~12巻
・11歳になると岩になっていく→10歳から11歳になってる
・ペイズリー・パークの能力→どんどん何でもありスタンドに
・常敏の定助の素性を調べるにあたって「心当たりがある」とは→結局誰なのか不明
・愛唱のロカカカの受け渡し→過去話を考えると鉢を回収してなくて捨ててるのはおかしい
・岩人間と東方家の病気→特に因果関係は無かった ワンダーオブUの影響なのかも不明
・愛唱から常敏への「電話で見られたのは等価交換だけで大したことない」発言→ロカカカの存在自体秘密なのでこの発言は変
・杜王スタジアムの探索→触れないまま終了
・作並カレラ関係→矛盾しかない しかも以後登場せず
・兄弟の発言→しゃぼん能力を吉良と似てると言ったがしゃぼんは仗世文な上に吉良と兄弟は戦ってすらない
・なぜカレラが等価交換を知っている?→不明
・憲助と吉良吉影の関係の詳細→不明 続き
13巻~16巻
・夜露が行方不明になった理由→ 「あんたの敷地内でロカカカを探していて夜露は行方不明になったんだ」とあるが夜露は定助を始末しに東方邸に来たはず
・過去話で接木の位置を把握してる兄弟→ 地震のあとに岩人間メンバー全員であたりの枝をすべて回収すればよいのでは?兄弟は方向音痴だった?
・憲助が定助を引き取った理由→ロカカカを理由にしているがロカカカの存在を知ったのは夜露戦後
・ホリーの入院費用→不明
・東方家の危機意識→荒木そこまで考えてなかった
・子供時代の常敏が女装をしていない→矛盾
・いきなり立ち上がって気絶するバス運転手→不明 ドギースタイルにそんな能力は無い
17巻~27巻
・アーバン・ゲリラは「身体の半分「吉良吉影」半分「東方定助」と言っているが空条仗世文では?
・しゃぼん玉のヒモの正体→ゴービヨンドでした
・引き出しの中にペシャンコの車いす→不明
・羽伴毅の密葉へどういう理由でいつから目をつけていたのか→不明
・収穫13分前→結局どう頑張っても繋がらないまま終了
・オージローと吉良の関係→後付け矛盾しまくり
・ホリーがなぜかダモカン達を知っている→不明
・パンラー記者田岡→ 謎の等価交換 厄災によるもの?
・豆銑礼の過去→ 同業者の妨害で果樹園が倒産が、父親の果樹園が岩昆虫の攻撃によって駄目になったことに変わってる 最後
・主要キャラで死んだのは?→吉良、常敏、花都、虹村京、豆銑の5人
・ホリーさんはどうなった?→放置
・仗世文の母親は?→生存 最終回で定助、康穂とすれ違う
・東方家の呪いは?→新ロカカカ樹液を使って等価交換で透龍くん倒したら何か解けたことになった
呪い自体がワンダーオブUの影響なのかは言及なし
・ラヂオ・ガガの話は意味あったの?→眠れる奴隷みたいな唐突な過去話
多すぎるから1枚の画像にした↓
https://i.imgur.com/38ejp8s.jpg なかったことになっのは
吉良と合体したからだよ
意味をなさない チこそ駄作だろ
あれしきのガキ臭い画力で描けるテーマじゃないわ 高橋みなみ って俺が知ってる高橋みなみじゃあ、ねえよな? 推しの子・怪獣8号・ジョジョリオンあたりはマンガ大賞の最終候補にノミネートされただけすごい!で売るための枠にしか見えんなあ
歴代の大賞には遠く及ばない ジョジョリオンはラスボスである岩人間の動機が弱すぎるわ 手塚の作品管理してる娘がネトウヨ漫画家と仲良くしてっからなあ
手塚が亡くなったあとの手塚の名のつくものは
もう信用したらよくないかもしれん ID:drUEJCeF0
完全に嵌まってますやんw
荒木が庵野の手法をパクったんじゃねーの? ジョジョリオンって6部のラストから一巡した世界なんだろ リオンはシリーズ中最低の評価が定着しちゃってんのにな…
ダモカンとかキャラ人気はそれなりにあるけど ジョジョリオンは作者が有名なだけで
作品としては駄作 怪獣8号を筆頭にジャンプ+は「お、面白そうだ」から始まるのに途中から「なんだ、いつものジャンプ漫画じゃん」になる漫画が多過ぎる >>226
ジョジョリオンで面白いとこは?と聞くとムシキングとダモカンと答える人多数
俺もそうだが >>229
あとはミラグロマンかな
っていうかそれ以外のエピソードがダメすぎて消去法的な感じあるけど ミラグロマンは露伴的でよかったな
話自体本筋に絡まなかったからずっこけたが
荒木は短編だけ描いた方がいいな 過去の候補作の手塚関連ではブラックジャックによろしくの人は辞退してPLUTOの人は辞退せずに受賞してるのか >>228
アフタヌーン風味の作風だとおもってるけど
変な恋愛要素がジャンプっぽくて冷めるんだよな アフタヌーン風味の作風だとおもって読みはじめるんだけど
変な恋愛要素がジャンプっぽくて冷めるんだよな 既に失速してるか作者の前作より面白くない漫画ばっかりじゃないか? 先週ジャンプで始まった女の子の落語の漫画は
面白くなりそう。今週の地球の子もばけるかも。 単行本が出ないと選考対象にならないので完結するとラストチャンスになる チ。一択でしょ。
他のは今までいくらでもみたようなのばっか チ。一巻だけ読んだけどゲロ吐くくらいの大傑作で
鬼滅の刃10点としたら5兆点くらいなんだが、ここで面白いのは一巻だけって結構いわれてるので、続き買うかどうか迷うな… ペリリューと望郷太郎は面白さが継続するが、あとは最初は面白いけど尻すぼみ感がな・・・ >>247
ゲロ吐くぐらい面白い漫画に出会ったのに2巻まだ読んでないという
その消極的な態度がよーわからん
俺ならその日のうちに電子書籍とかマンガサイト探しまくって読むわ
「三日月のドラゴン」がそうだった 1年持ち越しでペリリューが審査員好み
望郷は新章始まったし今後も期待
チ。は来年に回すと今のクソみたいなクライマックス展開の最終巻が対象になるので選考されない可能性が
怪獣は能力バトルジャンプマンガになったので呪術と同じくこの賞からはさようなら
このマンガが的な賞と似たような選考になってるが文化大賞は守ると思われ そういや荒木飛呂彦のデビュー作は手塚賞でベタ褒めされてた気がする これ里中満智子賞に名前変えるべき
毎回女の作品ばかり取り上げ過ぎ >>251
天才も40年も経つとダメになるいい見本 怪獣8号は期待外れだったな
世界観の構築と作画は素晴らしいけど 大賞はとらないと思うけど風太郎不戦日記が入ってるのが嬉しい
他の賞レースはこういう地味な良作ガン無視で
審査員お気に入りの作家ばかりになるからな
勝田文はもっと評価されるべき 推しの子は好きだなあ
あんなタッチや題材の漫画は興味持たないのに
毎週楽しみにしてる
>>259
デカスロンも最後まで面白かったぞ 望郷太郎無料で何話か読んできた
リモワ は500年経っても使えるんだなあ 怪獣は乳首からオシッコ出してた頃がピークだったな。 まぁ多くの人が言ってるように、内容だけで選ぶならチ。だろうな
モノが違うっつうか、久々に出てきた異常天才って感じ
絵が上手くなってくれば歴史に残る作家になるのは確実だろうし、先物買いとして
賞は取るだろう 文学系の賞は知らない人にも認知してもらう為って感じがあるけど
漫画系は概ね有名作品ばかりでそれで何かが変わるかって言うと 山田芳裕は才能あると思うけど
微妙な評価で終わりそう ペリリューみたいな漫画は権威付きすぎるより、期待せず読み始めたらラストまで読んでしまった
くらいの位置付けの方が良いんだろうなとは思う 読んだ人ならチ。以外がが受賞したら出来レースなのはわかるだろうが、里中のごり押しで風太郎不戦日記ということもあるかな? チ。の人はサブカル界隈にとどまらない
ポテンシャル感じるな。それこそ信じられないレベルの馬鹿向けに描かれてる鬼滅の刃とか喜んでる層も感動させられると思うんだ。 いやそもそもサブカルってwあいつらこそバカの吹き溜まりだろw
キツメだか毀滅だかはどうでもいい >>272
風太郎不戦日記も個人的には面白いけどこのラインナップならチ。だなと思う
推しの子とジョジョリオンは読んでないから分からんけど ジョジョリオンについては、なーんか、ドラマの「岸辺露判は動かない」と
裏で繋がってる気がするなぁ。
受賞をきっかけに色々と儲けようと目論んでる連中が手を回してノミネートさせたんじゃね?
ちゃんと読んだ人間なら、100人が100人、「無いわー」ってなる漫画なんだから。 ジャンプ系はもはやジャンプ漫画っていう漫画とは似て非なるものだと思ってる
ジャンプファンのジャンプファンによるジャンプファンのための漫画があまりにも多すぎてね
漫画ってもっと自由じゃないのかな 推しの子は賞レース入るような漫画じゃないだろ。
アイドルオタがアイドルの子供に転生して、異性にモテまくって芸能界無双って、なろう系の一種じゃん。 チ。推してる人がいるみたいだけど、あれは1巻以外は蛇足じゃない?
2巻以降は格好いい場面や台詞を作ることに一生懸命になりすぎて、物語が上滑りしてる感じ。 >>280
1巻をやたら推す声多いけど、1巻だけじゃなんのこっちゃわからんのでは?
何が始まったのかさえ
主役はすぐ死んでしまうしさ このラインナップならチ。だろうなとは思う。1巻はホントにびっくりした
凄い漫画家が出てきたぞ、と
そのあとはあんまりっ…ていう人の気持もわかるけどね。
ペリリューや不戦日記は地味で華がない。
そういう日陰の良質な作品に与える賞というなら
推しの子やミステリは場違い ジャンプ漫画は宣伝で無理矢理入れたんじゃね、
ってくらい場違いだな >>277
ジョジョのなかではつまらないというだけで
作品自体はそれなりに面白いだろ 1年で最新刊が出た漫画が対象なので
どんどんつまらなってるチと怪獣の評価が不安視されるのは当然
キレイに完結した漫画が大賞を取りやすく
前年がSF漫画だったし歴史漫画のペリリュー
トミヤマユキコあたりがチとか押しそう
みなもと太郎以降の審査員の格落ち感
豪ちゃんもどせよ >>284
いやジョジョってこと抜きにしたらそれこそ誰にも読まれないくらいのつまらなさだよ 長い歴史的に世界的知名度含め荒木さんがいいな
初期のファンだけどジョジョリオンてタイトルもキャラ作りも発想も恐怖の中に時々笑えて良いw 画力は勿論だけど >>284
ジョジョリオンと比べたらワンピースのワノ国編のが面白いまであるぞ ジョジョリオン全巻買い続けたけど虚無しか無かったぞ >>251
石ノ森章太郎を尊敬する荒木とディスる手塚のやり取りが面白すぎw ジョジョリオンはなんかよくわからんうちに終わった
「えっこれで終わり!?」って感じ 来年は歴史、文化、SFてんこ盛りの
パリピ孔明がきっと入ってくる >>299
それに地政学と文化人類学を含めた望郷太郎が
今年ノミネートされてるからどうなんやろ >>298
そんな実態も無いもんが主役かよw
斬新だな ジョジョは6部まで。7部以降は完全なる蛇足。
もう一生分稼いだんだから、余計な事して晩年を汚さないでほしい。 >>301
宗教信仰から科学信仰に変移するって内容だとタイトルからして1巻読んでても直ぐにわかると思うけどな >>304
言いたいことはわかるが、人間の主人公がコロコロ変わる所がどうなんだって
言ってんだよ
誰だってこのテーマ聞けばガリレオが主役だと思うじゃないか 結局人が死ぬ殺されるという点で走りすぎてるしチ。
クライマックスうたってバンバンまた人が死ぬ
着地地点が1巻のスケールとはかけ離れる感が
今年の選考範囲ならギリ化けの皮が残ってる
望郷太郎も人の命はマーより軽いですが >>307
忖度具合で言えば怪獣8号と推しの子がノミネートしてる方が上だろう 約束のネバーランドを忖度したら
じゃない方のランドが大賞とっちゃった前年 怪獣8号が面白かったのは一話目から三話目目くらいまでだろ
後は行き当たりばったりのツッコミ所満載なストーリー、いつまでも続くエリンギとの交戦、大ゴマ多用する割に迫力のないページ、無能な組織、みんなすげえしか言わないおっさん
美味しい材料はあるのに料理する腕が無いみたいな感じ >>143
今の異端審問官とその娘の話を邂逅させるのかと思いきやあっさり娘殺すあたりの作者の容赦のなさが好き >>305
主人公が変わっていくマンガなんて昔からあるじゃん
古くは小室孝太郎のワーストとか
ちばあきおのキャプテンとか
チは早いテンポのジョジョだと思えばいい チの1巻が終わった時に
これは地動説を舞台にした群集劇なんだなとわかったけど
それが受け入れない(理解出来ない)人が結構いるのには驚いたな 候補に上がってる漫画より面白いしちゃんと漫画してるトリリオンゲームは結局候補に入らんかったのか?
と思ったが手塚治虫文学賞のマンガ大賞と候補に上がってた漫画大賞は別物なのか?
賞乱立しすぎててよく分からんな >>313
いやあ、日本人の知的レベルの低下には驚きますよ >>313
受け入れてないやつなんて居ないだろ
単純に1巻部分の出来は最高評価だが
チ。という漫画全体で見ると、1巻から先がつまらなすぎて駄作だろってだけ
1巻で終わってれば1年の漫画賞総ナメにしてたんじゃない >>316
群集劇を受け入れないアホが
このスレにもいるよ… >>314
マンガ大賞も次にくるマンガ賞も
審査不透明で
大賞見ればある種の作品バイアスがすぐに解る
まだ本屋が売りたいマンガ賞のほうがマシに感じるし
単純に売れてるやつと面白いやつがとる小学館や講談社の賞の方がスッキリする
とらせる気のない手塚赤塚賞やテーマを絞ってる手塚文化賞とも違う >>317
主役変わった関係なく単に2巻以降はつまらない >>320
清掃班の話
化物であることを隠したしたっぱの話
怪物にさせないためサポートするチーム話
ここぐらいまでが良かった限界
後出し能力チーム
怪物バレ
怪物能力兵器バトル
よし、いつものジャンプだな チ。は2巻以降は漫画として1巻よりは面白くないと言う意見はあって当然
それくらい1巻の出来は素晴らしい
理解してるかしてないとかの話じゃないのに チ。の盲信者っておかえりモネ好きと同じ匂いがする
あっちも芸スポで「面白くないって奴は群像劇を理解できない頭悪い奴だ」って主張され続けてたな 今日のモーニング読んだら望郷太郎は初期な人間の尊厳から
貨幣経済編終わらせたて第2部何するのかと思ったら
専制からの選挙制度かよ
スピード感はないけどやっぱ作者の才能よ >>326
太郎はめちゃくちゃ展開早くて唸るレベル
普通ならそれ1話か2話くらいかけるとこやろ!って展開を
2ページくらいでサクッと見せてくるので
その早さにいつも感動するw 大賞とるイメージはないけどアニメで見てみたいのは風太郎不戦日記
1クールで丁度いい分量だし
最近はどうだか知らんが昔のノイタミナ枠のイメージ >>333
あのテンションでCM挟まれるとキツいから出来ればNHKでやってほしい ここ5年でおもろかった作品
モンキーピーク
ドンケツ
昭和天皇物語
灼熱カバディ
ビースターズ
メジャー2
この賞には無縁の好みだな… 推しの子は昔見たクリーミィマミのようななふわふわキラキラ芸能界物語としてその辺疎いから純粋に楽しめてる。名前ど忘れしたけど、先にデビューしたけどマミが現れたばかりに雑な扱いになった気の毒な先輩好きだったけど、それに準じたキャラもいるし >>336
その先輩を主役にしたスピンオフ漫画があったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています